Large thumb shutterstock 434383288

100均便利グッズでお手軽すっきりデスク整理!仕事がサクサク進む収納アイデアも!

更新:2020.07.14

ごちゃごちゃしがちなオフィスのデスクを、100均の便利グッズを使ってスッキリ能率的なデスクにしたいと思いませんか?実は100均アイテムだけで、それが叶います!お手軽に整理出来るところも高ポイントです。併せて、意外な整理・収納アイデアもご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】オフィスのデスク整理に役立つ100均アイテム4選

①積み重ねラック

ダイソーで販売中の、積み重ねラックがおすすめです。1つだけでももちろん使えるのですが、開いて乗せるだけで縦に大きくしていけます。足の凹凸部分を取っ手の部分に差し込めば、安定感も確保できるアイデア商品です。オフィスのデスクでは、仕舞い込みにくい電話などを下に入れれば、省スペースになります。

②壁ピタティッシュ

壁ピタティッシュなら、置き場所に悩みがちなティッシュもさりげなく置くことができて便利です。ティッシュを手の届く所には置いておきたいけれど、箱が大きくてオフィスデスクの引き出しには入り切らないと悩んでいる方におすすめします。しっかりと箱ごと固定してくれると、ダイソーで人気の商品です。

粘着テープで止めるタイプなので、磁石が付かないデスクでも安心して付けられます。また、何度でも貼ってはがせるタイプのテープなので、移動や持ち運びをしても安心です。しっかりと貼り付けるコツは、粘着テープを一度水で濡らして乾かすことです。この一手間で、断然粘着力が上がります。

③ホワイトボードノート

ダイソーのホワイトボードノートを使えば、紙が嵩張りがちなオフィスのデスクがスッキリします。白紙・縦掛け線・横掛け線が詰まった12ページのノート型ホワイトボードで、ちょっとしたメモ書きに便利です。裏表紙に折り目がついていて立てかけられるので、しっかり見えて邪魔になることもありません。

サイズは卓上カレンダーぐらいで、持ち歩きにも適しています。ペン先にはちゃんとイレーザーも付いており、何回でも繰り返し書いて消してができる便利グッズです。

④モニターメモボード

ダイソーのモニターメモボードは、効率アップ間違いなしの便利グッズです。オフィスでは伝達アイテムなどとして重宝される付箋ですが、受け取り側は保管に困ります。そんな時には、このボードをパソコンに貼っておくだけで解決です。小さい分ちょっとした風圧でも飛んでしまう付箋も、このボードに貼れば無くしません。


パソコンに限らず、手帳や冊子など付箋を貼るような場所であれば貼り付けることができます。モニターメモボード自体も薄くできているので、そういった場所に貼っていても邪魔には感じません。透明なので視界も邪魔しませんし、何度でも付け外しできるシールになっているので、オフィスではかなり重宝します。

【セリア編】オフィスのデスク整理に役立つ100均アイテム4選

①タワーペンスタンド

セリアのタワーペンスタンドが、便利で省スペースだと話題を集めています。一般的なペン立てとは違い斜めに差し込むタイプで、「見やすい」と評判です。また、縦置き・横置きどちらにも対応しているため、ちょっとした小物の収納として重宝します。とてもスリムでおしゃれなので、複数並べて使う人も出るほどです。

②プチポケット

セリアのデスクラボから出ている、プチポケットがおすすめです。普段遣いする引き出しにいれたくないものも、スッキリと収納できます。細かく仕切りがついている上に、自分好みに付け外しできるというアイデア商品です。ハサミや付箋といった机の上でごちゃつきやすい物も、見やすく収納できます。

③プルケース

セリアのプルケースなら、用途に合わせたデスク収納が作れます。卓上用引き出しとして作られたこちらのプルケースは、引き出し部分が透明になっているので中身が見えて便利です。収納力もしっかりあり、小物はもちろん書類なんかも収納できます。

プルケース自体を複数個重ねることも可能ですし、プチポケットも重ねて置けるように作られているので、アイデア次第で自分にあったオリジナル卓上収納を作り出せる人気商品です。同シリーズ内で他にも組み合わせられる物が出ているので、色々揃えてみると楽しいかもしれません。

④アイデア仕切り板


セリアのアイデア仕切り板なら、自分の好きな仕切りの収納トレーを作れます。サイズ調整も手で折るだけですし、高さのバリエーションもあるので、好きなものを選びましょう。また応用的な使い方として、仕切り板を組み合わせるだけでも簡易的なボックスができます。ペン立てなど、小物入れとして使えて優秀です。

【キャンドゥ編】オフィスのデスク整理に役立つ100均アイテム3選

①マグネット引き出し用仕切り

キャンドゥのマグネット引き出し用仕切りなら、簡単に収納上手になれます。強力マグネットで直接引き出しの中に仕切りを作ってしまうものなので、仕切るためのトレーやケースといったものを必要としません。その時々で自分に合ったスペースを作り出せる、アイデア商品です。

