Large thumb shutterstock 323864696

【100均】手作りアルバムの作り方!大事な写真をおしゃれに保存しよう♪

更新:2020.09.20

誰でも一回は、友達の誕生日や恋人との記念日に、「手作りアルバムをプレゼントしたい!」と考えたことがあるのではないでしょうか? 今回は100均の材料でできる、おしゃれなアルバムの作り方を紹介します。 おしゃれなアルバムを作りたい方は、ぜひ見てみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で買える手作りアルバムに使える材料は?

①マスキングテープ

写真を固定したり、飾りとして使用できるのがマスキングテープです。テープの上にはペンなどで記述ができるので、記念日などちょっとしたことを記載するのもおすすめです。100均に売られているマスキングテープは、色や柄が豊富なので、簡単におしゃれなデコレーションが出来る素材となっています。

何回も貼ったり、はがしたりできるのもマスキングテープのメリットです。失敗を恐れずにデコレーション出来るので、初心者におすすめの素材です。幅が広いものもあるので、シールのように使用することもできます。はさみで切るだけでなく、手で破って使用するのもおしゃれですね。

②メッセージカード

写真に、思い出やメッセージ、記念日を書く際に活用できる材料が、メッセージカードです。100均にはシンプルなものから、カラフルなものまで、豊富な種類が売られているので、作りたいアルバムの雰囲気に合わせてサイズやデザインを選ぶと良いです。

可愛いイラストや、カード自体がモチーフになっているものは、何も書かずに飾りとして使うのもおすすめです。スクラップアルバムなどでポイントとして使えばおしゃれに仕上がります。好みの大きさやデザインがない場合、画用紙や折り紙で自作するのもおすすめです。素材にこだわって作れば、おしゃれな装飾が作れます。

③シール

好きなキャラクターや雰囲気のシールをペタペタと貼っていくだけで、おしゃれにデコレーション出来る材料です。和紙やマスキングなど様々なデザインや素材のシールを用意し、組み合わせを考えながら貼っていくだけなので、誰でもできる簡単なデコレーションになります。

文字や数字のシールを使えば、ペン入らずで、記念日や日時を表現することも可能です。大きめのシールをメモ代わりに使うこともできます。使い方次第でアレンジの幅が広がる材料です。

スクラップ|100均の手作りアルバムの作り方


①写真を切り取って貼る

写真を切り取って貼ることで、スクラップアルバムに貼る写真の枚数を増やせ、おしゃれにまとめることができます。写真は切り取ることによって、スクラップアルバムならではの動きのあるおしゃれなアルバムになります。

切り取った写真の周りはマスキングテープやシールで飾れば、簡単でおしゃれにデコレーションができます。写真に合うマスキングテープや、シールを見つけるのとても楽しいですよ。

②チケットや切符を貼る

スクラップアルバムでは、写真と共にチケットや切符も貼ることができます。チケットや切符には日時や場所が記してあるものが多いので、写真と一緒に貼ると記録として残すことができますよ。チケットや切符を見ると、思い出を詳細に振り返られるスクラップアルバムになります。

テーマパークのチケットなどはデザインも可愛く、アルバムをおしゃれにデコレーションするためにも使えます。カップルや友達との記念日のアルバムや家族の思い出アルバムにおすすめですよ。

③メッセージを貼る

スクラップアルバムには、写真と共にメッセージを貼るのもおすすめです。スクラップアルバムに貼るメッセージカードは、100均で購入できます。または、100均で材料を買って、写真やスクラップアルバムの雰囲気に合わせて手作りするのもおすすめですよ。

メッセージカードに、写真素材に関する思い出を書くのも素敵です。パっと見ただけで、写真に写った時の思い出や状況が思い浮かぶので、子どもの成長アルバムなど、記録するためのアルバムにぴったりです。ぜひ試してみて下さいね。

じゃばら|100均の手作りアルバムの作り方


①写真をたくさん収納する

じゃばらアルバムは、コンパクトにたくさんの写真を収納することができます。じゃばらアルバムは一冊がコンパクトなので、イベントごとや、記念日ごとにアルバムを分けて、数冊を一緒に保管することにも向いています。

画用紙や厚紙を使うことで、簡単に手作りできます。さらに簡単にじゃばらアルバムを作るには、画用紙に直接写真やモチーフを貼りつけ、スクラップブック風に作ると良いです。好きなアイドルの写真を入れ、写真集のように使う使い方も人気です。

②友達に写真をプレゼントする

友達に写真をプレゼントする際にも、じゃばらアルバムは活用できます。旅行へ出かけたり、イベントがあった際に、友達に写真をプレゼントする機会もあります。そんな時に、封筒に入れてプレゼントするのもいいですが、じゃばらアルバムに入れることで、おしゃれな贈り物になります。

じゃばらアルバムでプレゼントすることで、もらった側もそのまま保管することができるので喜ばれます。100均には切り取れるタイプのじゃばらアルバムも売られているので、少ない枚数の写真をプレゼントする際にも活用できます。

