Large thumb shutterstock 270138899

デートで腕を組む時の男性の心理は?より愛情を感じる腕の組み方もご紹介♡

更新:2020.08.24

彼氏と腕を組んで歩きたいけど、どう思うか気になりますよね。この記事では、カップルで腕を組む時の男性側の心理をご紹介しています。より愛情を感じる腕の組み方も知ることができますよ。彼氏や片思いの相手とのデートで腕を組みたい時の参考になるので、ぜひご覧ください。

付き合いが短い彼氏|カップルで腕を組む時の男性の心理は?

①密着できて嬉しい

スマホを見る男女

付き合ってまだ日が浅い彼氏だと、密着できて嬉しいという心理になります。カップルで手をつなぐよりも腕を組む方が、密着度が高まります。そのため、嬉しくてテンションが上がるという男性も多いですよ。

②心地良く感じる

手と虹

付き合いが短い彼氏だと、腕を組むことに対して心地良く感じます。カップルで腕を組むのは手をつなぐのと違い、自分自身の手汗を気にせずにすみます。手をつなぐと手汗をかいてしまい、恋人が嫌な思いをしないか心配という男性は、腕を組むことを心地良く感じるのです。

③緊張する

傘をさすカップル

付き合いが短いと、デートで彼女が腕を組んできたら緊張する男性もいます。交際経験が少ない男性や長年の片思いを実らせて彼女と付き合うことができた男性は、緊張する傾向があります。彼女のことを真剣に想う気持ちがあるからこそ、デートで腕を組むとドキドキするのです。

④恋人関係であることを実感する

寄り添う男女

付き合い始めたばかりの男性は、彼女が腕を組んできたら恋人関係であることを実感します。女性が男性に対して好意的な気持ちがないと、デート中に腕を組んでくることはありません。そのため、彼女が腕を組んできてくれたことで、「お互い想い合っているんだな」と実感するのです。

付き合いが長い彼氏|カップルで腕を組む時の男性の心理は?

①安心する

座るカップル

付き合いが長い彼氏だと、恋人が腕を組んできたら安心します。付き合いが長いとマンネリ化したり、恋人から気持ちが徐々に離れてしまうケースもあります。しかし、恋人が自ら腕を組んでくれることで、「まだ好きな気持ちがあるんだな」とほっとするのです。

②手をつなぐより楽でいい

海辺のカップル

腕を組むことに対して、手をつなぐより楽でいいと思う男性もいます。恋人との付き合いが長いと、リラックスした状態でデートがしたいという心理になる男性が多いです。

手をつなぐには、お互いの手を握り合う必要があります。しかし、腕を組むのは、女性が男性の腕を抱え込むようにするだけなので、男性側は特に握る必要もなく楽なのです。

③甘えられて嬉しい

キスするカップル

付き合いが長い彼氏だと、デート中に彼女が腕を組んできたら甘えられて嬉しいと感じます。男性として頼られているような気持ちになり、甘えて腕を組んできてくれた彼女のことを愛しく思うのです。

④キュンとくる

顔を寄せ合うカップル

長年付き合っている彼女が、デート中に腕を組んでくるとキュンとする男性は多いです。女性が普段クールなキャラだったり、滅多に甘えてくるようなタイプでない場合、男性はキュンとします。

腕を組むという積極的な行動に出た彼女に対して、キュンとなるのです。また、普段は男性側がリードしていたり女性が控えめなタイプの場合も、彼氏がキュンとする傾向があります。

片思い|カップルでないのに腕を組む時の男性の心理は?

①脈アリだと思う

ハートと毛糸

片思い中の男性とのデートで腕を組むと、脈アリだと思われます。どっちかが手に触れて手をつなぐのとは違い、腕を組むのは女性の意思が大きく反映されているからです。

そのため、腕を組むことで、片思いの相手に好意がしっかりと伝わりますよ。もし、片思い中の男性があなたの気持ちに気付いていない時は、ぜひ腕を組んでみてくださいね。

以下の記事では、職場恋愛や社内恋愛のアプローチの仕方をご紹介しています。片思いの男性からの脈アリサインや、片思いを成就させる方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②積極的でびっくり

