Shutterstock 1195732939

ユニクロの190円エコバッグが使い勝手優秀!M・Lサイズを口コミを交えて紹介!

更新:2020.07.13

レジ袋が有料化になり、エコバッグが必需品になりました。ユニクロでは190円のエコバッグが使いやすいと人気を集めています。ユニクロのエコバッグの特徴や口コミ、コラボエコバッグを紹介します。また、エコバッグの素敵なアレンジ方法も参考にしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ユニクロの190円エコバッグのサイズ展開は?

①Mサイズ

Mサイズ

1つ目はMサイズです。縦長の形なので肩からかけても広がらず、コンパクトに持つことができます。扱いやすく人気のMサイズは、コラボバッグでも売り切れが続出しています。欲しいデザインの物があればMサイズは早めにチェックしておきましょう。

②Lサイズ

Lサイズ

2つ目はLサイズのエコバッグです。Lサイズは横長の形です。MサイズもLサイズも折りたたんだ状態で販売されていますので、多くの人が大きさがよく分からないまま購入してしまいます。Lサイズは大きめなので、必要な大きさなのかを確認して購入しましょう。

ユニクロのエコバッグの容量はどのくらい?

①Mサイズは日常の買い物程度

会計中の女性

1つ目のMサイズは日常の買い物程度です。普段使いに使いやすいサイズと容量なので、ちょっとした買い物に役立ちます。ユニクロでの買い物はもちろん、普段の買い物にも使用しやすいのでおすすめです。

折りたたみ、紐やゴムで止めておけば、サッと取り出すことができ便利です。大きな買い物の予定がない時はMサイズの容量がおすすめです。

Mサイズ

横上45、横底34×縦42×幅11cm、持ち手57cm

②Lサイズは旅行に使える程度


沢山のショッパー

2つ目のLサイズは旅行に使える程度です。大容量のエコバッグなので、口コミでもLサイズを購入して想像していたより大きすぎたと言う人もいます。イメージとしては、ユニクロで購入したコート等を入れて帰ることができるサイズ感です。

秋冬の買い物に持参しておくと便利ではないでしょうか。口コミを参考にして、大容量のLサイズのエコバッグはサイズの大きな物を持ち運ぶ時、沢山の物を買う時に役立てましょう。

Lサイズ

横上59、横底45×縦42×幅14cm、持ち手の長さ65cm

ユニクロのエコバッグのおすすめポイント

①コンパクトに収納できる

畳んだ洗濯

1つ目はコンパクトに収納できることです。エコバッグが必需品になりましたが、コンパクトに折りたたみ収納でき、バッグに入れておけるのは嬉しいポイントです。どちらのサイズも折りたたみコンパクトにすれば、バッグに入れても邪魔になりません。出先で買い物をした時にさっと取り出せて便利です。

折りたたみ、エコバッグに付属している紐を使えば、エコバッグが広がることなく、持ち運ぶことができます。自分の使いやすいように折りたたみ、巾着に入れたり、手持ちのゴムを利用してアレンジしても良いですね。

②コストパフォーマンスが良い

コインと財布

2つ目はコストパフォーマンスが良いことです。ユニクロのエコバッグはMサイズもLサイズも190円(税別)で、コラボエコバッグも590円(税別)とお値段がお手頃です。口コミでもっとも多いのが、これだけ大容量のエコバッグが190円という値段に驚きの声です。

190円なら惜しみなく使用できる、汚れても気にせず使える、数点購入できるとユニクロとのエコバッグをおすすめしている口コミも多くあります。大容量でコストパフォーマンスが良いので、食材用、服用等、使用用途別に分けて使うのもおすすめです。

バッグを入れ替えることの多い人は、エコバッグを忘れることもありますよね。出先で困らない為に、エコバッグをバッグとセットにしておくと便利です。コストパフォーマンスの良いユニクロのエコバッグなら、MサイズやLサイズの用途を考えて数点購入して、使用頻度の高いバッグに入れておくと出先で困りません。

③生地が硬すぎず柔らかいのに丈夫


生地

3つ目は生地が硬すぎず柔らかいのに丈夫なことです。綿100%の生地は柔らかいので扱いやすいのですが、縫製もしっかりしていて耐久性もあり丈夫な作りになっています。生地が薄すぎると荷物を入れるのに頼りなく感じたり、透けるのも気になります。

ユニクロのエコバッグは口コミでも扱いやすい生地だと言われています。エコバッグに重たいものを入れても、しっかり持つことができますので安心して使用できますね。

生地が硬いエコバッグは、しっかりとしていて荷物を入れやすいですが、小さく折りたたみ持ち歩くことができません。その点ユニクロのエコバッグは、丁度よい硬さで柔らかいのに丈夫なのが魅了です。柔らかいからこそ小さく折りたたみバッグに入れることができ、ある程度の伸縮で荷物も良く入ります。

④手洗いで洗濯可能

洗濯する女性

4つ目は手洗いで洗濯可能なことです。ユニクロのエコバッグは手洗いで洗濯が可能と表示されています。ユニクロのエコバッグを服だけではなく、食品や日用品の買い物に利用する人もいるでしょう。これからエコバッグが必需品になりますので、洗濯しながら綺麗な状態で長く使用できるのは嬉しいポイントですね。

