Large thumb shutterstock 774021946

【100均】Tシャツ収納アイデア20選!すっきり片付く保管方法を大公開!

更新:2020.08.13

Tシャツをたくさん持っていても、収納場所や収納の方法に困ってしまいませんか?Tシャツの収納は難しいですが、アイデア次第で簡単におしゃれに見せる方法もあります。そこで、今回は様々な収納アイデアをご紹介します!100均グッズを使って簡単にすっきりと保管しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ケース編|100均グッズを使ったTシャツの収納アイデア5選!

①書類ケースを積み重ねて

書類ケースの連結部分だけを使って、Tシャツ収納棚を作りましょう。本来は引き出しを設置して書類を収納するケースですが、外側だけで連結させたことで、よりスペースを広く確保でき、Tシャツをより多く収納することができます。

②ファイルケースに収納

ダイソーのA4サイズのファイルケースは、中にTシャツをたたんで収納することで、中身がすぐに見てわかるTシャツの収納ケースになります。ファイルケースの厚さにもよりますが、大人のTシャツでも2枚は入るので、5つ用意すれば10枚ものTシャツを収納可能です。

また、プラスチック製のファイルケースは立てて収納することができるので、よりスペースの有効活用ができます。もちろん横にして積み重ねて収納することもできるので、場所を選ばずにTシャツ収納できる点も魅力的です。おしゃれなTシャツは、デザインを前面に持ってきて、見せる収納にしてもいいですね。

③くるくる丸めてパスタケースにイン

100均に売られているパスタケースも、見えるTシャツ収納ケースとして活用できます。ファイルケース同様、縦にも横にも収納でき、中身がすぐに見てわかるので便利です。塵やほこりからも守ってくれるので、Tシャツの長期保存やディスプレイしておしゃれに飾りたい時にも向いています。

④おしゃれなボトルケースにイン

ダイソーやセリア、キャンドゥにある、可愛らしいおしゃれなボトルケースにTシャツを入れて収納しましょう。クリアボトルで中身がすぐにわかります。見せる収納にもぴったりですし、お気に入りのTシャツを保管しておくにも便利です。

シーズンオフになったTシャツを、そのまま保管できる点も魅力的ですね。その際は乾燥材や防虫剤、消臭剤などと一緒に入れておくことで、Tシャツを長持ちできますよ。

⑤不織布仕切りケースで仕切る


キャンドゥには、衣服の仕切りにも便利な不織布ケースが売られています。不織布なので素材が柔らかく、Tシャツを傷めません。Tシャツのサイズ分けや、シーズンものの仕分けにも便利で、入れ替えも簡単です。ぜひ、見つけたら購入してみて下さいね。

吊り下げ編|100均グッズを使ったTシャツの収納アイデア3選!

①ワイヤーネットで吊り下げ収納をDIY

ダイソーやセリアにあるワイヤーネットを使って、Tシャツを壁面収納しましょう。作り方はワイヤーネットを壁に設置し、かごなどのパーツを取り付けるだけです。Tシャツをコンパクトに折りたたみ、かごに入れておくだけで、出し入れ簡単な壁面Tシャツ収納棚ができますよ。

ワイヤーネットは、DIYアイテムとしても優秀です。ダイソーやセリア、キャンドゥのそれぞれのお店では、サイズや形も異なった種類のものを豊富に取り揃えています。好きなものを選んで、自分だけの収納アイテムを作りましょう。興味のある方は、下記の記事をぜひチェックしてくださいね。

②アイアンバーを設置して壁面収納

おしゃれDIYグッズとして人気のセリアのアイアンバーで、Tシャツを壁面収納できます。作り方は、2本のアイアンバーを壁面に縦に設置し、その間にTシャツを収納するだけです。脱衣所に設置すれば、着替えにも便利ですね。

③ウォールポケットを吊り下げる

100均ダイソーやセリア、キャンドゥでそれぞれ売られているウォールポケットを壁に取り付けるだけで、Tシャツの壁面収納ができますよ。ウォールポケットにTシャツを入れるだけの簡単収納です。どこに何のTシャツが入っているか、すぐにわかるのも便利ですね。柄を見せて、おしゃれに収納しましょう。

引き出し編|100均グッズを使ったTシャツの収納アイデア5選!

①仕切り板を使用


100均ダイソーやセリアには、引き出しの仕切りに便利な仕切り板が売られています。仕切り板には、好みの長さにカットできるものや、切込みを組み合わせて自分の好きな仕切りのスペースを作ることができるものなど、様々な用途のものがあります。

Tシャツの幅に合わせて仕切れるので、子供用大人用のサイズを問わず使うことができますよ。引き出しの中を効率よく使うことができ、ごちゃごちゃしやすい引き出しの中を、綺麗に整理できるので便利です。

②突っ張り棒で仕切る

突っ張り棒は、引き出しの中に使うことで仕切り板の代わりになります。ダイソーやセリア、キャンドゥの突っ張り棒のサイズは様々で、どんな引き出しの中にでも設置できます。引き出しの中でしっかりと突っ張れば動くこともないので、きれいにTシャツを整理できます。

突っ張り棒の間隔を狭めて使えば、Tシャツを立てて収納することもできます。重ねる収納方法よりも多くのTシャツを片付けることができますよ。突っ張り棒は伸縮可能なので、どんな引き出しにも対応できます。またアイデア次第で、引き出し以外の場所も収納スペースにできる便利なアイテムです。

③収納ボックスを入れる

収納ボックスを仕切り板代わりにしましょう。収納ボックスを複数購入して、それぞれサイズやカラー別、用途別などグループ分けすれば、仕切り板不要で簡単に引き出しの中を仕分けできます。

