Large thumb shutterstock 1016965924

【どこで買う?】100均歯ブラシおすすめ9選!関連グッズも口コミを交えて紹介!

更新:2021.01.07

100均の歯ブラシには、おしゃれなデザインや専門的な機能が備わったものがあることをご存知でしたか?安いだけではない100均歯ブラシのおすすめを、関連グッズや口コミを交えて紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

100均歯ブラシの魅力

①買い替えやすい

歯ブラシに歯磨き粉

100均歯ブラシは、いつでもすぐに買えるのが魅力です。歯ブラシは、良いものをずっと使い続けるよりも、こまめに新しいものに替えることが推奨されています。そのため日常のお買い物のついでに、110円という安い価格で手に入る100均歯ブラシは、買い替えやすくておすすめです。

いつも使っているものでも、新しい歯ブラシに挑戦する際も、購入しやすいお値段が良いですよね。種類も豊富なので、いくつか揃えて、その日のコンディションや気分に合わせて使い分けるのもおすすめです。

②コスパが高い

木の歯ブラシ

100均には、値段が安いだけではなく機能やデザイン性に優れた歯ブラシがたくさんあり、コスパが高いと言えます。機能性に特化すると見た目はおしゃれとは程遠くなりがちですし、デザイン性に特化すると機能性や使い心地を我慢することになりがちです。しかし100均歯ブラシは、両方を兼ね備えたものが多くあります。

ダイソーには、100均とは思えないクオリティの歯ブラシがありますし、セリアにはデザイン性に優れていながら使い心地も良い歯ブラシがあります。キャンドゥには、おしゃれで磨きやすい形状の商品があるので、自分の口腔コンディションや水回りの状況に合わせて選ぶ事ができます。

2本セットや5本セットなどのお買い得なパック商品にも、ヘッドの形状や毛質などによって多くの種類があるので、来客用やいざという時のための買い置きにもピッタリです。

ダイソー編|100均おすすめ歯ブラシ3選

①「磨きやすい」歯ブラシ

1つ目は、歯ブラシ名人田辺重吉さんプロデュースの「磨きやすい」歯ブラシです。その名の通り、磨きやすいことが特徴で、プロの技が細部に詰まっています。手にも歯や歯茎にも負担の少ない、おすすめ歯ブラシです。

元々は、専門店などでしか取り扱いのなかった商品がダイソーで発売されたとあって、SNSや口コミでも話題になっている商品です。歯ブラシヘッドの形状や毛質を、スタンダードタイプや奥歯まで磨けるタイプなどから、好みに応じて選ぶ事ができる所もおすすめポイントです。

②スタンド歯ブラシ

2つ目は、吸盤が付いていて自立できるスタンド歯ブラシです。パッケージには、3〜12才用との記載があり、子ども向けに発売されたものですが、大人が使うのにも良いと口コミで評判です。子ども向けならではのヘッドの小ささで、奥や隅々までスッキリ磨けておすすめです。

吸盤が付いていてしっかり自立するつくりなので、歯ブラシ立てなどを置く場所を取りません。乾かしやすいので、衛生面でも安心です。

もちろん、子どもが使うのにもおすすめで、持ち手のくまさんモチーフが可愛くて持ちやすいので、子どもが率先して歯磨きをしてくれますよ。ダイソーで3本で110円で購入できるので、コスパが高い所も魅力です。

③音波振動歯ブラシ

3つ目は、洗浄力の高い音波振動歯ブラシです。22,000ストローク/分という数値が示す通り、手磨きではかなわない洗浄力を実感できます。専門店やドラッグストアで電動歯ブラシを購入しようとすると、金額が一桁変わってしまいます。

それがダイソーで330円で手に入るということで、SNSや口コミでも話題になっています。単4電池1本で作動するので、購入時だけでなくランニングコストも安いところが魅力です。

ヘッド交換については、ダイソーで替えブラシの取り扱いはないのですが、マルマンというメーカーの電動歯ブラシなので、マルマンの替えブラシで対応できます。売り切れ店舗も多い人気商品のため、見つけた際にはぜひ手にとってみてくださいね。

QUOTE

普段は回転する電動歯ブラシを使っているのでこの微振動は初体験…その振動は、歯や、歯茎にも伝わり、これが音波振動歯ブラシってやつなのかと感動した 引用元:ロケットニュース24

セリア編|100均おすすめ歯ブラシ3選

①クリアカラータイプ歯ブラシ

1つ目は、デザイン性の高いクリアカラータイプ歯ブラシです。クリアな本体ヘッドに、カラフルでおしゃれなセリアらしいデザインが施されているのが特徴です。ボーダー柄やフルーツ柄、和柄などバリエーションも豊富で、季節や気分に合わせて使い分けるのも楽しいですね。

インテリアショップで購入したかのようなクオリティの高いデザインで、置いておくだけでもおしゃれ感のある歯ブラシです。歯ブラシを戸棚等に仕舞えない方には、見せる収納にもおすすめです。

②歯ブラシ3本入り

2つ目は、小分けパックに入った歯ブラシの3本セットです。3本で110円という安いお値段だけではなく、スタンダードタイプ、立体フィットヘッド、子ども用など、ヘッドや毛先のタイプを選べるのが魅力です。セリアならではのおしゃれなナチュラルカラーも、おすすめポイントです。

1本1本個包装になっていて日本製という事から、衛生面も品質面も安心なので、お客様用に用意しておくのにもピッタリです。セリアでは定番の人気商品なので、いつでもすぐに買えるのも嬉しいですね。

