Large thumb shutterstock 670562413

【100均】手作り本棚の作り方9選!ダイソー・セリアのグッズで簡単にできる♪

更新:2020.07.10

溜まった本の収納に困っていませんか?それなら、100均アイテムで本棚を手作りしましょう。この記事では、100均アイテムを使った手作り本棚の作り方のほか、ダイソーとセリアで買える材料をご紹介します。簡単な作り方ばかりなので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のアイテムで手作り本棚を自作する方法

①木材でDIY

木材でDIY

ダイソーやセリアなどの100均の木材を、ネジやボンド、結束バンドなどを使って組み立てる作り方は、DIY好きの方におすすめです。安定した、しっかりした本棚をDIYすることができます。のこぎりやドライバーを使わなくてもできる簡易的なDIY方法もあるので、初心者も挑戦してみてくださいね。

②アイテムを組み合わせて作る

組み合わせる

100均の木材に限らず、色々なアイテム同士を組み合わせる作り方は、DIY初心者に特におすすめです。のこぎりやネジを使わなくても、自作の本棚を完成させることができます。木材同士をボンドで固定したり、結束バンドを使えば簡単に組み合わせることが可能です。

③他のアイテムを代用する

代用する

100均のアイテムを本来の使い方と違う方法で使うと、本棚として使える場合があります。DIYする必要がない作り方もあるので、非常に簡単です。お皿立てや収納ボックスなど、本のサイズにあったアイテムを代用してみてはいかがでしょうか?簡易的ですが、既製品を活用するので壊れる心配も少ないですよ。

【DIY編】100均アイテムを使った手作り本棚の作り方4選

①すのこを組み立てる

すのこをボンドで組み合わせると、簡単なのに見た目の良い本棚が完成します。大きさの違うすのこを組み合わせれば、サイズを変えて本棚をDIYできるのでおすすめです。収納する本の大きさに合わせて、手作り本棚を自作しましょう。

材料(2段のすのこ本棚)

  • 本のサイズに合ったすのこ(5枚・裏面に脚が3つあるもの)
  • グルーガン

2段のすのこ本棚の作り方

  1. 2枚のすのこをグルーガンを使って、L字型に固定する。(裏面の脚に貼ると安定します)
  2. L字の右側にも、すのこを固定する。
  3. すのこの中段と上段にも、すのこを固定する。
  4. グルーガンが乾いたら、すのこ本棚の完成!

下記の記事でも、すのこを使った本棚の作り方を紹介しています。簡単にDIYできる例も一緒に紹介されているので、ぜひ気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。


②すのことアイアンバーを合わせる

すのこに、100均でも販売しているアイアンバーをとりつけると、簡易的なブックシェルフが完成します。お気に入りの絵本や雑誌を立てかけると、おしゃれな見せる収納になりますよ。お好みの大きさのすのこに、ネジもしくはボンドでアイアンバーを貼り付けるだけの簡単な作り方です。複数個作って並べるのもおすすめです。

すのこブックシェルフの材料

  • すのこ(脚が2本のものを2枚)
  • アイアンバー(2本)
  • グルーガン

すのこブックシェルフの作り方

  1. 2枚のすのこを、縦に貼り付ける。この時、すのこの脚は横向きにする。
  2. 4本ある脚のうち、下段と下から2番目の脚の真ん中に、グルーガンでアイアンバーを貼り付ける。
  3. 3と同様に、上段のすのこにもアイアンバーを貼り付ける。
  4. ボンドが乾いたら、すのこブックシェルフの完成!(雑誌や本の幅に合わせて、すのこのサイズを変えるのがおすすめです)

③木製お皿立てと木材を組み合わせる

木製お皿立てと木材を使った棚は、壁に設置する形のおしゃれな本棚です。お部屋に備え付けの本棚のような、高いクオリティの自作本棚になります。まずは木の棒がいくつかついたお皿立てを、ノコギリでカットして壁に固定します。木材の両端を、木の棒の間に置けば本棚の完成です。雑貨と本を一緒に飾るとおしゃれですよ。

木製お皿立ての本棚の材料

  • 木製お皿立て
  • 木材(2枚)
  • ノコギリ
  • ボンドやテープ(カットしたお皿立てを固定する用)

木製お皿立ての本棚の作り方

  1. 木製お皿立てを、ノコギリを使って分解する。
  2. 木の棒がついた2本のパーツを、本棚の幅に合わせて壁に固定する。(ボンドや、テープを使いましょう)
  3. 固定した木製お皿立てに、木材を挟んで固定する。
  4. 木製お皿立ての本棚の完成!

