Large thumb shutterstock 444726406

【2020】おしゃれで使えるセリアの文房具22選!お得なおすすめ便利グッズは?

更新:2020.06.17

仕事や学校で使う文房具ですが、なかには「地味な文房具は気分が上がらない…」という方も多いのではないでしょうか?実はセリアには、おしゃれな文房具が販売されているのです!今回は、セリアの便利で可愛い文房具を紹介します。種類別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ペン編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具4選!

①筆タイプカラーペン

1つ目は「筆タイプカラーペン」です。100均で購入できる筆ペンのなかでも珍しいカラータイプであり、明るく鮮やかな発色が高い人気を集めています。ベーシックやPOP、ネオンなどといった、得意とする表現が異なる3種類のペンセットです。

1セットに3色のペンが入っており、軽い力でサラサラ書ける書き心地の良さも魅力です。コントラストも簡単に表現できるため、絵はがきやカラーイラスト作成にもおすすめの便利アイテムですよ。

②アルコールマーカー

2つ目は「アルコールマーカー」です。2019年から2020年にかけて注目されている100均ペンの1つであり、高品質カラーマーカーである『コピック』に劣らない描き心地がSNSにて高い人気を集めています。明るさや深みが異なる2本のペンがセットになっているため、思わずたくさん集めたくなる人も多い商品です。

水彩ペンのような塗りやすさはもちろん、発色の良さも魅力的です。片側は細ペン、もう片側は幅広マーカーになっているため、色塗りやイラスト作成が苦手な方でも様々な表現が簡単にできる便利な100均アイテムですよ。

③オリジナルペンキット

3つ目は「オリジナルペンキット」です。セリアが誇るオタ活グッズシリーズの最新アイテムの1つとなっています。ペンの持ち手部分に推しのアイドルやキャラクターのイラストなどを入れるだけで、簡単で可愛い推しのオリジナルグッズが作れる点が魅力的です。

ペンキットには、ボールペンとシャープペンシルの2種類が存在していますので、使用シーンなどに合わせて異なるオリジナルペンを作るのもおすすめですよ。「可愛い推しのグッズがない!」という方にもぴったりな100均アイテムといえます。

④サラサクリップ ミルクカラーボールペン

4つ目は「サラサクリップ ミルクカラーボールペン」です。セリアやダイソーなどの100均でも販売されている「サラサ」シリーズの1つとなっています。

グロスのように輝くラメ系インクが可愛いペンであり、パステルカラーを中心としたカラーバリエーションがSNSでも大人気です。メモやイラスト作成にはもちろん、シンプルなノートを可愛くデコレーションしたい時にも便利な100均アイテムといえます。

【メモ帳編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具4選!


①トレーシングペーパーメモ帳

1つ目は「トレーシングペーパーメモ帳」です。高級感のあるモノトーンデザインがおしゃれなメモ帳となっています。全体が半透明のトレーシングペーパー素材になっているため「参考書やテキストに直接メモをしたくない」という時にも便利です。

付箋サイズからメモパッドサイズまで、様々な大きさのメモ帳が販売されているため、勉強やレシピ作成などといった用途に合わせて使い分けられる点も魅力的です。SNSでも高い人気を誇っており、売り切れが続出する店舗も多いようですので、セリアを訪れた際には要チェックですよ。

②原稿用紙風メモ帳

2つ目は「原稿用紙風メモ帳」です。本物の原稿用紙をそのまま印刷したような可愛いメモ帳であり、メモや文字の練習はもちろん、アイデアを簡単にまとめたい時にも便利な100均グッズとなっています。1冊60枚セットとたっぷり書けるため、勉強や創作活動などにもおすすめです。

③アリス風ロングメモ帳

3つ目は「アリス風ロングメモ帳」です。おとぎ話の世界観をイメージした可愛いデザインのメモ帳となっています。1枚にたっぷり文字が書ける縦型ロングの用紙は、勉強やスケジュール帳のメモにしても便利ですよ。

不思議の国のアリスや鏡の国のアリスをテーマとした人気の柄がたくさん販売されているため、用途に合わせて使い分けるのも良いでしょう。「文房具は可愛いものが良い」という方はもちろん「たっぷり書けるメモ帳が欲しい」という方にもおすすめです。

④お弁当風メモ帳

4つ目は「お弁当風メモ帳」です。いなり寿司や幕の内弁当などをはじめとした、有名なお弁当をイメージした可愛いメモ帳となっています。ノートに挟めるほどの小さなサイズなため、勉強やスケジューリングにも便利です。

メモが収納できる「お弁当箱風ケース」もセットになっているため、使わない時も見る者の心を癒してくれる、SNSでも人気の可愛い文房具といえます。

【ノート編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具4選!

