Large thumb element5 digital thjua4yyex8 unsplash

100均セリアのマスキングテープをご紹介!コスパよく可愛く整理整頓できる♪

更新:2021.01.07

セリアのマスキングテープが話題なのをご存知ですか?リーズナブルなのに可愛くて機能的だと評判です。そんなセリアに売っているマスキングテープのおすすめの種類や、可愛く整理整頓出来る術などをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【無地・ラベル】セリアのマスキングテープ5選

①30mm

30mmの無地タイプは、文字を書ける便利なマステです。100均セリアには、15mmと30mmの無地マステがあります。中でも30mmタイプがラベルとして使えると人気です。透明度は高くないので、透明のアイテムにも貼れます。ネームラベルとしてもおすすめの種類です。

②5mm

100均セリアには、5mm幅の細い種類のマステも売っています。幅が細い種類は、狭い場所の整理などにも使えて便利です。細いと、ぐるぐると巻いて使いたい時にも融通が利きます。5mm幅の無地マステはカラーバリエーションも豊富なので、個別の目印としても便利ですよ。

③キッチンラベル

キッチンラベル用のマスキングテープが人気です。ミシン目も入っているので、ラベルのサイズにキレイにカットできる点も人気があります。ラベル用マステがあれば、キッチンにある調味料入れやタッパーなどに、入っている物や日付を簡単に付けられますよ。マステなので簡単に剥がせる点も、ポイント高いですね。

④防水塗装用

防水塗装用のマスキングテープもあります。透明度が高いので、貼っても下地が見えるのが特徴です。DYIの塗装時にはもちろん、ネームラベルにも使えます。半透明なので、ネイルアートなどで真っすぐの線を描きたい時などにも使えますね。セリアでは文具コーナーではなく、工具コーナーにあるので気を付けてください。

⑤グリッター

グリッター使用のマステも人気があります。キラキラとしたラメがたくさん付いている、可愛いマスキングテープです。ラメがあるので少し書きにくいですが、無地なのでラベルとしても使えます。透明度はあまりありません。

【柄】セリアのマスキングテープ7選


①アニマル

セリアでは、アニマル柄のマステが人気です。マスキングテープは、直線タイプのものがほとんどですよね。しかし、セリアのアニマル柄は、描かれた動物の輪郭に合わせたダイカットになっています。動物が向かい合っていて対称なので、インデックスとしてもおすすめです。

100均のキャンドゥにも、可愛くておしゃれな種類のマステがたくさん売っています。以下の記事にキャンドゥのマステがたくさん載っているので、ぜひ併せてご覧ください。

②ジュエル

キラキラが可愛い、ジュエルマステです。宝石のイラストが描かれており、キラキラ箔が押されています。手紙などに貼ってあったら、嬉しくなりますね。可愛い物やキラキラしたものが好きな女性の心をくすぐる、おしゃれなマスキングテープです。

③フード系

100均セリアで一番人気なのが、フード系の柄が付いたマステです。フルーツやスイーツが描かれた、可愛いマスキングテープがたくさんあります。中でも、どら焼きや桜もちなどが描かれた、和菓子のマステが人気です。セリアで見つけた時には、ぜひゲットしてくださいね!

④フラワー

定番のフラワーマステも種類が豊富です。小花柄やエレガントなローズ柄、マリメッコ風の柄などがあります。また、ヒマワリやチューリップなど、季節の花もありますので、ぜひ季節に合わせたマステを選んでみてください。

⑤パターン


パターン柄のマステも人気です。パターン柄は好きな位置でカットできるので、いろいろなシーンで活躍します。また、柄のズレをあまり気にしなくてもいいので、繋げて貼ってもおしゃれです。シンプルな柄であればラベルにもなりますし、箱などに貼ればオリジナルボックスも作れますよ。

⑥イベント

セリアには、季節のイベントに合わせたマステもあります。メッセージカードを作るときなどに活躍してくれますよ。クリスマスやハロウィン、お正月、夏休みなど、イベントに沿った種類がたくさんあるので、ぜひ季節ごとにチェックしてみてください。

