Large thumb denny muller s9zgswdifo4 unsplash

100均グッズのタオル収納アイデア12選!洗面所がおしゃれ&すっきり快適に!

更新:2021.01.08

100均グッズで、おしゃれですっきりとしたタオル収納ができる事をご存知でしたか?様々なアイテムが揃う100均のグッズを使って、誰でも簡単におしゃれな収納ができます。シチュエーションに応じて使い分けられる方法を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均タオル収納の魅力

①コスパが高い

タオル収納をおしゃれに使いやすくするアイテムを、どれも100円で買えるコスパの高さが魅力です。多くの選択肢の中から選べて、必要な道具も含め全て100円ショップで揃えられるという利便性も、おすすめポイントです。

同じアイテムを、置く、浮かせる、壁掛けにするといった様に使い分けられて、1つで何役もこなせるアイテムが多い点からも、コスパが高いと言えます。

おしゃれで実用的な収納が、100円という安値で色々作れます。ダイソーやセリア、キャンドゥなど、それぞれの100円ショップのアイテムで揃えると、統一感を出せる所も初心者にはおすすめです。安くておしゃれな便利収納が、誰でもすぐにできますよ。

②アレンジしやすい

形や素材、サイズなどが異なる様々なアイテムを組み合わせて、アイデア次第で色々なアレンジができる点も魅力です。洗面所の広さや間取りは、家によって大きく異なります。また、洗面所以外にもタオルを使用する場はあるので、シチュエーションに応じて組み合わせを変えたり、使い分けられるのは便利です。

生活スタイルや家族構成が変わった時、引っ越しの際にも、着脱を簡単にできる所が100均タオル収納の魅力でもあります。安価に設置できて、すぐに変更できるのは使い勝手が良いですよね。洗面所で使う家電を買い換えた場合も、それに合わせて収納の場所や形を変えたり、アレンジする事ができて便利です。

ダイソーやセリア、キャンドゥには、100均アイテムには見えないおしゃれな収納グッズがあって、色々なアレンジを加えても安っぽくならない所もおすすめポイントです。インテリアで気分を変えたい時にも、手軽に模様替えできるのでおすすめです。

ボックス編|100均のおすすめタオル収納アイデア3選

①ブックエンドで仕切る

1つ目は、ボックス収納する際に中をブックエンドで仕切る方法です。ボックス収納は直置きもできますし、そのまま棚に仕舞う事もできるため、何かと使い勝手の良い収納方法です。しかし、タオルがぎゅうぎゅうに詰まっている時以外は崩れてきてしまったり、見た目も使い勝手も悪くなってしまいます。


そんな時、ブックエンドで数枚ずつ仕切っておく事で、ボックスの中が詰まっていなくても、きちんと整頓された状態がキープされるのでおすすめです。キャンドゥでは、1枚〜3枚に仕切れる様々な形や色のブックエンドが揃っているので、チェックしてみてくださいね。

②ピンフック×ボックス

山積みタオル

2つ目は、ボックスを壁掛けにしてタオルを収納する方法です。収納棚が付いておらず、床置きするスペースもないという狭い洗面所におすすめの収納で、見た目がおしゃれな所がポイントです。100均でも買えるピンフックを壁に刺し、そこにボックスを引っ掛けるだけなので、誰でも手軽にできます。

ダイソー、セリア、キャンドゥで買える持ち手付きのボックスを使うと、より簡単に設置できます。バスタオル、スポーツタオル、フェイスタオルやハンドタオルなど、サイズに応じてボックスを分ける事で、見た目も使い勝手も良くなっておすすめです。

サイズ別、用途別に分けて収納する他、タオル地の色別に仕分けるのもおしゃれですね。家族が多いお宅では、大人用と子ども用など使う人別に仕分けるのも便利で使いやすいでしょう。

