Shutterstock 702680788

プルオーバーを使ったおすすめレディースコーデ16選!プルオーバーの意味や種類も

更新:2019.07.16

ファッションアイテムであるプルオーバーというものをご存知ですか?トップス、カットソーとの違いやプルオーバーの意味などを詳しくご説明します。また、季節や種類ごとに見るレディースプルオーバーのおすすめコーデも合わせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プルオーバーの意味や他のアイテムとの違いとは?

プルオーバーとは前が開いていないかぶるタイプの服の意味

サングラスの女性

ファッションアイテムに使われるプルオーバーとは、前が開いていない頭からかぶるタイプの服を指します。素材や種類を問わず、前開きではないものの総称です。

例えば前がファスナー式になっているパーカーや、ボタンで留めるカーディガンなどは、プルオーバーではありません。しかし、Tシャツやトレーナーなどは、プルオーバーになります。

つまり、プルオーバーとは前が開いていなければTシャツ、セーター、前開きではないパーカーなど、すべてを含んで呼ぶ名前と言うことです。

プルオーバーは元々セーターに使われていた意味

ハンガーにかかったセーター

現在は様々なアイテムを総称してプルオーバーと呼んでいますが、元々プルオーバーとはセーターの種類に使われている意味でした。

前開きではなく、頭からかぶって着るタイプのセーターをプルオーバー、前をボタンで留めるタイプをカーディガンと区別する用語です。

しかし現在はセーターに限らず、あらゆる種類の洋服全般に使われています。プルオーバーは前開きではない衣服の全てと考えていいでしょう。

カットソーとの違いは製造方法を表す意味とデザインを表す意味

白い服の女性

プルオーバーとよく似たもので、カットソーというものもありますよね。この違いは何かというと、カットソーは製造方法を表す言葉です。

Cut&Saw、布を切って縫うという意味の言葉が、カットソーです。つまり、カットソーとは洋服の作り方を指して生まれた言葉です。

そしてプルオーバーは、製造方法ではなくデザインを指す言葉です。つまり、カットソーとプルオーバーの違いは製造方法かデザインかという意味になります。

プルオーバーとその他のものの違い

プルオーバー 前開きではない衣服
カットソー 生地を裁断し縫い合わせて作る衣服
トップス 上半身に着る衣服

種類別プルオーバーのレディースコーデ【ブラウス編4選】

ブラウスを使ったプルオーバーコーデ①白ブラウスとデニムのコーデ

ブラウスを使ったレディースプルオーバーコーデ、1つ目は白ブラウスとデニムのコーデです。レースの付いた白いブラウスは、ガーリーなアイテムの定番です。

ここにデニムを合わせることで、甘すぎないカジュアルなコーデになっています。ブラウスは表に出しても、パンツにインしても両方楽しめますね。足元には赤いサンダルを合わせることで、アクセントになっています。


ブラウスを使ったプルオーバーコーデ②ゆったりシルエットのコーデ

ブラウスを使ったレディースプルオーバーコーデ、2つ目はゆったりシルエットのコーデです。袖のラインがふんわりとしたプルオーバーを使っています。

トップスはゆったりしている為、スカートはタイトなシルエットでメリハリを出しています。無地のアイテムでシンプルに揃えていますね。大人女子にもおすすめのシンプルなコーデです。

ブラウスを使ったプルオーバーコーデ③ブラウンのブラウスを使ったコーデ

ブラウスを使ったレディースプルオーバーコーデ、3つ目はブラウンのブラウスを使ったコーデです。無地のブラウスは季節に関係なく使いやすいアイテムです。

白いパンツは色付きのブラウスをより引き立ててくれます。ラフな着こなしですがおしゃれに見えるので、色違いでアイテムを揃えてもいいですね。上下とも無地ですが、大きな柄の入ったバッグがポイントになっています。

ブラウスを使ったプルオーバーコーデ④上品な大人女子コーデ

ブラウスを使ったレディースプルオーバーコーデ、4つ目は上品な大人女子コーデです。ベージュやホワイトなど落ち着いた色でまとめれば、品のあるコーデに仕上がります。

プルオーバーはシンプルなデザインなので、着回しもきくでしょう。シンプルなコーデですが、アクセサリーを付ければアクセントになります。なお、夏におすすめのブラウスコーデについては、こちらの記事でもご紹介しています。

