Large thumb shutterstock 265438331

ミラーレス一眼の保管・持ち運びに使える100均グッズ6選!収納アイデアも!

更新:2021.01.31

ミラーレス一眼の保管や持ち運びに、100均のグッズが便利な事をご存知ですか?今回は、ミラーレス一眼の保管と、持ち運びに使える100均グッズをまとめてみました!また、実際の収納アイデアも紹介するので、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミラーレス一眼の保管に使える100均グッズ3選

①密閉できる容器

ミラーレス一眼は、密閉できるケースに入れて収納するのがおすすめです。100均では様々なケースが売っているので、保管したいカメラやレンズのサイズに合った物を選びましょう。おすすめは、シューズケースやタッパーです。蓋がきちんと閉まって、中を密閉できるケースを選んで下さい。

ミラーレス一眼を、ダイソーやセリアのケースに入れて保管する場合、ロック式の商品が便利です。ロック式のケースであれば、蓋が開いてカメラやレンズを落としてしまう心配がありません。また、蓋をしっかり密閉できるので、ミラーレス一眼の故障防止にもなります。

②乾燥剤

ミラーレス一眼を保管する場合、ダイソーやセリアで売られている乾燥材を用意しましょう。一眼を保管する場所は、湿度を低い状態にする必要があります。そのため、ケースの中に乾燥材を入れて、湿度を低い状態に保ちましょう。ダイソーやセリアの、収納コーナーにある乾燥剤がぴったりです。

100円ショップによっては、カメラ用の乾燥剤を販売しているケースもあるので、見つけたら利用してみましょう。乾燥剤は、予備も含めて複数個必要なので、いくつかまとめ買いしておいて下さい。

③湿度計

ミラーレス一眼を保管する場合、ダイソーやセリアで湿度計を購入しましょう。一眼レンズを保管する場所は、湿度を40~50%に保っておくのが理想です。ケースの中に湿度計があれば、一目で適切な数値になっているか確認できるので便利ですよ。


ダイソーやセリアで販売している湿度計は、数値にバラつきがあります。そのため、ショップで売られている商品の中で、数値が他とズレている物は避けて下さい。ダイソーでは、デジタルタイプの湿度計を販売しているので、見やすくて正確な商品を求める方はチェックしてみましょう。

ダイソーやセリアでは、ミラーレス一眼の撮影に便利な三脚を販売しています。以下の記事では、100均で購入できるカメラ三脚を紹介しているので、是非合わせてチェックしてみましょう。持ち運びしやすい三脚も紹介されているので、遠征して撮影したい方にもぴったりです。

ミラーレス一眼の持ち運びに使える100均グッズ3選

①カメラケース

100均のカメラケースは、ミラーレス一眼の持ち運びに便利なアイテムです。ダイソーやセリアでは、カメラ専用のポーチを販売しているので、持ち運びに活用しましょう。ただ、小さいサイズは一眼に向かないため、レンズ用に活用してみて下さい。

カメラポーチはクッション性の高い素材でできているので、中に入っているレンズや一眼を守ってくれます。持ち運びやすいようにコンパクトなポーチになっているので、旅行や外出時に重宝しますよ。

②メイクポーチ

ミラーレス一眼の持ち運びには、100均のメイクポーチを使いましょう。100均では様々なサイズのメイクポーチを販売しているので、使っている一眼に合った商品が見つかります。また、取っ手が付いているポーチも多いため、持ち運ぶ時も便利です。


100均のメイクポーチはおしゃれなデザインの物も多いため、女性でも使いやすいのが特徴になります。外出や旅行で一眼やレンズを持ち運ぶ時は、おしゃれなポーチを活用してみましょう。

③保冷バッグ

ミラーレス一眼の持ち運びには、100均の保冷バッグが便利です。保冷バッグは水や汚れにも強く、クッション性が高いため、レンズやカメラの収納に向いています。デザインも豊富なので、お気に入りの保冷バッグに入れて持ち運んでみましょう。

