Large thumb inset agency fc 9tc 6amc unsplash

【100均】ダイソー傘立てのアレンジ術18選!楽々コンパクト収納が叶う♪

更新:2021.01.07

ダイソーのアイテムは多用途なものが多く、傘立てもその一つというのをご存知ですか?玄関だけではなく、お家の中の広い範囲で活躍するんです。今回は、ダイソーの傘立ての活用方法とアレンジ術をご紹介します。そんな使い方もあったのか!と試してみたくなる方法が満載ですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー傘立ての活用方法

①傘立てとして使う

商品本来の使い方ですが、ダイソーの傘立ては普通の長い傘に加えて、短い折り畳み傘にも対応する商品があります。マグネットタイプの傘立ては、二つのパーツに分かれているので、サイズを調節できて便利です。その調節できる便利さが、多様なアレンジ術に繋がります。

②収納に使う

収納

ダイソーの傘立ては傘に限らず、キッチン用具・文房具・日用品などの収納にも応用できます。コンパクトなサイズの傘立ては、お家の中でも邪魔にならないのでおすすめです。特にマグネットタイプの傘立ては、冷蔵庫などの磁石が使える場所での活用が便利ですよ。細かいものを収納して、お家の中をスッキリ片付けましょう。

③水受けとして使う

水回り

マグネットタイプの傘立てのほか、珪藻土の傘立ては水分のあるものの水受けに応用できます。水分に対応している商品なので、水回りで使っても安心です。例えば、マグネットタイプの傘立てはドリンクホルダーとして応用できます。また、珪藻土の傘立てはペットボトルなどの水切りに活用できます。どちらも場所をとりません。

【収納】ダイソー傘立てのアレンジ術7選

①玄関先の衛生用品収納に

マグネットタイプの傘立ては、玄関先で使う消毒液や消臭スプレーなどの収納にちょうど良いサイズです。マグネットを玄関ドアに貼って使えば、コンパクトな玄関でも場所をとりません。取り出す手間も、しまう手間も省ける便利な収納になりますよ。

②玄関先の小物収納に


マグネットタイプの傘立ての下段部分は、玄関先に置いておきたい小物の収納に便利です。印鑑やペンなどの置き場所に活用すれば、急な宅配にもスムーズに対応できます。傘立ての中に、さらにペン立てや印鑑スタンドを仕込めば、散らかりにくくなるのでおすすめです。

③ラップの収納に

マグネットタイプの傘立てを、冷蔵庫などのキッチン周りで活用するアレンジ術です。マグネットタイプの傘立ては、ラップやアルミホイルのサイズにぴったりなのでスッキリ収納できますよ。上下二段の構造なので、長いタイプのラップにも対応可能です。

④キッチン用具の収納に

省スペースなキッチンにぴったりなのが、マグネットタイプの傘立てを、調理器具のスタンドとして使うアレンジ術です。フック用の穴が空いていない調理器具でも収納できて、調理器具が散らかるのを防ぐことができます。柄の長いしゃもじや、菜箸のスタンドとしても活用可能です。

⑤ハンガー収納に

ハンガー収納には、マグネットタイプの傘立ての上段を活用したアレンジ術が便利です。洗濯機横のスペースがハンガーラックに変身するので、ハンガー用に新たに場所を作る必要がありません。方法は、マグネットタイプの傘立て上段部分を、洗濯機に貼るだけです。収納に困るハンガーも、定位置ができてスッキリしますよ。

⑥コテやヘアアイロンの収納に

ダイソーのマグネットタイプの傘立ては、コテやヘアアイロンの収納にちょうど良いサイズです。洗面台や洗濯機に貼って置けば、ヘアセットアイテムを一つの場所にまとめておけて時短につながります。ただし、コテやアイロンは、熱が冷めてからしまってくださいね。


⑦フリーザーバッグの収納に

マグネットタイプの傘立ては、箱入りのフリーザーバッグを収納することができます。引っ張るだけで取り出せる、便利なアレンジ術になりますよ。使うのは、マグネットタイプの傘立ての下段二つです。二つを横にして冷蔵庫などに貼り、フリーザーバッグの箱を収めれば、ティッシュのように取り出し可能です。

【マグネット】ダイソー傘立てのアレンジ術5選

①キーフックに

マグネットタイプの傘立ての上段部分と、S字フックを組み合わせると、キーフックに活用できます。玄関に設置して定位置にすれば、鍵をなくす心配を軽減できますよ。下段部分と合わせて使えば、キーケースごとしまって置くことも可能なので、活用してみてはいかがでしょうか。

②食品のストックに

少し意外なアレンジ術が、マグネットタイプの傘立てを、食品のストックに活用する方法です。一時的なストックであれば、ネギやごぼうなどを立てしまっておくことができます。冷蔵庫の横にしまっておけば、料理に使うときに便利ですよ。ただし、夏場など食品が傷みやすい時期は、食品の管理に十分気をつけましょう!