種類別プルオーバーのレディースコーデ【Tシャツ編4選】

Tシャツを使ったプルオーバーコーデ①グリーンのTシャツを使ったコーデ

Tシャツを使ったレディースプルオーバーコーデ、1つ目はグリーンのTシャツを使ったコーデです。シンプルな無地のTシャツは、季節に関係なく着られるマストアイテムです。

ナチュラルな色合いのパンツと合わせて、カジュアルに着こなしています。裾丈が長めのTシャツは、パンツにインすると可愛くなります。細めのベルトを使うとウエストをおしゃれにマークできるのでおすすめです。

Tシャツを使ったプルオーバーコーデ②エスニックなタイダイTシャツ

Tシャツを使ったレディースプルオーバーコーデ、2つ目はエスニックなタイダイTシャツです。タイダイ柄のTシャツは、カラフルで夏の季節にぴったりのアイテムです。


Tシャツの柄を引き立てるシンプルなパンツと合わせるのがおすすめです。夏のカジュアルウェアはもちろん、フェスやリゾートなどでも活躍するでしょう。

Tシャツを使ったプルオーバーコーデ③プルオーバーの重ね着コーデ

Tシャツを使ったレディースプルオーバーコーデ、3つ目はプルオーバーの重ね着コーデです。こちらはTシャツとフリルブラウスを重ね着しています。

カジュアルなTシャツですが、ブラウスの襟が覗くとガーリーな着こなしになります。スカートと合わせて可愛いコーデになっています。カジュアル以外にTシャツを着たい方は、このようなコーデを試すといいでしょう。

Tシャツを使ったプルオーバーコーデ④スカーフをアレンジしたコーデ

Tシャツを使ったレディースプルオーバーコーデ、4つ目はスカーフをアレンジしたコーデです。こちらはTシャツの上にスカーフを巻いたアレンジコーデです。

シンプルな白いTシャツも、鮮やかな柄のスカーフをビスチェ風に巻けば、オリジナリティのある着こなしになります。ロングスカートと合わせるとおしゃれです。なお、夏のTシャツコーデについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

種類別プルオーバーのレディースコーデ【カットソー編4選】

カットソーを使ったプルオーバーコーデ①ノースリーブカットソーのコーデ

カットソーを使ったレディースプルオーバーコーデ、1つ目はノースリーブカットソーのコーデです。夏にぴったりなノースリーブは、様々なコーデに使えるアイテムです。

鮮やかなブルーのロングスカートと合わせて、フェミニンなシルエットになっています。全体的にシンプルなコーデですが、個性的なかごバッグを持てば、ワンポイントになりますね。

カットソーを使ったプルオーバーコーデ②ボーダーワンピースコーデ

カットソーを使ったレディースプルオーバーコーデ、2つ目はボーダーワンピースコーデです。プルオーバーはトップスのみに使うわけではありません。

ワンピースも前開きではないデザインなら、プルオーバーとして使えます。こちらはワンピースにデニムを重ねて、カジュアルなコーデにしています。プルオーバーのワンピースも、コーデに役立つアイテムです。

カットソーを使ったプルオーバーコーデ③シンプルで女性らしいコーデ


カットソーを使ったレディースプルオーバーコーデ、3つ目はシンプルで女性らしいコーデです。上下ともシンプルなデザインですが、女性らしい雰囲気に仕上がっています。

肩のラインが出るプルオーバーは、上半身がとても綺麗なシルエットになります。ロングスカートと合わせると、全体が綺麗に見えるのでおすすめです。足元はカジュアルなデザインの靴で、程よくこなれ感が出ています。

カットソーを使ったプルオーバーコーデ④レース素材を使ったコーデ

カットソーを使ったレディースプルオーバーコーデ、4つ目はレース素材を使ったコーデです。大人っぽい黒に、レースの透け感がおしゃれなプルオーバーを使っています。

ハイウエストのゆったりとしてパンツを合わせて、甘すぎず辛すぎないミックスコーデに仕上げています。スカートと違い、パンツは活動的なのであらゆるシーンで活躍します。

種類別プルオーバーのレディースコーデ【セーター・ニット編4選】

セーターを使ったプルオーバーコーデ①デートにおすすめ白ニットコーデ

セーター・ニットを使ったレディースプルオーバーコーデ、1つ目はデートにおすすめ白ニットコーデです。白いモコモコのニットは冬のデートにぴったりの定番アイテムですよね。

