Large thumb shutterstock 387729331

職場で女性に無視されている時の原因をご紹介!人間関係を悪化させない対処法も!

更新:2021.02.24

職場で女性に無視されてしまい、会社に行きづらい…。なんて経験ありませんか?どんなに素敵な職場でも合わない女性がいるだけで、会社に行きたくなくなってしまうのが人間の心理ですよね。今回は代表的な原因と、人間関係を悪化させない対処法などをご紹介します!



職場で女性に無視されている時の原因は?

①あなたの悪い噂が広まっている

噂

職場で無視されてしまう原因として考えられるのが、あなたの悪い噂が広まっているということです。女性は噂話に敏感ですし、根も葉もない話を信じてしまう傾向にあります。あなたのちょっとした行動からあらぬ噂が立ってしまい、そのせいで無視されているという可能性が考えられますよ。

②相手を怒らせるようなことをした

怒る

職場の女性にシカトされてしまう原因に、相手を怒らせてしまったというものも考えられます。ある特定の1人に無視される場合に多いケースだと言われていますよ。あなたがその人の悪口を言っているのを聞いてしまった、仕事に対する意見が合わないなど、怒っている理由は様々です。

あなたを無視することで、「自分は怒っている」ということをアピールしようとしているのです。なるべく早めに話し合いを行なって、自分に非がある場合は素直に謝り関係修復を図った方が良いですよ。

③仕事で失敗を繰り返している

失敗

あなたが仕事で失敗し続けているため、無視をされている可能性もあります。仕事上での失敗は、あなただけでなく上司や同僚など、会社全体的に迷惑をかけてしまう行為です。何度も同じミスを繰り返していると、周りはあなたに愛想を尽かしてしまいます。その結果、無視をされてしまうという事態になるのですね。

真面目に作業をしていない、辛い仕事は誰かに押し付けるなどの行動も、相手に嫌われて無視される原因になります。仕事で失ってしまった信頼は、同じく仕事で取り返すしかありません。これまで以上に仕事を頑張り、真面目な姿を見せて成果を出すようにすれば、状況が改善する可能性がありますよ。

④不快感を与えてしまった

不快

相手に不快感を与えてしまったというのも、職場の女性に無視される原因として考えられます。例えば初対面の時にキツい言葉を使ってしまったり、そっけない態度を取ってしまったり、という行動が挙げられます。こういった行動を取られてしまった相手は、大変不愉快な気持ちになり、あなたと親しくする気を失うのです。


このような行動や態度は、自分ではなかなか気が付かないものです。自分の日常的な態度がどのようなものか、周りの親しい人に聞いて見ましょう。お世辞ではなく、正直な感想を言ってくれる人に感想を聞き、悪い点は改善するようにしてください。

職場で無視する女性の心理は?

①あなたのことを苦手だと思っている

苦手

あなたを無視する女性の心理として、苦手意識を持っているというものがあります。初対面から「この人は私と合わない」と思われているケースもありますし、何かのきっかけで嫌われる場合もあります。社会人としてはどのような人にも同様に接するべきですが、それができない人もいるのです。

②あなたに嫉妬している

嫉妬

無視をしてくる人間の心理として、あなたに嫉妬をしているというものもあります。上司や同僚に無視される場合に多い心理だと言われています。仕事ができる、周りからの評価が高い、好きな人と親しいなど、自分にはないものを持っていることに対して嫉妬心を抱くのですね。

こういった嫉妬心が大きくなった結果、あなたを無視するという攻撃的な態度に出ているのです。この場合はあなたに非はありませんので、相手にしてあげることはありません。ほとぼりが冷めるまでそっとしておくか、直接話し合いの場を設けてみると良いです。

③イライラしている

イライラ

イライラが募った結果他人を無視する、という女性も一定数いると言われています。仕事の量や内容がキャパを超えてしまうと自分のことで一杯一杯になり、イライラして他人を無視するのです。無視をすることで「今は私の邪魔をしないで」と意思表示をしている、というケースもあります。

この心理の場合は、イライラがおさまったら普段通り話してくれるようになります。日によって無視されたり話してくれたりと態度にブレがある場合は、イライラが溜まっているのだと考えましょう。

④注意を引こうとしている


無視する

周りの注意を引こうという心理で、あなたのことを無視するという女性もいます。「自分の存在をないがしろにしないでほしい」「自分に注目してほしい」という気持ちで、あなたを無視するのです。

上司|職場の女性だけが無視してくる時の対処法

①他の上司に相談してみる

相談する

職場の上司に無視される場合は、他の信頼できる人に相談してみてください。上司に無視されてしまうと、心理的に辛い思いをするだけでなく、仕事にも影響が出てしまうことがあります。1人で抱え込むのではなく、信頼できる他の上司などに話をしてみてください。

