Large thumb noimage

100均ダイソーの傘立てマグネットの収納アイデア11選!実用的な使い道を紹介!

更新:2020.09.11

ダイソーのマグネット式の傘立ては本当に便利?どんなところに使うの?という疑問を解決します!ダイソーの傘立てマグネットを使った収納アイデアを豊富にご紹介します。傘立てマグネット以外にも、100均にある傘立てのラインナップも必見ですよ。

100均ダイソーの傘立てマグネットのおすすめポイント!

①マグネット式で便利

ダイソーで販売されている「マグネットタイプ傘たて」は、マグネットを利用した収納アイテムです。この傘立てマグネットは、磁石の付く所であればどこでも使用可能です。玄関ドアなどに取り付けるだけで、簡単に傘立てとして使えるアイデア商品です。

玄関が狭くて傘立てを置くスペースが無いけれど、立てかけておくだけでは倒れてきてしまう、とストレスを感じている方は、この傘立てマグネットをお試しください。玄関に物を置かずにすっきりさせたいという方にもおすすめですよ。

耐荷重は1kgで、傘を乗せるための十分な強度があります。平らな場所に付けておけば、落ちてくることはありません。マグネットですので、半永久的に使えるのもメリットです。

②上下を分けて使える

傘と長靴

ダイソーの傘立てマグネットは、水受けが付いている底の部分と、傘が倒れないように支える部分の2か所に分かれています。この2つのパーツを自由な間隔に調整することで、子ども用の短い傘から大人用まで、様々なサイズの傘に対応可能です。2つのパーツの間隔をさらに短くすれば、折りたたみ傘を収納することもできます。

③アイデア次第で傘立て以外にも使える

ペンホルダー

この傘立ての最大の魅力は、傘立てという使い道にとどまらない汎用性の高さにあります。玄関に限らずどんな場所でも使うことができ、2つに分かれたパーツを自由に配置することで様々な物の整理・収納が可能です。

100均ダイソーの傘立てマグネットの素材は、プラスチック製のフレームとシート式のマグネットです。金属製ではないため水分が付いてもサビる心配がなく、壁や内容物も傷つきにくいのもメリットです。種類を問わず様々な物を入れられますので、キッチンやリビングなど身近な場所での使い道が広がりますね。

【キッチン編】100均ダイソーの傘立てマグネットの使い道3選

①ラップホルダー

100均ダイソーの傘立てマグネットのおすすめの使い方は、ラップホルダーです。傘が収まる8cm四方の四角い形は、キッチンでラップを整理するのに大活躍します。冷蔵庫の脇にこの傘立てを取り付ければ、さっと取り出して使うことが出来てとても便利ですよ。

ラップの他にも、クッキングシートや保存用ジップ袋など、8cm以内に納まるものであればどんな物でもきれいに整頓可能です。並べて立てておけば取り出す手間が無いことに加えて、キッチンをすっきり整理できるのが嬉しいですね。

②長ネギスタンド

長いものを整理するのが得意な傘立ては、長ネギを立てて保存しておくのに最適です。長ネギは冷蔵庫に入らないし、長くてかさばるから保存場所に困る、という方も多いのではないでしょうか。新聞紙にくるんで立てて保存が理想的ですが、なかなか長ネギ用の保存場所を用意するのは難しいものです。

そこで活躍するのがこのダイソーの傘立てマグネットです。2つのパーツで長ネギがきれいに立てられますし、マグネット式なので冷蔵庫に付けられます。長ネギは食卓に出番の多い食材ですから、残量がひと目でわかって買い忘れ防止に役立つのも便利ですね。

形状がシンプルなため、洗いやすいのも重要なポイントです。傘立てマグネットはプラスチック製で、汚れても水洗いが可能です。白、黒、シルバーと3色ありますので、キッチンや冷蔵庫の色に合わせて選びましょう。

③菜箸スタンド

ホーロー製のキッチンパネルなら、菜箸やキッチンツールのスタンドとしての利用がおすすめです。キッチンパネルに取り付けて、菜箸やおたまなど毎日使う道具を立てておきましょう。調理中に引き出しを開け閉めすることなく、すぐに取り出せます。手が濡れている時や、片手で出し入れしたい時にも役立ちますよ。

【リビング編】100均ダイソーの傘立てマグネットの使い道4選

①リモコンスタンド

散乱しがちなリモコン類を、傘立てマグネットできれいに整頓するアイデアです。リビングにはテレビやレコーダーの他にも様々なリモコンがあり、置き場所に困っていませんか?リビングテーブルの脚やテレビ台など、マグネットが付く場所があれば簡単に収納スペースを作ることができます。

エアコンや照明など、様々なサイズのリモコンがきれいに納まります。リビングの手の届く位置に置き場所を決めておけば、使いたいときに見つからないといったストレスも軽減できますよ。

②ペンホルダー

ダイソーの傘立てマグネットは様々なサイズの物の整理に対応でき、ペンホルダーにもおすすめです。背の低いペン類ならば、下のパーツだけで使っても良いでしょう。自宅リビングだけでなく、職場のデスクなどにも活用してみましょう。スチール製の机の横に設置すれば、机の上を広く使うことができますよ。

