Large thumb shutterstock 191623289

100均セリアのほうき&ちりとりをご紹介!軽くて玄関やベランダ掃除が捗る♪

更新:2020.06.26

100均セリアでは、ほうきが販売されていることをご存知でしょうか?セリアなら、玄関やベランダ掃除におすすめのほうきが手に入ります。今回は、セリアでおすすめのほうきをご紹介していきます。コスパが良くて、使い勝手が良いほうきを探している方は必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均セリアのほうき&ちりとりの魅力とは?

種類が豊富!

カラフルな掃除道具

セリアでは、豊富な種類のほうきが販売されています。使い勝手が良いプラスチック素材は、軽くて気軽に使える点が魅力です。取っ手が長いタイプは、玄関周りや駐車場などの広範囲を掃除したい時におすすめですよ。使いたい用途に合わせて取っ手の長さが調整できる、伸縮性のあるほうきも人気です。

ちりとりとセットになったタイプを選べば、ゴミがすぐに集められて散らかりませんね。玄関やベランダの掃除はもちろん、カーペットの掃除にも使えるほうきも販売されています。セリアに行けば、どれも100円というプチプラ価格で購入できるところが人気です。

デザインがかわいい!

バケツに入ったブラシとタオル

セリアのほうきは、デザイン性が高いことでも注目を浴びています。可愛いディズニーキャラクターのほうきとちりとりのセットは、お子様にも大人気のアイテムです。モノトーン系が好きな方には、白や黒のシンプルなデザインがおすすめです。インテリアとも馴染みやすく、見せる収納をすればおしゃれに使えますね。

シダを使った昔ながらの定番ほうきも人気です。落ち着いた色合いのほうきは、使い勝手が良く気軽に使えるところが魅力的です。セリアでは、さまざまな種類のデザインが揃っているので、部屋の雰囲気や収納場所に合わせたアイテムが選べることで人気を集めています。

【セット】100均セリアでおすすめのほうき3選!

①ミニほうき&ちりとり


1つ目は、ミニほうき&ちりとりです。プラスチック素材のほうきとちりとりがセットになった、100均セリアの人気アイテムです。ミニサイズなので、ベランダのサンや溝にも入りやすく、玄関周りのちょっとしたお掃除にも最適ですね。セットのちりとりを使えば、集めたゴミをすぐに回収して捨てられます。

サイズが小さい分、どこにでも収納しやすい点が魅力です。ちょっとした隙間に立てかけておいたり、玄関の靴箱の中に入れておけばすぐに使用できて便利ですね。軽くて気軽に使えるところが人気となっています。

②ディズニーデザインのほうき&ちりとり

手袋をして掃除をする人

2つ目は、ディズニーデザインのほうき&ちりとりです。見かけたら思わず手に取ってしまいたくなる、ディズニーキャラクターモチーフのほうきとちりとりのセットです。取っ手上部に穴が開いていて、使用後はS字フックにかけて収納できます。

横幅が広めに作られているので、一度に広範囲の掃除ができるところが人気です。玄関ドアにかけておけば、急な来客時でもサッと掃除ができますね。掃除しにくいベランダの溝や、家具の隙間などにも入りやすいところが魅力です。

③グレーのシンプルほうき&ちりとり

3つ目は、グレーのシンプルほうき&ちりとりです。セリアのほうきとちりとりセットは、すっきりとしたデザインで、シンプルなほうきを探している方にぴったりのアイテムです。インテリアの邪魔をしない控えめなカラーと、コンパクトなサイズが人気を集めています。


スタイリッシュなデザインのほうきは、女性だけではなく男性も使いやすい点が魅力です。気軽に買える価格なので、玄関やベランダなど各部屋に置いておくと便利ですね。ベランダの溝やサッシなどの、ちょっとした隙間の掃除にもおすすめです。

【玄関】100均セリアでおすすめのほうき3選!