④木材とフォトフレームを組み立てる

木材とフォトフレーム

木材とフォトフレームで、デザイン性のある手作り本棚を自作することができます。ボンドで固定するだけなのに、おしゃれな見た目の本棚に仕上がりますよ。作り方は、木材をL字に貼って、フォトフレームを仕切り部分に固定するだけです。フォトフレームにお気に入りの写真を入れて作れば、インテリアとしても楽しめます。

フォトフレームの棚の材料

  • 長方形の木材(2枚)
  • フォトフレーム(作りたい仕切りの数)
  • グルーガン
  • お好みの写真

フォトフレーム本棚の作り方

  1. 長方形の木材を、グルーガンで横長のL字になるように固定する。
  2. フォトフレームにお好みの写真を入れる。
  3. 仕切りになるように、フォトフレームをグルーガンで固定する。
  4. フォトフレームの本棚が完成!

【簡易・代用編】100均アイテムを使った手作り本棚の作り方4選

①すのこにウォールラックを組み合わせる


すのこと、既製品のウォールラックを組み合わせると、簡易的なブックシェルフを手作りできます。見せる収納で、お部屋をおしゃれに飾ることができますよ。作り方は、すのこの表面にボンドで100均のウォールラックを貼るだけです。そのままでも素敵ですが、すのこにペイントするとオリジナルな自作本棚が完成します。

すのこウォールラックの材料

  • すのこ(大きめがおすすめ)
  • ウォールラック(すのこのサイズに合わせた数)
  • ペンキなどの塗装料
  • グルーガン

すのこウォールラックの作り方

  1. すのこをペンキなどの塗装料でペイントする。
  2. 塗料が乾いたら、グルーガンでウォールラックを互い違いに貼り付ける。
  3. 壁に立てかければ、すのこウォールラックの完成!

②ワイヤーディッシュラックと木材を組み合わせる

セリアのワイヤーディッシュラックに、木材を置くだけで簡単本棚が完成します。貼る必要も、切る必要もない、とてもシンプルな作り方です。2つのワイヤーディッシュスタンドを両脇に立てて、隙間に板を置くだけと、手先が器用でなくても心配ありません。安定感を出したい方は、板をボンドで固定しましょう。

ワイヤーディッシュラック本棚の材料

  • ワイヤーウォールラック(2つ)
  • 長方形の木材(2枚)

ワイヤーディッシュラック本棚の作り方

  1. ワイヤーディッシュラックを、床に対して逆U字になるように置く。
  2. ワイヤーディッシュラックの隙間に、木材を挟む。(一番下と、一番上に置くと棚の形になります)
  3. ワイヤーディッシュラックの完成!

③木材と発泡スチロールブロックを組み合わせる

発泡スチロールのブロックを支柱に、板を重ねるだけの簡易的な本棚の作り方です。簡単に、軽い自作の本棚が完成します。材料は、棚部分の板数枚と発泡スチロールのブロック数個です。簡易的ですが、本を並べると安定感が出ますよ。

発泡スチロールブロック本棚の材料

  • 発泡スチロールブロック(2×棚の段数)
  • 木材(棚の段数枚)

発泡スチロールブロック本棚の作り方

  1. 発泡スチロールブロックを縦にして、左右に置く。
  2. 立てたブロックの上に、木材を固定する。
  3. 固定した木材の上に、さらにブロックを2つ置く。
  4. ブロックの上に木材を固定したら、発泡スチロールブロック本棚の完成!

