Large thumb shutterstock 547046794

ハトムギ化粧水×ニベア青缶が相性良すぎと話題!効果や使い方をチェックしてみよう!

更新:2020.09.01

ハトムギ化粧水とニベアの青缶を組み合わせたスキンケアを知っていますか?どちらもプチプラなアイテムですが、組み合わせることで高い効果が得られると話題です。そんなハトムギ化粧水とニベアを使ったお手入れについて、詳しい情報を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ハトムギ化粧水×ニベア青缶の効果とは?

①保湿効果

1つ目は保湿効果です。ハトムギ化粧水とニベア青缶の組み合わせは、どちらか片方より保湿効果が上がるのでおすすめですよ!ハトムギ化粧水は、肌に必要な水分を補給してくれます。

その上からニベア青缶を塗ると、表面をコーティングしてくれるので水分の蒸発が防げます。ハトムギ化粧水でたっぷり保湿した後、ニベア青缶で蓋をする使い方が効果的ですよ!

②美白効果

2つ目は美白効果です。ハトムギ化粧水とニベア青缶そのものには、肌を白くする成分が入っていません。しかし、組み合わせて使うことで、肌の透明感が増して美白効果が得られると言われています。

その理由は、ハトムギ化粧水の効果で肌のターンオーバーを促し、くすみや黒ずみを減らせるからです。更にニベア青缶の効果で乾燥を防ぐため、肌荒れによるくすみがなくなり、顔色が明るくなる効果に繋がります。

なお、ハトムギ化粧水とニベア青缶を使った美白効果については、別の記事で詳しく紹介しています。どのような使い方をすれば効果が得られるのか、是非参考にしてみてくださいね。

③肌荒れ改善効果

3つ目は肌荒れ改善効果です。ハトムギ化粧水とニベア青缶の組み合わせは、乾燥による肌荒れやニキビ跡のケアなどにも効果的です。乾燥した肌は、肌荒れを起こす原因になります。

ハトムギ化粧水とニベア青缶で保湿することで、乾燥が原因の肌荒れを予防、改善できます。また、ハトムギ化粧水は使用感が低刺激なので、比較的敏感肌でも使いやすいですよ!

ハトムギ化粧水×ニベア青缶の使い方の手順とは?

①普通肌


普通肌の場合は、シンプルに洗顔後ハトムギ化粧水とニベアを付ける使い方がおすすめです。普段通りの手順でクレンジング、洗顔を済ませたら、蒸しタオルを顔に当ててしばらく温めましょう。

温めることで毛穴が開き、より化粧水の浸透効果が高まります。スプレーで吹きかけるか手で直接乗せるようにしてハトムギ化粧品を肌に乗せたら、ハンドプレスで押し込むように吸収させます。

最後に、両手をこすり合わせて馴染ませたニベアを、肌全体にムラなく塗ります。ゴシゴシこすらないよう優しく馴染ませるようにしましょう。普通肌の他、混合肌にも効果的です。

②乾燥肌

乾燥肌の場合は、基本的に普通肌と同じ手順での使い方をします。更に一つ手順を加えて、ハトムギ化粧水とニベアの工程を繰り返す使い方がおすすめです。

洗顔、蒸しタオル、化粧水、ニベアの手順でケアしたら、もう一度ハトムギ化粧水を使います。更にもう一度ニベアを塗る手順で、重ね塗りをしていきます。この使い方だと、乾燥肌もしっかり保湿できますよ!

③油性肌

油性肌の場合は、ニベアの使い方に注意が必要です。ニベアは油分の多いクリームなので、油性肌が使うとかえって悪化する恐れがあります。ニキビができた肌には、使わないように注意しましょう。

ただし、油性肌は乾燥が原因で過剰に皮脂が出ている場合もあります。洗顔、蒸しタオル、化粧水で肌を整えたら、ニキビができた部分を避けてニベアを塗ります。

乾燥が気になる部分にだけニベアを使い、それ以外の部分は油性肌向きのジェルなどを使うのがおすすめですよ!ハトムギ化粧品と同じシリーズの、ハトムギジェルで全体をケアし、ニベアはポイント使いにしてみましょう。

ハトムギ化粧水×ニベア青缶を使うタイミングは?

①夜寝る前のタイミング

眠る女性

1つ目は夜寝る前のタイミングです。ハトムギ化粧水とニベアのスキンケアは、朝よりも夜のケアに使う使い方がおすすめです。夜メイクを落として、洗顔を済ませたお肌に使いましょう。

寝ている間にニベアの成分が浸透するので、美肌効果も期待できますよ!また、ハトムギ化粧水とニベアだけという少ない手順で済むので、忙しい日の夜も楽にケアできます。寝る前のタイミングなら、たっぷりニベアを塗ってもメイクをしないので、贅沢に使ってもOKです。


②外出先でのスキンケア

クリームを塗る女性

2つ目は外出先でのスキンケアです。旅行や出張といった旅先では、なるべく荷物を減らしたいですよね。そんな時におすすめなのが、ハトムギ化粧水とニベアのスキンケアです。さっとスキンケアを済ませたいタイミングにぴったりですよ。

使うアイテムが2つだけなので、手荷物も少なくて済みます。もちろん化粧水とニベアだけの手順で済むので、旅先のお手入れも楽になります。外出時もきちんと美肌になるようケアしたいタイミングにおすすめです。

③マッサージや顔剃りの後

パックする女性

3つ目はマッサージや顔剃りの後です。自宅で美肌効果のあるフェイシャルマッサージをしたり、産毛を処理する顔剃りをしたりする場合もありますよね。顔に刺激を与えた後は、直後のタイミングでスキンケアするのがおすすめです。

まずはハトムギ化粧水で拭き取るように保湿をし、その後ニベアを塗れば、刺激を抑えたスキンケアができます。肌に触れた後のタイミングは、炎症を抑える効果があるハトムギ化粧水と、保湿効果があるニベアで美肌ケアしましょう。

なお、ハトムギ化粧水の使い方や注意点に関しては、別の記事でも詳しく紹介しています。気になる方は、こちらの記事も是非チェックしてみてくださいね。

ハトムギ化粧水×ニベア青缶を使う注意点とは?

