Large thumb shutterstock 551726431

100均グッズでお部屋をアンティークにお手軽改装!リメイクアイデア20選ご紹介♪

更新:2020.08.06

100均のグッズを使えば、部屋をアンティーク風にリメイクすることができます。今回は、部屋の場所別におすすめのリメイクアイデアをご紹介します。DIY初心者でも簡単にできるアレンジがたくさん紹介されているので、是非参考にしてみてください!

【壁編】100均グッズでアンティーク風リメイクアイデア6選

①レンガ風アレンジ

100均に売っているアイテムで、アンティーク風の壁を作る事ができます。レンガ調のリメイクシートを貼り付ければ、雰囲気がガラッと変わります。100均なら広範囲の壁にリメイクシートを貼り付けても、安く済むのでおすすめです。他にもアンティーク調のシートが売っているので、お気に入りを見つけてみましょう。

出窓がある場合は、出窓にも100均アイテムでアレンジを施しましょう。ツタのような観葉植物や、ラックをアレンジして取り付ける事で、アンティーク風のインテリアになります。100均には掘り出し物が多いので、アンティーク風のグッズを探しましょう。

②ウッドウォールラック

壁にアンティーク風のラックを取り付けたい場合は、ダイソーのすのこを活用しましょう。すのこに蝶番を取り付ければ簡単にウッドウォールラックが完成します。塗料を使って加工を施したり、観葉植物で加工するとアンティーク風の壁掛けラックが完成します。

収納に活用する場合は、ダイソーで売っているワイヤーバスケットを取り付けると便利です。黒いワイヤーなので、アンティーク調の雰囲気にマッチしますし、ちょっとしたグッズなら収納することができるので、実用的なインテリアが完成します。

③壁掛け飾り棚

100均で売っているすのこをリメイクする事で、壁掛けの飾り棚を作ることができます。ベニヤ板の上に分解したすのこを貼り付け、塗装をすれば完成です。塗装する際になるべくアンティーク調の色味にする事と、アンティーク加工を施すのがポイントです。

アンティーク調の部屋作りをする際に、飾り棚があるとおしゃれです。殺風景な部屋の雰囲気を変えてくれますし、アンティークの置き物を置いたり、小物を飾るだけでおしゃれな空間になります。

④ヨーロピアンアンティーク

ヨーロピアンアンティークな部屋作りをしたい場合は、100均に売っている写真立てや、額縁を加工するアイデアがおすすめです。写真立てや額縁に、ラッカーや塗料でアンティーク風の加工をします。それを壁に取り付けるだけで、おしゃれなヨーロピアンアンティークのDIYができます。

100均の写真立てや額縁には、アンティーク風の加工が施されている事が多いので、塗料を塗るだけで完成します。初めてDIYする方でも簡単にできる方法なので、是非チャレンジしてみて下さい。一緒にドライフラワーなどを飾れば、さらに雰囲気のある部屋作りが楽しめます。

⑤レンガ風リメイクシート

簡単に部屋をアンティーク風にリメイクしたい場合は、レンガ調のリメイクシートを貼り付けましょう。リメイクシートは、貼っても剥がす事ができるので、簡単に取り外しができます。そのため、賃貸などで壁に傷をつける事ができない方でも、利用できるアイテムです。

⑥壁用取り付け棚

100均グッズを使って壁掛けの棚を作ると、部屋が一気にアンティーク風になります。全て100均の材料でDIYできるので経済的ですし、壁に取り付けたら観葉植物や小物類を引っ掛けるだけでおしゃれなインテリアが完成します。

【床編】100均グッズでアンティーク風リメイクアイデア3選

①トイレの床にリメイクシート

トイレの床なら、簡単にDIYする事ができます。セリアなどに売っているリメイクシートを貼って加工をすれば完成します。床をリメイクする場合、リメイクシートの枚数も多くなりますし、手間暇もかかります。トイレの床であれば、普通の床より狭いので、材料費も労力も少なくて済みます。

床をリメイクしたら、ウォールステッカーなどを貼って、さらにアンティーク感を出しましょう。100円ショップなら、様々なウォールステッカーが売っているので、おしゃれなデザインの物が手に入りやすいです。トイレは毎日頻繁に使う空間だからこそ、納得のいくリメイクをしましょう。

②玄関床にクッションシート

家をリメイクするのであれば、玄関の床からチャレンジしましょう。大理石風のカッティングシートを貼れば、アンティークっぽい床になります。玄関の床は面積が狭いので、DIY初心者の方でもリメイクしやすいです。床の素材を変えれば、雰囲気がガラっと変わるので、アンティーク風のリメイクをしやすくなります。

③タイル風玄関床

タイル素材のカッティングシートを貼るだけで、おしゃれな玄関床にアレンジすることができます。タイル素材はアンティーク感のあるデザインなので、理想通りのアレンジにしやすいです。白い玄関より、床の汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

【家具編】100均グッズでアンティーク風リメイクアイデア3選

①コーナーラック

100均のアイテムを組み合わせる事で、コーナーラックが作れます。100均の材料では、家具が作れないと思っている方も多いですが、コーナーラックなどの家具なら初心者でもDIYできます。部屋のおしゃれなインテリアになりますし、収納スペースを確保することができる家具なので、機能性もばっちりです。