④お皿立てを代用する

本棚デスク周り

お皿立ては形が様々で、本棚として代用できます。もともと、お皿を並べて収納するためのものなので、本が直立しやすくなります。特に、木製の棒がついたお皿立ては、見た目にもおしゃれな本棚の代用品になるのでおすすめです!デスク周りで活用してみてはいかがですか?


【ダイソー】手作り本棚に使える100均アイテム

①MDF材

ダイソーのMDF材は、板よりも軽く、自作本棚のDIYに使いやすい材料です。ダイソーにはおよそ5種類のサイズのMDF材が展開されているので、本棚の大きさに合わせて材料を選ぶことができます。大きさによって150円や200円の商品があります。店舗によって品揃えが違うので、お店で確認してくださいね。

ダイソー公式サイト

②発泡スチロールブロック

ダイソーの発泡スチロールブロックは、簡易的な本棚のDIYにおすすめです。1つの耐荷重は約60キロと十分なので、板と組み合わせて簡単に本棚を自作できます。ブルーやピンクのカラー展開があるほか、サイズも数種類揃っているので、お部屋のカラーに合わせて活用してみてはいかがでしょうか。

③グルーガン

ダイソーのグルーガンは、DIY好きに人気の商品です。セリアの商品よりも大きく、使い勝手の良さに定評があります。木材のほか、プラスチックやガラスも接着できるので、本棚を作るときには1つあると便利ですよ。なお、溶けやすい素材には低温のグルーガンを使ってくださいね。

④ワイヤーネット

ダイソーのワイヤーネットは、サイズの種類が豊富です。本棚の大きさによって選ぶことができるので、使い勝手が良いですよ。店舗によって品揃えは違いますが、19×54.5センチ、33×33センチ、40×62センチなどコンパクトなものから大きなものまで揃っています。商品によって価格が異なるので注意しましょう。

⑤結束バンド

ダイソーの結束バンドは、ボンドやネジの代用品として活用できます。主に、ワイヤーネット同士を強固に組み立てるのに便利です。ダイソーの結束バンドは、長さ10センチから30センチまで、5センチ刻みの商品が展開されています。9センチの短い商品もあるので、細かい材料同士の結束に役立ちますね。

【セリア】手作り本棚に使える100均アイテム

①桐すのこ

セリアの桐すのこは、木板の代用品として活用できるアイテムです。加工しないで、そのまま組み合わせてもおしゃれな本棚になりますよ。セリアの桐すのこは、33×37センチ、40×25センチ、45×20センチのサイズ展開です。色を塗って手作りするのもおすすめです。

セリア公式サイト

②ウッドデッキパネル

セリアのウッドデッキパネルは、ガーデニング用品として販売されています。桐すのことは違って正方形なので、カットを省きたい方には便利な材料です。サイズは22.5×22.5センチ、高さは2.5センチになっています。裏面は、四辺が枠で囲われている形です。ブラウンの色合いは、インテリアとも馴染みやすいですよ。

③木板

セリアの木板は桐製の長方形で、そのままでもカットしても使える木材です。厚みも9ミリとしっかりしているので、頑丈な本棚を作るのに適しています。サイズ展開は、45×9センチ、45×12センチ、45×15センチです。ノコギリでカットしやすいので、DIY初心者でも取り扱いやすいですよ。

④インテリアウォールバー

セリアのインテリアウォールバーは、ブックシェルフの本を支える部分に活用できます。買ってきた木材はカットする必要がありますが、インテリアウォールバーはそのままでも使えて便利です。すのこや木材に貼り付けて使えば簡易的なブックシェルフが完成しますよ。

⑤L字金具

L字金具は、固定した材料を補強するアイテムです。L字金具本体とビスをドライバーで固定するだけで、本棚の強度をアップさせることができますよ。セリアには、黒やシルバーのほか、アンティーク調のものも販売されているので、木材の風合いに合わせて選んでください。

100均アイテムで本棚を手作りしよう!

本棚は、100均のアイテムを組み立てたり、組み合わせたりするだけで手作りできます。100均アイテムを代用しても本棚として活用できるので、ノコギリが使えない方も安心です。今回ご紹介した作り方を参考に、本棚を手作りしてみてください!関連記事でも、本棚のDIY方法を紹介しているので合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。