③たくさんの写真を飾る

じゃばらアルバムは立てかけたり、クリップに挟んで吊り下げたりすることで、ひとつで複数の写真を飾ることのできるフォトフレームにすることもできます。普通のフォトフレームだと飾りたい枚数が足りない方におすすめです。工夫次第で飾り方が多様なのも、じゃばらアルバムのメリットです。

じゃばらアルバムは手作りすることで、部屋の雰囲気やインテリアに合わせた色や装飾にすることもできるので、好みの雰囲気で手作りしインテリアとして楽しむのもおすすめです。おしゃれに写真が飾れるので、記念日の壁飾りにも適しています。たくさんの写真に囲まれたパーティーは思い出話に花が咲き、盛り上がるでしょう。

増やせる|100均の手作りアルバムの作り方


①大人数で一つのアルバムを作る

増やせるアルバムは、大人数が離れている場所にいても1冊のアルバムを作ることができます。1ページずつページを分解することができる特性を生かした作り方です。1人が1ページずつ分担して作り、それを持ち寄ってまとめるだけで、簡単に作れます。一人一人の負担も少なく、簡単に作ることができます。

たくさんの人に協力してほしい、結婚式や誕生日のお祝いのアルバムにおすすめの作り方です。全員で予定を合わせたり、全員で作業する必要がないので手軽に挑戦できます。ページ数に上限がないので、たくさんの友達で作れるのもメリットです。

②成長アルバムを作る

増やせるアルバムは、ページを必要な時に必要なだけ増やせるので、ページ数の予測ができない子どもの成長アルバムやカップルの記念日のアルバムにおすすめです。素材を買い足すだけで、簡単にページを増やせるのもメリットと言えます。

また、最後尾だけでなく、好きな場所にページを増やすことができるのもうれしいポイントです。1冊のアルバムで子どもの成長やカップルの思い出を一気に振り返ることができます。アルバムを買い足して写真の収納枚数を増やすより、ページを買い足す方がお手頃な価格で写真の収納枚数を増やせるのもメリットです。

③表紙や綴じる素材でおしゃれにアレンジする

増やせるアルバムは表紙から手作りできるので、アルバムの表紙も自分なりにおしゃれにできます。ペンやシールなどの素材で豪華に、おしゃれにデコレーションするといいです。一目でどんな写真が綴じてあるか示すこともできるので、工夫次第で目当ての写真を探しやすいアルバムになります。

また、表紙だけでなく、ページを綴じる素材も自分で選択することができます。リングにすれば多くのページを綴じることができ、リボンにすれば可愛らしい雰囲気のアルバムに仕上がります。綴じる素材によっても、アルバムの雰囲気をガラッと変えることができますよ。

簡単|100均の手作りアルバムの作り方

①レースペーパーで飾る

レースペーパーを写真の下に敷き、華やかに見せる作り方です。材料のレースペーパーは絵の具などで染めて、アルバムにぴったりの色味に変えることも可能で、好きなサイズに切って貼るだけなので、簡単にできます。華やかに見えるので、記念日のアルバムにおすすめです。

②ペーパークラフトで飾る

クラフトパンチでモチーフを切り抜き、モチーフを作ってデコレーションする作り方です。切り抜いたモチーフをそのまま貼りつけることはもちろん、何枚も組み合わせることで、立体的なモチーフを作ることができます。星やハートなど、基本的な形のクラフトパンチは100均で購入することが可能です。

クラフトパンチは紙の上で押すだけで、どんどんかわいいモチーフが増やせるので、初心者の方におすすめです。クラフトパンチを使う以外にも、上級者の方はカッターやはさみで細かいモチーフを自作するのもおしゃれですよ。

③スタンプで飾る

スタンプでデコレーションする作り方です。100均にもキャラクターものからアルファベットのものまで様々な種類が売られています。好みのデザインがない場合、消しゴムなどで簡単に自作できるのもメリットです。消しゴムなどに好きなモチーフを描き、カッターなどで削るだけなので、簡単に作ることができます。

100均で材料を揃えて手作りアルバムを作ってみよう!

ここまで紹介してきたアルバムやデコレーション材料は、全てダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入することができます。100均の材料だけでも工夫次第、組み合わせ次第で、華やかで豪華なアルバムに仕上げることができますよ。ひとつひとつの材料がお手頃価格なので、どんどん増やせるのもうれしいですね。

アルバムは思い出をたっぷり詰めて保存するもよし、友達や彼氏との記念日にプレゼントするもよしのとっても素敵なものです。作り方次第で、おしゃれに自分らしく作っていくことができます。ぜひ100均の材料を使ってアルバムを作ってみてくださいね。

下記では、100均で買えるアルバムが紹介されています。100均の材料で作れる、デコレーションアイデアに関する記事もあるので、合わせて参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。