Large thumb shutterstock 379332313

男性がおいでと言って抱きしめる心理16選!抱きしめ方で変わる彼の本音もご紹介!

更新:2021.04.27

男性から不意に「おいで」と言われ、抱きしめられたことはありませんか?いつもと違う彼の行動にドキッとしてしまう…なんてこともありますよね。 この記事では、そんな男性の心理をご紹介します。彼があなたに何を求めているのか考えてみてください。

基本編!おいでと言って抱きしめる男性の心理5選!

①甘えたい

甘えたい彼氏

まずは甘えたい心理によるものです。甘えたい欲がピークになると、彼女を「おいで」と呼んで抱きしめます。彼女に「自分のところへ来て欲しい」「彼女とイチャイチャしたい」と思うと、男性の甘えたい心理が強く働くのです。

甘えたい時、彼は女性のように可愛く「おいで」と言いながら抱きしめるでしょう。他にも、仕事で疲れている時や嫌なことがあった時にも甘えたい心理は強くなります。

②癒されたい

見つめ合うカップル

「おいで」と言われて抱きしめられたら、癒されたいという心理になっている可能性があります。そんな時は、思いっきり彼の胸に飛び込んで抱きしめ返してあげましょう。

仕事の疲れや悩み事がある時に、男性は癒しを求め、彼女を「おいで」と呼んで抱きしめたくなります。抱きしめてもらうだけで癒されると思う男性は多いです。

③独占欲

手を繋ぐカップル

独占したい心理から、女性を「おいで」と言って抱きしめる場合があります。仕事などの都合でなかなか会えない状況だと、「やっと会えた」「自分だけの彼女」と独占欲が出てきます。久しぶりに会えて、寂しかった気持ちや愛情を、彼はハグで伝えようとしているのです。

男性は、「寂しい」「もっと近くに彼女がいてほしい」などと思うこともあります。彼の寂しい気持ちを察したら、思いっきり抱きしめ返してあげましょう。

④かまってもらいたい

嫉妬する彼氏

彼氏が自分にかまってもらいたい心理が強くなると、「おいで」と言って抱きしめることもあります。また、彼が彼女にかまってもらいたいときは、何かに嫉妬している可能性が高いです。もし嫉妬をしているならば、自分のところに来てほしくて「おいで」と言います。

たとえば、彼女が違うものに夢中になっていたり、彼氏以外の異性と一緒にいたりすると、彼はあなたにヤキモチを焼いてしまうでしょう。思い当たることがあれば、ぜひ彼にかまってあげてください。また、下記ではかまってほしい男女の心理ついて解説した記事があります。こちらもぜひ参考にしてください。

⑤イチャイチャしたい

寝そべるカップル

彼女とイチャイチャしたい心理が働くと、「おいで」と言って抱きしめるときがあります。彼女のことを「愛おしい」と思ったときに、男性はイチャイチャしたいと思う人が多いです。

抱きしめ方別にみる「おいで」と言って抱きしめる男性の心理5選

①正面からの場合:安心感

正面からのハグ

目を合わせながら正面から抱きしめる場合は、安心した心理状態のときです。また、彼女が好きという気持ちがあるからこそ、この抱きしめ方ができます。

男性は、正面から抱きしめることによって、彼女への愛情表現をしたいという、心理が働きます。彼女に対して強い愛情があるサインです。

②うしろからの場合:守りたい

うしろからのハグ

うしろからの抱きしめ方をするときは、「彼女を守ってあげたい」「安心感を与えたい」という心理が強く表れます。彼女を好きすぎるあまり、誰にも「渡したくない」という強い独占欲がある場合もあります。

また、男性の中には、正面から抱きしめるのは恥ずかしいので、この抱きしめ方になる人も少なくありません。彼女が落ち込んでいる姿や寂しがっているところを見た時に、守りたいと思う男性は多いです。

③低い姿勢の場合:甘えさせてほしい

カップル

男性が女性に甘えさせてほしかったり、安心したい気持ちが強い場合、低い姿勢から抱きしめてきます。この抱きしめ方は、寂しがりな男性に多いです。

この場合、男性は「自分から彼女を抱きしめたい」というより、「彼女に抱きしめられたい、包まれたい」という気持ちになっています。そのため、女性からも抱きしめ返し、寂しがっている彼を安心させてあげるといいですね。

④覆い被さるようなときの場合:可愛がりたい

ハグするカップル

男性が覆い被さるような抱きしめ方の場合は、彼女を可愛がりたい、守りたいなどの心理が働いています。たとえば、女性が泣いていたり、寂しそうな表情をしていたりすると、頭を撫でながらふんわりと優しく抱きしめます。男性は、「自分がいるから大丈夫だよ」ということを伝えようとしているのです。

⑤腰に手をまわす場合:彼女と愛し合いたい心理

腰に手をまわしてハグするカップル

腰に手をまわして抱きしめる抱きしめ方は、彼女と愛しあいたい気持ちが高まっている証拠です。普通は、抱きしめると背中のあたりに手がいくものですが、腰回りに手がくるということは、性欲が高まっています。

付き合ってない男性が「おいで」と言って抱きしめる心理6選

①気持ちが高まった

肩を寄せ合うカップル

相手のことを好きな気持ちが高ぶり、誰にも渡したくないという心理から「おいで」と言って抱きしめることがあります。また、「帰したくない」という心理から抱きしめることもあるでしょう。