③タオルかけに

タオル

マグネットタイプの傘立ての上段二つと突っ張り棒を使うと、タオルかけにアレンジできます。タオルやバスマット用のハンガーラックのようなスペースになって便利です。まず、マグネットタイプの傘立ての上段を縦に貼り付けます。二つ貼って、間に突っ張り棒を通せば完成です。ハンガーの一時置き場としても役立ちます。

④ドリンクホルダーに


ドリンクホルダー

マグネットタイプの傘立てのサイズは、缶やペットボトルが収まるサイズです。テーブルがない場所でも、ドリンクを置くスペースがあると便利に過ごすことができますよ。マグネットが使えない場所では、底を強力接着のシールや、ボンドで固定すれば、安定したドリンクホルダーになります。

⑤リモコン置き場に

貼り付けられるマグネットタイプの傘立ては、浮かせる収納に活用できます。テーブルの上に置きがちなリモコンを傘立てを活用して収納すれば、家の中がスッキリと片付きますよ。両面テープなどを使えば、テーブルの脚やテレビボードにも貼り付け可能です。リモコンの定位置を見直してみてはいかがでしょうか。

【スタンド】ダイソー傘立てのアレンジ術3選

①鉢スタンドに

鉢植え

ダイソーのワイヤー製傘スタンドを活用すると、植木鉢をおしゃれにディスプレイできます。ワイヤー製スタンドには水受けがついているので、お家の中でも床が濡れる心配がありません。使い方は、スタンド上部の輪の部分に植木鉢を置くだけです。店舗によって取り扱いがないこともあるので、お出かけ前に確認しましょう。

②スポーツ用品の収納に

ワイヤー製の傘立ては、バットや釣り具置き場として活用できます。玄関先におけば、帰宅後すぐに収納できるので、お家の中が汚れる心配がありません。お子さんにも、片付けに参加してもらえますね。スポーツ用品も定位置が決まっていれば、片付ける必要がなくなって家事も楽になりますよ。

③小テーブルにリメイク

ワイヤー製の傘立ての上部に、丸い板やトレーを置くと、小テーブルにリメイクできます。簡易的ですが、ちょっとした物置に便利ですよ。玄関先なら鍵などの小物置きに、リビングならちょっとした飾りをディスプレイするのにおすすめです。水受けを外した方が、インテリアとの馴染みがよくなります。

【珪藻土】ダイソー傘立てのアレンジ術3選

①洗面台のコーナーに

洗面所

珪藻土傘立ては、水回りで活用するのがおすすめです。水回りに置けば邪魔にならず、水分をしっかり吸収します。中でも、洗面台の角に置くのが便利です。コップを置いたり、コンタクト装着時に使ったりすれば、洗面台周りの掃除が楽になります。関連記事では、珪藻土のお手入れ方法を紹介しているので、参考にしてください。

②靴の乾燥に

靴

珪藻土傘立ては、雨で濡れた靴の乾燥に活用できます。珪藻土傘立ての上に靴を置いて立てかけておけば、玄関先が汚れるのを防ぐことができます。ただし、珪藻土は過度な汚れに弱いのが特徴です。ひどい泥汚れがついた靴の乾燥には向かないので、注意しましょう。小雨後の靴の乾燥におすすめです。

③消臭剤に

靴箱

珪藻土傘立てのもう一つの機能は、脱臭効果です。傘立てとして使わないときに、靴箱にしまっておけば、靴箱の嫌な匂いを軽減できます。傘が濡れているときは傘立てとして、使わないときは消臭剤として使えるのは、とてもお得です。

ダイソー傘立てを活用しよう!

100均ダイソーの傘立ては、使う場所を玄関に限定しなければ、用途が多様です。大きさや形も様々なので、収納するものや活用する場所によって使い分けもできますね。傘立てを活用して、お家を綺麗に保ちましょう!関連記事でも、ダイソーの傘立ての収納アイデアを紹介しています。今回の記事と合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。