Large thumb %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0

職場で嫌われる女性の特徴11選!自分が嫌われているか分かるサインもご紹介!

更新:2020.11.10

職場に皆から嫌われている人がいて、不安な気持ちになったことはありませんか?あなたまで嫌われてしまわないように、職場で嫌われる女性の特徴を挙げていきます。もし嫌われてしまった場合の対処法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

同性から職場で嫌われる女性の特徴4選!

①不幸アピールが多い

不幸

同性から嫌われる特徴として、不幸自慢が多いということがあるでしょう。こんなに辛いことがあった、自分は恵まれていないと、再三不幸アピールをしていると、ほぼ間違いなく嫌われてしまいます。辛いこと、悲しいことは他人と競うものではありません。自分の不幸でマウントを取る女性は、鬱陶しいと思われてしまうのです。

中でも、自分の不幸はアピールするのに、他人の不幸話には同調しないというタイプは、一番嫌われやすいでしょう。辛いことがあっても、それをアピール材料にするのはやめるようにしてください。

②相手の立場で態度を変える

態度

相手の立場によって態度を変えるのは、同性に嫌われる特徴の一つです。女性は、損得感情で接し方を変える人に反感を覚える傾向にあります。同性の同僚には冷たい態度で接しているけれど、上司になると途端に猫なで声になるというタイプは、どんな女性からも嫌われますよ。

同性に嫌われたくないのなら、どんな人にも同じ態度で接することが大切です。相手が上司だろうと部下であろうと、平等に対応するよう心がけましょう。

③嫌われるワガママな態度を取る

自己中心的

ワガママな性格の女性も、同性から嫌われやすいと言われています。女性は男性よりも、その場の空気感を重要視するものです。そのため、周りの意見や空気を読まずに自分の意見を通そうとするワガママな女性は、同性から嫌われてしまうのです。

仕事は集団作業ですので、協調性が何よりも大切になります。周りと合わせようとしないワガママな性格の女性は、どんどん周りから孤立してしまうでしょう。周りが今どんなことを考えているのか、皆から求められていることは何か考えながら、行動することが大切です。

④ぶりっ子な態度を取る

ぶりっ子

同性から嫌われやすい女性として、ぶりっ子な性格であることも挙げられます。特に、男性にだけぶりっ子な態度を取るタイプは、どんな女性からも敬遠されます。「男性からの注目を集めたがっている」「男性にばかりモテようとしている」と思われ、嫌われてしまうでしょう。

女性は誰でも「男性から可愛く思われたい」と考えているものです。しかし、「可愛い自分を見せたい」と強くアピールするのはNGです。職場の同性に嫌われたくないのであれば、ぶりっ子な態度は控えるのがベストですよ。

男性から職場で嫌われる女性の特徴3選!

①感謝の気持ちを示さない

伝えない

男性から嫌われやすい女性に、感謝の気持ちを伝えないという特徴があります。大抵の男性は、相手の女性に喜んでもらおうと積極的に動いています。そのため、感謝を伝えてもらえないと落胆し、幻滅してしまうのです。

仕事だけでなく、プライベートなどで何か手助けしてもらうことがあれば、しっかりとお礼を言うようにしてください。愛嬌を見せることで、男性から嫌われてしまうのを阻止できます。

②すぐに自分の感情を表に出す

ヒステリー

すぐに自分の感情を出す性格の女性は、男性から嫌われやすいでしょう。仕事では、自分の予定通りにならないことや、想定外のことが起こることが多いです。そのような場面で毎回ヒステリックになったり、あからさまに不機嫌になる女性は、男性からの顰蹙を買ってしまいます。

男性はどんな時も冷静な性格の女性を好み、感情で動くタイプを嫌うと言われています。男性に嫌われたくないのなら、感情を表に出さず、冷静に対処することを目標にしてください。

③男性を常に見下している

見下す

男性を見下すような態度を取る女性も、男性から嫌われてしまうでしょう。「男性のこんなところがダメ」「女性の私の方が優秀」だと考えており、それを態度に出すタイプです。見下された態度を取られて、良い気分になる人はいませんよね。

特に男性にはプライドが高いタイプが多いため、下に見られることが許せないと考える人もいます。このような性格の女性は、どこに行っても嫌われてしまいますよ。男性に嫌われたくないのなら、男性を見下すような態度は取らないようにしてください。

またこちらに、周りの人から好かれやすい人の性格や特徴が、まとめられた記事を載せておきます。どんなタイプが好かれるのか、嫌われる人との違いは何かということが、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも、目を通してみてくださいね。

男女を問わず職場で嫌われる女性の特徴4選!