①朝外出前は使わない

クリームと花

1つ目の注意点は、朝外出前は使わないことです。美肌効果や美白効果が期待できるハトムギとニベアですが、朝の使用はおすすめしません。外出前に使うと、日焼けしてしまう恐れがあります。

ニベアにはUVカット効果が付いていないので、肌に塗ると余計に紫外線を透過しやすくなってしまいます。朝使う場合は、スキンケアの後に日焼け止めを塗るのがおすすめです。タイミングとしては、できるだけ夜のみのケアに使いましょう。

②油性肌や敏感肌の場合は使用に気を付ける

パフを持つ女性

2つ目の注意点は、油性肌や敏感肌の場合は使用に気を付けることです。ハトムギ化粧水はさっぱりしていますが、ニベアは油分が多く、人によっては肌に合わない場合もあります。

油性肌で現在ニキビができている場合は、使用はやめましょう。また、敏感肌の場合は肌に影響が出る恐れもあります。もし肌質に変化があった場合は、使用をやめて様子を見てくださいね。

③乾燥がひどい場合は手順を逆にする

鏡をのぞく女性

3つ目の注意点は、乾燥がひどい場合は手順を逆にすることです。使い方の手順は先に化粧水を付けて、あとからニベアを付けるのが基本です。しかし、特に保湿したい場合は、手順を逆にしてみましょう。

先にニベアを塗ってから化粧水を使うと、ニベアがブースターになり化粧水の浸透がよくなります。そのままだと蒸発するので、もう一度ニベアを塗って蓋をするように注意しましょう。

④ニベアの酸化に気を付ける

クリームとラベンダー

4つ目の注意点は、ニベアの酸化に気を付けることです。ニベアの青缶は大容量ですが、開封して長時間たつと酸化が進みます。酸化したニベアクリームは、美肌効果も弱くなり負担になりやすいので注意しましょう。

酸化しにくく使いやすいものを選ぶなら、缶ではなくチューブタイプがおすすめです。チューブ状のパッケージになっているので空気に触れにくく、量を調節して使いやすいアイテムです。

ハトムギ化粧水×ニベア青缶の口コミは?

口コミ①ニベアパックで保湿できる

1つ目はニベアパックで保湿できるという口コミです。ニベアはスキンケア以外に、パックにも使えるのをご存じですか?やり方は入浴中など濡れた肌に、ニベアをたっぷりと塗り数分放置するだけです。

肌が温まり毛穴が開いている入浴中にやることで、よりパック効果が得られますよ!口コミでも安いのにパックができる使いやすさが人気です。普段の美肌ケアに、入浴中のパックも加えて見てくださいね。

なお、ニベアパックに関する詳しい情報は、別の記事で紹介しています。どのような方法でやれば高い効果が得られるのかを紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

口コミ②コスパがいい

2つ目はコスパがいいという口コミです。ハトムギ化粧水とニベアはどちらもプチプラなアイテムなので、コスパよくスキンケアができると話題です。

ハトムギ化粧水とニベアはどちらも大容量ですが、1000円以下で買えるという安さです。この量で安く買えるというコスパの良さや、肌への浸透の良さなどが口コミで評価されています。

QUOTE

この量で安いのは嬉しい!肌の浸透もいいし、お気に入りです! 引用元:@cosme

口コミ③エイジングケアの効果はない

鏡の前にいる女性

3つ目はエイジングケアの効果はないという口コミです。美肌効果が得られるハトムギとニベアのケアですが、年齢肌のケアとなると、効果が薄くなってしまうという口コミがあります。

しみ、たるみ、くすみといった肌のケアは、それなりにエイジングケア効果を持つ化粧品が必要になります。ハトムギとニベアの効果は、そのような悩みを直すのではなく、防ぐものだと思って使うのがおすすめです。

口コミ④肌トラブルになる恐れがある

手を重ねる女性

4つ目は肌トラブルになる恐れがあるという口コミです。安くて美肌効果が高いと話題のハトムギ化粧水、ニベアですが、肌質によっては合わない場合もあります。敏感肌、乾燥肌の人が使ったら、肌に合わなかったという口コミもあります。

特に現在肌トラブルを起こしている人は、使うと悪化するという意見もあります。肌に合う、合わないは完全に個人差となるので、もし使ってみて自分の肌質に合わなかった場合は、使用をやめるのをおすすめします。トラブルが起きた場合は、別のスキンケアに変えましょう。

QUOTE

ハトムギ化粧水とニベアは肌トラブルが起きる人は使ってはいけません。 筆者は敏感肌・乾燥肌なんですが、どちらも肌に合いませんでした。 恨むくらい肌に合いません。 引用元:FBCB

ハトムギ化粧水×ニベア青缶で美肌を目指そう!

ハトムギ化粧水とニベア青缶の組み合わせは、どちらもプチプラなのに美肌効果があると話題です。自分の肌質に合った使い方をすれば、より効果が期待できますよ!

今回はハトムギ化粧水とニベア青缶を使ったスキンケアのやり方や、注意点について説明しました。また、実際に使った人の口コミも紹介したので、是非普段のスキンケアに使ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。