③蓋付きボックスを使用

3つ目は、普段はあまり使用しないタオル類を蓋付きのボックスに収納する方法です。たくさんの枚数があるタオル類でも、常に使う数は限られてきます。あまり使わない物が普段遣いの収納スペースにあることで、場所を取りますし、使い勝手も悪くなってしまいます。

そのため、普段は使わないタオル類を分けて収納する事をおすすめします。蓋付きのボックスに入れるておけば、長期間使用しない場合でもホコリやゴミが付く事なく衛生的に保管できます。

蓋付きであれば縦でも横でも隙間に収納できるので、場所を取らない所もおすすめです。常に使うタオルの近くに保管しておけば、必要になった時にはきれいな状態ですぐに取り出せるので便利です。

バスケット編|100均のおすすめタオル収納アイデア3選

①ワイヤーバスケットを置く


1つ目は、ワイヤーバスケットを使った収納方法です。ワイヤーバスケットは、ダイソーやセリア、キャンドゥをはじめとする100円ショップのほとんどのお店に取り扱いがあるので、買い揃えやすい上に、おしゃれに見える所がおすすめです。

たたみ方を工夫したり、きっちり整理せずに雑に入れても様になるので、お手軽でおしゃれな収納になります。使う場所を問わずに収納できる点も、かご収納の魅力です。

②プラスチックバスケットを使い分ける

2つ目は、プラスチック製のバスケットを使い分ける方法です。サイズや色、形状の異なる様々な商品が発売されていますので、アイデア次第で色々な用途に使える収納です。サイズ別に使い分けたり、色でコーディネートしたり、あるいは使う人によって分けても便利ですね。

ダイソー、セリア、キャンドゥでは、たくさんのバリエーションがあるので、用途に合う物を選びやすく買いやすいのも魅力です。プラスチック製のバスケットは丸洗いができますし、汚れてもサッと拭き取れるので、清潔に保てるという所もタオル収納にピッタリです。

③S字フック×バスケット

3つ目は、S字フックでバスケットを吊るして収納する方法です。かごを床や洗面台に直に置くことに抵抗がある方、収納棚がない方などにおすすめです。タオルハンガーなどのバーにS字フックを2つ引っ掛け、バスケットの網目の穴をフックに引っ掛けて吊り下げれば完成です。

洗面所にありがちなデッドスペースを利用したり、壁掛け収納の様にちょっとした隙間に設置できて便利ですよ。網目が大きめのバスケットを使えば、中身もわかりやすくて使い勝手も良いですね。

簡単DIY編|100均のおすすめタオル収納アイデア3選

①洗濯機の横にアイアンバー

1つ目は、セリアで発売されているアイアンバーを使ったDIYです。洗面所の壁や洗濯機の側面などに、縦向きに取り付けるというだけの簡単DIYで、壁掛け収納がすぐにできます。くるくると丸めたタオル類を挟み込んで行くだけなので、片付けるのも取り出すのも便利です。


ハンドタオルやフェイスタオルは1本でもしっかり固定されます。バスタオルや大きめのスポーツタオルを収納する際は、平行に2本取り付けてそこに渡すように挟み込むと安定しておすすめです。タオルハンガーを縦付けする事でも可能な収納方法ですが、よりおしゃれ感を出すには、セリアのアイアンバーがおすすめです。

どこでも簡単に壁掛け収納が作れるアイアンバーなので、アイデア次第で様々な場所で使えます。見せる収納を避けたい方は、棚の扉の内側に取り付ける事で見せない壁掛け収納にする事もできます。

②ワイヤーネット×ラック

2つ目は、ワイヤーネットを使った収納方法です。ダイソーやセリア、キャンドゥで手に入るワイヤーネットと、併せて販売されているワイヤーラックやバスケットを組み合わせて収納にします。DIYと言っても、壁掛けしたワイヤーネットに、好みのサイズのバスケットを引っ掛けるだけで簡単に誰でもできる物です。

