Large thumb shutterstock 255820630

「誘ってください」と言う男性の心理!脈アリ・脈ナシの見極め方もご紹介!

更新:2022.03.04

男性から「誘ってください」と言われたけれど、本音がわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、「誘ってください」と言ってくる男性心理について解説します!脈アリ・脈ナシの見極め方なども、合わせて解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



脈アリ編|「誘ってください」と言う男性の心理5選!

①相手が脈アリか見極めたい

確かめる

「誘ってください」と言う男性心理として、相手が脈アリかどうか見極めたい、というものがあるでしょう。あなたのことを意識している時の心理ですよ。自分は女性のことが好きだけれど、相手の気持ちがわからない…と悩んでいる状態です。そこで「誘ってください」とメッセージを送り、相手の反応を見ていますよ。

「誘ってください」と言った後、実際にお誘いがあれば脈アリだと考えます。反対に、何も反応がなければ脈ナシだと考えるでしょう。相手の本音が気になるからこそ、「誘ってください」と言ってくるのですね。

②本当に誘ってほしい

デートする男女

「誘ってください」と言ってくる男性には、本当に誘って欲しいと考えている人も多いです。社交辞令などではなく、心からあなたと一緒にご飯や飲みに行きたい!と思っていますよ。仕事や接待の場ではなく、プライベートで「誘ってください」と言われた場合は、この心理である確率が高いでしょう。

また本当に誘って欲しいと考えている場合、日時や予定などを一緒に確認してくることが多いです。細かいことを決めようとする姿勢が見られたら、脈アリだと考えましょう。

③好印象を残したい

印象

良い印象を残したいというのも、「誘ってください」と言ってくる男性心理の一つです。とにかく良い印象を残して、チャンスがあれば一緒に食事がしたいと考えていますよ。悪い印象を与えたくないと考えているため、脈アリに近い心理だと言えるでしょう。

④相手から誘ってきて欲しい

好意

相手から誘って欲しいと考えて、「誘ってください」と言ってくる男性も多いですよ。恋愛に対して奥手の男性に、多く見られる心理状態です。自分から女性を誘うのは、かなり勇気がいりますよね。断られて傷ついてしまう可能性もあります。そこで「誘ってください」と伝えることで、自分を誘うよう仕向けているのですよ。

こういった心理を持つ男性は、プライドが高く自己保身に走る性格です。女性をリードするのではなく、自分が傷つかないようにリードして欲しい、と考えていますよ。女性に脈がある一方で、自分のことも大切にしたいタイプです。


⑤自分は脈アリだと伝えたい

自信がない

「誘ってください」と言うことで、あなたのことが好きだと伝えたい、という心理も考えられます。直接好きだと言えない、奥手な男性に多い心理状態でしょう。男性は基本的に、本音とは反対のことは言いません。嫌いな相手に対しては、社交辞令でも「誘ってください」と言わない男性がほとんどでしょう。

つまり「誘ってください」と言うことで、「自分はこれだけあなたに興味がある」と伝えようとしているのですよ。自分が相手を受け入れられることを伝え、女性にアプローチしてもらおうという本音が読み取れます。

脈ナシ編|「誘ってください」と言う男性の心理4選!

①暇つぶし相手が欲しい

暇

暇つぶし相手を探すため、「誘ってください」と伝えてくる男性もいます。暇を持て余している時に、一緒に遊ぶことができる女性を探しているのですね。日時が空いている時にご飯や飲みに行きたい、という心理です。そのため、自分が都合の良い日時ばかりを押し付けてくる傾向にありますよ。

女性の都合が良い日時を聞かなかったり、予定を擦り合わせようとしない場合は、暇つぶし相手として見られている可能性が高いです。この場合、相手に恋愛感情はありません。脈ナシだと考え、適度に付き合っていくことをおすすめします。

②ただの社交辞令

社交辞令

ただの社交辞令だというのも、「誘ってください」と言ってくる男性心理の一つでしょう。この場合は、完全に脈ナシだと考えられますよ。会社やビジネス関係の飲みの後、「誘ってください」と言ってくる場合は、この心理である可能性が高いでしょう。

「また誘ってください」と言うことで、嫌な印象を持たれないようにしているのです。本音では誘われたくないと考えているため、こちらの誘いは断られるでしょう。何度も誘っているのに断られ続ける場合は、社交辞令の可能性が高いと考えてください。

またこちらに、恋愛の社交辞令と本音の見極め方が紹介された記事を載せておきます。社交辞令への返信方法や、お世辞への対応なども、合わせて解説されていますよ。男性からのアプローチが社交辞令なのか本音なのか知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。


③相手をうまくかわしたい

交わす

「また誘ってください」と言う心理には、相手の女性をうまくかわしたいという本音もありますよ。恋愛対象ではない女性から食事に誘われた場合に見られる心理です。ハッキリと断ってしまうと、相手に嫌な気持ちをさせてしまいます。「誘ってください」と言うことで、悪く思われないようにしながら距離を置いているのですよ。

④女性を傷つけないように気を使っている

心配

「誘ってください」と言う場合には、相手の女性を傷つけないようにしたい、という心理も多いです。誰でも誘いを無下に断られると、傷ついてしまいますよね。ワンクッション置いて誘いを断るために、「また誘ってください」と伝えているのです。

脈アリ編|「誘ってください」と言う男性の気持ちの見極め方4選!