Tシャツは着る際に広げて柄を確認するのが面倒です。引き出しに入れると、どこに何があるかわからなくなります。自分の好みのTシャツを見つけるまで一苦労、ということもよくあります。そこで収納ボックスを使って、あらかじめグループ分けしておけば、わかりやすく収納できるようになります。

④Tシャツロールを使う

セリアには「Tシャツロール」という便利なアイテムがあります。これは、プラスチック板の上にTシャツを乗せてくるくると巻くだけで、コンパクトに丸めて収納できる便利なアイテムです。Tシャツをたたむのも面倒という方には、大変便利なアイデア商品です。プラスチック板が仕切りにもなって、取り出しも簡単ですよ。

⑤ジップロックに仕舞う

キッチンの収納に便利なジップロックは、封ができるので大切なTシャツを塵や埃から守ってくれます。長期に保管する場合は、乾燥剤を一緒に入れて湿気を防ぎましょう。きれいに保管しておきたい思い出のTシャツの保存方法としても最適です。


また、ジップロックは透明なので外から見て、どのTシャツが入っているかがすぐにわかります。表面のインデックスに、サイズやTシャツの種類など詳細をメモしておきましょう。仕切りグッズも要りません。そのまま引き出しの中に収納しても、すっきりと片付きます。

クローゼット編|100均グッズを使ったTシャツの収納アイデア4選!

①襟元をのばさないハンガーで吊り下げる

クローゼットにTシャツをハンガーに掛けて収納しましょう。Tシャツは厚みがないので、枚数が多くてもクローゼットに入りきらないということはないでしょう。

Tシャツのハンガー収納におすすめなのが、セリアのプラスチックハンガー3Pです。片側が斜めになっているので、Tシャツの首元を伸ばさずにハンガーにかけることができます。おしゃれなTシャツも、首元がよれてしまっては着ることができませんが、このセリアのハンガーを使えば安心ですね。

②吊り下げ収納ボックスを設置

クローゼット収納で、吊り下げができないものの収納に便利なのが吊り下げボックスです。ダイソーの「吊り下げ収納ボックス」という商品は、4段も収納スペースがあるので、家族皆のTシャツをたたんで収納することができますよ。

段ごとに、パパ、ママ、子供という風に分けて収納できるので、すぐに自分のTシャツを見つけることができる点も魅力的です。また、300円という安さで購入できるので、コスパ良く収納アイテムを探している方にもおすすめです。

③吊り下げシャツ収納

ダイソーの「吊り下げシャツ収納」は、クローゼットにコンパクトにTシャツを収納したい人におすすめです。仕分けスペースが5列あるので、ひとつのハンガーに5枚のTシャツを収納できます。かさばりやすいクローゼットの中で、スマートにTシャツを取り出すことができます。

きれいにたたんで収納しておけばシワもなく、きれいなまま保管ができるので、おしゃれなTシャツを入れておきましょう。Tシャツのデザインも見ればすぐにわかるので、出かける時に目当てのものを探す手間が省けます。旅行に行く際も、そのまま持って出かけることができて便利ですよ。

④ワイヤーネットで自作ラックをDIY

とにかく量を置きたい方におすすめなのが、メタルラックでのTシャツ収納です。メタルラックは丈夫で耐荷重も心配ありませんので、かなりの量のTシャツを置いても大丈夫です。

ダイソーには、自作のメタルラックに必要なパーツが売られていますので、自分の置きたいスペースにぴったりのTシャツ棚を作りましょう。自分で幅や高さなどを決められるので、クローゼットの大きなスペースを有効利用したい方におすすめです。

下記の記事では、ダイソーのメタルラックについて詳しくご紹介しています。メタルラックを使って、おしゃれなお店のような収納もできるので、クローゼットだけではなく、部屋の中に収納場所を作りたいという方にも、メタルラックはおすすめですよ。

その他編|100均グッズを使ったTシャツの収納アイデア3選!

①衣類折りたたみ用ガイドプレートを使用

キャンドゥの「衣類折りたたみ用ガイドプレート」は、プレートの表面に衣類のしまい方が順番にイラストで紹介されている、アイデア収納アイテムです。イラストの通りに衣類を畳むと、面倒なシャツ類をきれいに保管できると好評です。折りたたんだTシャツは、プレートのまま収納できます。

Tシャツの折り方やしまい方が、いまいちよくわからないという方に、キャンドゥのガイドプレートはおすすめです。そのままきれいな形を保持できるので、旅行や出張などにもそのまま持ち運びができる点も優秀ですね。

②折りたたみハンガーで襟元を守る

ダイソーの折りたたみハンガーは、伸びやすいTシャツの襟もとを気にせずにハンガーで吊り下げることができる便利なアイテムです。出し入れの際に、Tシャツの上からハンガーを折りたたむようにして持つことで、簡単に折りたたむことができます。

また、吊り下げる際も、ハンガーのように引っ掛けるタイプではなく、しっかりとポールをホールドするので、落ちる心配がありません。大事なTシャツがクローゼットの中で勝手に落ちていたなんてことがないように、しっかりと吊り下げておくことができますよ。

③Tシャツ収納ケースで立てて収納

キャンドゥのTシャツ収納ケースは、白い長方形のプラスチック製のケースです。キャンドゥのTシャツケースは、約170×260×20mmのコンパクトサイズで、中にTシャツを畳んで入れたら、立てかけて収納ができます。

100均グッズでTシャツの収納を簡単に!すっきり片付けよう!

便利な100均グッズを使ったTシャツ収納アイデアは、コスパも良くておすすめです。たかがTシャツ収納ですが、100均のグッズを使えばアイデア次第で自分の思い通りに収納ができるので、ぜひ挑戦してみてください。100均のグッズで、Tシャツを簡単にすっきりと片付けましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。