①アルディナほうき

1つ目は、アルディナほうきです。取っ手部分が短めに作られているため、玄関のすみや溝のお手入れがしやすい点が魅力です。手に持ってすぐに使えるアルディナほうきは、短時間で掃除がしたい時におすすめのアイテムです。室外はもちろんですが、カーペットの掃除にも使えますよ。

柔らかい素材でたっぷりと毛量がある分、毛が抜けるといった声も聞かれます。ですが、セリアならコスパが良いので、気軽に交換しやすいところが魅力です。ベランダのサッシや玄関ドアのサンにも入りやすく、隙間にフィットして汚れを掻き出してくれます。使用後は立てかけたり隙間に入れられて、収納場所にも困りません。

②ジョイントほうき

2つ目は、ジョイントほうきです。セリアのほうきの中ではサイズが最も大きく、取っ手が長いところが特徴的です。毛先の横幅は約30cmもあるので、一度に広範囲の掃除ができますね。玄関や駐車場などでも、短時間で掃除が済む点が人気です。

別売りのジョイントちりとりを購入すれば、立てかけて収納できます。どちらも100円というプチプラ価格で購入できるところが嬉しいですね。スタイリッシュな黒は、どこに置いても圧迫感がなくお部屋ともマッチしやすいですよ。


③白いほうき

3つ目は、白いほうきです。モノトーンアイテムが好きな方におすすめなのが、セリアの白のほうきです。伸縮性があるポールとちりとり、ほうきがそれぞれ別売りになったアイテムです。ポールを付けて取っ手を長くしたり、ポールを取り外してほうきのみで使用したりと、自分好みにアレンジできます。

シンプルでスマートなデザインは、どこに置いても馴染みやすく収納場所に困りませんね。使いたい場所に合わせて、形状が変えられる点が人気の理由です。100円なので、万が一汚れてしまっても気軽に取り替えられます。

【ベランダ】100均セリアでおすすめのほうき3選!

①サッシブラシ

1つ目は、サッシブラシです。ベランダのサッシや溝の掃除に最適なアイテムで、隙間に入りやすいように毛先が斜めにカットされているところが特徴です。手の入りにくい場所でもフィットしやすく、軽い力でこするだけで綺麗に掃除ができますよ。

セリアのサッシブラシは、ベランダだけではなく、お風呂掃除やキッチン周りの掃除をしたい時にもおすすめです。インテリアにも自然に溶け込むシンプルなデザインなので、使用後はフックに引っかけて見せる収納にしても良いですね。

②卓上用ミニほうき&ちりとり

2つ目は、卓上用ミニほうき&ちりとりです。可愛いピンクカラーが特徴のセリアのほうきは、ちりとりとセットで100円で販売されています。卓上用のミニサイズなので、ベランダのサンや溝にもぴったりとはまって掃除がしやすい点が魅力です。

③スリムほうき&ちりとり

3つ目は、スリムほうき&ちりとりです。掃除機を出すのが面倒な時や、気になるところを少しだけ掃除たい時におすすめのアイテムです。ちりとりにもなるケースがセットになっているので、掃除後にそのままゴミを集めて捨てられます。スリムでコンパクトな点が人気の理由です。

セリア以外でも、色々な種類のほうきを探してみたい方におすすめなのがこちらの記事です。人気ホームセンターのカインズでは、さまざまな用途で使えるほうきが販売されています。こちらの記事では、室内や室外・卓上用など、シーン別に分けておすすめのアイテムが紹介されていますので、参考にしてみて下さいね!

セリアほうきを使えば家中掃除できる!

100均セリアでは、さまざまな種類のほうきが販売されています。ちりとりがセットになったものや、収納場所に困らないコンパクトサイズなど、使い勝手が良いアイテムが揃っています。セリアならどれも100円なので、使いたい場所に合ったほうきを選んで、家中綺麗に掃除ができますね!

セリア以外の100均にも、掃除に最適なほうきが販売されています。こちらの記事では、100均でおすすめのほうきが紹介されています。室内やベランダ掃除にぴったりのアイテムが、人気ショップごとに多数登場していますので、ほうき選びの参考にしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。