INDEX

好かれる人の性格、特徴とは?

人の悪口を言わない人は好かれる

人の悪口を言わない

人の悪口を言わないというのはもう鉄則です。悪口言う人より、相手のいいとこ見つける人の方が断然好かれるというものです。言われる方も悪口よりいいところを見つけて言ってほしいものです。

いつも笑顔の人は好かれる

いつも笑顔

いつもニコニコしてる人はやはり好かれています。ニコニコしてるだけでこちらまでニコニコしちゃうような人です。笑顔は必ず誰かを幸せにし、あなたをも救ってくれます。ですが、我慢して笑顔になったり、ニコニコする必要は全くありませんよ。

何でも楽しめる性格の人は好かれる

なんでも楽しめる人

好き嫌いはつきものですが、何でも楽しめる人ってやっぱり好かれる傾向にあるでしょう。仕事もプライベートも楽しんでる人は、何だかキラキラして見えませんか?お仕事やだなぁって言いながら働くより、楽しみながら働いてる人の方が断然かっこいいですし、やる気ももらえます。自然と周りから好かれる人になると思います。

バカができる人は好かれる

バカができる人

バカができる、と一言で言っても、頭の良さは関係ありません。ですが少し、何でも楽しめる人に似てるかもしれません。真面目だけどおちゃらけることもできる人って何となく魅力的ですよね。仕事は真面目でプライベートは思いっきりはっちゃける人って何となく好かれるでしょう。ハメを外すこととは違います。

気遣いのできる人は好かれる

気遣いのできる人

飲み会でこれ見よがしにサラダをよそえと言ってるわけではありません。(もちろん、それを自然とできるのもかっこいいと思います。)例えば、体調悪いのをすぐに見抜いてくれたりすると、あぁいつもコミュニケーションちゃんと取れてるんだなぁと安心します。そういう気遣いのできる人はやはり好かれる傾向にあります。

言い訳をしない人は好かれる

言い訳をしない人

例えば寝坊して遅刻したとしても、言い訳したってだいたいバレてしまいますよね。それよりも、寝坊しました!すみません!なんて正直に言う方がなぜか愛される気がします。本当のことを言う人は好かれるでしょう。みんな意外と嘘つくの下手ですよ。だいたいバレてます。

嫌われる人の性格、特徴とは?

噂話ばかりする人は嫌われる

噂話ばかりする人

噂話ばかりする人。あることないこと誰彼構わず言う人。こういう特徴の人はやはり遠ざけてしまいます。噂なんて噂でしかなくて、あなたが見たものだけが本当なのです。第三者が有る事無い事言ったところで信じるのも馬鹿らしいです。噂話をするならその根拠ごと持ってきていただきたいと思います。

時間にルーズな人は嫌われる

時間にルーズな人

待ち合わせなんかでよくありますよね。一回ならいいんですが毎回毎回絶対遅刻する人。しかも一時間とか平気で遅刻する人もいるとか。こういう特徴の人は嫌われてもしょうがないと思います。何より連絡がなかったりすると、事故にでもあったんじゃないかと心配してしまいます。ちなみに筆者は寝坊の遅刻には寛容です。

常にマイナス思考な人は嫌われる

マイナス思考

"私なんか""どうせ"なんて言葉をよく使う人は嫌われる傾向にあります。そんな卑下したって何も生まれません。自信がないなら自信をつけるための努力をしましょう!と思ってしまいます。筆者も自信がないマイナス思考な性格ですが、だからこそ相手と話すときはすごく気をつけます。

自分のことばかり話す人は嫌われる

自分のことばかり話す人

会話とは、キャッチボールなのです。投げて、受け取る、そしてまた返す。でも自分のことばっかり喋る人ってたまにいますよね。面白ければまだいいのですが、大してつまらない話を延々と聞かされた時、反応に困ってしまいます。愛想笑いに気づいてほしいなと思います。

何でも忘れてる人は嫌われる

忘れてる人

人間は忘れる生き物です。しかし、先週話したことも昨日話したことも忘れてる人は嫌われる傾向にあります。何回も同じこと話す気にもなれません。そんな頻繁に忘れてるということは、自分がしっかり伝えきれてないか、あなたに興味がないかのどちらかです。あまりに忘れると、人は離れていくものです。

人に好かれるためには

プラス思考でいよう!

