Large thumb shutterstock 291627656

【身体が喜ぶ】白湯の飲み方って?その効果や作り方も合わせてご紹介します!

更新:2021.01.08

白湯には、様々な効果や特徴があると言われています。そこで今回は、効果的な白湯の飲み方をご紹介します!基本的な作り方や、アレンジレシピ、白湯を飲む際の注意点などもまとめていますよ。白湯に興味がある方は、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



白湯の効果的な飲み方4選!

飲み方①1日3回に分けて飲む

白湯を飲む

白湯の効果的な飲み方として、1日3回のタイミングに分けて飲むことをおすすめします。白湯は、同じ時間帯に一気に飲んでも、効果が表れにくいと言われています。朝・昼・晩でわけて飲むことにより、白湯の効果が現れやすいとされていますよ。

また白湯を飲むタイミングを3回に分けることで、内臓への負担を減らすこともできます。食事の量も減り、摂取カロリーの抑制にも効果が期待できるでしょう。是非、この飲み方を意識してみてくださいね。

飲み方②体質に合わせた飲み方を意識する

体質

体質に合わせた飲み方をする、というのも大切ですよ。白湯は、人によって適切な温度が異なります。自分が飲みやすいと感じる温度の白湯を飲むことで、白湯の効果を最大限に引き出すことができるでしょう。ストレス緩和にもつながりますよ。

一般的には、白湯の適温は50度ほどだと言われています。お湯を沸かしたあと、少々時間を置いて冷ましてから飲んでください。しかし、冷え性の方は50度では冷たすぎると感じるでしょう。冷えを改善したいのなら、70度ほどの温度の白湯がおすすめです。

飲み方③ゆっくり飲む

飲む

白湯の飲み方として、なるべく時間をかけてゆっくりと飲む、ということが大切です。白湯を一気に飲んでしまうと、舌や喉を火傷する可能性があります。また胃腸などの内臓にも大きな負荷がかかるでしょう。白湯は一気に飲むのではなく、10分ほど時間をかけて飲むようにしてくださいね。

飲み方④800ml程度を目安に飲む

飲み物

1日800mlほどの白湯を飲む、という飲み方もおすすめですよ。白湯は体に良い飲み物ですが、飲みすぎると体に悪影響を及ぼします。内臓の機能低下や、むくみなどの原因になる恐れがありますよ。白湯を飲むのであれば、1日800ml程度に抑えておきましょう。

白湯を飲むことで得られる効果5選!

効果①デトックスができる

デトックス

白湯を飲む効果として、気軽にデトックスができる、ということがありますよ。白湯を飲むと内臓が温まり、腸や胃などの働きを促進します。内臓の働きが活発になると、胃腸の消化能力が上がり、体に蓄積された老廃物や毒素が出て行くのです。

また、体内に溜まった便の排出にも効果があると言われています。体から不要なものを出すことによって、体の調子も整いますし、肌も綺麗になります。日頃食事を食べすぎたり、ついついお酒を飲みすぎてしまう…という方は、是非白湯を飲んでみてください。白湯のデトックス効果で、綺麗な体を手に入れられますよ。

効果②免疫力が上がる

元気

白湯には、免疫力をアップさせる効果もあります。温度の高い白湯を飲むと、体温がアップします。体温が1度でも上がると、免疫力はなんと5倍以上上がると言われています。白湯で体温をあげることにより、健康な体を手に入れられるのですね。

効果③肩こり・腰痛の改善

肩

肩こりや腰痛が緩和されるというのも、白湯の大きな効果でしょう。白湯を飲むと体温がアップし、血液の流れが促進されます。その結果、血行が滞りやすい肩や腰に血流が集中し、コリがほぐれていくのですよ。体の疲れやコリで悩んでいる方は、是非白湯を飲んでみてくださいね。

効果④冷え性の改善

改善

白湯を長期間飲むことで、長年の冷え性が改善されるとも言われていますよ。冷え性は、内臓の冷えや体温の低下によって引き起こされます。白湯を飲むと体温が上昇して内臓が温められるため、冷え性の原因を根本から改善してくれるのです。

また白湯で体温が上がると、ストレスが緩和されていきます。体も心もほぐれ、イライラが解消されるでしょう。健康だけでなく、美容的にも効果がある飲み物なのです。健康な体になりたい、美容に気を使いたいという方は、是非白湯を飲んでみてくださいね。

効果⑤ダイエット

ダイエット

白湯を飲むことで、ダイエット効果が期待できると言われていますよ。白湯を飲むと内臓が温まり、体温が上がります。その結果、基礎代謝がアップし、カロリーを燃やしやすい体になれるのです。美容を気にする方に嬉しい効果ですね。

また白湯は、血流やリンパ節の流れを活発にするとも言われています。体内に蓄積されたむくみの元を排出してくれるので、目に見えて体型がほっそりしますよ。

またこちらに、ダイエットに効果的な果物がまとめられた記事を載せておきます。フルーツダイエットのやり方や効果が詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。


白湯の基本的な作り方とは?

