Large thumb shutterstock 460938724

好きじゃない人と付き合う男性の心理って?男女の恋愛観の違いもご紹介!

更新:2020.09.15

世の中には、好きではない女性と付き合う男性が多くいると言われています。こういった男性は、一体どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、好きじゃない人と付き合う男性心理を解説します!男女の恋愛観の違いなども解説していますので、参考にしてくださいね。

男性と女性の恋愛観の違いとは?

違い①付き合うかどうかを判断するポイント

判断

男女の恋愛観の違いは、付き合うかどうかを判断するポイントに表れると言われています。女性は男性と付き合う際、「結婚した後に安定した生活を送れるか」という点を重要視します。そのため、経済的に裕福だったり、精神的に大人な男性を選ぶのです。その人の内面を大切にする、と言っても良いでしょう。

一方男性は、女性と付き合う際見た目を最重要視します。女性の性格や経済力があるかどうかなどは、二の次だと考えるでしょう。容姿が好みの女性ならば、たとえ好意を持っていなくても付き合うことができるのです。

違い②付き合う上でのハードル

カップル

付き合うまでに至るハードルも、男女の恋愛観の違いの一つですよ。女性は男性と付き合う際、結婚を前提にして考えます。付き合い続けて結婚した後、自分が本当に幸せになれるかどうか考えるのです。必然的に付き合いに発展するハードルは高くなり、好きじゃない人と付き合う確率も低くなるでしょう。

一方男性の場合は、女性と付き合う上で「問題があるかないか」を判断基準にします。自分にデメリットがなさそうだと判断した場合は、積極的に付き合うのです。つまり男性の方が女性に比べ、付き合うまでに至るハードルが低いのですよ。

違い③相手を好きになるポイント

愛情表現

男女の恋愛観の違いには、相手のことを本気で好きになるポイントも含まれているでしょう。女性が男性を好きになる場合は、「自分が相手の男性を受け入れられるかどうか」を重視します。男性が魅力的であっても、好意を寄せてくれていても、自分が納得できなければ相手を好きになりません。

一方男性の場合は、「女性がどの程度自分を受け入れてくれるか」を重要視すると言われています。自分が相手のことを好きかどうかは二の次です。相手が自分を好きでいてくれるかどうか、を大切にするのですよ。

好きじゃない人と付き合う男性の心理7選!

心理①寂しさを紛らわしたい

寂しさ

好きじゃない人と付き合う男性心理として、寂しさを紛らわしたいというものがあるでしょう。特に、本気で好きな女性はいるけれどその人に振り向いてもらえない、という男性に多い心理です。自分が女性に振り向いてもらえない現状に寂しさを感じ、好きじゃない人と付き合うようになるのです。

本気で好きではない相手でも、付き合えば一緒に出かけたり遊んだりすることができます。寂しさも紛れますし、女性に振り向いてもらえない悲しみからも解放されるでしょう。このような心理で、男性は好きじゃない相手と付き合うようになるのですよ。

心理②付き合ううちに好きになるかもと思っている

好き

とりあえず付き合うという男性は、付き合ううちに相手を好きになるかも、と考えている可能性があります。男性は女性と違い、付き合うまでのハードルが低めです。「今は好きじゃなくても、いつか好きになるかもしれない」と考えて、恋愛関係になるのですよ。

心理③女性との関係を持ちたい

関係

とにかく女性と恋愛関係になりたいという心理も考えられるでしょう。周りの友人に彼女持ちが多い、という男性によく見られる心理状態です。友達はみんな彼女がいるのに自分はフリーである、という現状に焦り、誰でも良いから恋愛関係になりたい、と考えるのですよ。

また女性と恋愛関係になることで、女性について知ろうと考えている可能性もあります。女性と付き合わない期間が長いと、女性の気持ちや心理がわからなくなります。「女性に疎い男性」にならないようにと、本気ではない相手と付き合うようになりますよ。

心理④断る理由がない

付き合う2人

脈ナシの女性と付き合う男性心理に、断る理由がないというものもあるでしょう。男性は交際へのハードルが低いです。相手に大きな欠点が見えなければ、とりあえず付き合おうと考えますよ。この場合、彼女に欠点が見えた場合はすぐに別れようとしてくるでしょう。

心理⑤女性の外見が好みだった

外見

女性の外見が好みだったから付き合う、という男性も多いと言われています。男性は女性と付き合う際、相手の外見を優先的に考えると言われています。そのため相手が好みの容姿ならば、その場のノリで付き合うことが多々あるのですよ。

この心理の場合、相手の女性のことを好きになろうという気持ちはほとんどありません。自分にとって都合の良い、キープのような存在にしようと考えていることがほとんどです。

心理⑥友達に自慢できると思ったから

自慢

友達に彼女を自慢できると思った、という心理も考えられるでしょう。女性のスタイルが良かったり、容姿が優れている場合に多い心理状態です。「この人と付き合えば、周りから羨ましがられる」と考えて、好きじゃない人と関係を持つのです。

心理⑦以前の彼女を忘れたい

涙

好きじゃない人と付き合う男性心理には、「以前の彼女を忘れたい」というものもあるでしょう。前に付き合っていた彼女に未練がある、という男性に多いです。好きじゃない人と付き合うことで、元カノへの想いを断ち切るキッカケを作りたいと考えていますよ。半分自暴自棄になっている状態とも言えるでしょう。

好きじゃない人と付き合う男性が女性をキープする理由とは?