無視してくる上司よりも上の立場の人や、その人が尊敬している相手を選ぶことが重要です。相談するときは感情的になりすぎず、「こういったことがあって困っている」という事実だけを伝えるようにしてください。もしも信頼できる人が周りにいない場合は、ハラスメント相談窓口などを利用してみるのも良いでしょう。

②無視される原因を解消する

考える

上司から無視される原因を解消する、という方法もおすすめです。職場で上司から無視されるのには、少なからず理由や原因があります。それを解決することで、相手の行動や態度が改善される可能性が高くなりますよ。まずはなぜ相手に無視をされているのか、周りの人に尋ねてみてください。

③積極的に感謝を伝えるようにする

感謝

無視をしてくる上司への対処法として、相手に感謝を述べるようにするという方法があります。上司から何か注意をされることがあったら、「ありがとうございます」「おかげさまで仕事を覚えられました」などと伝えてみましょう。

無視される理由が「人間的に嫌い」「上司としての振る舞いに自信がない」というものである場合は、状況が改善される可能性が高いです。相手から話しかけられない場合でも、上司の仕事ぶりを褒めてみることをおすすめします。


④上司に敬意を払う

敬意

無視をしてくる上司にも敬意を払う姿勢を見せる、という対処法もおすすめです。上司を立てる発言をしたり、小さな気遣いをしたりすることで、相手の機嫌を取ることができます。これまで「人間的になんとなく嫌い」という曖昧な理由で無視していた上司なら、敬意ある行動ひとつで態度を変える可能性があるのです。

またこちらに、職場でいじめてくる人間の特徴がまとめられている記事を載せておきます。いじめに合いやすい人の特徴や、嫌がらせに対する対応などが詳しく解説されていますよ。職場でのいじめに悩んでいるのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

同僚|職場の女性だけが無視してくる時の対処法

①本人に理由を聞く

尋ねる

同僚の女性に無視される対処法として、直接理由を聞いてみるという方法があります。キツい言い方になると相手も喧嘩腰になる恐れがありますので、感情を逆撫でしないよう優しい言葉使いを心がけてください。

②自分が悪いとは考えない

ポジティブ

「自分が悪いわけではない」と考えるようにするのも、同僚の女性に無視される時の対処法です。仮にあなたが悪いことをしてしまったとしても、それは無視をしていい理由にはなりません。無視してくる女性とは良い人間関係を築けなくても良い、と開き直って仕事をすることをおすすめします。

③そっとしておく

放置

どうしても無視される理由がわからない…という時には、無理に人間関係を修復しようとせず、そっとしておくのも手です。無視をしてくる同僚と無理に関わらなくても、仕事を行うことはできます。関係を断ち切ってしまえば、仕事に集中できるようになる、精神的に楽になるなどのメリットも生まれます。

同僚から無視をされる場合は、あなたではなく相手に問題があるケースが多いです。関係を持たないことで得られるメリットを書き出して、相手をそっとしておきましょう。あなたが関わらなくなれば、相手も自分の行動を改める可能性があります。

後輩|職場の女性だけが無視してくる時の対処法

①コミュニケーションを積極的に取ってみる

挨拶

後輩の女性に無視をされる場合は、積極的にコミュニケーションを取るようにしてみてください。相手が人間嫌いや人見知りな性格のためにあなたを無視している場合は、この対処法が有効です。軽い挨拶からはじめ、徐々にプライベートの話をして関係を深めてみましょう。

少しずつ相手の警戒心を解くことで、無視されることが減っていくと言われています。無視されるという状況が改善するだけでなく、仕事もスムーズに進むようになりますよ。

②仕事のみに集中する

集中

後輩の女性から無視される時の対処法に、仕事のみに集中するというものがあります。先輩であるあなたを無視するという行動は、幼稚で大人気ない行為です。無視をしてくる後輩に問題があるのだと考え、仕事に集中するようにしましょう。仕事上の指示を無視される場合は、はっきりと注意してください。

③部下の信頼を得るために努力する

信頼

後輩の信頼を得るために努力する、という対処法もおすすめです。あなたに対して不信感を抱いた結果、無視という行動に出ている可能性が考えられます。仕事はきちんと教える、感情的にならないなど、自分の行動を見直してみてください。きちんとした信頼関係を築くことで、相手の行動も改善していきます。

職場で女性に無視された時の対処法を試してみましょう!

職場で女性に無視されてしまうのには、様々な理由や原因があると言われています。あなたに原因があることもありますが、無視をしてくる相手側に問題があることも多いですよ。今回紹介したおすすめの対処法を参考にしながら、職場での人間関係の修復を目指してくださいね。

またこちらに、人間関係がうまくいくようになるおまじないについての記事を載せておきます。苦手な人との縁切りの方法や、周りとの親密度を高めるおまじないがまとめられていますので、是非参考にしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。