100均の板材などのアイテムは、白っぽい色をしている場合が多いので、塗装加工でアンティーク風にするのがおすすめです。まだらに塗ったり、ニスを仕上げにかける事で、よりアンティーク風な家具に仕上がります。

②引き出し棚

アンティーク風のおしゃれな引き出し棚も、100均のすのこを使ってDIYできます。ダイソーのすのこに、セリアのウッドコレクションケースを組み合わせて引き出しを作ります。アンティークっぽい取手をつけたら完成です。

扉の内側には、キャンドゥで売っているステンドグラス風のカッティングシートを利用しましょう。100均のアイテムは、アイデア次第で色々な使い方をする事ができるので、DIYに慣れている方でもやりがいを感じながらリメイクする事ができます。

アンティーク風の部屋作りをする場合、自分で家具をDIYできたら楽しいですよね!以下の記事では、DIY初心者の方にもおすすめの、机の作り方が掲載されています。アンティーク風の部屋作りの参考にもなるので、是非チェックしてみて下さい。

③キャビネット

キャビネットのような収納家具も、100均グッズを使って作る事ができます。100均の板材を組み合わせる事で、手軽にキャビネットが出来上がります。アンティーク風の家具なら、部屋の雰囲気を一気に変えてくれるので、手っ取り早く部屋のリメイクができます。板材をお好みでペンキで塗れば、さらに味が出ますよ。

【雑貨編】100均グッズでアンティーク風リメイクアイデア4選

①ブリキ風雑貨

セリアで売っている工具入れのようなお弁当箱に、ブリキ風の塗装加工を施す事でアンティークチックな雑貨が完成します。DIY初心者さんが作っても、まるでそのまま売っている雑貨のように見せる事ができます。何個か作ってディスプレイするのがおすすめです。

アンティーク風の部屋作りをする場合、ブリキ加工された雑貨がディスプレイされていると、アンティークっぽさを出すことができます。最近の100均では、もとからアンティーク加工がされている時計やオブジェも売っているので、部屋作りに活用すると良いでしょう。

②フォトフレームアレンジ

100均で売っているフォトフレームを組み合わせて、おしゃれな雑貨を作りましょう。フォトフレームに塗装をして、組み合わせるだけなので、簡単に作れるのがポイントです。アンティーク風の部屋作りをする場合、雑貨類で雰囲気を出すと簡単にアンティーク感が出るので、チャレンジしてみましょう。

③バケツ雑貨を塗装

100均で売っているブリキの缶を塗装するだけで、アンティークっぽい鉢植えが完成します。植物を入れるアイデアで、ただの缶を実用的に使う事ができます。100均には様々なサイズのバケツや缶が売っているので、自分好みのサイズを見つけましょう。

④植物用雑貨棚

ダイソーで売っているウッドボックスに、端材などを組み合わせることで、アンティーク風の雑貨が完成します。植物を入れるボックスにする事で、よりおしゃれな使い方が楽しめます。キャスターを取り付ければ、移動も楽々なので、部屋作りの際にも配置しやすいです。

【キッチン編】100均グッズでアンティーク風リメイクアイデア4選

①壁掛けコーナー

鍋やフライパンを掛けて収納する場合、壁全体をアンティーク風にアレンジしましょう。100均で売っている突っ張り棒に、ツタを巻きつけるだけでおしゃれなインテリアになります。壁をレンガ風にリメイクしたり、アンティークっぽい看板を下げる事で、キッチンの何気ないスペースが、遊び心のある空間に変わります。

②キッチン棚

ダイソーのウォールバーやワイヤーバスケットを使う事で、キッチンの棚をアンティーク風にアレンジすることができます。100均の材料があれば、キッチンの棚を手作りする事も可能です。自分の使い勝手の良い収納を作る事で、毎日が暮らしやすくなります。

③キッチンカウンター

セリアの板材を使う事で、キッチンカウンターをリメイクすることができます。板材を互い違いになるように組み合わせて、キッチンカウンターに貼りつけます。アンティーク風のリメイクをする場合、素材を木に変更するのがポイントです。木を使う事で、アンティークらしさが出ますよ。

④キッチン壁

キッチンの壁をレンガ風にリメイクすれば、アンティーク感のある空間になります。100均で売っているリメイクシートがあれば、簡単に壁をリメイクすることができます。同じく100円ショップで売っているツタなどを組み合わせると、よりアンティークらしいアレンジになります。

100均のグッズを使っておしゃれなアンティークリメイクを楽しもう!

100均のグッズを使う事で、照明や棚など部屋の色々な場所をアンティーク風にリメイクすることができます。アイデア次第で収納家具を作ったり、雑貨を作ることができるので、自分好みの空間にリメイクしてみましょう。

部屋をアンティーク風のする場合、壁紙を変えるのがおすすめです。100均のリメイクシートがあれば、簡単に部屋の壁を変えることができます。以下の記事では、キャンドゥのリメイクシートについてまとめています。是非参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。