Large thumb shutterstock 569871211

【女性向け】仕事を頑張りすぎなくてもいい理由8選!対処法を知って自分を大切に!

更新:2020.07.09

最近、仕事を頑張りすぎているなと感じていませんか?それは、体がSOSを発している状態の可能性があります。今回は、頑張り屋さんな女性の特徴や、仕事を頑張らなくて良い理由、頑張りすぎを防ぐ対処方法などをご紹介します。自分に当てはめて、気持ちを整理してくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頑張り屋さんな女性の特徴

①完璧主義

完璧

完璧主義な女性は、仕事のハードルを自分自身で上げているという特徴があります。その分、仕事のゴールに辿り着くまでの時間がかかるため、頑張り屋さんになっているということです。本来のゴールよりも高い結果を求め過ぎると、自分のキャパシティを超えてしまっていることもあります。程よく、力を抜きましょう。

②真面目

真面目

真面目な女性は、力を抜くことを良くないことと捉える特徴があります。常に頑張り屋さんの状態なので、気付いた時に疲れがたまってしまいます。真面目なことは素晴らしいことですが、時には真面目をお休みするのも良いものです。関連記事では、真面目な性格を見直す方法を紹介しているので、参考にしてくださいね。

③一人で抱え込む

抱え込む

仕事に関して一人でこなしてしまう女性は、なんでも一人で抱え込む特徴があります。例え仕事が立て込んでいても、人に頼むことができないので、頑張り屋さんになりがちです。仕事には信頼関係も必要です。頼める仕事は、部下や上司に任せてみてはいかがでしょうか。

④人と比べる

比べる

頑張り屋さんの女性は、人より良い結果を出そうと考えていて、人と自分を比べる特徴があります。人より頑張らなければならないという考えが、頑張りすぎに繋がるということです。仕事の目標は、会社と自分が決めることです。自分の中のベストが尽くせれば、結果は付いてくるものなので、人と比べ過ぎるのは控えましょう。

⑤自己評価が低い

自己評価

自己評価が低い人は、人よりも頑張りすぎてしまうという特徴があります。頑張り屋さんの女性は、周りに追いつこうと必死になっているということです。自己評価が低いと思った方は自己分析をして、自分がどこまでのスキルを持っているのか見つめ直してみてはいかがでしょうか。ハードルが下がって、自己評価も変わりますよ。


【女性向け】仕事を頑張りすぎなくても良い理由8選

①もう十分頑張っているから

頑張っている

頑張りすぎていると自分で思っているということは、既に十分頑張っているということです。頑張りすぎてしまうと集中力が続かず、仕事が効率的に進められません。仕事が進まずにストレスになってしまったら、頑張った意味がなくなり本末転倒です。その頑張りを、私生活に向けてみてはいかがですか。

②自分を大切にすべきだから

リフレッシュ

どんなに仕事が好きだとしても、一番大切なのは自分自身です。何をするにも、自分の体調が万全だからこそ頑張ることができるからです。心身共に不調になってしまえば、なんのために仕事を頑張ったのか理由がわからなくなってしまいます。頑張りすぎていると思ったら、休むなどしてリフレッシュするのをおすすめします。

③必ず評価されるとは限らないから

評価

どんなに頑張っても、周りが評価してくれるとは限りません。評価されたとしても、自分が期待していた評価ではなかったら、落ち込んでしまいますよね。力を抜いて取り組んだ仕事の方が、高評価を受けることもあります。気を張りすぎずに仕事に取り組む事で、メリットを得られることもありますよ。

④仕事が全てではないから

私生活

仕事は、人生の全てではありません。24時間のうち8時間が就労時間と考えると、仕事の時間は1日のうち、たったの3分の1程度です。生活していくために仕事を頑張ることも大切ですが、仕事の時間よりも、私生活の時間の方が長いと考えると、気持ちが楽になりますよ。仕事の頑張りを、私生活の活力に使いましょう。

⑤自分で自分を苦しめるから

苦しい

頑張りすぎの原因を作っているのは、自分です。自分で自分を苦しめているのであれば、頑張り過ぎる理由はありません。悩む理由を取り除く必要があります。休暇を取ったり、人に任せたりと、仕事=苦しいというイメージになる前に、頑張りすぎない仕事の仕方を考えることをおすすめします。


⑥頑張りすぎは長続きしないから

集中

頑張っている状態は、長続きしないものです。深い集中力が15分しか続かないとされているように、人が頑張れる時間も限られています。仕事の大事な場面で、最高の頑張りを発揮するためと考えれば、常に頑張りすぎる理由はありません。力を入れるところと、入れないところの使い分けをはっきりさせましょう。

⑦私生活が削られるから

家で仕事

仕事を頑張りすぎると、休日が潰れたり、残業したりと私生活が削られます。頭の中は常に仕事のことでいっぱいになってしまうので、好きなこともできなくなって、なんのメリットもありません。休みの日はパソコンや仕事用の連絡手段を遠ざけて、思考を休ませてあげましょう。

⑧仕事は好きな事ではないから

仕事好き

頑張りすぎていると感じているということは、あなたにとって、仕事は好きな事ではありません。仕事に無理して取り組んでいるからです。一方で、趣味などの好きな事は、頑張らなくても取り組むことができますよね。仕事は生活するために必要なことですが、好きではないことを頑張りすぎるメリットは、多くありません。

