Large thumb element5 digital thjua4yyex8 unsplash

100均セリアのマスキングテープをご紹介!コスパよく可愛く整理整頓できる♪

更新:2021.01.07

セリアのマスキングテープが話題なのをご存知ですか?リーズナブルなのに可愛くて機能的だと評判です。そんなセリアに売っているマスキングテープのおすすめの種類や、可愛く整理整頓出来る術などをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね!

【無地・ラベル】セリアのマスキングテープ5選

①30mm

30mmの無地タイプは、文字を書ける便利なマステです。100均セリアには、15mmと30mmの無地マステがあります。中でも30mmタイプがラベルとして使えると人気です。透明度は高くないので、透明のアイテムにも貼れます。ネームラベルとしてもおすすめの種類です。

②5mm

100均セリアには、5mm幅の細い種類のマステも売っています。幅が細い種類は、狭い場所の整理などにも使えて便利です。細いと、ぐるぐると巻いて使いたい時にも融通が利きます。5mm幅の無地マステはカラーバリエーションも豊富なので、個別の目印としても便利ですよ。

③キッチンラベル

キッチンラベル用のマスキングテープが人気です。ミシン目も入っているので、ラベルのサイズにキレイにカットできる点も人気があります。ラベル用マステがあれば、キッチンにある調味料入れやタッパーなどに、入っている物や日付を簡単に付けられますよ。マステなので簡単に剥がせる点も、ポイント高いですね。

④防水塗装用

防水塗装用のマスキングテープもあります。透明度が高いので、貼っても下地が見えるのが特徴です。DYIの塗装時にはもちろん、ネームラベルにも使えます。半透明なので、ネイルアートなどで真っすぐの線を描きたい時などにも使えますね。セリアでは文具コーナーではなく、工具コーナーにあるので気を付けてください。

⑤グリッター

グリッター使用のマステも人気があります。キラキラとしたラメがたくさん付いている、可愛いマスキングテープです。ラメがあるので少し書きにくいですが、無地なのでラベルとしても使えます。透明度はあまりありません。

【柄】セリアのマスキングテープ7選

①アニマル

セリアでは、アニマル柄のマステが人気です。マスキングテープは、直線タイプのものがほとんどですよね。しかし、セリアのアニマル柄は、描かれた動物の輪郭に合わせたダイカットになっています。動物が向かい合っていて対称なので、インデックスとしてもおすすめです。

100均のキャンドゥにも、可愛くておしゃれな種類のマステがたくさん売っています。以下の記事にキャンドゥのマステがたくさん載っているので、ぜひ併せてご覧ください。

②ジュエル

キラキラが可愛い、ジュエルマステです。宝石のイラストが描かれており、キラキラ箔が押されています。手紙などに貼ってあったら、嬉しくなりますね。可愛い物やキラキラしたものが好きな女性の心をくすぐる、おしゃれなマスキングテープです。

③フード系

100均セリアで一番人気なのが、フード系の柄が付いたマステです。フルーツやスイーツが描かれた、可愛いマスキングテープがたくさんあります。中でも、どら焼きや桜もちなどが描かれた、和菓子のマステが人気です。セリアで見つけた時には、ぜひゲットしてくださいね!

④フラワー

定番のフラワーマステも種類が豊富です。小花柄やエレガントなローズ柄、マリメッコ風の柄などがあります。また、ヒマワリやチューリップなど、季節の花もありますので、ぜひ季節に合わせたマステを選んでみてください。

⑤パターン

パターン柄のマステも人気です。パターン柄は好きな位置でカットできるので、いろいろなシーンで活躍します。また、柄のズレをあまり気にしなくてもいいので、繋げて貼ってもおしゃれです。シンプルな柄であればラベルにもなりますし、箱などに貼ればオリジナルボックスも作れますよ。

⑥イベント

セリアには、季節のイベントに合わせたマステもあります。メッセージカードを作るときなどに活躍してくれますよ。クリスマスやハロウィン、お正月、夏休みなど、イベントに沿った種類がたくさんあるので、ぜひ季節ごとにチェックしてみてください。

