Shutterstock 1284061525

スパバッグは100均がおすすめ!銭湯やジム通いさん必見の便利アイテム!

更新:2020.09.14

100均には、魅力的なスパバッグがあるのをご存知ですか?銭湯やスパ施設など、お風呂道具を入れる「スパバッグ」が100均には豊富です。今回はセリア、ダイソー、キャンドゥのおすすめスパバッグや、選び方をご紹介します。お気に入りを見つけてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【セリア】100均のおすすめのスパバッグ3つ!

①スパバッグ ファスナー付き

セリアの「スパバッグ ファスナー付き」は、透け感がおしゃれな商品です。側面と底がメッシュで作られており、水分がバッグ内に溜まらず、他はビニール製のため防水性があります。ファスナーがあるので、中身がこぼれることも防げますよ。しっかりとした持ち手も付いているので、持ち運びもしやすいバッグです。

【スパバッグ ファスナー付き】

サイズ 約縦19.5×横19.5×マチ7.5cm

②ディズニープリンセス

プリンセスのスパバッグ

セリアでは、ディズニープリンセスの半透明のスパバッグが販売されています。マチや持ち手は白、他は半透明で、プリンセスのシルエットがピンク色でデザインされています。子供だけでなく、大人女性にもぴったりな商品ですよ。

そしてボタンが付いているので、持ち物がバッグから出るのを防げます。ビニール素材のため、濡れた物をそのまま入れて持ち運べるところも便利です。

③メッシュバッグ

セリアの「メッシュバッグ」は、底マチが広めのスパバッグです。自立できるので、浴場などで置いておけて便利です。スパ施設の洗い場でカゴを使う場合、サイズが大きいと棚からはみ出てしまい安定しないこともあります。セリアのメッシュバッグなら、自立できるのでそのまま置きながら洗えますよ。

ビニール素材で、水気のある場所でも持ち物が濡れないのも特長です。ファスナー付きなのでかばんに入れても中身が飛び出さず、後で中身を入れ直すということもありません。


【ダイソー】100均のおすすめのスパバッグ4つ!

①ディズニープリンセス3種

スパバッグを使う場所

ダイソーの「ディズニープリンセス3種」のスパバッグは、3人のプリンセスがデザインされています。透け感はなく中身は見えない仕様で、絵柄のある本体部分はビニール製のため防水できます。

アリエル柄は水色、ベル柄は黄色、ラプンツェル柄は紫で、全体的に絵柄がデザインされたポップな見た目ですよ。横と底がメッシュ素材で水気が溜まらず、持ち手もあり携帯に便利です。

【ディズニープリンセス3種】

サイズ 19.5×22×マチ7.5cm

②トラベルトートバッグ

ダイソーの「トラベルトートバッグ」は、メッシュ素材で作られているためスパバッグとしての使い方もできます。ファスナー付きなので持ち物の紛失も防げますし、しっかりとした持ち手で持ち運びも楽です。底にマチがあり、タオルなどかさばる物も収納できますよ。おしゃれなデザインも、おすすめポイントです。

③メッシュトートバッグ

ダイソーの「メッシュトートバッグ」は、大きめサイズのバッグです。全体がメッシュになっており、防水性はありませんがシャンプーなどの濡れた物をしまえます。ロゴ入りで黒の見た目もおしゃれで、タオルや化粧品などを入れておくのもおすすめです。


ダイソーのメッシュトートバッグは200円+税と他の100円商品より高いですが、300円以内でコスパの良いスパバッグが手に入るので、大変おすすめですよ。

【メッシュトートバッグ】

サイズ 44×34×14.5cm

④ミント色メッシュバッグ

ダイソーの「ミント色のメッシュバッグ」は、タオルなど大きな物もしまえ、スパバッグとしても活用できます。持ち手がゆったりサイズなので、肩に掛けて持ち運べますよ。メッシュ素材なので、防水性はありません。お風呂場でシャンプーや洗顔料などを入れて使ったり、脱衣所でタオルなどを入れたりと、使い分けもできます。

メッシュ地のスパバッグをご紹介しましたが、ダイソーやセリアには他にもメッシュ地のバッグが豊富にあります。メッシュ地バッグは、水気を切ったり乾きが早かったりと、スパバッグとしてぴったりなアイテムです。下記のメッシュ地バッグのおすすめ商品に関する記事を、ぜひ参考にしてください。

【キャンドゥ】100均のおすすめスパバッグ3つ!