仕事で出来る事|仕事を頑張りすぎな女性の為の対処法

①人に任せる

任せる

仕事を人に任せることで、自分に余裕が生まれます。時間的にも精神的にも余裕があれば、一つ一つの仕事に頑張りすぎずに取り組むことができますよ。頑張り屋さんの女性には難しい対処法かもしれませんが、人に任せたからといって無責任になるわけではありません。人に任せる事で得られるメリットを考えましょう。

②時間配分を考える

時間

頑張りすぎていると思ったら、時間配分を見直しましょう。無計画に仕事をこなしていると、がむしゃらに仕事を進めてしまいがちで、効率的ではありません。タイマーをセットして一つの案件をこなしたり、終了時間を決めて仕事を進めたりすれば、ペース配分がしやすくなります。仕事にかけるパワーも分散できる対処法です。


③仕事環境を変える

環境を変える

思い切って仕事環境を変えるのも、頑張りすぎを防ぐ一つの対処法です。頑張りすぎているのは、今の自分に仕事環境が合っていないこと理由の可能性もあります。会社内での移動を希望したり、思い切って転職するのも良いでしょう。しっかり休みをとっても状態が変わらないという方は、検討してみてはいかがでしょうか。

④ハードルを下げる

仕事のハードル

仕事を頑張りすぎる女性は、仕事のハードルを設定し直しましょう。頑張りすぎな女性は、今のハードルが、自分のキャパシティーを超えていて、目標を高く設定しすぎている特徴があるからです。ハードルを下げることで無理なく仕事が進んで、頑張りすぎを防ぐ対処法になりますよ。

⑤小さなことから頑張らなくしてみる

頑張らない

小さな事でも頑張らない努力をすると、気持ちに余裕が生まれます。いきなり力を抜くのには抵抗があっても、小さな事なら取り組みやすいのでおすすめです。ただ、仕事女子の特徴として、いきなり頑張らなくするのは難しいものです。付き合いの飲み会を断ったり、雑用を断ったり、簡単にできることから始めましょう。

私生活で出来る事|仕事を頑張りすぎな女性の為の対処法

①休みを取る

休む

しっかり休みを取るという対処法は、私生活の大切さを見つめ直すことに繋がります。頑張り屋さんの女性でも、私生活にパワーを分散できるようになるので、仕事で頑張りすぎることへの対処法になりますよ。時には一週間以上のまとまった休みを取って旅行するなど、リフレッシュしましょう。

②自分の気持ちと向き合う

向き合う

自分の気持ちと向き合うことは、頑張りすぎる事の理由を知るきっかけになります。理由を知ることで、今の自分に必要な対処法に結びつく可能性もありますよ。仕事は好きだけれど多忙すぎるのか、嫌いな仕事をストレスを抱えてこなしているのかはっきりさせれば、転職や異動など、この先の対処法が具体的に見えてきます。

③海外旅行をする

世界

海外旅行で、違う世界の環境に目を向けてみましょう。日本にある、頑張って当たり前という固定観念が変化しますよ。例えばアメリカの大手企業では、仕事中に昼寝時間を設けています。パリのビジネスマンは、ランチにワインを嗜みます。海外旅行で新しい考え方を吸収するのも、頑張りすぎない為の一つの対処法です。

【女性向け】仕事を頑張りすぎないことで得られるメリット

①心身ともに健康でいられる

健康

仕事を頑張りすぎないことで、健康でいられるというメリットが得られます。時間的、精神的な余裕が生まれると、規則正しい生活を送れるからです。健康でなければ、何事も楽しむことはできません。心身ともに健康でいて、仕事も私生活も明るく過ごしましょう。

②好きなことに挑戦できる

笑顔

仕事を頑張りすぎないことで時間的余裕が生まれて、好きなことに挑戦できるというメリットがあります。好きなことができれば、気持ちよく仕事に取り組むことができますよ。定時に退社して趣味に没頭したり、定期的に休みを取って会いたい人に会いにいったりして、私生活を充実させましょう。

③仕事が効率的になる

効率的

頑張りすぎないことで、仕事が効率的に進むというメリットがあります。程よく力を入れている時の方が、頭の中がスッキリしているからです。一方で、頑張りすぎている人は、頭の中がパンク寸前の状態で、仕事がスムーズに進まないという特徴があります。今一度、自分自身の状態を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

④楽観的になれる

明るい

仕事を頑張りすぎないことで、様々な場面で楽観的に考えることができます。頑張りすぎないことで頭の中に余裕ができて、考える余裕が生まれるからです。例え、仕事でピンチの場面が訪れても冷静に対応できますよ。関連記事では、楽観的な人の特徴を紹介しています。楽観的になるメリットをチェックしてみてくださいね。

仕事を頑張りすぎな女性を卒業しよう!

何事にも一生懸命に取り組む、頑張り屋さんな女性は素敵です。一方で、仕事の頑張りすぎは、心身ともに疲弊したり、私生活に悪影響を及ぼしたりする理由になる可能性もあります。頑張りすぎないことで得られるメリットも多くあります。時には人に甘えて、適度な休息を取って、頑張りすぎな女性を卒業しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。