Shutterstock 673175521

無印エコバッグは折りたたみやレジカゴタイプが揃ってる!欲しい機能性ごとに選ぼう♪

更新:2020.07.08

無印にはどんなエコバッグがあるのだろう?メインで使えるのかな?と思った事はありませんか?今回は、無印のエコバッグについて、折りたたみ・撥水、大容量と、タイプ別にご紹介します。無印のエコバッグの種類が知りたいという方は、ぜひ参考にして下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印のエコバッグのおすすめポイント

①シンプルでおしゃれなデザイン

色んなバッグを持ちながら買い物をする女性たち

無印に売っているエコバッグは、シンプルなデザインで男女問わず使用できます。天然素材のジュートで作られたエコバッグやインド綿やトルコ綿といったオーガニックコットン、雨に濡れても大丈夫なナイロン・ポリエチレン素材や撥水タイプ、レジカゴタイプのポケッタブルなど、色んなエコバッグがあります。

また、エコバッグには見えないデザインなので、日常使いのバッグとしても利用する事ができます。エコバッグに見えない物が欲しい、シンプルなエコバッグが欲しいという方におすすめです。

②用途に合わせてサイズが選べる

無印のエコバッグは、サイズや形が選ぶ事ができます。ジュートやトルコ綿は3種類のサイズから選ぶ事ができ、撥水加工のバッグやポリエチレンタイプなどはサイズや形で選ぶ事ができます。また、折りたたみや大容量のエコバッグもあるので、荷物の量によってエコバッグを使い分たい方におすすめです。

③重たい荷物も入れられる

無印のエコバッグは、重い荷物も十分に入れる事ができます。エコバッグのサイズなどで耐荷重が異なりますが、最大で20kgまでの荷物を入れる事ができます。日常的に使いたい方におすすめです。

【折りたたみ】無印のおすすめエコバッグ6選

①撥水・縦型たためるマイトートバッグ

無印の『撥水・縦型たためるマイトートバッグ』は、縦長の深めタイプのトートバッグです。縦36cmと少し長めの物でお入れる事ができますが、マチ7cm、耐荷重15kgとスーパーでのメインバッグとしてはやや小さめです。とはいえ、小さくコンパクトに折りたたみができるので、サブバッグとしておすすめです。

撥水・縦型たためるマイトートバッグ

価格 990円
サイズ 縦36cm×横33cm×マチ7cm
耐荷重 15kg
無印良品公式サイト | 撥水 縦型たためる マイトートバッグ - 商品詳細

②ジュートマイバッグB5

無印の『ジュートマイバッグB5』は、麻の一種のジュート素材で自然の素材を生かしたエコバッグです。値段は190円と安く、サイズも縦26cmで横幅も31cmとちょっとしたお買い物に利用する事ができます。また、マチも16cmもあるため幅のある荷物にも利用する事ができます。

無印のジュートマイバッグは、自然な色合いと3種類のサイズから選べるため、とても人気のエコバッグです。日常的に使えるエコバッグが欲しいという方におすすめです。

ジュートマイバッグB5

価格 190円
サイズ 縦27cm×横31cm×マチ16cm
耐荷重 16.5kg
無印良品公式サイト | ジュートマイバッグB5 生成 - 商品詳細

③ジュートマイバッグA4

無印の『ジュートマイバッグA4』は、B5サイズよりも少し大きめのエコバッグです。サイズはB5タイプよりもやや大きい縦31.5cm、横36cmとトートバッグのように使う事ができます。また、耐荷重は20kgと、重たい荷物も十分に入れる事ができます。値段は250円ととても安いのでおすすめです。

ジュートマイバッグA4

価格 250円
サイズ 縦31.5cm×横36cm×マチ19cm
耐荷重 20kg
無印良品公式サイト | ジュートマイバッグA4 生成 - 商品詳細

④トルコ綿マイバッグB5

無印の『トルコ綿マイバッグB5』は、トルコ綿と言われるオーガニックコットンを使用したエコバッグです。値段は150円で、サイズは縦31cmと横27cmです。マチが無い分重たい物は入れられませんが、ちょっとしたお買い物におすすめです。また、小さく折りたたみができるので、カバンに入れておく事ができます。

トルコ綿マイバッグB5

価格 150円
サイズ 縦31cm×横27cm
耐荷重 2.9kg
無印良品公式サイト | トルコ綿マイバッグB5 生成 - 商品詳細

⑤トルコ綿マイバッグA4

無印の『トルコ綿マイバッグA4』は、B5サイズよりも少し大きいエコバッグです。値段は190円で、サイズは縦36cm、横31.5cmとサブバッグとしておすすめです。耐荷重もB5タイプよりもやや大きく4kgまでの荷物を入れる事ができるので、小さいシンプルなエコバッグが欲しいという方におすすめです。