③大理石柄歯ブラシ

3つ目は、おしゃれな大理石柄がモチーフになっているデザイン歯ブラシです。日用品なのに、生活感を薄めてくれると口コミでも人気の歯ブラシです。洗面台で出したままにしておく事も多い歯ブラシは、おしゃれなデザインだと、見えても安心ですよね。

他にはないおしゃれなデザインで、価格も110円と安いことから、セリアで見つけた際にはまとめ買いするという口コミも多くあります。売り切れ店舗が多くなっていますので、セリアに行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

QUOTE

スタイリッシュなクリアカラー♡奥まで磨けるコンパクトヘッド☆サイズもちょうど良い大きさで108円ですが、しっかりした造りで磨きやすいです♪日本製なのも嬉しい^^ 引用元:LOVEプチプラ

キャンドゥ編|100均おすすめ歯ブラシ3選

①モノトーンくねくね歯ブラシ 2本入り

1つ目は、持ち手のデザインがおしゃれな、モノトーンくねくね歯ブラシの2本セットです。おしゃれだなけではなく、持ち手のくねくねカーブが指にフィットして持ちやすいのもポイントです。また、ヘッドが小さめに作られているので、奥歯や隙間など隅々までスッキリと磨けておすすめです。

モノトーンカラーのおしゃれ歯ブラシを、キャンドゥで2本110円という安いお値段で買える所も魅力です。洗面グッズもおしゃれにこだわりたい方に、特におすすめです。洗面台に出しっぱなしにしておきたくなる歯ブラシですよね。

②ワンタフト歯ブラシ

2つ目は、歯科でも使われているワンタフト歯ブラシです。歯と歯の間や、歯茎の隙間汚れをしっかりと取るための歯ブラシです。親知らず等、通常の歯ブラシでは届かない歯などにも、しっかりブラシを当てる事ができるのでおすすめです。毛質はふつうタイプとやわらかめタイプから選べるので、好みに合わせて選択できます。

歯科や専門店でしか買う事ができなかったワンタフト歯ブラシが、キャンドゥで110円という安いお値段で手に入ると、口コミでも話題です。口腔グッズとしては、あまり見慣れないという方も多い形状の歯ブラシですが、一度使うとスッキリ感がやみつきになるという口コミも多くあります。ぜひ一度、試してみてくださいね。

③コップ&歯ブラシセット

3つ目は、差込み式の歯ブラシと蓋付きのコップのセットです。歯磨き粉もセットになっているので、オフィス用や旅行用におすすめです。また、自宅の洗面台でも、歯磨きグッズをコンパクトに収納したいという方におすすめです。意外に場所を取る歯磨きグッズを、手の平サイズにまとめられるのは嬉しいですよね。

キャンドゥでいつでも購入でき、3点セットで110円と安いところも魅力です。コップ、歯ブラシ、共に買い替えやすいのは、清潔に保ちたい水回りのグッズとしては、特におすすめのポイントです。

番外編|100均おすすめ歯ブラシ関連グッズ

①ダイソーの口内ミラー&ポイントブラシ

ダイソーのおすすめ歯ブラシ関連グッズは、口内ミラーとポイントブラシのセット商品です。歯科や専門店でしかお目にかかれないような高機能グッズが、110円と安いお値段で手に入るので、口コミ等でも話題の商品です。

なかなか見る事のできない自分のお口の中をしっかりとチェックでき、気になる部分はポイントブラシで対応できるという、コスパの高いおすすめ商品です。ドラッグストアでもあまり取り扱いのない専門的な商品が、ダイソーで買えます。

②セリアの珪藻土歯ブラシスタンド

セリアのおすすめグッズは、歯ブラシを収納するのに便利な珪藻土のスタンドです。歯ブラシ関連グッズは、湿気や残った水分から発生するカビなどが気になりますが、珪藻土であれば安心です。しっかり水気を吸収して速乾してくれるので、いちいち洗面台周りを拭き取ったりする手間も省けます。

時間と手間を掛けることなく、常に衛生的に歯ブラシを使用できるのは嬉しいですよね。歯間ブラシやポイントブラシといった関連グッズも立てられるので、いくつか揃えるのもおすすめです。セリアでは1つ110円なので、まとめて買っても安いのが魅力です。

③キャンドゥのホワイトニングスポンジ

キャンドゥでは、歯科でするようなケアが自宅でできる、ホワイトニングスポンジを購入する事ができます。歯学博士が監修した、本格的なホワイトニングケアグッズです。ホワイトニングスポンジを水に浸し、歯の表面を軽くこするだけで、ステインや汚れなどを簡単に取り除いてくれます。

歯を白くするホワイトニングは、歯科で行うと費用が高くつきます。しかし自宅で簡単に、安い費用でホワイトニングケアができるのが、ホワイトニングスポンジです。使い続けることで効果がアップしていくので、ぜひキャンドゥのホワイトニングケアを試してみてくださいね。

QUOTE

100円で試せるホワイトニングスポンジ!!ホワイトニングは気になるけど自宅で簡単に出来るものはないかしらと思っていた方必見のアイテム!!自宅で本格ホワイトニング!水を浸けて軽くこするだけ。 引用元:mama×jocee

100均のおすすめ歯ブラシを使ってみよう

ダイソーやセリア、キャンドゥといった大手100均ショップには、機能性もデザイン性も高く、使い心地の良い歯ブラシがたくさんあります。どれも100均価格で試しやすいので、店舗や口コミなどをチェックして、お気に入りの一品を見つけてください。

こちらの記事では、ダイソーやセリアで手に入る歯ブラシ関連グッズを多数紹介しています。ぜひ歯ブラシと共に、チェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。