デスクサイドに設置する時は、少し斜めに傾けて取り付けましょう。定規やハサミなど長めの物もスムーズに取り出せます。引き出し部分に取り付けて、クリップなどの細かい文具類の整理にも役立ちます。デスク周りの使い道は、アイデア次第でどんどん広がりますね。

③ドリンクホルダー

ボトル

傘立てマグネットを、ペットボトルやドリンク類のホルダーにするという使い道もあります。マグネットと2つのパーツで固定しておけるので、テーブルの上に置くよりも、倒してこぼす心配が無いのがポイントです。

書斎や子ども部屋でデスク脇に取り付けるのもおすすめです。耐荷重は1kgありますので、500mlのペットボトルを置いても安定感があります。傘立ての水受け部分がコースターのかわりになりますので、結露した水でテーブルや机が濡れる心配が無いのも嬉しいですね。

④ハンディモップスタンド

ハンディモップ

ちょっとした掃除に便利なハンディモップの置き場所としても、傘立てマグネットがおすすめです。リビングの一角にハンディモップの置き場をつくっておけば、気が付いたときにさっと掃除することができます。掃除用具入れまでわざわざ行って取り出さなくても、手に届く場所にあればこまめに掃除するようになりますよ。

ハンディモップの置き場所をリビングに設置するときには、リビングテーブルの内側、テレビボードの棚板の下など、目立たない場所がおすすめです。インテリアの雰囲気を壊さず、こまめな掃除できれいな状態を保つことができる優秀アイテムになってくれますよ。

【洗面・脱衣室編】100均ダイソーの傘立てマグネットの使い道4選

①洗顔・ヘアケア用品スタンド

100均ダイソーの傘立てマグネットは、洗面台周りでよく使う消耗品の収納にも使えます。使う頻度の高いものは、棚にしまわずに傘立てマグネットでオープン収納がおすすめです。洗顔フォームやヘアスプレーなど、毎日使うものは簡単に取り出せる場所に設置しておくと便利ですよ。

②ドライヤーホルダー

傘立てマグネットに、ドライヤーを引っかけておく収納アイデアです。毎回ドライヤーを出したりしまったりする手間が面倒に感じていませんか?ドライヤーの先の部分を傘立てに引っかけるだけなら、少ない動作で使用でき、しまう手間もかかりません。カールドライヤーなら、立てて収納するのにちょうど良いサイズです。

③ハンガーホルダー

傘立てマグネットの片方のパーツを横向きに利用して、ハンガーを整理するアイデアです。多くの洗濯機は本体が金属製でマグネットが付きますので、洗濯機の脇に取り付けて使うのがおすすめです。

これなら10cm程度のスペースがあれば取り付け可能ですので、隙間収納として役立ちます。傘立ての水受けになる方のパーツは、液体洗剤のホルダーとして活用しましょう。

④風呂フタスタンド

バスタブ

バスルームが磁石が付く壁の場合は、浴槽のフタを立てて収納するスタンドとして利用できます。入浴中や掃除の後など浴槽のフタを立てて収納したい時、傘立てマグネットを横向きにして設置すれば、フタが倒れるのを防いて固定することができます。

プラスチックとシールマグネットでできている傘立てマグネットなら、湿気のある場所でもサビることなく安心して使用できます。ただし、常に水がかかる場所では本体とマグネットの間の接着剤がはがれることもありますので、こまめに乾燥させるようにしましょう。

100均のおすすめ傘立て4選

①セリア|マグネット付D型フック

100均セリアのマグネット付きフックが傘立てとして便利に使えます。ダイソーの傘立てマグネットと同様に、磁石が付くところであればどこでも利用可能です。耐荷重は300gで、傘1本分の重さに対応しています。

②セリア|アンブレラスタンド

100均セリアの、自転車用の傘立てです。前輪の脇に固定することで、自転車のハンドル操作を妨げずに傘を収納することができます。アイボリー、ブラウン、ブラックの3色展開です。

③セリア|ベビーカー用傘ホルダー

100均セリアの、ベビーカーに取り付けできる傘ホルダーです。ベビーカーのパイプ部分に取り付けて、傘を収納します。固定はマジックテープ式のため、パイプ状の場所であればどこでも取り付け可能です。

④キャンドゥ|珪藻土配合傘立て

100均キャンドゥで購入できる、珪藻土配合の傘立てです。傘から落ちる水分を珪藻土の成分が吸収してくれますので、雨の日でも玄関が水浸しになりません。珪藻土は消臭効果もありますので、玄関に置いておくだけで靴のにおいを軽減してくれる一石二鳥のアイデア商品です。

100均の傘立てマグネットを暮らしの中で活用しよう

100均ダイソーの傘立てマグネットは、傘立てだけでなく様々な使い道がある便利な商品です。キッチンやリビング、脱衣室など、アイデア次第で暮らしの様々な場面で活躍してくれます。レインコートや傘が販売されている売り場にありますので、ぜひ手に入れて、オリジナルの使い道を試してみてくださいね。

100均の傘立ての情報については、下記の記事もご覧ください。100均の傘立て商品のラインナップや、100均で購入できるもので簡単に作れるDIY収納アイデアなどを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。