トルコ綿マイバッグA4

価格 190円
サイズ 縦36cm×横31.5cm
耐荷重 4kg
無印良品公式サイト | トルコ綿マイバッグA4 生成 - 商品詳細

⑥インド綿縦型マイトートバッグ

無印の『インド綿縦型マイトートバッグ』は、インド綿と言われるオーガニックコットンを使用したエコバッグです。縦型のため、深めで少しの長い物も入れる事ができます。また、外ポケット2つ、内ポケット1つと収納スペースも多いので、エコバッグ一つで買い物に行きたいという方におすすめです。

インド綿縦型マイトートバッグ

価格 990円
サイズ 縦36cm×横34cm×マチ7cm
耐荷重
無印良品公式サイト | インド綿縦型マイトートバッグ 生成 - 商品詳細

【撥水】無印のおすすめエコバッグ3選

①撥水・横型たためるマイトートバッグ


無印の『撥水・横型たためるマイトートバッグ』は、ベーシックなトートバッグタイプのエコバッグです。カラーは黒とネイビーがあり、値段は990円です。撥水加工がされていて、付いているボタンを使ってコンパクトに折りたたみもできます。荷物をたっぷり入れられてシンプルなデザインなので、男性の方にもおすすめです。

撥水・横型たためるマイトートバッグ

価格 990円
サイズ 縦31cm×横45cm×マチ14cm
耐荷重 20kg
無印良品公式サイト | 撥水 横型たためる マイトートバッグ - 商品詳細

②撥水横型マイトートバッグ

無印の『撥水横型マイトートバッグ』は、ベーシックな黒色トートバッグのエコバッグです。生地には撥水加工がされていて、外ポケットが2つ、内ポケットが1つと、買い物の際に財布や携帯なども一緒に入れる事ができます。また、シンプルな黒色なので、男性の方にもおすすめです。

撥水横型マイトートバッグ

価格 990円
サイズ 縦31cm×横45cm×マチ14cm
耐荷重 20kg
無印良品公式サイト | 撥水 横型マイトートバッグ 黒 - 商品詳細

③ポリエチレンシート・ミニトートバッグ

無印の『ポリエチレンシート・ミニトートバッグ』は、養生テープなどで使われるポリエチレンで作られたエコバッグです。カラーは青色と白色があり値段も399円と安く、雨の日でも使う事ができます。マチも19cmあるので、コンビニでの利用などにおすすめです。

ポリエチレンシート・ミニトートバッグ

価格 399円
サイズ 45×26×19cm
耐荷重
無印良品公式サイト | ポリエチレンシート・ミニトートバッグ - 商品詳細

下記の記事では、人気のエコバッグについてご紹介しています。折りたたみができるタイプや保温・保冷などができるタイプなど、どれが良いのか分からない・人気のエコバッグが知りたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【大容量】無印のおすすめエコバッグ6選

①ポリエチレンシート・トートバッグ

黒いトートバッグ

無印の『ポリエチレンシート・トートバッグ』は、ポリエチレンシート・ミニトートバッグの大きいサイズのエコバッグです。たくさん荷物が入る大容量サイズで雨に濡れても大丈夫な素材ですが、値段は499円とお手頃な価格です。買い物だけでなく、外で遊ぶ道具など、汚れても良いカバンとしてもおすすめです。

ポリエチレンシート・トートバッグ

価格 499円
サイズ 53×36×19cm
無印良品公式サイト | ポリエチレンシート・トートバッグ - 商品詳細

②ジュートマイバッグA3

無印の『ジュートマイバッグA3』は、B5・A4タイプよりも大きく、ショッピングバッグほどの大きさのエコバッグです。値段は290円と安いですが、縦36.5cm、横46cm、マチ22cmと大容量なので、スーパーでのお買い物でも十分に荷物を入れる事ができます。

ジュートマイバッグA3

価格 290円
サイズ 縦36.5cm×横46cm×マチ22cm
耐荷重 20kg
無印良品公式サイト | ジュートマイバッグA3 生成 - 商品詳細

③トルコ綿マイバッグA3

無印の『トルコ綿マイバッグA3』は、トルコ綿マイバッグの中で一番大きいサイズのエコバッグです。値段は250円と安く、サイズも縦45cm、横36.5cmとスーパーでの買い物でも使う事ができます。また、布製なので洗う事ができるので、洗濯できるエコバッグが欲しい方におすすめです。