⑦モノトーンチェック

モノトーンチェックのマステも人気です。白と黒のチェックといったシンプルな柄ですが、数種類のチェックが揃っています。お部屋のインテリアをモノトーンで揃えたい時など、せひセリアのモノトーンマステでDIYしてみてください。

【おもしろ】セリアのマスキングテープ3選

①おみくじ

テープがおみくじになっている、面白いマステもあります。特別なことがなくても、「あたり」や「大吉」と書かれていたら、なんだか嬉しくなってしまいますね。普通のシールとして貼るのはもちろん、実際にくじ引きをしたりイベントなどにも使えます。

②切手風

切手の形をした、可愛いマスキングテープです。マステなので長いテープですが、短くカットしてシールとして使いたくなるデザインですね。メモのやり取りなどで切手は必要ありませんが、ぜひ切手マステを貼って、可愛く仕上げてください。

シールとしても使えるマステもありますが、100均には可愛いシールがたくさん売っています。以下の記事も併せて読んで、マステを買いに100均に行った時に、ぜひシールも一緒にチェックしてくださいね!

③お勉強

お勉強も兼ねた、面白いマステも売っています。地図記号柄や天気記号柄、元素記号柄、元号柄などです。また、幅広タイプのマスキングテープは、時間割やスケジュール、書き取り帳、アナログ時計に時間が書き込めるデザインなどもあります。面白い柄がたくさんあるので、セリアに行ったらぜひチェックしてください。

【その他】セリアのマスキングテープ3選

①虫除け

虫除けマステは、アウトドアなどにおすすめのマステです。植物精油タイプの虫除けで、効果は約8時間あります。使い方はいろいろで、帽子に貼ったりズボンのすそに貼ったりできます。ブレスレットのように手首に巻いてもおしゃれですね。

②デコ用

デコ用の幅広マステも、セリアの人気商品です。幅が10cm×2mもあり、壁などをデコレーションしたい時に便利なマステになります。無地やレンガ柄、タイル柄など、種類も豊富ですよ。DIYでも活躍してくれる、おすすめのマスキングテープです。

③注意書き

注意書きのマスキングテープもおすすめです。種類は、「取扱注意」や「ワレモノ注意」、「HANDLE WITH CARE」「大切な贈り物」などがあります。荷物を送るときには、ぜひ注意書きマステを貼ってくださいね。

【番外編】セリアのマスキングテープを使ったアイデア&整理整頓術5選

①文房具

定規などの文房具にマステを貼ると、可愛く整理整頓できます。透明度の高い無地のマステは名前を書くラベルとして便利ですし、可愛いマステは自分のアイテムの目印になります。定規柄のマステを定規に貼ると、オリジナルになり可愛いですね。

②スケジュール帳

スケジュール帳の管理や整理も、セリアのマステが活躍します。イベントごとにマステを変えて貼ったり、小さく切ってシール代わりにして貼りましょう。管理しやすくなるだけでなく、可愛いスケジュール帳になりますよ。

③薬味チューブ

薬味チューブなどのキッチンアイテムにも、マステを貼るとおしゃれに整理できます。例えばモノトーンでインテリアをまとめたい時には、モノトーンのマステを貼ったあと、無地やキッチンラベルマステで商品名を描くと、分かりやすくおしゃれにまとまります。ぜひ真似してみてくださいね。

④オシャレ棚

おしゃれ棚に並べているアイテムにマステを貼るアイデアです。何気なく飾ってあるアイテムにマステを貼ることで、おしゃれなインテリアに変身します。あなたの部屋のインテリアも、セリアのマステでイメチェンしましょう。

⑤キッチン棚

キッチン棚などの整理は、幅広のデコ用マステがおすすめです。味気ない棚も、セリアのマステを貼ればおしゃれになります。マステがあれば、簡単に自分好みのキッチンに出来ます。キッチンがおしゃれになれば、きっと料理も整頓も楽しく出来ますね。

コスパの良いセリアのマスキングテープを使おう!

セリアには、無地で透明度の高い防水塗装用や可愛い柄のタイプ、ラベルになるマステ、おもしろマステなど、いろいろな種類のマステがあります。どれも欲しくなるものばかりでしたね。100均セリアのマステを使った、整理整頓術なども参考にして、コスパの良いセリアのマスキングテープを使ってくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。