⑦モノトーンチェック

モノトーンチェックのマステも人気です。白と黒のチェックといったシンプルな柄ですが、数種類のチェックが揃っています。お部屋のインテリアをモノトーンで揃えたい時など、せひセリアのモノトーンマステでDIYしてみてください。

【おもしろ】セリアのマスキングテープ3選

①おみくじ

テープがおみくじになっている、面白いマステもあります。特別なことがなくても、「あたり」や「大吉」と書かれていたら、なんだか嬉しくなってしまいますね。普通のシールとして貼るのはもちろん、実際にくじ引きをしたりイベントなどにも使えます。

②切手風

切手の形をした、可愛いマスキングテープです。マステなので長いテープですが、短くカットしてシールとして使いたくなるデザインですね。メモのやり取りなどで切手は必要ありませんが、ぜひ切手マステを貼って、可愛く仕上げてください。

シールとしても使えるマステもありますが、100均には可愛いシールがたくさん売っています。以下の記事も併せて読んで、マステを買いに100均に行った時に、ぜひシールも一緒にチェックしてくださいね!


③お勉強

お勉強も兼ねた、面白いマステも売っています。地図記号柄や天気記号柄、元素記号柄、元号柄などです。また、幅広タイプのマスキングテープは、時間割やスケジュール、書き取り帳、アナログ時計に時間が書き込めるデザインなどもあります。面白い柄がたくさんあるので、セリアに行ったらぜひチェックしてください。

【その他】セリアのマスキングテープ3選

①虫除け

虫除けマステは、アウトドアなどにおすすめのマステです。植物精油タイプの虫除けで、効果は約8時間あります。使い方はいろいろで、帽子に貼ったりズボンのすそに貼ったりできます。ブレスレットのように手首に巻いてもおしゃれですね。

②デコ用

デコ用の幅広マステも、セリアの人気商品です。幅が10cm×2mもあり、壁などをデコレーションしたい時に便利なマステになります。無地やレンガ柄、タイル柄など、種類も豊富ですよ。DIYでも活躍してくれる、おすすめのマスキングテープです。

③注意書き

注意書きのマスキングテープもおすすめです。種類は、「取扱注意」や「ワレモノ注意」、「HANDLE WITH CARE」「大切な贈り物」などがあります。荷物を送るときには、ぜひ注意書きマステを貼ってくださいね。

【番外編】セリアのマスキングテープを使ったアイデア&整理整頓術5選

①文房具

定規などの文房具にマステを貼ると、可愛く整理整頓できます。透明度の高い無地のマステは名前を書くラベルとして便利ですし、可愛いマステは自分のアイテムの目印になります。定規柄のマステを定規に貼ると、オリジナルになり可愛いですね。

②スケジュール帳

スケジュール帳の管理や整理も、セリアのマステが活躍します。イベントごとにマステを変えて貼ったり、小さく切ってシール代わりにして貼りましょう。管理しやすくなるだけでなく、可愛いスケジュール帳になりますよ。

③薬味チューブ

薬味チューブなどのキッチンアイテムにも、マステを貼るとおしゃれに整理できます。例えばモノトーンでインテリアをまとめたい時には、モノトーンのマステを貼ったあと、無地やキッチンラベルマステで商品名を描くと、分かりやすくおしゃれにまとまります。ぜひ真似してみてくださいね。

④オシャレ棚

おしゃれ棚に並べているアイテムにマステを貼るアイデアです。何気なく飾ってあるアイテムにマステを貼ることで、おしゃれなインテリアに変身します。あなたの部屋のインテリアも、セリアのマステでイメチェンしましょう。

⑤キッチン棚

キッチン棚などの整理は、幅広のデコ用マステがおすすめです。味気ない棚も、セリアのマステを貼ればおしゃれになります。マステがあれば、簡単に自分好みのキッチンに出来ます。キッチンがおしゃれになれば、きっと料理も整頓も楽しく出来ますね。

コスパの良いセリアのマスキングテープを使おう!

セリアには、無地で透明度の高い防水塗装用や可愛い柄のタイプ、ラベルになるマステ、おもしろマステなど、いろいろな種類のマステがあります。どれも欲しくなるものばかりでしたね。100均セリアのマステを使った、整理整頓術なども参考にして、コスパの良いセリアのマスキングテープを使ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。