トルコ綿マイバッグA3

価格 250円
サイズ 縦45cm×横36.5cm
耐荷重 9.8kg
無印良品公式サイト | トルコ綿マイバッグA3 生成 - 商品詳細

④インド綿横型マイトートバッグ

無印の『インド綿横型マイトートバッグ』は、オーガニックコットンのベーシックなトートバックタイプのエコバッグです。縦31cm、横46cmと重い荷物も入れる事ができ、シンプルなデザインなので男女問わず利用する事ができます。収納ポケットも3つあり、エコバッグだけでも買い物ができるのでおすすめです。

インド綿横型マイトートバッグ

価格 990円
サイズ 縦31cm×横46cm×マチ14cm
耐荷重
無印良品公式サイト | インド綿横型マイトートバッグ 生成 - 商品詳細

⑤再生ポリプロピレンバッグ

無印の『再生ポリプロピレンバッグ』は、地球資源の循環・削減の一環として、2020年3月より無印店舗で始まったエコバッグです。店舗にで小・中・大サイズ問わず150円で販売されています。何度も利用する事ができ、不要になった場合は店舗に返却する事で、150円が返金されます。

一番小さい小サイズでも大きく丈夫で、シンプルな白色なのでおすすめです。また、持ち手の色は、小が白色、中がグレー、大が赤色と可愛いカラーです。たっぷりと重い荷物を入れる事ができるので、メインで使えるエコバッグとしてもおすすめです。

再生ポリプロピレンバッグ

価格 サイズ問わず一律150円
サイズ 小:幅73×高さ65×奥行20cm / 中:幅93×高さ65×奥行17cm / 大:幅95×高さ77×奥行17cm

下記の記事では、メインでも使えるエコバッグについてご紹介しています。大容量タイプや折りたたみができるタイプのエコバッグを探している方、おしゃれなエコバッグを探しているという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

⑥絞るだけで包めるポケッタブルバッグ

無印の『絞るだけで包めるポケッタブルバッグ』は、直径90cmの円形の形をしたレジカゴタイプのエコバッグです。値段は、1,490円と他のエコバッグに比べてやや高めですが、レジカゴタイプの中では安い商品です。

また、たくさん物が収納できる大容量タイプで、毎日のお買いものにおすすめです。ケースや小さく折りたたみができるポケッタブル仕様なので、折りたたみができるレジカゴバッグが欲しいという方におすすめです。

絞るだけで包めるポケッタブルバッグ

価格 1,490円
サイズ 直径90cm
耐荷重 20kg
無印良品公式サイト | 絞るだけで包めるポケッタブルバッグ 黒 - 商品詳細

無印のエコバッグの選び方は?

①荷物を纏めたいなら大容量のレジカゴタイプ

毎日の買い物でたくさんの食料や日用品などを購入するという方は、大容量のレジカゴタイプのエコバッグがおすすめです。レジカゴタイプは、買い物カゴと同じくらいの大きさでマチもあるため、たくさんの荷物を入れる事ができます。

また、お会計時に店員さんに渡してセットしてもらうだけなので、荷物の移し替えの時間を省く事ができます。お会計が終わればそのまま持ち帰るだけなので、買い物時間を短縮したい・一つのエコバッグで買い物を済ませたいという方は、レジカゴタイプのエコバッグを選ぶと良いですよ。

②カバンに入れておきたいならポケッタブルタイプ

大きさの異なる複数のエコバッグを使い分けているという方は、ポケッタブルタイプのエコバッグがおすすめです。ポケッタブルタイプは、小さく折り畳む事ができるためカバンに入れていても邪魔になりません。

また、レジカゴタイプの『絞るだけで包めるポケッタブルバッグ』も、ケース付きでコンパクトに折りたためるタイプなので、たくさんの荷物を入れたいけど小さく畳めるエコバッグが欲しいという方にはおすすめです。コンパクトに折りたためるエコバッグが欲しいという方は、ポケッタブルや折りたたみを選ぶと良いですよ。

③雨の日でも使いたいなら撥水タイプ

雨の日や梅雨の時期などに使えるエコバッグを探しているという方は、撥水タイプのエコバッグがおすすめです。無印には、撥水加工のエコバッグがいくつか売られています。日常的に使えるデザインなので、雨が降りそうな日や突然の雨でも利用する事ができるのでおすすめです。

無印のエコバッグはシンプルで使いやすい!

無印には、色んな種類のエコバッグが売られています。ジュート素材やトルコ綿のエコバッグ、大容量のレジカゴタイプやコンパクトなポケッタブル、撥水性のあるナイロンやポリエチレンなどがあります。折りたたみができるタイプもあり、カバンに入れておく事もできます。

また、サイズや形、デザインも様々なので、自分の用途にあったエコバッグを選ぶ事ができます。大容量のエコバッグを探している、折りたたみタイプや撥水タイプのエコバッグが欲しいという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。