Large thumb shutterstock 555422986

ダイソー・セリアのファンデーションケース&代用品をご紹介!持ち運びに便利!

更新:2020.11.13

100均でファンデーションケースをゲットして、気軽に使いたいと思いませんか?ダイソーやセリアで販売されている、便利なファンデーションケースをそれぞれご紹介します。代用品として使える商品も分かるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

【ダイソー】100均のファンデーションケース3選

①ACファンデーションケース

1つ目は、「ACファンデーションケース」です。ホワイトのカラーと、やや丸みを帯びたフォルムが特徴となっています。ミラー付きで、持ち運びにも便利なコンパクトサイズのケースです。

ただし、ファンデーションを入れる側が丸みを帯びているためか、やや幅が狭いので注意してくださいね。セットするレフィルは、小さめのものを選びましょう。パフ部分は大きめなので、余裕があります。

②コンパクトパウダーケース

2つ目は、「コンパクトパウダーケース」になります。商品名の通りコンパクトで、パフをセットするための中蓋もありますよ。フェイスパウダーとパフの、両方の持ち運びに適したアイテムですね。セットするのにピッタリなサイズの専用パフも、100均ダイソーで別売りされているので、併せて購入しておくと便利です。

ちなみにサイズは直径約50mmで、厚さは約10mmとなっています。丸型ファンデーションのリフィルを入れるには、残念ながらやや小さめです。インテグレートなどのリフィルでも、直径約55mmはあります。

③ミラー付きメイクケース

3つ目は、「ミラー付きメイクケース」です。ファンデーション専用のケースはありませんが、パフとレフィルが並んでピッタリ入るサイズになっていますよ。幅10.2×奥行き6.5cmほどのケースです。セザンヌやマキアージュ、プリマヴィスタなどのファンデーションが入れられる、汎用性の高さで人気を集めています。

また、ケースの底に、パフ部分用の穴が空いていないタイプでもあります。ファンデーションケースの穴は、通気性を高めるためですが、持ち運びのときにポーチの中などが汚れる心配がありますね。ダイソーの「ミラー付きメイクケース」なら、汚れの心配もなくなるのでおすすめです。

「ミラー付きメイクケース」にセットするファンデーションは、100均アイテムでもOKです。こちらの記事は、ダイソーやセリアで販売されているファンデーションについてまとめています。ファンデーションケースと一緒に購入するための参考にしてみてください。

【セリア】100均のファンデーションケース2選

①ファンデーションケース

1つ目は、「ファンデーションケース」です。ダイソーの「ミラー付きメイクケース」と比較すると、パフ部分用の穴がきちんと空いている点と、やや小ぶりな点が異なります。また、100均セリアのケースは、中央にも仕切りが入っていることも特徴です。

そのため、セットできるレフィルのサイズは限定されたものになります。例えば、資生堂やコーセーなどのレフィルは入らないと言われているので、注意しましょう。ファンケルやメイベリンであればOKです。

②コンパクトパウダーケース

2つ目は、「コンパクトパウダーケース」になります。ダイソーで販売されている「コンパクトパウダーケース」と、全く同じ仕様になっていることが特徴です。サイズや中蓋付きである点も共通していますし、専用パフが別売りされている点も同じですよ。

フェイスパウダーやルースパウダーを、コンパクトに持ち運びができるので、活用していきましょう。また、クリームなどの持ち運びにも便利です。幅広い使い方ができるので、色々と試してみましょう。

100均ファンデーションケースの代用品は?

①ダイソー|ステンレス名刺ケース

100均で購入できる、ファンデーションケースの代用品としては、ダイソーの「ステンレス名刺ケース」が有名です。幅9.5×奥行き6×厚さ0.6cmというサイズで、レフィルとパフがぴったり収納できますよ。

ステンレス製で頑丈なことから、持ち運びにも適しています。さすがに鏡は付いていませんが、内側のステンレスの反射が意外に良いので、簡易ミラーとして代用することも可能だと言われています。

②セリア|缶ケース

100均セリアでは、おしゃれな缶ケースがたくさん販売されています。サイズによっては、ファンデーションがジャストフィットする種類もあるので、代用品として色々な缶をチェックしてみると良いですね。

例えば、セリアのモンターニュシリーズの一つである「正方形ブリキ缶」は、コフレドールのファンデーションがピッタリ入ることで有名です。幅7×奥行き7×高さ2cmというサイズで、無理させることなくセットできますよ。高さがあるので、上にパフを収納する余裕もある代用品です。

③キャンドゥ|DUAL BUSINESS CARD CASE

100均キャンドゥのアイテムであれば、「DUAL BUSINESS CARD CASE」が代用品として便利です。半透明のポリプロピレン製ケースで、中身の確認も簡単にできますよ。旅行などでの、ファンデーションの持ち運びに便利です。

サイズは、幅10×奥行き6.5×厚さ1.4cmとなっています。セットできるレフィルを選んで、活用してみましょう。また、デュアルという商品名になっている通り、裏側にも薄い収納スペースがあります。薄めのメイクアイテムを、プラスでセットすることも可能です。

100均アイテムを使ったファンデーションケースのアレンジ方法は?

ここまで、100均ダイソーやセリアで購入できるファンデーションケースと、代用品についてまとめてきました。100均のケースは、シンプルなデザインの物が多いので、アレンジを加えてみるのも良いですね。100均アイテムを活用した、アレンジ方法も併せてご紹介します。

①クリアステッカーでアレンジ

「クリアステッカー」は、ファンデーションケースを簡単にイメチェンできる便利な100均アイテムです。カットして貼るだけでOKなので、手軽にアレンジすることができます。全体を覆うように張ったり、一部だけに利用したりといった工夫も可能です。

ブランドのファンデーションケースでも、100均のものでも、イメチェンしたいときに使ってくださいね。色々なデザインが展開されていますよ。

②シールでアレンジ

100均のシールを使った、ファンデーションケースのアレンジもおすすめです。大きい絵柄のものから、小さい絵柄のものまで、クリアステッカー以上にバリエーションが豊富ですよ。全体的なバランスを考えて、貼り方とデザインを決めていきましょう。

ケースのアレンジに使うアイテムとして、転写シールを使うのも素敵です。100均でも幅広いデザインの転写シールが見つかるので、活用してくださいね。こちらの記事に目を通せば、ダイソー・セリアのおすすめ商品が分かります。

③ストーンシールでアレンジ

立体的なアレンジを施したいのであれば、ストーンシールを選んでみると良いでしょう。宝石風にカットしたものや、ミニサイズのラインストーンタイプなどを組み合わせてみてくださいね。オリジナルデザインの一品が、簡単に出来上がりますよ。

③ペーパーナプキン&レジンでアレンジ

ファンデーションケースは、ペーパーナプキンとレジンを使うと、全く異なる印象のアイテムになります。ケースの表面にペーパーナプキンでデコパージュを施したあと、レジンを塗るとツヤ感が出て綺麗に仕上がりますよ。レジン好きの方は、ぜひ試してみてください。

100均のケースで気軽にファンデーションを持ち運ぼう

100均では、リフィルやフェイスパウダーを便利に持ち運べる、お得なファンデーションケースが見つかります。使用するファンデーションのタイプに応じて、使い分けると良いですね。どのアイテムも100円で購入できるので、気軽に活用していきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。