100均グッズを使ったミラーレス一眼の収納アイデア

①大きめのボックスに保管する

ミラーレス一眼を、100均の大きめなケースに入れて収納しましょう。望遠カメラや複数のレンズも一緒に収納したい方に、ぴったりのアイデアです。100均では大きなサイズのケースを販売しているので、ニーズに合った商品を見つけてみましょう。

大きめなケースにミラーレス一眼を収納する場合は、乾燥剤の数も多くして下さい。また、カメラを傷つけないように、ケースの中にクッションを入れるのもおすすめです。ハギレやフェルトを敷き詰めて、カメラが傷つかないように気をつけましょう。

②プラスチックケースに入れる


頑丈なケースにミラーレス一眼を保管したい場合は、プラスチック素材を活用しましょう。固いプラスチックのケースであれば、衝撃にも強いです。また、スタッキングできるため、収納スペースを活用しながらカメラを保管できます。

③取っ手付きボックスに収納する

ミラーレス一眼を保管しながら持ち運びたい場合は、取っ手付きのケースを活用するアイデアがおすすめです。100均では、取っ手付きのケースを販売しているので、カメラのサイズに合った物を選びましょう。取っ手付きだと蓋がロックできるため、ケースを密閉するのにも役立ちます。

取っ手付きのケースに入れて保管すれば、家の中でカメラを持ち運びたい時も楽です。100均の取っ手付きケースは、ワンタッチで蓋が開くように設計されているので、スムーズにカメラを取り出す事ができますよ。

100均グッズを使ったミラーレス一眼の持ち運びアイデア

100均グッズを活用して、ミラーレス一眼を持ち運ぶ事ができます。ここでは、100均のグッズを使った持ち運びアイデアを紹介するので、是非チェックしてみて下さい!

①ペットボトルクッションケースに入れる

ミラーレス一眼のレンズを持ち運ぶ時は、ペットボトルクッションケースに入れるアイデアがおすすめです。特に望遠レンズは長いので、ペットボトルケースがフィットしやすいですよ。セリアのペットボトルケースはクッション素材のため、カメラを保護する役割も担ってくれます。

ペットボトルケースに入れるアイデアであれば、レンズをコンパクトに収納できます。紐を絞れるため、持ち運んでいる時に中のレンズが飛び出す心配もありません。シンプルなデザインなので、幅広い年代の方が使用しやすいのもメリットです。

②小型バッグに収納する

ミラーレス一眼を持ち運ぶ時は、100均の小型バックを活用したアイデアがおすすめです。カメラをバッグに入れておけば、肩から下げて持ち運べます。カメラだけでなく他のアイテムも一緒に入れられるので、お出かけの時に便利ですよ。

100均の小型バッグはデザイン性が高いため、ミラーレス一眼をおしゃれに持ち運びたい人にぴったりです。もちろん、バッグはミラーレス一眼を持ち運ばない時にも活用できるので、使い勝手が良いアイデアをお探しの方に向いています。

③トラベル収納ケースを活用する

ミラーレス一眼を持ち運ぶ場合は、ダイソーのトラベル収納ケースを活用しましょう。トラベル収納ケースにはポケットも付いているため、他のガジェットやアイテムもまとめて持ち運べます。コンパクトに収まるケースなので、荷物を抑えたい方にぴったりです。

④ウレタンケースに入れて持ち運ぶ

カメラを下げる女性

ウレタンケースに入れて持ち運ぶ場合は、クッション材を詰めましょう。100均のウレタンケースは底の部分が薄いので、クッション材を入れてカメラを保護して下さい。クッション材は何でも良いですが、フェルトや綿を活用するのがおすすめです。

100均のグッズでミラーレス一眼を保管・持ち運びしよう!

100均のグッズを活用すれば、ミラーレス一眼の保管と持ち運びが便利になります。安価な値段で保管場所や持ち運びグッズが手に入るため、値段を安く抑えたい方にもぴったりです。以下の記事では、おしゃれなカメラバッグを紹介しています。是非合わせてチェックしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。