Large thumb shutterstock 530972692

セリアグッズ×カラーボックスの収納アイデア12選!引き出しや扉を100均でGET

更新:2021.02.17

カラーボックスで、もっと上手に収納したいと思っていませんか?セリアには、カラーボックス収納が便利になるグッズがたくさんあります。カラーボックスとセリアグッズを組み合わせた便利な収納アイデアと、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【引き出し】セリアグッズを使ったカラーボックスの収納アイデア3選

①A5引き出しボックスで小物収納

セリアで買えるプラスチック製の引き出しをカラーボックスに入れて、小物を収納するアイデアです。文房具などの小物類を収納スペースの広いカラーボックスにしまうのは、なかなか難しいですよね。小分けにして片付けられる引き出しを使えば、小さな物でもきれいに整理整頓できますよ。

キッチンやダイニングでカラーボックスを使うなら、割り箸やストローなどの小物を収納するのがおすすめです。ラックとボックスは別売りでそれぞれ100円なので、引き出しとして使いたい場合はセットで購入しましょう。

②スクエアボックスで引き出し収納

セリアで大人気のスクエアボックスを使って、引き出しを作るアイデアです。蓋が付いているのでそのまま重ねてカラーボックスに入れることもできますが、引き出しにするともっと便利に使えます。ボックスと蓋は、セットで100円で購入できますよ。

セリアのスクエアボックスはフチが広がっており、レールを取り付ければ簡単に引き出しが完成します。ポンポンと物を放り込めるため、おもちゃ収納にも便利です。IKEAの人気家具であるトロファストに似たおしゃれな収納なので、見た目にこだわりたい人にもおすすめです。

③ペーパーボックスで引き出し収納

セリアのペーパーノボックスをカラーボックスに入れて、引き出し風に使う収納アイデアです。カラーボックスにサイズがぴったりで、入れるだけで引き出しが完成します。DIY作業が不要で中身が見えないため、ずぼらさんにおすすめですよ。

持ち手も付いていて、簡単なのに意外と使いやすいのが特徴です。カラーボックスの高さにぴったりなので、スペースを無駄にすることなくたっぷり収納できますよ。

下記の記事では、100均で買えるペーパーボックスをたっぷりとご紹介しています。カラーボックス収納にぴったりなサイズのものあるので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。


【カゴ・ケース】セリアグッズを使ったカラーボックスの収納アイデア3選

①プレンティボックスで書類収納

100均のセリアで買えるプレンティボックスを使って、カラーボックスに書類を収納するアイデアです。プレンティボックスは、インテリア好きの間で話題のバンカーズボックスと似たデザインになっています。バンカーズボックスは1つ1000円前後しますが、セリアでは100円で似たデザインが買えますよ。

おしゃれなプレンティボックスにはいろいろなサイズがありますが、細い形を使うと書類収納にぴったりです。高さがあるので、入れた書類が前から見えにくいのも大きなメリットですよ。モノトーンデザインで、見た目もすっきりとまとまります。

②黒のスクエアボックスで男前収納

セリアにある蓋付きのスクエアボックスを、二段重ねてカラーボックスに入れる収納アイデアです。蓋付きなので重ねて使える点が、カラーボックスの収納量を増やせる大きなポイントですね。

スクエアボックスにはいろいろなカラーがありますが、黒をチョイスすると男前インテリアにぴったりです。同じくセリアで購入できるワイヤーのカゴを組み合わせると、よりかっこいい収納になりますよ。

③クリアボックスでマステ収納

100均のセリアで買えるクリアボックスで、カラーボックスにマスキングテープを収納するアイデアです。本来は書類などを入れることの多いクリアボックスですが、マスキングテープを収納するのにも便利に使えますよ。

カラーボックスに立てて入れられるので、スリムなスペースにたっぷり収納できます。幅やデザイン別に入れてラベル分けすると、使う時にもさっと取り出せますよ。マスキングテープが増えて困っているという人は、ぜひ真似してみてくださいね。

【扉】セリアグッズを使ったカラーボックスの収納アイデア3選


①プラスチックドアでモノトーン収納

セリアで100円で買える専用のプラスチックドアで、カラーボックスに扉を付けるアイデアです。3段タイプのカラーボックスにぴったりのサイズで、半透明のクリアとブラックがあります。クリアは透け感があるので、中身を見せたくない場合にはブラックがおすすめです。

プラスチックドアのサイズが大きすぎる場合には、ぴったりのサイズにカットして使いましょう。両面テープで取り付ける蝶番が2個付いており、工具なしで簡単にカラーボックスに取り付けられます。DIYが苦手な人でも、気軽に扉を作れますよ。

②プラスチックドアにリメイクシート

セリアのプラスチックドアでは味気ないという人には、リメイクシートで模様替えするのがおすすめです。セリアにはいろいろなデザインのリメイクシートがあるので、部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。木目柄のリメイクシートを使うと、まるで木の扉のように見えますよ。

リメイクシートを貼ればクリアの扉でも透けなくなり、カラーボックスの中身が見えなくなるのも大きなメリットです。デザイン性の高い取っ手もセリアで購入できるので、リメイクシートと組み合わせておしゃれな扉を作ってみてくださいね。