よく使うタオルはワイヤーネットに直接掛け、予備のタオルを引っ掛けたバスケットに入れるという使い方もできます。また、ドライヤーなどの洗面所で使う小物を一緒に収納する事もできます。必要な物が一箇所にまとまっていると、動線が確保できる上に、洗面台がスッキリして良いですよね。

③ワイヤーバスケットを壁に接着

3つ目は、ワイヤーバスケットを壁などに取り付けて収納する方法です。バスケットの底面を壁に接着して壁掛けにし、カゴ部分を棚のように使うアイデア収納です。こちらもバスケットを壁に付けるだけのDIYなので、誰でも簡単にできておすすめです。

他のバスケットでも代用できますが、ワイヤーネットのバスケットは、取り付けの際に壁掛けしやすいので特に便利です。いくつか並べて設置すれば、アイデア次第で色々なものを収納できるので、細々としたアイテムが多い洗面所で活躍してくれる収納方法です。

棚編|100均のおすすめタオル収納アイデア3選

①棚×アイアンバー

1つ目は、棚収納をサポートするためにアイアンバーを取り付ける方法です。扉がない棚がある洗面所の収納に、おすすめの方法です。タオル類は柔らかいため、綺麗に畳んでも少しの衝撃で崩れたり、取り出しにくくなる事があります。そんな時に、セリアで購入できるアイアンバーをストッパー代わりに取り付けると便利です。

ストッパーがある事で、くるくると丸めて立てて収納できるので見た目がスッキリとしますし、使う時もストレスなく取り出せます。タオルをいちいち畳むのが面倒という方、重ねて置くと使いにくいという方には、特におすすめの収納方法です。

2本平行に設置すれば、大きめのバスタオルなどを立てていても倒れることなく収納できます。バー部分に洗面所で使うものを引っ掛けて置く事もできるなど、アイデア次第で様々な使い方があります。セリアのアイアンバーはおしゃれ感が増すので、インテリアコーディネートとしてもおすすめです。

②仕切り板を縦置き

2つ目は、引き出しの中などを仕切る為に使う収納グッズを、縦置きに並べる方法です。縦にして設置することで、タオルを丸めて収納するのにピッタリの棚代わりになります。ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できますが、中でもダイソーはサイズが豊富に揃っているのでおすすめです。

仕切り板の幅を愛用のタオルの大きさに合わせて置く事で、バスタオルからフェイスタオル、ハンドタオルまで、様々なサイズのタオルを収納できます。折り畳まないので、流行のラウンドタオルの収納にも良いですね。

③つっぱり棒×バスケット

3つ目は、洗面所収納の少ないお宅におすすめの、即席棚を設置する方法です。材料は、100均で購入できるつっぱり棒と、縁のあるバスケットやボックス等のケースだけです。好みのケースの幅に合わせてつっぱり棒2本を平行に設置し、そこにケースの両端の縁を引っ掛ければ完成です。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で揃うアイテムを組み合わせるだけで、工具が必要ない所が手軽でおすすめです。撤去するのも簡単です。洗濯機の上などのデッドスペースを有効活用できる所も魅力ですね。つっぱり棒の本数を増やして複数段設置したり、S字フックなどを使って引っ掛ける収納も併せてできます。

アイデア次第で様々な使い方のできる、即席収納棚が簡単に作れます。つっぱり棒を買う際には、耐荷重量を確認する事を忘れないでくださいね。洗面台に収納がない方向けのおすすめ収納方法については、こちらの記事でも詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

100均のタオル収納でおしゃれな洗面所に

100均には、簡単に着脱できる上に、おしゃれで使い勝手の良いタオル収納アイテムがたくさん揃っています。アイデア次第で、様々な場所に様々な形で使える便利な収納が誰でも手軽にできますよ。ダイソーやセリア、キャンドゥに行った際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらの記事でも、おしゃれにタオルを収納できる方法やアイデアがたくさん紹介されているので、ぜひ併せて参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。