作り方①電子レンジで作る

レンジ

電子レンジで白湯を作る際は、お湯を沸騰させません。適温で作れるので、お湯を冷ます時間なども必要ありませんよ。忙しい方は、是非この作り方を試してみてくださいね。

電子レンジ 白湯の作り方

  1. 耐熱性のあるコップに水を入れます。
  2. ラップなどはかけず、そのまま電子レンジにコップを入れてください。
  3.  600Wの電子レンジで1分30秒ほど温めます。
  4. 飲みやすい適温になったら完成ですよ。

作り方②電子ケトルで作る

ケトル

電子ケトルを使う方法も、おすすめの作り方の一つです。ミネラルウォーターを入れてスイッチを押すだけで作れるため、他のことをしている間に白湯が完成します。また電子ケトルは1分ほどでお湯が沸くため、なかなか時間が取れない方にもおすすめですよ。

電子ケトル 白湯の作り方

  1. 電子ケトルの中に、自分が飲む量の水を入れてください。
  2. 電子ケトルのスイッチを押し、水を沸騰させます。
  3. 沸騰したお湯をコップに移し、常温で冷ましておきましょう。
  4. 適温になるまで放置し、完成です。

作り方③ヤカンで白湯を作る

やかん

ヤカンを使うのが、白湯の一般的な作り方だと言われています。水をヤカンに入れて火をつけるだけですので、比較的誰でも簡単にできます。難しい作業等はありませんので、是非気軽に作ってみてくださいね。

やかん 白湯の作り方

  1. やかんにたっぷりと水を入れます。
  2. やかんの蓋をしっかり閉め、強火にかけてお湯を沸騰させてください。
  3. お湯が沸いたら蓋を外し、そのまま加熱します。
  4. 強火のまま、15分ほど熱したら完成です。

白湯のアレンジレシピ3選!

アレンジ①生姜白湯

生姜

白湯のレシピに、生姜を使ったアレンジ方法があります。生姜には内臓を温める効果があるため、白湯と組み合わせることで体を芯から温められますよ。健康にも、美容にも良いアレンジレシピです。是非とも試してみてくださいね。

生姜白湯 材料

  • 生姜 小さじ1
  • 白湯 150ml

生姜白湯

  1. ヤカンに生姜と水を入れて加熱します。
  2. お湯が沸騰したらコップに移し、冷まして完成です。

アレンジ②レモン白湯

レモン

白湯のアレンジレシピとして、レモン白湯をおすすめします。レモンに含まれるクエン酸やビタミンCの効果で、美肌効果や疲労回復が期待できますよ。特に、朝一番のタイミングで飲むと効果的です。是非試してみてくださいね。

レモン白湯 材料

  • 白湯 150ml
  • レモン汁 3滴

レモン白湯 レシピ

  1. 白湯を200ml沸かして作ります。
  2. レモンを3滴絞って完成です。

アレンジ③ミント白湯

ミント

アレンジレシピとして、ミント白湯もおすすめですよ。さわやかな香りが特徴で、ストレスを和らげてくれるとされています。またミントの効果で、体温の上昇やむくみ改善にも期待できるでしょう。

ミント白湯 材料

  • 白湯 200ml
  • ミントの葉 3枚

ミント白湯 レシピ

  1. 白湯をヤカンで作ります。
  2. コップにミントを3枚入れ、白湯を注いで完成です。

白湯を飲む時の注意点とは?

①就寝前のタイミングでは飲まない

寝る

白湯を飲む時は、就寝前後のタイミングで飲まないように注意してください。寝る直前のタイミングで白湯を飲むと、体の水分量が一気に上昇します。寝ている間に胃腸を働かせることになりますし、トイレの回数も増えます。安眠が妨害され、健康・美容に悪影響が出ますよ。寝る前には飲まないよう、気をつけましょう。

②白湯を飲むのをすぐにやめない

カレンダー

白湯は、毎日続けて飲むようにしてください。白湯には様々な美容・健康効果がありますが、これは継続しないと得られません。毎日飲み続けることで、白湯の効果を実感できるのです。必ず、白湯は毎日飲んでくださいね。

③食後30分以内に飲まない

食事

白湯は、食後30分のタイミングで飲んではいけません。食事後は胃腸が食べ物を消化している時間帯です。この時に白湯を入れると、胃腸に水分が多く入りすぎてしまい、消化力が低下します。腹痛や下痢の原因にもなりますよ。注意してください。

④白湯の沸かし直しはしない

NG

一度作った白湯を沸かし直すのは禁止です。水を2度以上沸かしてしまうと、水に含まれている酸素の構造が変化します。お湯の味が変わりますし、有害物質も再発生してしまうでしょう。健康・美容にも悪影響ですので、絶対にやめてくださいね。

⑤時間をかけて冷ます

時間

白湯の作り方の注意点として、じっくり時間をかけて冷ます、ということがあります。特に、電子ケトルやヤカンで白湯を作る際は、このポイントを意識してください。朝一などで時間がないからと、冷蔵庫などで白湯を冷やしたり、氷を入れるのはNGです。

白湯に急激に冷たい物質を加えてしまうと、お湯を温めて消した有害物質が再発生します。健康・美容に悪い影響が出てしまうでしょう。また一度冷たい水や氷を入れてしまうと、適温の50〜70度に温度を戻すのが困難になりますよ。白湯を作る時は、必ずゆっくり時間をかけて適温まで冷ましてください。

白湯の飲み方や効果を知って高い効果を得ましょう!

白湯には、美容や健康に良い効果が豊富に含まれていると言われています。今回紹介したおすすめの飲み方やタイミング、作り方やアレンジ方法を参考にして、日々の生活に白湯を取り入れてみてくださいね。

またこちらに、3日間の断食ダイエットについての記事を載せておきます。野菜ジュースやスムージーを使ったダイエット方法が、詳しくまとめられていますよ。スムージーを飲むタイミングや、美容・健康への効果も解説されています。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。