③セリアのMDF材や蝶番で木製扉

セリアのMDF材や蝶番を使えば、もっと本格的な木製の扉を付けられます。木製の扉があると中身が見えませんし、高級感もグッと上がりますよ。好みの色にペイントするのもおすすめです。

100均のセリアにある45cm×30cmのMDF材は厚みがあまりないため、DIYに慣れていない人でも扱いやすい木材になっています。蝶番や取っ手もアンティークっぽいおしゃれなデザインのものがあるので、ぜひ探してみましょう。

100均でも手に入るMDF材は、初心者でも取り扱いやすい木材です。下記の記事では、MDFボードの取り扱いについて詳しく解説しています。塗装や加工方法についても解説しているので、DIYにチャレンジしたい人はぜひ読んでみてくださいね。


【金属製品】セリアグッズを使ったカラーボックスの収納アイデア3選

①突っ張り棒でベビーチェスト

ベビー服のかかったハンガー掛け

カラーボックスにセリアの突っ張り棒を取り付けて、ハンガー掛け付きのベビーチェストを作るアイデアです。100均のセリアで買える突っ張り棒は、工具なしでカラーボックスに取り付けられます。あまり重たいものには向きませんが、ベビー服や子供服なら軽いので問題なく収納できますよ。

カラーボックスと突っ張り棒を使ってベビーチェストを作るのは、赤ちゃんのいるママ達の間で流行っています。丈の短いベビー服なら、カラーボックスにぴったり収納できますよ。上部にハンガー掛けを作り、下部は畳んだ衣服を収納できるように引き出しを付けるなど、ぜひ工夫して作ってみましょう。

②ワイヤーカゴ×クラフトバッグで目隠し収納

セリアのワイヤーカゴにクラフト紙の袋を入れて、カラーボックス内に中身の見えない収納を作るアイデアです。上部が開いているので、カゴを引き出すだけでさっと物を入れられて便利ですよ。

セリアのワイヤーカゴは、アンティーク風のおしゃれなデザインです。クラフトペーパーバッグを組み合わせると、よりかっこよく仕上がりますよ。黒と木材を基調とした、男前インテリアにぴったりの収納アイデアです。

③ワイヤーネットで赤ちゃんいたずら防止収納

カラーボックスの前にワイヤーネットを取り付けて、赤ちゃんのいたずら防止をしながら収納できるアイデアです。カラーボックスにそのまま物を収納すると、何が入っているのか見えて便利な反面、赤ちゃんにいたずらされてしまうことがありますね。

前面にワイヤーネットを取り付ければ、中が見えるのはそのままにいたずら防止ができます。小さな子供がいる人に、ぜひ取り入れて欲しいおすすめのアイデアです。同じくセリアなどの100均で購入できる扉用のいたずら防止ストッパーを使うと、開け閉めも簡単にできますよ。

カラーボックス収納におすすめのセリアグッズ3選

セリアで買える、カラーボックス収納を便利にしてくれるグッズをご紹介します。セリアの収納グッズは見た目もおしゃれなものが多いので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

①蓋付きスクエアボックス

セリアで大人気の、蓋付きスクエアボックスです。他の100均にも同じようなケースがありますが、蓋とボックスが別売りの場合があります。セリアはセットで販売されており、安い値段でたくさん揃えられますよ。

蓋付きなので、カラーボックスに重ねて収納したいときにおすすめです。フチが外に広がっているため、蓋を外して引き出しを作りたい時にも便利ですよ。

②プラスチックドア

セリアのカラーボックス専用プラスチックドアは、簡単に扉を付けられる人気アイテムです。プラスチック製で軽く、両面テープで取り付けられるので工具が要りません。サイズが大きすぎる場合でも、プラスチックドアはハサミで簡単にカットして使えます。

透け感のあるクリアとブラックがあるので、中身を見せたいか見せたくないかで決めても良いですね。もっとおしゃれなドアを手軽に付けたいという人は、セリアなどの100均で買えるリメイクシートを貼るのもおすすめです。

③ワイヤーカゴ

セリアのワイヤーカゴは、マットな質感でアンティークな雰囲気が特徴です。ワイヤーバスケットをそのままカラーボックスに入れるだけで、おしゃれなカゴ収納ができますよ。

中身を見せたくないという人や、小さな物が落ちそうで不安という場合には、カゴの中に布や紙の袋を入れて使いましょう。布の袋だと女性らしい可憐な雰囲気になりますし、クラフト紙の袋だとかっこいいイメージになります。サイズはいくつもあるので、自宅のカラーボックスの大きさに合わせて組み合わせると便利ですよ。

セリアグッズを活用してカラーボックス収納を充実させよう

カラーボックスは手軽に購入でき、組み立ても簡単で便利な収納インテリアですね。セリアのグッズを組み合わせると、もっと便利に収納できます。また見た目もおしゃれになるので、自宅のカラーボックスにぴったりサイズのグッズを、ぜひセリアに探しに行ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。