Large thumb shutterstock 555422986

ダイソー・セリアのファンデーションケース&代用品をご紹介!持ち運びに便利!

更新:2020.11.13

100均でファンデーションケースをゲットして、気軽に使いたいと思いませんか?ダイソーやセリアで販売されている、便利なファンデーションケースをそれぞれご紹介します。代用品として使える商品も分かるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のファンデーションケース3選

①ACファンデーションケース

1つ目は、「ACファンデーションケース」です。ホワイトのカラーと、やや丸みを帯びたフォルムが特徴となっています。ミラー付きで、持ち運びにも便利なコンパクトサイズのケースです。

ただし、ファンデーションを入れる側が丸みを帯びているためか、やや幅が狭いので注意してくださいね。セットするレフィルは、小さめのものを選びましょう。パフ部分は大きめなので、余裕があります。

②コンパクトパウダーケース

2つ目は、「コンパクトパウダーケース」になります。商品名の通りコンパクトで、パフをセットするための中蓋もありますよ。フェイスパウダーとパフの、両方の持ち運びに適したアイテムですね。セットするのにピッタリなサイズの専用パフも、100均ダイソーで別売りされているので、併せて購入しておくと便利です。

ちなみにサイズは直径約50mmで、厚さは約10mmとなっています。丸型ファンデーションのリフィルを入れるには、残念ながらやや小さめです。インテグレートなどのリフィルでも、直径約55mmはあります。

③ミラー付きメイクケース

3つ目は、「ミラー付きメイクケース」です。ファンデーション専用のケースはありませんが、パフとレフィルが並んでピッタリ入るサイズになっていますよ。幅10.2×奥行き6.5cmほどのケースです。セザンヌやマキアージュ、プリマヴィスタなどのファンデーションが入れられる、汎用性の高さで人気を集めています。


また、ケースの底に、パフ部分用の穴が空いていないタイプでもあります。ファンデーションケースの穴は、通気性を高めるためですが、持ち運びのときにポーチの中などが汚れる心配がありますね。ダイソーの「ミラー付きメイクケース」なら、汚れの心配もなくなるのでおすすめです。

「ミラー付きメイクケース」にセットするファンデーションは、100均アイテムでもOKです。こちらの記事は、ダイソーやセリアで販売されているファンデーションについてまとめています。ファンデーションケースと一緒に購入するための参考にしてみてください。

【セリア】100均のファンデーションケース2選

①ファンデーションケース

1つ目は、「ファンデーションケース」です。ダイソーの「ミラー付きメイクケース」と比較すると、パフ部分用の穴がきちんと空いている点と、やや小ぶりな点が異なります。また、100均セリアのケースは、中央にも仕切りが入っていることも特徴です。

そのため、セットできるレフィルのサイズは限定されたものになります。例えば、資生堂やコーセーなどのレフィルは入らないと言われているので、注意しましょう。ファンケルやメイベリンであればOKです。

②コンパクトパウダーケース

2つ目は、「コンパクトパウダーケース」になります。ダイソーで販売されている「コンパクトパウダーケース」と、全く同じ仕様になっていることが特徴です。サイズや中蓋付きである点も共通していますし、専用パフが別売りされている点も同じですよ。


フェイスパウダーやルースパウダーを、コンパクトに持ち運びができるので、活用していきましょう。また、クリームなどの持ち運びにも便利です。幅広い使い方ができるので、色々と試してみましょう。

100均ファンデーションケースの代用品は?

①ダイソー|ステンレス名刺ケース

100均で購入できる、ファンデーションケースの代用品としては、ダイソーの「ステンレス名刺ケース」が有名です。幅9.5×奥行き6×厚さ0.6cmというサイズで、レフィルとパフがぴったり収納できますよ。

ステンレス製で頑丈なことから、持ち運びにも適しています。さすがに鏡は付いていませんが、内側のステンレスの反射が意外に良いので、簡易ミラーとして代用することも可能だと言われています。

②セリア|缶ケース

100均セリアでは、おしゃれな缶ケースがたくさん販売されています。サイズによっては、ファンデーションがジャストフィットする種類もあるので、代用品として色々な缶をチェックしてみると良いですね。

例えば、セリアのモンターニュシリーズの一つである「正方形ブリキ缶」は、コフレドールのファンデーションがピッタリ入ることで有名です。幅7×奥行き7×高さ2cmというサイズで、無理させることなくセットできますよ。高さがあるので、上にパフを収納する余裕もある代用品です。

③キャンドゥ|DUAL BUSINESS CARD CASE


100均キャンドゥのアイテムであれば、「DUAL BUSINESS CARD CASE」が代用品として便利です。半透明のポリプロピレン製ケースで、中身の確認も簡単にできますよ。旅行などでの、ファンデーションの持ち運びに便利です。

サイズは、幅10×奥行き6.5×厚さ1.4cmとなっています。セットできるレフィルを選んで、活用してみましょう。また、デュアルという商品名になっている通り、裏側にも薄い収納スペースがあります。薄めのメイクアイテムを、プラスでセットすることも可能です。

100均アイテムを使ったファンデーションケースのアレンジ方法は?

ここまで、100均ダイソーやセリアで購入できるファンデーションケースと、代用品についてまとめてきました。100均のケースは、シンプルなデザインの物が多いので、アレンジを加えてみるのも良いですね。100均アイテムを活用した、アレンジ方法も併せてご紹介します。

①クリアステッカーでアレンジ

「クリアステッカー」は、ファンデーションケースを簡単にイメチェンできる便利な100均アイテムです。カットして貼るだけでOKなので、手軽にアレンジすることができます。全体を覆うように張ったり、一部だけに利用したりといった工夫も可能です。

ブランドのファンデーションケースでも、100均のものでも、イメチェンしたいときに使ってくださいね。色々なデザインが展開されていますよ。

②シールでアレンジ

100均のシールを使った、ファンデーションケースのアレンジもおすすめです。大きい絵柄のものから、小さい絵柄のものまで、クリアステッカー以上にバリエーションが豊富ですよ。全体的なバランスを考えて、貼り方とデザインを決めていきましょう。

ケースのアレンジに使うアイテムとして、転写シールを使うのも素敵です。100均でも幅広いデザインの転写シールが見つかるので、活用してくださいね。こちらの記事に目を通せば、ダイソー・セリアのおすすめ商品が分かります。

③ストーンシールでアレンジ

立体的なアレンジを施したいのであれば、ストーンシールを選んでみると良いでしょう。宝石風にカットしたものや、ミニサイズのラインストーンタイプなどを組み合わせてみてくださいね。オリジナルデザインの一品が、簡単に出来上がりますよ。

③ペーパーナプキン&レジンでアレンジ

ファンデーションケースは、ペーパーナプキンとレジンを使うと、全く異なる印象のアイテムになります。ケースの表面にペーパーナプキンでデコパージュを施したあと、レジンを塗るとツヤ感が出て綺麗に仕上がりますよ。レジン好きの方は、ぜひ試してみてください。

100均のケースで気軽にファンデーションを持ち運ぼう

100均では、リフィルやフェイスパウダーを便利に持ち運べる、お得なファンデーションケースが見つかります。使用するファンデーションのタイプに応じて、使い分けると良いですね。どのアイテムも100円で購入できるので、気軽に活用していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。