①日時の提案をしてくる

日時

「また誘ってください」と言いながら日時の指定をしてくる場合は、脈アリの可能性が高いでしょう。社交辞令の意味で「誘ってください」と言っている場合は、日時を指定することは絶対にありません。また自分の都合の良い日時を伝えてくることもないでしょう。

自分の都合が合う日時を言ってきたり、あなたの予定を聞いてくる場合は、本当にご飯に行きたいという意味になりますよ。男性の行動から、脈アリかどうかを見極めてみてくださいね。

②向こうから再び連絡が来るなら脈アリ

電話

「誘ってください」と言われた後、相手から連絡が来るのなら、脈アリだと見極められます。男性は、本当に気になっている女性に対して、積極的にアプローチを仕掛けるものです。あなたに好意があるのなら、必ず相手から連絡が来るでしょう。

男性が脈アリかどうか見極めたいのなら、男性から「誘ってください」と言われた後、わざと連絡を放置してみてください。あなたに脈がある男性ならば、「誘ってくださいと言ったのに連絡が来ない」と不安になります。その結果、向こうから連絡が来ますよ。男性の気持ちを見極めたい方は、この方法を実践してみてください。


③断る理由をきちんと伝えてくる

謝罪

あなたの誘いを断る理由を述べてから、「また誘ってください」と言ってくれるのなら、脈アリである可能性が高いです。理由を述べずに誘いを断ると、相手に冷たい印象を与えてしまいます。「この人は脈ナシだ」と思われ、連絡が途切れる恐れもあるでしょう。それを避けるために、理由をきちんと述べて断りを入れるのです。

意味の通った理由を誠意を持って伝えてくれるなら、あなたに嫌われたくないという脈アリサインですよ。メールやLINEではなく、電話等で理由を言ってくれるのなら、脈アリの可能性が高くなります。相手の都合を受け入れる姿勢を見せれば、あなたの印象もアップするでしょう。

④やりたいこと・行きたいことを指定してくる

男性

「誘ってください」と言う言葉の後に、やりたいことや行きたいところを伝えてくるのは、脈アリの可能性が高いですよ。脈ナシの相手には、具体的なデート内容を伝えません。脈があると勘違いされると困るからです。

「〇〇に行きたい」「こんなものが食べたい」と言ってくるので、あなたと本気でデートしたい、という意味ですよ。頃合いを見て、もう一度誘うと良いでしょう。

脈ナシ編|「誘ってください」と言う男性の気持ちの見極め方3選!

①理由や意味もなく誘いを断られる

断る

理由や意味もなく誘いを断られてしまうのは、脈ナシである可能性が高いでしょう。意味や理由を伝えずに断ってくるのは、「あなたにどう思われても構わない」と考えているサインです。あなたには時間を割きたくないという本音が読み取れますよ。

理由や意味なく誘いを断った後、「また誘ってください」という言葉が来るのなら、ほぼ社交辞令でしょう。脈ナシだと考え、彼のことは諦めた方が無難です。

②連絡が途切れる

連絡ナシ

「誘ってください」という言葉の後、相手から連絡が途絶えるのであれば、脈ナシでしょう。本当にあなたのことが好きならば、向こうから連絡が来ます。連絡が途絶えるということは、「誘ってください」という言葉は社交辞令だったと考えられますよ。

③皆で行こうと言うのは脈ナシ

大勢

「みんなで遊ぶ時に誘ってください」など、2人でのデートを避けようとするのは脈ナシです。あなたのことを意識しているのなら、必ず2人きりで会おうとしてきます。「みんなで」という表現が出てくる場合は、恋愛対象として見られていませんよ。

「誘ってください」と言う男性を実際に誘う方法とは?

①都合の良い日を2・3日伝えてみる

予定

実際に男性を誘う時には、都合の良い日時を伝えてみると良いでしょう。実際に会うには、2人で予定を調節しなくてはいけません。日程の候補を示して誘うことで、男性も回答しやすくなりますよ。この時自分の都合ばかり押し付けるのではなく、相手の都合も聞くようにしましょう。

②別の話題で盛り上がってから誘う

誘う

いきなり食事やデートに誘うのではなく、まず別の話題を振るのがおすすめです。共通の話題で盛り上がった後に相手を誘うことで、OKされる確率が一気に上がりますよ。

③行きたいところはないか聞いてみる

質問

男性の行きたいところを聞き、それに合わせてデートに誘ってみるのもおすすめです。「自分の行きたいところに合わせてくれるなんて、良い人だ」と思ってもらえますよ。2人きりのデートも盛り上がるでしょう。

「誘ってください」と言う男性心理を理解しましょう!

「誘ってください」と言う言葉の中には、男性の様々な本音が隠されています。今回紹介した「誘ってください」と言ってくる意味や、本音の見極め方などを参考にして、男性心理を理解してくださいね。

またこちらに、デートに誘う男性心理についてまとめられた記事を載せておきます。食事や映画など、デート内容によって変わる男性心理が、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。