⑤さりげないロゴ

ロゴ

5つ目はさりげないロゴです。ユニクロのエコバッグはさりげないロゴで悪目立ちしません。口コミでも大きすぎず、さりげないロゴが良いと言われています。

きなりの素材にホワイトのロゴなので、ユニクロのバッグをもっています!と主張することなく、ファッションの邪魔にもなりません。どんなシーンでも持ちやすいエコバッグで優秀です。

⑥肩がけができる

バッグを持つ女性

6つ目は肩がけができることです。エコバッグの中には肩がけできないものもあります。容量のあるエコバッグでも肩がけができないと困りますよね。口コミにもあるように、ユニクロのエコバッグは、持ち手が長めで肩がけすることができます。

荷物が多い時や重たい時に、肩からかけることができると持ち運びが楽になります。肩がけできるエコバッグは1つ持っていると便利です。


こちらで保冷機能つきのエコバッグを紹介しています。夏の食品の買い物は、保冷機能つきのエコバッグがあると安心ですよね。食品用や夏用に保冷機能つきエコバッグをチェックしておきましょう。

【番外編】ユニクロエコバッグのおすすめデザイン6選

①アンディウォーホル/バナナエコバッグ

1つ目はアンディーウォーホルのバナナエコバッグです。インパクトのあるバナナが可愛いエコバッグです。フルーツモチーフなので、服だけではなく、食材用にしても素敵ですね。サイズはMサイズLサイズの展開で、人気のデザインなので両サイズ購入する人がいます。

QUOTE

AndyWarholのエコバッグがこの値段で買えるとはユニクロ凄いです。 キャンバス生地の色ではなく、綺麗な白色でインテリアにも使えます。私は2つ買いました。 引用元:ユニクロオンライン

②アンディウォーホル/フラワーエコバッグ

2つ目はアンディウォーホルのフラワーエコバッグです。アンディーウォーホルの代表的な作品であるフラワーがプリントされ、ファンには嬉しい素敵なエコバッグです。大ぶりな花柄が元気な印象で、女性らしく持つことができますね。人気のデザインは売り切れも早いので、チェックしておきましょう。

QUOTE

大きさもマチもあり、沢山入ります。製法もしっかりしていて、プリントも綺麗で、すぐ剥がれてしまうようなものではなかったから、良かったです。オシャレなエコバック、沢山使いたいです。 引用元:ユニクロオンライン

③キースヘリング/エコバッグ

3つ目はキースヘリングとのコラボエコバッグです。アメリカのアーティストのキースヘリングとのコラボはファンも多く、ユニクロでは人気のアイテムです。様々な図形を組み合わせたモチーフがインパクトがあり、個性的で可愛いエコバッグです。

QUOTE

新しいジーンズの色が、袋に着いてしまいましたが、すぐに洗濯をしました。でも、洗濯機にかけても、袋自体は、丈夫で、伸び縮みや、経時変化もしませでした。色自体も、私の好みの色で、デザインも、とても素敵です! 引用元:ユニクロオンライン

④空山 基/エコバッグ

4つ目は空山基のエコバッグです。代表的な作品であるセクシーロボットのシリーズが、ユニクロで手に入ります。アート好きには嬉しいエコバッグですね。シンプルなカラー使いなので、持ちやすいエコバッグではないでしょうか。

QUOTE

空山さんの商品がこんなに安く買えちゃうなんて 本当にユニクロって凄いな。 引用元:Instagram

⑤山口 歴/エコバッグ

5つ目は山口歴のエコバッグです。ブラッシュストロークの手法を用いた作品が代表的な、山口歴とのコラボエコバッグで、人と差のつくアートなエコバッグですね。ストリートフアッションからも支持されている山口歴のエコバッグは、男性へのプレゼントでも喜ばれそうです。

QUOTE

ちょうどこの大きさのバックが欲しかったので重宝しています。デザインもかなり気に入ってます 引用元:ユニクロオンライン

⑥歌川国芳 /江戸浮世絵エコバッグ

6つ目は歌川国芳の江戸浮世絵エコバッグです。インパクトのある浮世絵のバッグが個性的でおしゃれですね。ユーモアのある武者絵で人気の作品です。服に取り入れるのは難しい人でも、エコバッグなら持つことができるのではないでしょうか。浮世絵の世界を楽しめるアイテムです。

QUOTE

Mサイズでも少し大きめ コンビニとか行く時にはとても使えると思います 柄も好みでお気に入りです 引用元:ユニクロオンライン

ユニクロのエコバッグを活用しよう

バッグと花

2020年7月からレジ袋の有料化に伴い、エコバッグを持つ生活が始まりました。ユニクロのエコバッグは、シンプルでコストパフォーマンスも良くおすすめです。自分らしいアレンジを加えたり、ライフスタイルに合う使い方をして上手く活用していきましょう。

こちらでは、周りと差がつく人気のエコバッグブランドを紹介しています。毎日のように使用するエコバッグなので、お気に入りのものを見つけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。