Large thumb pexels mart production 7330917

家族の話をする男性の心理って?彼が本命女性にだけ話してしまう会話もご紹介!

更新:2022.04.11

あなたの周りに、家族の話をしてくる男性はいますか?家族を話題に出す男性は、どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、家族の話をする男性心理を解説します!男性が本命女性だけに話す会話なども、詳しく紹介していますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


脈アリ編|家族の話をする男性心理5選!

①結婚したい

結婚

家族の話をしてくる男性心理として、女性と結婚したいというものがありますよ。既に付き合っている彼氏が家族の話をしてくる場合、この心理である可能性は高いでしょう。家族の話をして、女性に「自分の家族はこんな人だ」と知ってもらおうとしていますよ。

また家族の話をすることで、「このような家庭を築きたい」とアピールしている可能性もあります。どちらの心理の場合でも、結婚への意欲が非常に高いですよ。積極的に家族の話を持ち出してくる時は、彼との結婚を考えてみてくださいね。

②家族想いだとアピールしたい

家族

好きな女性に家族の話をする心理として、自分が家族想いだと知って欲しい、というものがありますよ。自分の家族を大切にする人に、悪い印象は抱きませんよね。むしろ、「家族想いの男性は優しい」という印象を与えることができるでしょう。「この人と結婚すれば自分を大切にしてくれる」と思わせようとしていますよ。

特に、自分の家族の心配をしていたり、家族を褒める言動をする場合に多い心理でしょう。自分が結婚相手にふさわしいと主張している心理なので、脈アリだと考えられますよ。

③自分のことを知ってほしい

男性

自分自身のことをもっと知って欲しいという心理も、家族の話をする男性の特徴です。家族の話をすることで、自分のルーツや考え方、育ってきた環境を教えようとしています。自分のプライベートを深く知ってもらい、自分のことを好きになってもらおうとしていますよ。

かなり掘り下げた話をしてきたり、家族との思い出を話してくる場合は、自分のことを知ってもらおうとしているのでしょう。かなり脈アリに近い心理状態ですよ。

④女性を信頼している

信頼

家族の話をする心理の特徴に、女性のことを信頼していることがありますよ。男性にとって家族の話は、プライベートに深く関係する話題です。通常男性は、信頼した人以外にプライベートを明かしません。家族の話をするということは、それだけ深く女性を信頼しているという証でしょう。


また家族の話をすることで、「自分はここまであなたを信頼している」とアピールしている可能性も高いですよ。ここまで深い話をするのは、あなたが特別だからだと伝えているのです。特に、家族関係の悩み事や問題を話してくる場合、信頼の表れでしょう。脈アリの可能性が非常に高い心理ですよ。

⑤相手の気持ちを確かめたい

気持ち

家族の話をすることで、女性の気持ちを確かめようとしている可能性も高いです。自分の家族の話を持ちかけ、好きな女性の反応を伺っているのですよ。女性が会話に興味を持ってくれたら「脈アリだ」と判断し、もし興味を持たない場合は「脈なし」だと諦めます。

この心理の特徴として、当たり障りのない家族の話題を持ちかけてくる、ということがあります。あくまでの女性の気持ちをチェックしようとしているだけなので、深いことは話題にしてきません。女性側が男性の話に興味を持ってあげれば、男性は「自分は好かれている」と確信するでしょう。

脈ナシ編|家族の話をする男性心理4選!

①家族を自慢したい

自慢

家族の話をしてくる心理に、ただ単に家族のことを自慢したいというものがあります。自分の家族がこんなに凄い、こういうことがあったなど、得意げに話してくる場合に多い心理でしょう。家族の自慢話をして「凄いですね」と言われ、優越感に浸ろうとしています。自分が満足したいだけなので、脈アリとは言えません。

②ストレスを発散したい

ストレス

ストレスを発散したいというのも、家族の話をしてくる男性の心理的特徴です。家族の愚痴を頻繁に言ってくる場合は、こういった心理である可能性が高いですよ。家族の愚痴は、同じ家族同士では言いにくいものですよね。そのため、周りにいる人に愚痴を言い、イライラを解消しようとしています。

家族の愚痴を言うと、「家族を大切にしない人」と思われてしまうでしょう。もし好きな女性が相手ならば、家族の愚痴は言いません。相手にどう思われても良いと考えているため、家族の愚痴を言うことができるのです。そのため、家族の愚痴をよく聞かされるのは脈ナシだと考えられますよ。

③同情してほしい

慰め

家族の話をすることで女性の同情を誘いたい、という心理的特徴もありますよ。家族の不幸な生い立ちや、家族が経験した悲劇などを話し、「大変だったね」と同情してもらおうとしています。同情と共に自分への注目も集めよう、という心理も働いていますよ。この場合、相手の男性に好意は全くありません。


④共感してもらいたい

共感

家族の話をして共感を集めようとしている、という特徴もあります。特に、家族に対する不満をよく会話にあげる男性は、この心理状態ですよ。「それは大変だったね」「つらかったね」といった共感を集め、自分の価値観は間違っていないと確信しようとしています。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


家族の話をしてくる男性の特徴とは?