①1人になりたくない

孤独

男性が好きじゃない女性をキープする理由に、1人でいるのは嫌だ、という思いがありますよ。孤独を恐れる寂しがりな男性に多い理由ですね。ふとした瞬間、「自分はひとりぼっちなんだ」と感じて寂しくなるのが怖いのです。そのため、好きじゃない女性をキープして、誰かが側にいるという状況を作り出すのですね。

②自分にとって都合の良い女性を側に置きたい

側

都合の良い女性を近くに置きたいというのも、好きじゃない女性をキープする理由でしょう。男性のお世話が好きな女性や、母性本能が強い女性の場合、この理由でキープされている可能性があります。「いてくれると自分の生活が楽になるから」と思い、女性をキープしているのですよ。

男性のためを思って色々とやっているつもりでも、男性からするとただ都合が良いだけです。キープを抜け出したいのであれば、甲斐甲斐しく男性の世話をしない方が無難です。

③自分のことが好きな女性が欲しい

気をひく

好きじゃないのに女性をキープする理由には、自分を愛してくれる存在が欲しいというものもありますよ。異性からモテたいという気持ちは、どんな人にもあるでしょう。自分のことが好きだと言う存在をキープして、自尊心を高めようとしているのです。

④本気になるのが面倒くさい

面倒

女性を遊びでキープする男性の中には、本気の恋愛が面倒だと考える人もいますよ。遊びの関係ならば、相手のために色々と尽くす必要はありません。相手が何をしても、「まあ遊びだから」とスルーすることができるでしょう。このような遊びの付き合いを楽だと考え、女性をキープするのです。

好きじゃない人と付き合う男性の見極め方とは?

見極め方①連絡が不定期である

連絡

好きじゃない女性と付き合う男性の見極め方として、連絡が不定期だということがあるでしょう。本気で相手のことが好きならば、優先的にLINEやメールを返信するでしょう。しかし遊びで付き合っているだけの場合は、優先順位が低くなります。

男性がヒマな時は連絡が来るけれど、少し忙しくなると連絡が取れなくなる…ということが多発します。遊びの関係なのか、本気なのか見極めたい時は、連絡頻度を確かめてみてくださいね。

見極め方②行動と言動が伴っていない

口だけ

行動と言動が合っていないというのも、好きじゃない女性と付き合う男性の特徴と言えるでしょう。口で言うのはタダですので、女性の喜ぶようなことを言ってくるでしょう。しかし実際は好意がないため、行動することはないのです。言動に行動が伴っていないのなら、遊びの関係だと見極めてください。

またこちらに、口先だけの人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。口だけ達者で行動はしない、という男性の心理も解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

見極め方③愛してると言わない

考える女性

見極め方として、「愛してる」と言ってくれるかどうかということがあります。男性は、脈アリの女性にしか「愛してる」という言葉を使いません。「好きだよ」「可愛いよ」などの言葉は言ってくれても、「愛してる」とは言ってくれないなら、脈ナシでしょう。

好きじゃない人と付き合う男性側のメリットとは?

①自分の欲求を素直に言える

欲求

好きじゃない女性と付き合う男性のメリットとして、自分の欲求を我儘に言えるということがあります。本気で好きな相手には、嫌われたくないという心理が働きますよね。そのため、自分の欲望をそのままぶつけることができません。

しかし好きじゃない相手ならば、「嫌われても良い」という気持ちが根底にあるため、気軽に欲求を押し付けられるのです。都合良く女性を動かせる、というメリットがあるのですね。

②相手に幻滅することがない

愛情

好きじゃない彼女と付き合うメリットには、相手に幻滅しないというものもあるでしょう。元々好きではないため、相手への期待値は非常に低いです。そのため彼女の本性が見えても幻滅せず、気楽に付き合うことができるのですよ。

好きじゃない人と付き合う男性の心理を理解しましょう!

好きじゃない人と付き合う男性には、様々な心理が隠されています。好きじゃない女性をキープする理由や心理を知れば、男性が本気なのか遊びなのかを見極めることができるでしょう。是非、今回紹介した項目を参考に、男性の心理を読み取ってくださいね。

またこちらに、男性が見せる本気と遊びの違いについて、まとめられた記事を載せておきます。本命女性にだけ見せる態度や、遊び女にする行動などがまとめられていますよ。相手にとって自分は遊びなのか本気なのか見極めたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。