①自慢話が多い

自慢

自慢話が多いタイプの女性は、男女を問わず嫌われやすいです。周りの注目を集めたい、価値がある人だと思われたいと、自分の良い話ばかりをしていませんか?あまりにも度が過ぎた自慢話は、周囲を疲れさせてしまいます。「この人とは話したくない」と思われ、避けられてしまいますよ。

②周りの人間に冷たい女性

冷たい

同性・男性を問わず嫌われやすい女性の特徴に、周りの人に冷たく当たる性格ということがあります。自分さえ良ければいい、仕事が終わりさえすれば良いと考え、必要以上に冷たい態度を取っていませんか?どんな時も冷ややかな態度を取られると、周りには「この人とは関わりたくない」と思われてしまいますよ。

③周囲の悪口ばかり言う

悪口

周りの人の悪口ばかり言う性格の女性も、男女を問わず嫌われるでしょう。人の悪口ばかり話していると、周囲の人は「私がいない時には、私の愚痴を言っているに違いない」と考えるようになります。その結果、悪口を言われないために関わりを避けようとします。

また他人の悪口を常に聞かされていると、気分がどんどん落ち込んできますよね。「この人と話していても良いことがない」と思われてしまい、結果として嫌われてしまうのです。周りの共感を得るために悪口を言っているつもりが、周りの敵意を買う結果になるのです。

またこちらに、悪口を言う男性や女性について解説されている記事を、載せておきます。なぜ悪口ばかり言うのか、その心理や対処法などがまとめられていますよ。悪口ばかり言う人が周りにいるのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④すぐに嘘をつく

嘘

すぐに嘘をつこうとする女性も、皆から嫌われてしまいます。こういうタイプの女性は、自分のミスや失敗を隠そうとして嘘をつく傾向にあります。毎回嘘をついている人は、どんどん信頼を失ってしまい、最終的に嫌われてしまうのです。

職場で嫌われていることを判別するサインとは?

①個人的な飲み会に誘われない

誘われない

職場で嫌われていると判別できるサインに、個人的な飲み会に誘われることがない、というものがあります。自分以外のメンバーで集まっているのに、自分は誘われていないと感じたら、ほぼ間違いなく嫌われているでしょう。あなたがいると空気が悪くなる、と思われている可能性も高いです。

②相手の表情が強張る

こわばる

あなたが話しかけると相手の表情が強張るのも、嫌われていることが判別できるサインです。顔が固く強張るのは、あなたに心を開いていないという証拠です。必要以上に関わりたくない、話したくないという思いが、表情に出ていると判別できます。

目を合わせてもらえない、口角が下がるというのも、嫌われていることが判別できる表情のサインです。嫌われているかどうか判別したい時は、会話中の相手の表情に注目してみると良いでしょう。

③話題を振ってもらえない

話題

自分にだけ話題が振ってもらえないと感じたら、それは嫌われているサインになります。話題が振られないというのは、周りがあなたとの会話を望んでいないと考えている証拠です。あなた抜きでどんどん話が進んでいるのなら、嫌われていると判別しましょう。

④自分の誘いをかわされることが多い

断る

「予定が合わない」「忙しい」などと誘いをかわされることが多いなら、嫌われている可能性があります。その人が別日を提案してくれない、何度誘っても断られるのなら、決定的でしょう。あなたに時間を割きたくない、と思われている証拠です。嫌われていることを判別したいのなら、誰かを個人的な遊びに誘ってみてください。

⑤返事がいつも素っ気ない

素っ気ない

返事がいつも素っ気ないというのも、嫌われていることが判別できるサインの一つでしょう。一度や二度程度ならば、たまたまだという可能性もあります。しかしどんな時も冷たい返事しか返ってこないは、あなたのことを嫌っているというサインになります。

職場で嫌われている時の対処方法とは?

対処方法①仕事に熱心に取り組む姿を見せる

熱心

職場で嫌われているとわかったら、仕事に熱心に取り組んでみてください。職場で最も大切なのは、やはり仕事です。積極的に仕事に打ち込むことで、あなたの評価を変えることができますよ。仕事ができる人になれば、周りから必要とされるようになるでしょう。是非、この対処方法を試してみてくださいね。

対処方法②何気ない会話で信頼関係を築く

会話

職場で嫌われたら、何気ない会話を大切にしてみてください。ちょっとした世間話や、プライベートの話をすることで、相手との距離を縮めることができます。信頼関係を築けば、仕事を円滑にこなせるようになるでしょう。嫌われているサインが見えたら、この方法で対処してみてください。

対処方法③嫌われる理由を自分なりに分析する

分析

嫌われてしまう理由を考える、という方法もおすすめです。嫌われている理由がわからない、気づかないという状態では、状況を改善することは難しいでしょう。なぜ周りから避けられているのか、しっかり自己分析してください。

対処方法④明るい挨拶を心がける

挨拶

明るい挨拶を行うのも、対処方法としておすすめです。挨拶は基本的なコミュニケーションの一つです。暗い挨拶をしていたり、挨拶を一切しない人は、それだけで嫌われてしまいますよ。状況を改善したいのなら、まず挨拶から変えてみましょう。

職場で嫌われる女性の特徴を知りましょう!

職場で嫌われてしまう女性には、様々な特徴や原因があります。嫌われてしまう女性の特徴や、嫌われてしまった時のサインなどを知っておくことで、人間関係でのトラブルを避けることに繋がります。今回紹介した項目を参考に、職場で嫌われないような行動を心がけるよう、注意してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。