花柄スカートと合わせれば、ロマンチックな甘いコーデに仕上がります。ふわっと膨らんだ袖のデザインもポイントです。思い切り可愛く決めたい時におすすめのコーデです。

セーターを使ったプルオーバーコーデ②デニムと合わせたカジュアルコーデ

セーター・ニットを使ったレディースプルオーバーコーデ、2つ目はデニムと合わせたカジュアルコーデです。ラベンダーピンクのニットは、大人女子にもおすすめの上品で可愛いアイテムです。

デニムパンツやスニーカーなど、カジュアルなアイテムと合わせると抜け感のあるコーデになります。デザイン性のあるセーターは、一着でもコーデのメインなるのでおすすめです。

セーターを使ったプルオーバーコーデ③アーガイル柄のセーター

セーター・ニットを使ったレディースプルオーバーコーデ、3つ目はアーガイル柄のセーターを使ったコーデです。アーガイル柄はセーターの中でも定番ですよね。

ベージュ系のボトムスと合わせることで、冬らしいおしゃれな着こなしになっています。アーガイル柄は様々なパターンがあるので、お気に入りの色やデザインを選んでくださいね。

セーターを使ったプルオーバーコーデ④赤いニットを使ったコーデ

セーター・ニットを使ったレディースプルオーバーコーデ、4つ目は赤いニットを使ったコーデです。鮮やかな赤いニットは、一着でコーデのメインになる事間違いありません。

はっきりとした色のニットを引き立てるには、シンプルなパンツを合わせるのがおすすめです。こちらはグレーのパンツと合わせることで、赤いニットも派手過ぎないコーデになっています。なお、赤セーターを着たコーデはこちらの記事でもご紹介しています。

プルオーバーのメリットは?

プルオーバーのメリット①着替えが楽

タンスの引き出し

プルオーバーのメリット、1つ目は着替えが楽なことです。ボタンがあるカーディガンなどと違い、プルオーバーはさっとかぶればすぐに着られます。

その為着替えが面倒な時や、朝の忙しい時などには重宝するでしょう。着替えが楽なアイテムを探しているなら、断然プルオーバーがおすすめです。

ただし、前が開かない為ヘアセットやメイクは着替えた後にしなければいけません。先にセットやメイクをすると、着替えに困るのでそこだけは注意しましょう。プルオーバーを着る際は、先に着替えを済ませると覚えておいてくださいね。

プルオーバーのメリット②種類が多い

洋服を選ぶ女性

プルオーバーのメリット、2つ目は種類が多いことです。プルオーバーは前が開いていないタイプの服全てを指すので、とにかく種類が多いというメリットがあります。

薄手のTシャツから暖かいニットまで、全てのシーズンに使えるアイテムがあります。その為、自分の好みや季節に合ったアイテムを探しやすいでしょう。

プルオーバーは様々なブランドが手掛けている為、色、柄、デザインなども気に入ったものが選びやすいというメリットもあります。自分好みのプルオーバーを探す楽しさもありますね!

プルオーバーのメリット③季節に関係なく着られる

ハンガーにかかった洋服

プルオーバーのメリット、3つ目は季節に関係なく着られることです。プルオーバーのメリットに種類が多いというものを挙げましたが、種類が多い為季節ごとに好きなものを選べます。

ワンシーズンしか着られないアイテムとは違い、夏はTシャツ、冬はセーターなど季節に合わせた素材が選べます。季節ごとに何着か持っていると便利ですね。

プルオーバーは前が開いていないデザインであれば大きな違いはなく、あらゆるアイテムから選べます。全ての季節で着られる便利なアイテムです。

プルオーバーを使ったコーデを楽しもう!

プルオーバーを使ったおすすめコーデをご紹介しました。カットソーとの違いは製造方法とデザインを指します。基本的に前開きタイプのものは、全てプルオーバーに含まれると考えるといいでしょう。

今回はブラウス、Tシャツ、カットソー、セーターなど種類別におすすめプルオーバーのコーデをご紹介しました。おしゃれな着こなしは、是非毎日のコーデに役立ててくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。