①モノトーン

キャンドゥの「モノトーンのスパバッグ」は、ビニール製で透明な見た目が可愛い商品です。小さめのサイズ感ですが、横と底のマチ部分が広めなので多くの小物を収納できます。ファスナーはありませんが、たっぷり小物を入れたい方や、おしゃれなスパバッグが欲しい方におすすめです。

特に、黒色はクールで中身が見えるため、見せる収納にぴったりです。どちらも柄なしのシンプルな見た目なので、人の目に触れるジムなどの場所での使用にもおすすめですよ。そしてビニール製で防水性があるため、人が多く利用する銭湯やスパ施設などでもお風呂グッズが濡れずに済みます。


②ミニトートバッグ

キャンドゥの「PPミニトートバッグ」は、半透明で防水性のある商品です。吸水性のない素材なので、水気のある場所に適しています。トートバッグよりは小さめのサイズで、バスタオルやシャンプーなど、スパバッグとしての利用におすすめですよ。自立できるので、洗い場にそのまま置けて便利です。

【PPミニトートバッグ】

サイズ 約縦23×横37×マチ14cm

③スパバッグ・サイドメッシュ

キャンドゥのサイドメッシュのスパバッグは、小さめサイズのスパバッグです。側面がメッシュ素材なので水が溜まりませんし、湿っぽくなるのを防いでくれます。小さめなサイズなので、シャンプーなどはミニボトルに入れ替えたり、小さなタオルを入れたりして使いましょう。キャンドゥでは、クールな商品が多く見られますね。

100均のスパバッグの選び方は?

ダイソー、セリア、キャンドゥのスパバッグは、それぞれサイズや素材、デザインなどが違い、どれを選ぶか迷ってしまいそうですよね。そこで、100均のスパバッグの上手な選び方をご紹介します。スパバッグを最大限活用できるように、ぜひ参考にしてくださいね。

①サイズ

大きなスパバッグ

100均のスパバッグの選び方では、サイズを確かめることが大切です。洗い場や脱衣所、シャワー室など、人によって使う場所が違います。ミニボトルに入れたシャンプーやウォッシュタオルなど、小さなグッズを入れる場合には、小さめのスパバッグで収納できます。

またバスタオルや着替えの服、化粧品などをスパバッグに入れて脱衣所に置いておく場合には、大きめサイズのスパバッグが合います。このようにスパバッグの選び方では、持ち物がきちんと収納できるサイズの、スパバッグを選ぶことがとても重要になります。

②防水性

スパバッグが役立つ所

スパバッグの選び方で重要なポイントには、防水性で選ぶこともあります。100均のスパバッグには、ビニール製やメッシュ素材というように、バッグ内に水気を溜めない機能があります。シャンプーなどを入れて洗い場に持っていく場合は、濡れても大丈夫なメッシュ素材やビニール製のスパバッグが向いていますよ。

メッシュ素材でも水分を吸い込む物や、一部商品には防水性のない物もあり、洗い場には適していません。濡れても構わない場合に、購入するようにしましょう。一方で脱衣所などでスパバッグを使う場合には、濡れた物の水分をタオルなどで拭き取れば、防水性がないスパバッグでも問題ありません。

③中身の見えやすさ

中身の見えやすさは、洗い場のような見えにくい場所で使う場合には、重要なポイントです。100均のスパバッグには透明や半透明の商品があります。浴場などの手元が見えにくい所では、中身が見えるスパバッグの方が物の出し入れが楽です。また、透け感のあるバッグは、見た目も可愛くて素敵ですね。

④ファスナーの有無

ファスナーのある服

ファスナーの有無で選ぶのも、上手な選び方の一つです。100均のスパバッグには、収納や携帯に便利なファスナーが付いている物もあります。スパバッグは、かばんに入れて持ち運ぶ人も多いアイテムです。ファスナーがあれば、持ち運ぶ際に中身がかばんに散らばることを防げます。

中身の見えやすさも、スパバッグを選ぶ際のポイントであることをお伝えしましたが、透け感のあるポーチもスパバッグとしておすすめです。下記では、クリアポーチについてもご紹介しています。ミニボトル入りシャンプーなど、ミニサイズのバスグッズを入れたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のスパバッグでおしゃれに収納しよう!

100均のスパバッグは、見た目もおしゃれで機能性もあるアイテムです。ダイソー、セリア、キャンドゥには個性豊かな商品があります。選び方もぜひ参考にしていただき、お気に入りのスパバッグを見つけてくださいね。100均のスパバッグでおしゃれに収納して、快適なバスタイムを過ごしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。