プラス思考

無理やりプラス思考に持っていこうとするのは、周りから見てても痛々しく見えたりもしますが、やはりプラス思考に考えられる性格の人はやっぱりキラキラしています。だから、プラス思考に考えられるように努力しよう!というのが的確かもしれません。プラス思考の特徴を持つ人はやっぱり好かれるでしょう。

生きていれば失敗も悲しいこともあります。ですが、その全てが今のあなたを作っているのだから、悲しみも苦しみも愛してあげてほしいと思うのです。自分を大切にすることで、相手のこともきっと大切にできるはずです。そうすると自然とプラス思考になるんじゃないでしょうか。

悪口や噂話をしない!

悪口や噂話

言霊ってありますよね。汚い言葉や悪口なんか言ってると、どんどん自分が枯れていくような感覚に陥りませんか。悪口楽しんでる人は、他のところでも悪口言っていると言うものです。あなたのことも、少し離れれば何と言ってるかわかりません。言わないに越したことはありません。悪口を言わなければ自然と好かれるでしょう。

言葉は人を殺せます。もちろん相手もあなた自身も。反対に癒し救うことだってできます。だからどうせなら優しく美しい言葉を使いたいと思いませんか。噂話は噂話です。真実はあなたが見たもの、それだけです。

何でも楽しんでみよう!

楽しんでみよう

やる前から全くやる気がないよりは、思いっきりやってみて、好きか嫌いか判断した方が楽しいとは思いませんか。実際やってみると、思ったより楽しかった!なんてことは少なからずあるものです。どうせやるなら楽しんでやった方が何だかお得な気がします。

相手と全てを分かち合えとは言いません。でももし自分の好きなことを相手が楽しんでやってくれたら、やっぱり嬉しいものです。"楽しい""嬉しい"を所有できるというのは、やはり素敵なことだと思います。食わず嫌いはやめて、とにかくまず楽しんでやってみると、周りも楽しくなり、好かれるものだと思います。

会話をしよう!

会話をしよう

やはり会話はとっても大事なものです。みんな赤の他人ですので、話さなければわからないことがたくさんあります。相手の話に耳を傾けて、自分の話もして、もし相手が疲れてたら気遣ってあげてください。目を見て話せばわかることはたくさんありますよ。他愛もない話でも構わないんです。

これはネットにおいても言えることで、匿名性の高いSNSも多い中、誹謗中傷で炎上するなどどこにでもあると思います。相手を知りたいなら会話をして、思いやりのこもった言葉をかけるときっと好かれます。ネットを介してもその向こうには人間がいるのです。芸能人でも、アニメアイコンでも、相手は人間なのですよ。

人に好かれる方がいいけれど、万人に好かれなくてもいい

これは筆者の意見です。万人に好かれる人間なんているわけがないと思います。みんなそれぞれ違う人間なので、合う合わないというのはあって然るべくものです。あなたのことを好きな人もいれば嫌いな人もいます。それでいいと思います。

だから、無理して笑顔を作って好かれることもありません。我慢して人に話を合わせて好かれることもありません。好き、嫌い、みんながそれぞれ持ってることだと思うと面白いとは思いませんか。合わなかったらしょうがない!でいいではないですか。すぐ切り捨てるより、それさえ包み込める器が欲しいなあと思います。

自分の本当になりたい姿になれた時、きっとあなたは好かれる人になっていると思います。その時好きでいてくれる人があなたの大事な人になるでしょう。恋人でも、友達でも同じことです。自分に嘘をつかず好きになってあげること、相手のことも好きになること、それが好かれる人になるためのコツだと思います。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。