INDEX

付き合ってないのに甘える男性心理・理由10選!

付き合ってないのに甘える男性心理や理由①元々の性格が甘えん坊

ラブラブなカップル

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の1つ目は、元々の正確が甘えん坊だということです。あなたに限らず誰にでも甘えるタイプであり、本人もあなたを特別視していない可能性があります。家族にもよく可愛がられてきた傾向が強いです。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由②ネガティブな自分を見せたくない

ストレスを感じる男性

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の2つ目は、ネガティブな自分を見せたくないということです。本当は愚痴を言ったり泣いたりしたいのですが人前ではプライドが許しませんので、その代わりに付き合っていない女性の前で甘えるという手段で少しでもストレスを発散しようとします。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由③相手の反応や行動を見ている

ラブラブなカップル

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の3つ目は、相手の反応や行動を見ていることです。あなたに対して好意を持っているからこそ甘えます。ですがあなたの気持ちが向いているかは自信を持てないので、あなたの反応を見て本心を探ろうとしています。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由④他に甘えられる人がいない

ラブラブなカップル

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の4つ目は、他に甘えられる人がいないということです。誰かに心のSOSを発信したいのですが、あなた以外に本音を話せるような人がいません。消去法としてあなたが選ばれ、甘えられる対象として判断されています。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑤あなたに心を開いている

会話をする男女

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の5つ目は、あなたに心を開いていることです。男性が自分の本音を話して甘えるには、かなりの信頼関係が必要な場合も多いです。相手が甘えてくるということは、それだけあなたを人間的に信頼して心を委ねている証拠となります。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑥両想いだと思っている

ラブラブなカップル

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の6つ目は、両想いだと思っているということです。あなたと恋愛関係において相思相愛だと思っていて、あとは告白をするだけだと感じています。なので甘えることで相手に引かれるとも思っておらず、愛情を伝える手段としています。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑦友達としての好意を持っている

会話をする男女

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の7つ目は、友達としての好意を持っていることです。あなたのことをを友人関係として好きであり、男友達に本音を話したり甘えるのと同じ感覚であなたにも甘えています。ここから恋愛に発展する可能性もあります。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑧精神的に疲れて甘えたい

ストレスを感じる男性

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の8つ目は、精神的に疲れて甘えたいということです。かなりストレスが溜まってしまっていて、リフレッシュをしたいと感じています。人に甘えることで、無理をせずにいられる関係を構築しようとしています。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑨好きな人に本音に気付いてほしい

会話をする男女

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の9つ目は、好きな人に本音に気付いてほしいということです。相手の男性はあなたに恋愛感情を抱いています。告白をしたいのですがまだ勇気が無く、あなたに「自分が好きだという気持ち」を気付いてほしいとしてサインを送っています。

付き合ってないのに甘える男性心理や理由⑩男友達から卒業したい

会話をする男女

付き合ってないのに甘える男性心理や理由の10つ目は、男友達から卒業したいということです。ただの友達の関係からステップアップして、あなたにとって特別な存在になりたいと思っています。普通の友達にはしない甘え方をすることで、特別視をしているアピールとしています。

以上のことから男性が甘えることはあなたへの恋愛的な好意のサインである可能性も充分に考えられます。その他にも「両想いと確信できる脈ありサイン」について纏めた記事をご紹介しますので、今回の記事と併せてぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 249233254
関連記事 両思いと確信して良い雰囲気はコレ!脈ありサイン3つ&告白する方法3選

お互いの距離感が縮まるほどに分かりにくくもなってしまう男性の気持ち。関

\ POINT /

好意のタイプを見極めよう!

付き合っていないのに甘える男性は、あなたに対して恋愛感情を抱いている可能性があります。ですがもちろん友達として信頼を寄せているだけかもしれませんので冷静に見極めましょう。

付き合ってない女性にも甘えることができる甘えん坊男性の特徴は?

付き合ってない女性にも甘えてくる男性の特徴①女慣れしている

スーツの男性

付き合ってない女性に甘える男性の特徴の1つ目は、女慣れしていることです。女性に慣れていることで女性との距離感を近く保つ傾向があります。女性に心を開くまでの時間も短めであり、また女性に対しての甘え方も上手であることが伺えます。

付き合ってない女性にも甘えてくる男性の特徴②精神的に幼稚

笑顔の男性

付き合ってない女性に甘えてくる男性の特徴の2つ目は、精神的に幼稚であることです。全ての男性が当てはまるわけではありませんが、自立心が低く主体性が低めであることが特徴です。甘えることで自分の心を守り、面倒を見てもらおうとする男性も多いです。

\ POINT /

女性に慣れていて距離感が近い!

付き合っていないのに甘えてくる男性は女性との距離感が近いことが特徴的です。単純に女性に慣れているだけの場合もあれば、プレイボーイの素質が高い可能性もあります。

男友達が付き合ってない女性や女友達に甘えたいと思う瞬間は?