デートで腕を組まれると、女性の積極的な行動にびっくりする男性もいます。まだ付き合っていない片思いの状態だと、男性が驚く可能性が高いです。恋愛経験が少ない男性や、女性の好意に気付いていない状態でデートをしている男性が驚く傾向にあります。

以下の記事では、男性が嬉しいと感じる女性からのアプローチ方法を6種類ご紹介しています。女性から男性にアプローチする時のポイントや、年下女性におすすめのアプローチ方法についても知ることができますよ。片思いの中の男性とデートをする時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

③異性として意識してしまう

ハートを持つ男女

付き合っていない女性から腕を組まれると、異性として意識してしまうという男性もいます。腕を組むと女性の身体が男性に密着するので、思わず異性として意識してしまうのです。そのため、今まで女性のことを恋愛対象として見ていなくても、異性として意識することで恋心が生まれる可能性が高まります。

カップルで腕を組むのと手を繋ぐそれぞれのメリットとは?

腕を組む①親密度が増す

リボンのハート

カップルで腕を組むのは、手をつなぐよりも密着度が高いです。密着度が高いことで恋人間の親密度が増し、精神的な繋がりを実感できます。

腕を組む②女性の気持ちを表現できる

ハートを持つ女性

カップルで腕を組むのは、手をつなぐのに比べ女性の気持ちを表現することができます。なぜなら、カップルで腕を組む時にアクションを起こすのは女性側だからです。言葉では上手く伝えることができない「愛しさ」を、腕を組むことで男性側に伝えられます。

手をつなぐ①穏やかな気持ちになる

手をつなぐカップル

手をつなぐメリットは、穏やかな気持ちになれることです。手つなぎは腕を組むよりも密着度が低いですが、違った良さを感じることができます。手をつなぐと恋人の温もりを感じることができるので、穏やかな気持ちで過ごせるというカップルが多いです。

夏場だと、半袖なので腕を組んでも恋人の肌の温かみを感じることができますよね。しかし、長袖の季節は手をつなぐ方が温もりを感じやすくなります。そのため、彼女の肌の温もりを感じたい時は、腕を組むよりも手をつなぎたいなと思う男性もいます。

以下の記事では、付き合う前の初デートで手をつなぐ男性心理をご紹介しています。手をつなぐタイミングや女性からつなぐ方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

手をつなぐ②独占欲が満たされる

手をつないで歩くカップル

手をつなぐメリットは、独占欲が満たされることです。カップルで腕を組むのは女性が主体となりますが、手をつなぐ時はお互い握り合います。

そのため、自分の意思で恋人の手を握ることによって、独占欲が満たされる男性が多いです。「彼女の恋人は俺なんだ」「こんな可愛い子と付き合っているんだ」と誇らしい気持ちになるのです。

以下の記事では、恋人と手をつなぐタイミングについてご紹介しています。手のつなぎ方の種類や、手をつなぐ方法についても知ることができますよ。恋人との仲を深める参考になりますので、ぜひご覧ください。

カップルがより愛情を感じる腕を組むやり方は?

①もう片方の手で手をつなぐ

腕を組み笑うカップル

腕を組む時にもう片方の手で手をつなぐやり方をすると、彼氏がより愛情を感じることができますよ。やり方はとても簡単なので、ぜひデートの時に試してみてくださいね。まず、彼氏側にある方の手をつなぎます。

そして、もう片方の手で彼氏の二の腕あたりをキュッと掴みましょう。普通に腕を組むよりも密着度が高まる上に、手も同時につなぐことができるのでおすすめです。

②もう片方の手を絡ませる

ベンチに座るカップル

彼氏と腕を組む時は、もう片方の手を絡ませるやり方もおすすめです。まず、彼氏側にある手で腕を組みます。そして、もう片方の手を彼氏の腕に絡ませましょう。普通に腕を組むよりも密着度が高まるので、イチャイチャ気分を味わいたい時にぴったりです。簡単なやり方なので、ぜひお試しください。

③頬を彼氏の肩や腕につける

階段とカップル

腕を組む時に頬を彼氏の肩や腕につけるやり方をすると、愛情を感じてもらいやすいです。ただし、歩く時のやり方としては適していません。

そのため、自宅でのんびりデートをしたり、映画館やプラネタリウムのカップルシートに座っている時のやり方としておすすめです。腕を組み頬を密着させることで、「甘えてくれている」と感じて男性は嬉しくなります。

番外編|カップルで腕を組むのに適しているタイミングは?