かなり強めのマグネットなので、時計や磁石といった磁気を帯びているものを収納する際には注意しましょう。ハサミなどの故障はしないけれどくっついてしまうようなものは、薄いトレーなどを挟むのがおすすめです。

②ケーブルタイ

キャンドゥのケーブルタイなら、デスク上のみならずデスク周りにもごちゃつきやすいケーブル類を簡単に整理できます。一般的な結束バンドなどと違い、グルグル巻きつけたりする必要もなく、またハサミなども必要としません。オフィスのデスクもスッキリしますし、掃除もしやすくなります。

③マグネット付きポケット

キャンドゥのマグネット付きポケットなら、邪魔にならないちょっとした小物入れができます。デスクの引き出し外などに貼り付けて、活用しましょう。マチがあまり無い分、デスクの外側に貼り付けても全く邪魔になりません。

100均アイテムを使ったデスクの収納アイデア

①頻繁に使う物は小物トレーに入れる


アクセサリーなどを入れておくためによく使われる小物トレーを活用すれば、デスクがスッキリします。ペンや修正テープなど、頻繁に使うものはここに纏めて入れておきましょう。小物トレーは種類に違いこそありますが、ダイソーやキャンドゥなどどこでも扱っている商品です。自分のデスクでの使い方を考えて、選びましょう。

②キッチン整理シリーズで引き出しの中を区分けする

セリアのキッチン整理シリーズなら、サイズも豊富で色んなものが収納できます。元々は、カトラリー整理などのために作られたグッズです。そのため引き出しに収納する前提で作られているので高さもそれほどなく、オフィスのデスクにも活用しやすいサイズとなっています。

5段階のサイズ展開で、XSなら6個・SSなら3個というふうに、各サイズの商品が1番大きいLサイズにすっぽりハマるようにできています。重ねることもできるので、デスクの深い引き出しでも活用しやすい商品です。重ねたときにそれほど安定感があるわけではないので、卓上で重ねるのはおすすめしません。

③ドアポケット用仕切りでトレーをカスタムする

セリアやキャンドゥで販売中の、ドアポケット用仕切りです。「冷蔵庫のドアポケット用」として作られたアイデア商品ですが、オフィスでもトレーの仕切りなどに使えます。しかもスライドできるので、その時々で簡単に幅を変えてカスタマイズできるという便利グッズです。

④キッチンマルチスタンドを必要な時だけ活用する

ダイソーやキャンドゥだけでなく、他の100均でも見かけるというキッチンマルチスタンドがとても便利です。元々はペットボトルを干したりするためのものですが、開いて袋をかければ簡易的なゴミ箱にもなりますし、書類や本などを立て掛けておく簡易的なスタンドにも使えます。

デスク整理のための100均アイテムを選ぶコツ

①デッドスペースを減らせる物を選ぶ

きちんと整理されたデスク

オフィスのデスクをスッキリとさせるには、まずデッドスペースが減らせるものを選びましょう。例えば仕切りトレーを選ぶ際、台形のものではなく四角いものを選ぶと、収納力が上がって便利に使うことができます。100均ではお店によって、同じような商品でも微妙に形が違うものが多いので、合うものを探しやすいですよ。

②シンプルな色合いを選ぶ

白とナチュラルブラウンで統一されたデスク

仕事の集中力を上げたいオフィスでは、シンプルな色合いのグッズを選びましょう。ダイソー・セリア・キャンドゥに共通することですが、100均グッズは「シンプル」か「派手」かに偏りがちです。事務用品1つとってもシンプルな色合いで揃えると、目の端にチラチラすることがなくなり能率が上がります。

③無駄な動作を省けるアイテムを選ぶ

すっきりとして作業のしやすそうなデスク

無駄な動作を省く整理ができれば、仕事の効率が上がります。例えば常に使うものは卓上トレーに、使わないものは引き出しの奥のトレーというふうに、自分の環境を考えて選びましょう。また引き出しのない机の場合は、縦に積める収納やデスク横に貼り付けるグッズなどを活用することで、同じ効果が得られます。

ここまで挙げたように、効率的な整理整頓にはいくつかコツがあります。でもそれが苦手でどうしてもできないという人も、少なくないのではないでしょうか。そんな方には、今回ご紹介した仕事の能率アップのコツと共に、こちらの記事をご紹介します。どんな心理が働いて整理できないのかわかるだけでも、収穫になります。

100均アイテムをフル活用してデスク周りをスッキリ整理しよう!

シンプルなオフィスデスクで働く女性

今回はダイソー・セリア・キャンドゥを中心に、デスク整理に便利なグッズや収納アイデアをご紹介しました。100均アイテムはジャンルに囚われない使い方ができる物が多いので、使っていくうちに自分なりの使い方も出来てきます。ぜひ100均グッズをフル活用して、ごちゃつきやすいデスク周りをスッキリさせましょう。

100均グッズを使ったものだけでなく、もっとオフィスのデスク周りの整理について深く知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。今回ご紹介した情報にプラスで、「書類の捨て方」や「デスク周りに置いていい物の限度」などを細かく掲載しています。合わせて読んで、オフィスの整理の達人になりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。