①家族と仲が良い

仲良し

家族の話をよくする男性の特徴として、家族と仲が良いというものがあるでしょう。家族のポジティブな話題が多い男性は、家族関係が良いと言えます。家族との仲が悪いのなら、家族の良い話をわざわざしないでしょう。良い家庭環境で育ってきた、とも考えられます。

②プライベートを隠さない

プライベート

プライベートをあまり隠さないというのも、家族の会話をよくする男性の特徴ですよ。家族の話は、プライベートに深く関わる話題ですよね。誰にでも分け隔てなく家族の話をする男性は、あまり個人情報を隠そうとしないのです。自分の情報を隠す必要がないとも考えていますよ。

③家族を信頼している

家族への信頼

家族のことを深く信頼しているのも、家族の会話をよくする男性の特徴でしょう。男性は、自分の評価を下げるような話題は極力話しません。家族の話をするということは、「家族の話をしても女性に引かれない」と自信を持っているサインなのです。

家族の話以外で男性が本命女性にしかしない会話4選!

①自分の弱み


弱み

男性が脈アリかどうかわかる会話として、自分の弱みに関する話題があります。男性は、信頼していない人には弱みを見せようとしません。弱い部分を見せてくるということは、あなたに心を許したというサインですよ。「この人の前では強がらなくても大丈夫」と安心し、弱みを見せてくるのです。

自分のコンプレックスや、苦手なことなどの弱みを打ち明けてきた場合、脈アリと考えられるでしょう。男性の弱みを受け止め、優しく話を聞いてあげてください。これまでよりも深い信頼関係が築けますよ。

またこちらに、女性の友達が弱みを見せるときの心理がまとめられた記事を載せておきます。弱みを吐く気持ちや、涙を見せる意味などがまとめられていますよ。女性が弱みを見せる心理も知りたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②自分の趣味

話す

男性が趣味についての会話をしてくる場合も、脈アリだと考えられますよ。趣味について話すということは、それだけ自分のことを知って欲しいというサインです。自分の趣味を打ち明け、女性の興味を引こうとしていますよ。

男性は、警戒心を抱いている相手に趣味の話はしません。趣味の会話をされるということは、それだけ女性を信頼している証拠ですよ。脈アリだと自信を持って、男性の話に興味を持ってあげましょう。

③仕事の相談

相談

仕事に関する相談をしてくる場合も、脈アリだと考えられますよ。通常、男性は仕事の悩みや相談は一人で抱え込もうとします。仕事の悩みを打ち明けてくるということは、それだけあなたの心から信頼している証拠なのです。また、女性に癒されたい、側に居て欲しいという気持ちも読み取れます。

男性が仕事の相談をしてきた場合、アドバイスではなく共感をしてあげてください。「それはあなたが悪いよ」「もっとこうするべきだった」などの助言は、男性を傷つけてしまいます。優しく男性の話を聞き、男性の行動や考えを肯定してあげてくださいね。

④将来の話

将来

脈アリかわかる会話として、将来や結婚の話題が挙げられるでしょう。男性は、好意を抱いていない女性には、将来の話をすることがありません。「この人とずっと一緒にいたい」「この女性なら結婚しても幸せになれる」と考えているからこそ、将来の話をしてくるのですよ。

将来の話をすることによって、女性に「自分は結婚の意思がある」と伝えている可能性もあります。また、女性側に結婚の意思があるか確かめていることも多いですよ。男性が将来の話題を積極的に出してくるのであれば、脈アリだと考えてくださいね。

家族の話をしてくる男性が脈アリか見極める方法とは?

①未来を見据えた話をしているか確かめる

未来

男性が脈アリか見極める方法として、未来を見据えた話をするかどうか、ということがあります。自分の家族の話をした後、「こういった家族になりたいんだよね」などの話し方をする場合、脈アリと考えられますよ。家族の話をすることで、自分の理想像を女性に伝えようとしているのです。

②家族を褒めているか確認する

褒める

家族を褒めるような発言が多い場合も、脈アリと考えられるでしょう。家族を褒める発言をするのは、あなたに「家族想いの男性だ」と感じて欲しいという意思の表れですよ。

③誰にでも家族の話をするか見る

複数人で話す

家族の話をどんな人にしているか確かめれば、男性の好意がわかります。あなた以外の人にも家族の話をしているのなら、あなたに特別な感情は抱いていません。反対に、あなたにだけ家族の話を持ちかけてくるのなら、脈アリだと読み取れます。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


家族の話をしてくる男性心理を知りましょう!

家族の話をしてくる男性は、様々な心理を持っています。また家族の話以外にも、彼の脈アリ心理がわかる会話は多々ありますよ。今回紹介した項目を参考にして、男性心理を読み取ってみてくださいね。

またこちらに、家族の話をよくする女性の心理がまとめられた記事を載せておきます。女性が脈アリかどうか見極める方法などもまとめられていますよ。家族の話題を出す女性の本心が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。