ここまで、カップルで腕を組む時の男性側の心理や、腕の組み方についてご紹介しました。しかし、「どのタイミングで腕を組むと良いのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。カップルの仲を深めるには、腕を組むタイミングも大切なのです。

①場所を変える時

男性を先導する女性

彼氏や片思い中の男性とデートをする時は、場所を変えるタイミングで腕を組むのがおすすめです。ランチやディナーのお店を出るタイミングだと、自然に腕を組むことができますよ。また、電車やバスを降りる時も良いですね。

一緒に買い物をしたり水族館などでデートをしている時は、先導する方法もおすすめです。「あっちに行ってみよう!」と言いながら腕を組むと、自然に密着できるので男性も喜びます。

②人混みの中を歩く時

人混み

デートで腕を組むのに適しているタイミングは、人混みの中を歩く時です。腕を組むことで、彼氏や片思い中の男性と人混みではぐれずにすみます。人混みだと相手との距離が縮まるので、自然に腕を組みやすいですよ。「はぐれちゃいそう」と可愛く甘えながら、腕を組むのがおすすめです。

③映画で怖いシーンを観た時

テレビを観るカップル

映画やテレビで怖いシーンになった時は、腕を組むのにぴったりなタイミングです。自宅や映画館でデートをする時に、ぜひお試しください。「怖いよ~」と言いながら腕を組むと、男性の保護欲求をくすぐることができますよ。男性は「頼りにされている」と感じて嬉しく思うのです。

④仲直りがしたい時

手でハートを作る男女

腕を組むのに適しているタイミングは、仲直りがしたい時です。デート中に、ふとしたことで喧嘩になってしまった経験はありませんか。仲直りがしたい時に腕を組むと、自然と仲直りすることができます。「ごめんね」とだけ伝えるよりも、彼女から腕を組んできて「仲直りしたいな」と言った方が気持ちが伝わりやすいからです。

手をつなぐのも良いですが、喧嘩で彼氏が不機嫌になっている状態だと手を振りほどかれる可能性があります。腕を組むという行動をするのは彼女側だけなので、彼氏の負担にならず自然と密着することができますよ。

⑤彼氏にからかわれた時

カップルの後ろ姿

デート中に彼氏にからかわれたら、腕を組む絶好のチャンスです。「も~!何言ってんの~!」「ヤダ~!恥ずかしい!」と言いながら、腕を組むのがおすすめです。からかわれたことで少し怒ったり恥ずかしがりながら腕を組んで密着されると、男性は「可愛いな」と感じますよ。

カップルで腕を組む時の男性側の心理を知って仲を深めよう!

腕を組むのは手をつなぐのと違い、女性が主体となるやり方で男性の腕に自分の腕をフィットさせます。そのため、彼氏や片思い中の好きな人とのデートで、腕を組むのは緊張しますよね。

けれども、大好きな彼女から腕を組まれると嬉しく思う男性が多いです。ぜひ、デートの時は腕を組むのにチャレンジしてみてくださいね。カップルで腕を組む時の男性側の心理を知って、2人の仲を深めましょう。

以下の記事では、腕を組むカップルの心理をご紹介しています。デートで手をつなぐ恋人達の心理や、自然に腕を組むタイミングと方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
happysaya

証券会社・化粧品会社にトータルで10年間勤めていたため、ビジネス・美容系のジャンルが得意です。資格取得が趣味のひとつで、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・秘書検定2級・エコ検定・漢字検定2級・キーコーヒーコーヒー教室修了証などを所有しています。仕事やプライベートで、学生・経営者・医師・薬剤師・レーサー・小説家・弁護士・会計士・税理士・不動産鑑定士・アナウンサー・モデルなど多くの職種の人達と携わり交友を深めてきました。そのため、男性側のリアルな声を元にした、恋愛の心理についてお伝えすることも得意です。記事を通して、皆様が自分らしくより美しい毎日を過ごせるお手伝いができたら嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。