付き合ってない男性からのハグに戸惑うかもしれませんが、彼のためにも気持ちを読み取ってあげましょう。嫌だった場合は、きちんと断るのが彼のためになります。

②出方を探りたい

調べ物をしている男女

相手の女性が好きでも告白する勇気がない場合に、反応を見たいという心理から抱きしめる男性がいます。反応を見るときは、抱きしめたあとの女性の出方を探るでしょう。

付き合ってない女性に拒否されたとしても、「冗談だった」や「からかっただけ」と言えば誤魔化せます。いきなり抱きしめる行為は、恋愛のテクニックのひとつです。

また、今後あなたに告白するタイミングをうかがっている可能性があります。もし、彼のことが好きではないのに「おいで」と言われたら、断るのが彼のためです。

③心理的な意味が特にないスキンシップ

最後の挨拶

男性が過去に留学や海外で生活してた場合、付き合ってない女性でも抱きしめることは普通だと思っている可能性があります。仲のいい友達としか男性は思っていません。

また、女性のタイプを見て、「この子になら友達だけどハグしても平気」と気を遣う男性もいます。付き合っていないときは、ハグしてもいい女性を見極めている場合が多いです。

④心理とは関係ない突発的な勢い

散歩しているカップル

男友達に何かしらの出来事があった場合、突発的な勢いから「おいで」と抱きしめられた可能性が高いです。例えば、受験やテストの結果が合格など、喜びを誰かと共有したいときに、思わず抱きしめただけの可能性があります。

⑤かわいいと思ったから

ハグをする男女

男性は女性をかわいいと思うと、「おいで」と呼んで抱きしめます。女性のかわいい仕草をみると、付き合ってない友達の場合でも、男性はキュンとしてしまいます。かわいい姿をみて、思わず抱きしめてしまうのです。

⑥気持ちを伝えるため

花をプレゼントする彼氏

付き合ってない女友達に好きという気持ちを伝えるため、「おいで」と言って抱きしめることもあります。気持ちを言葉にするのが恥ずかしいと感じる男性であれば、行動で表そうとしているのです。もし、あなたも彼のことが好きであれば、「どうしたの?」と聞いて、「好き」という言葉を引き出してあげるのもいいですね。

付き合ってない男性の心理は、他にもたくさんあります。男性の心理について気になる方は、下記の記事もぜひ参考にご覧ください。

「おいで」と言って男性が抱きしめたくなる瞬間とは?

①彼女の可愛い笑顔を見たとき

笑顔のカップル

彼女の笑顔を見た時、男性は抱きしめたくなる感情が高まります。たとえば、デートで楽しそうだったり喜んでいたりする彼女の笑顔が、男性は好きです。

②男性が甘えたいとき

落ち込んでいる男性

男性が甘えたい時は、「おいで」と言ってあなたを抱きしめるでしょう。仕事などで失敗して、元気がなくなったり寂しくなったりすると、彼女に甘えたくなります。

③女性が泣いているとき

悲しんでいる女性

女性が泣いていたり困っていたりする姿をみせると、安心させようとして「おいで」と呼んで抱きしめたくなります。女性が落ち込んでいる時に、男性は守りたい衝動が強くなるのです。

③彼女が頑張っていたとき

仕事

彼は、彼女が何かを頑張っていると、抱きしめて労おうとします。特に自分のためにサプライズや手料理を準備してくれたときは、嬉しい気持ちをハグで表現しようとします。

「おいで」と抱きしめる男性の対処法

①抱き返す

ハグするカップル

ぎゅっと抱きしめられた場合、抱き返すと男性はとても嬉しくなります。もし、彼のことが好きならば、あなたの気持ちも彼に伝わります。彼も受け入れてくれたと思ってくれるでしょう。彼に抱きしめられたあとは、言葉にして彼に気持ちを伝えると恋愛が発展しますよ。

②身を任せる

肩を持ってハグ

彼のことが好きなのであれば、身を委ねて彼の反応をみてみましょう。抱きしめられた後に彼が何を言うのか、待ってみるのもいいですね。

③抱きしめた理由を聞く

ラブラブなカップル

急に抱きしめられた場合は、時間が経ちすぎる前に「なんで抱きしめたの?」とすぐに理由を聞きましょう。友達なのに抱きしめられると、後から気まずい関係になってしまう可能性があります。

「あの時はなんで抱きしめたの?」と、後日聞くよりかはモヤモヤも残さず、彼があなたへの気持ちを打ち明けるかもしれませんよ。

④拒否する

拒否する女性

本当に嫌なのであれば、拒否してください。付き合ってない段階で抱きしめられるのが嫌な方はきちんと断りましょう。安易に受け入れてしまうと男性が勘違いして、自分に好意があると思ってしまう場合もあります。

断ることができない場合は、身体の間に手を入れて、距離を取ったり身体を反らせたりするだけでも相手に嫌だと思わせることができます。

「おいで」と抱きしめる男性の心理を理解しましょう!

男性は女性に甘えたかったり、寂しかったりすると「おいで」と言って抱きしめることが多いです。抱きしめられたら、彼の表情や態度をみましょう。また、抱きしめ方からも男性の心理をうかがうことができます。相手の気持ちや思いを受け取ることができたら、さらに彼とラブラブになれます。

友達からハグされることもあります。男性は付き合ってなくても、ふとした仕草を見てかわいいと思ったら、友達でも思わず抱きしめる場合があります。付き合ってない男友達からハグされたときは、彼の気持ちを聞いてあげましょう。

彼の抱きしめ方から、さまざまな心理を読み取ることができたら、さらにいい関係になれます。好きな彼からのハグは、応えてあげましょう。ぜひ、男性の心理を理解して、適切に行動してみてください。

WRITER

avatarImage
uri

私はコスメが大好きです。主に、スキンケアとメイクに力を入れています!
スキンケアに興味を持ちすぎた結果、今年、日本化粧品検定にも挑戦します!
私の知識を皆さんにもわかりやすく共有できたらと思っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。