Large thumb shutterstock 328335041

職場の嫌いな人を無視するよりも有効な方法9選!避けるべきNG行動もご紹介!

更新:2020.07.29

職場に嫌いな人がいると、つい無視をしたくなりませんか?しかし、無視をするというのは相手にとっても失礼な行動なので、おすすめできません。ここではつい無視したくなる、職場の相手に対するおすすめの対処法を紹介します。是非お試しください!

職場の嫌いな人を無視したいと思ってしまう原因とは?

①人間性が合わない

にらみ合う男女

1つ目の原因は人間性が合わないことです。誰にでも苦手なタイプの相手はいますよね。同じ職場でも、性格や価値観が異なる相手はいるものです。そのような相手には、会話がかみ合わずつい話さないような行動を取ってしまいます。

自分が正しいと思って発言した意見を否定されたり、反対に相手の意見に賛同できなかったりすると、避けるようになりがちです。人間性の不一致は、相手を無視したくなる原因としてよく挙げられます。

②会話がストレスになる

怒られる女性

2つ目の原因は会話がストレスになることです。会話をしていて、なんとなく言い方や声などがストレスになる相手はいませんか?そのような相手とは、話さないように距離を置いてしまいがちです。

相手の言っていることは間違っていなくても、言葉遣いのきつさや上から目線の物言いが嫌に感じると、会話をしないように無視したくなってしまいます。会話によって生じるストレスも、無視したい原因の一つです。

③相手が自分よりも優れている

腕組する男性

3つ目の原因は相手が自分よりも優れていることです。無視したくなる相手は、自分と比べて優れた能力を持っていたり、職場での立場がよかったりしませんか?そうだった場合、相手に対して劣等感があることで、無視したくなっている場合もあります。

自分と比べて相手の方が上に感じると、嫉妬や劣等感という心理から避ける行動につながる場合もあります。これは相手に原因があるというよりも、自分自身の意識が原因となります。

④相手が自分よりも劣っている

いじめられる女性

4つ目の原因は相手が自分よりも劣っていることです。優れた相手とは反対に、相手の能力が劣っている場合も、話さないように距離を置きたくなる理由の一つになります。

何度も同じことを注意したのに聞き入れなかったり、言い訳や文句が多かったりする相手には、話しかけないようにしてしまいがちです。出来の悪い相手という苦手意識を抱いてしまうのが、原因の一つです。

なお、嫌いな人を無視する心理については別の記事でも詳しく紹介してます。もし嫌いな人に対して無視をしたり、したくなったりした場合は、自分がどのような心理なのかをチェックしてみてくださいね。

【挨拶編】職場の嫌いな人を無視したいときの対処方法3選

①にこやかに挨拶する

握手

1つ目の方法はにこやかに挨拶することです。苦手な相手とは話さないように距離を置きがちですよね。しかし、徹底的に無視をするのは大人げなく、失礼な行動となります。

挨拶のときだけはあえてにこやかに、笑顔で元気に言う方法がおすすめです。苦手な相手だとつい表情や口調に不機嫌さが出がちですが、笑顔を作ることで不機嫌な態度を表に出さないようにできます。

②丁寧に挨拶する

握手する男性

2つ目の方法は丁寧に挨拶することです。にこやかに挨拶すると同時に、できるだけ丁寧にきちんと挨拶する方法がおすすめです。苦手な相手だと、挨拶もぶっきらぼうになりがちですよね。

しかし、相手に対して雑な対応を取り続けると、かえって自分自身のストレスになりがちです。距離を置きたい相手だからこそ、あえて丁寧にきちんとした言葉遣いで挨拶をすると、乱暴な態度を取らずに済むのでストレスも軽減できます。

③挨拶以外の会話を控える

パソコンを見る女性

3つ目の方法は挨拶以外の会話を控えることです。どうしても接触を避ける方法を取りたい場合、挨拶以外の会話は極力せず、苦手な相手とは話さないようにしましょう。

仕事上の会話などどうしても必要な会話以外は、何もしゃべらないのがおすすめです。特に女性は雑談などのおしゃべりをしがちですが、そのような会話にもなるべく入らないように避けると、会話をせずに済みます。

【会話編】職場の嫌いな人を無視したいときの対処方法3選

①返事や相槌以外の会話を避ける

オフィスにいる男女

1つ目の方法は返事や相槌以外の会話を避けることです。苦手な相手と話している時に、つい相手の発言に対して意見をしたり、強気で言い返したくなったりしませんか?