男友達が付き合ってない女性に甘えたいと思う瞬間①相手の優しさに触れた

手を繋ぐカップル

男友達が付き合ってない女性に甘えたいと思う瞬間の1つ目は、相手の優しさに触れた時です。特に心が弱っている時に優しい言葉をかけてもらえると、その優しさに甘えたくなります。自分のことを理解してくれる存在だと感じ、ありのままの自分を見せて委ねたくなります。

男友達が付き合ってない女性に甘えたいと思う瞬間②彼女と微妙な関係である

喧嘩をするカップル

男友達が付き合ってない女性に甘えたいと思う瞬間の2つ目は、彼女と微妙な関係の時です。恋愛があまり上手くいっていない時に、彼女とは違う存在である女友達などに甘えたくなる瞬間があります。これは、相手を彼女の代理として甘えている心理が大きいです。

\ POINT /

彼女の代理である可能性もある!

男友達が女友達に甘えたくなる時は、彼女の代わりに甘えるという場合も考えられます。本来は彼女に甘えたいところを、そのための代理として女友達を利用させてもらっているという感覚になります。

付き合ってない女性に見せる甘えたいサインは?甘える前に見られる行動は?

付き合ってない女性に見せる甘えたいサイン①ボディスキンシップが増える

ラブラブなカップル

付き合ってない女性に甘える男性が見せる甘えたいサインの1つ目は、ボディスキンシップが増えることです。フィジカル面において接触が増えるということは、相手が心の距離感も詰めようとしている心理の表れにもなります。そのためにまずは体の距離から詰めようとしていることが伺えます。

また男友達がボディタッチをしてくるのには他にも様々な理由が考えられます。ボディタッチの本音について纏めた記事をご紹介しますのでこちらの記事もぜひご参考ください!

付き合ってない女性に見せる甘えたいサイン②愚痴や弱音が増える

ストレスを感じる男性

付き合ってない女性に甘える男性が見せる甘えたいサインの2つ目は、愚痴や弱音が増えることです。男性が弱音を見せてくれるということはかなりあなたに心を開いているということです。これは、あなたに自分の弱い部分を見せることで慰めてほしいという心理が表れています。

\ POINT /

弱い部分を見せてくれたら甘えたい証拠!

男性は女性以上に弱っている自分を見せたがらない生きものです。そんな男性の本音を見せてくれたとしたら、あなたに対して甘えたいという気持ちが強くなっている証拠です。

付き合ってない好きな人が甘えてくる時の正しい反応は?

付き合ってない好きな人が甘えてくる時の正しい反応①優しく肯定してあげる

会話をする男女

付き合ってない好きな人が甘えてくる時の正しい反応の1つ目は、優しく肯定してあげることです。相手が見せてくれた本音に対して、否定的にならずに受け入れる方向性を維持しましょう。ポジティブな言葉を伝え、相手を尊重して、自尊心を磨いていきます。

付き合ってない好きな人が甘えてくる時の正しい反応②嬉しい気持ちを伝える

会話をする男女

付き合ってない好きな人が甘えてくる時の正しい反応の2つ目は、嬉しい気持ちを伝えることです。相手が自分を信用して心を委ねてくれたことに対し、言葉で「嬉しい」「ありがとう」と伝えましょう。相手があなたを甘える対象に選んだことを正解だったと思えるような言動を心がけましょう。

\ POINT /

甘えてもらえて嬉しい気持ちを伝えよう!

好きな男性が甘えてくれた時には、その喜びを伝えましょう。「甘えてくれて嬉しい」という気持ちを伝えることができれば、2人の関係もより縮まります。

甘えるのが距離を保ちたい男性の時の対処は?

男友達など甘えるのが距離を保ちたい男性の時の対処①彼女を作るよう勧める

会話をする男女

男友達など甘えるのが距離を保ちたい男性の時の対処の1つ目は、彼女を作るよう勧めることです。心の拠り所として自分以外の存在を勧めることで、遠まわしに「あなたは少なくとも私の恋愛対象や好きな人ではない」「距離感を縮めたい相手ではない」ということを伝えられます。

男友達など甘えるのが距離を保ちたい男性の時の対処②心配しないようにする

会話をする男女

男友達など甘えるのが距離を保ちたい男性の時の対処の2つ目は、心配しないようにすることです。甘えられてもあまり話を広げないようにしましょう。相手からして、自分にあまり興味を持っていないと分かった相手に対しては、適切な距離感を保とうとしてくれるでしょう。

\ POINT /

相手にあまり興味を持っていないような言動を心がけよう!

適切な距離感を保ちたい相手に対しては、あまり話を広げずに適当な相槌だけにしておくのが効果的です。相手にあまり興味を持っていない態度を示しましょう。

付き合ってないのに甘える男性のことをもっと知ろう!

いかがでしたか?付き合ってないのに甘える男性の心理や、それに対する対処法などをご紹介しました。甘えてくれるということはあなたに対して人間的に信頼感を置いてくれているということです。その気持ち自体は前向きに受け止めつつ、相手との関係性によるベストな距離感を保っていけるように善処しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。