しかし、下手に噛みついてしまうと余計に相手との会話がこじれてしまいます。苦手な相手だからこそ、極力無関心に返事や相槌以外はしない方法を取ると、余計なエネルギーを使わないで会話を終わらせることができます。

②肯定的な発言をする

会話する男女

2つ目の方法は肯定的な発言をすることです。嫌いな相手と会話していると、つい相手に対して否定的な反応を取りがちですよね。しかし、否定ばかりするのは相手を傷つけ、発言する自分自身のストレスにもなります。

本心では思っていなくても、「すごいですね」「さすがですね」など、肯定的な言葉でやり過ごしましょう。否定するよりも会話が穏便になるので、苦手な相手と口論にならず円満な状態となります。

③何を言われても感謝する

メモ

3つ目の方法は何を言われても感謝することです。肯定的な発言をするように、相手から言われたことに対して全て感謝の気持ちを持つようにすると、嫌いな人相手の会話でもストレスがなくなります。

もちろん心から感謝するのではなく、表向きだけの言葉で大丈夫です。内心は無関心でも、「ありがとうございます」という前向きな言葉をかえすだけで、無視をするよりもずっといい対応ができるようになります。

【行動編】職場の嫌いな人を無視したいときの対処方法3選

①一定の距離を置き続ける

窓の外を見る人

1つ目の方法は一定の距離を置き続けることです。職場の嫌いな相手は、同じ職場という立場からどうしても距離が置けなくなりますよね。そのような環境であっても、できるだけ距離を置いて接する行動がおすすめです。

例えば「仕事に関する会話はするけど雑談はしない」や、「ランチや飲み会では近くに座らない」などの方法で、距離を縮めないのがポイントです。なるべく、必要以上に接しない距離を保ち続けましょう。

②二人きりにならない

話し合いをする人

2つ目の方法は二人きりにならないことです。嫌いな人と二人きりになるのは辛いですよね。普段から二人きりにならないためにも、間にもう一人入って貰うのがおすすめです。

どうしても二人きりになりそうだと感じた場合は、「トイレに行く」などの理由を付けて、一時的にその場から離れるのも手段です。普段から三人以上で接するように心がければ、二人きりになる状況も避けることができます。

③無関心を貫く

腕組する女性

3つ目の方法は無関心を貫くことです。無視をするより効果的なのが、無関心です。無関心と無視との違いは、無視をするのが相手を一切受け入れず口もきかないのに対して、無関心は口はきいても意識は相手に向けないことです。

相手から何を言われても、「はいはい、そうですか」程度にとどめておくことで、無関心を保てます。相手の行動や発言にいちいち感情的にならず、すべて適当に受け流すくらい無関心だと、嫌いな人とのストレスも軽減できます。

職場の嫌いな人を無視したいときに取ってはいけないNG行動とは?

ここからは、職場の嫌いな人を無視したいときに取ってはいけないNG行動を紹介します。無視したい気持ちがありすぎてつい取ってしまいがちな行動でも、やってはいけないNG行動になるので注意しましょう。

①面と向かって嫌いだと伝える

口論する男女

1つ目のNG行動は面と向かって嫌いだと伝えることです。どうしても嫌いな相手がいる場合、面と向かって「あなたのことが嫌いだから話しかけないで」と伝えたくなることもありますよね。

しかし、直接嫌いだと言われたら、相手も傷ついてしまいます。わざわざ嫌なイメージを伝えるのはNG行動なので、余計な事は言わず、できるだけ話さないように避ける行動を取りましょう。

②相手に対して嫌がらせを行う

驚く女性

1つ目のNG行動は相手に対して嫌がらせを行うことです。口もききたくないほど嫌いな相手が職場にいる場合、つい相手を辞めさせるように、嫌がらせやいじめを行いがちです。

しかし、そのように相手を攻撃して傷つける行動は、自分自身の評判も下げてしまうNG行動です。イライラする気持ちを抑えて、話さないように距離を置きながら接しましょう。

③不機嫌な口調や態度をとる

怒る女性

3つ目のNG行動は不機嫌な口調や態度をとることです。嫌いな相手と会話するときは、つい相手に対する意識が表に出てしまいがちです。しかし、露骨に不機嫌な口調や態度になるのは、NG行動です。

いかにもきつい言葉で怒鳴ったり、突き放すような態度を取ったりするのは、大人げないのでやめましょう。おすすめの対処法のように、嫌いな相手だからこそあえて笑顔できちんと挨拶するような余裕を持って接するのがおすすめです。

④悪口や陰口を言う

落ち込む女性

4つ目のNG行動は悪口や陰口を言うことです。職場に嫌いな人がいると、つい同僚と一緒に悪口や陰口を言いたくなってしまいませんか?しかし、そういった悪口はどこから広まり本人の耳に届くかわかりません。

嫌いな相手とは話さない程度にとどまり、それ以上余計な悪口は言わないようにしましょう。特に悪評を広めて相手を陥れるような行動はNGなので、どんなに嫌いな相手であっても、他人に悪口は言わないようにしましょう。

今回は嫌いな人相手にやってはいけないNG行動を紹介しましたが、もしどうしても我慢できない場合は、嫌いな人を消すおまじないを試す方法もあります。別の記事では嫌いな人に対して行うおまじないを紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

職場の嫌いな人を無視したくなったら適切な対処法を取ろう!

職場に嫌いな人がいる場合、つい無視をしてしまいがちですよね。しかし、無視するというのは大人げない行動なので、そう思っても行動に移さないよう気を付けましょう。

嫌いな人と関わらないためには、極力話さない、仕事以外の場では避けるといった様々な対処法があります。嫌いな人との会話はストレスになりますが、無視する以外の対処法で対応してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。