①罫線付きリングノート


1つ目は「罫線付きリングノート」です。仕事や勉強、プライベート問わず使いやすい、シンプルデザインのリングノートとなっています。各ページにカット線が入っているものや、表紙の裏にポケットが入っているものも販売されているため、用途に合わせて使える点が魅力的です。

②フリーノート

2つ目は「フリーノート」です。セリアで販売されているノートのなかでも、単行本のように厚みのあるノートであり、仕事や勉強などの様々な使い方ができる罫線が付いている点が魅力といえます。

また、ノートの下には、その日にあった出来事やToDoリストを手軽に作れる欄が用意されているため、日記として使うのもおすすめです。SNSでは、シンプルな表紙をカラーペンなどでデコレーションして使うのが流行になっています。

③和菓子ミニノート

3つ目は「和菓子ミニノート」です。セリアでも屈指の人気を誇る可愛いノートであり、和紙をイメージした和風のデザインが女性を中心に人気を集めています。ノートはバッグにもすっぽり入るほどのミニサイズであるうえ、各ページは罫線付きであるため、仕事やプライベート問わず様々なスタイルでの使用におすすめです。

④コマかくノート

4つ目は「コマかくノート」です。イラストや漫画作成が趣味の方を中心に人気を集めている100均ノートであり、各ページに4コマ漫画を思わせるコマ割りが施されている点が魅力といえます。趣味用に使うのはもちろん、お店のPOP作成のアイデアをまとめる時にも便利ですよ!

【付箋編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具4選!

①アニマルミニ付箋

1つ目は「アニマルミニ付箋」です。キリンやアルパカなどの動物園の人気者から、ペンギンやインコなどの鳥まで、様々な可愛い動物がプリントされています。

参考書や本に貼り付けるだけで、まるで本から動物が顔を出したり、隠れたりしているように見える点がSNSでも人気です。可愛いだけでなく、貼った部分をしっかり目立たせてくれるため「勉強をしながら癒されたい」という方におすすめの100均グッズといえます。


②小鳥のピンポイント付箋

2つ目は「小鳥のピンポイント付箋」です。可愛い小鳥がプリントされたフィルム系付箋となっています。表面に「注目」や「大切」などの文が書かれているため、貼った部分を強調できる点が魅力的です。勉強や仕事問わず使える便利アイテムといえます。

③大判半透明メモ付箋

3つ目は「大判半透明メモ付箋」です。シンプルなトレーシングペーパータイプの付箋であり、貼り付けた部分の文字や絵が透けて見えることから「本や書類に直接書くのは嫌」という時に便利なアイテムとなっています。付箋は何度も貼り直しができるうえ、1パック20枚のため、仕事や勉強などの様々な用途にぴったりです。

④吹き出し風付箋

4つ目は「吹き出し風付箋」です。大きさの異なる吹き出しデザインの付箋であり、重要なページを強調できるだけでなく、付箋をメモ代わりに使えるようになっている点も魅力といえます。デザインもポップで可愛いため、スケジュール帳や学習用ノートにもぴったりですよ!

【ファイル編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具3選!

①A4ダブルインファイル

1つ目は「A4ダブルインファイル」です。赤色のおしゃれなファイルであり、見開き部分の両側がポケットになっている点が特徴といえます。最大A3サイズの書類がきれいに収納できるため、仕事や学校で配られた重要書類を保管する時にも便利です。

②ジッパー付きリングファイル

2つ目は「ジッパー付きリングファイル」です。ポーチのように使えるジッパー付きのクリアファイルとなっています。中央には6つのリングが付いているため、書類をそのまま収納するのはもちろん、散らかりやすいルーズリーフなどもきれいに保管できる点が特徴です。

③マガジンファイル

3つ目は「マガジンファイル」です。名前の通り、大きめの書類や雑誌のスクラップ、小さめのポスターなどを保管する時に便利なワイドサイズのクリアファイルとなっています。見た目がシンプルであるうえ、1冊にたっぷり収納できるため、雑誌をよく読む方にぴったりな100均グッズです。

たくさんの書類をきれいに整頓できるクリアファイルは、セリア以外の100均でも様々なデザインのものが販売されています。そこで関連記事では、様々な100均で買えるクリアファイルの種類やリメイク方法についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

【定規編】おしゃれで使えるセリアのおすすめ文房具3選!

①発送用厚さ測定定規

1つ目は「発送用厚さ測定定規」です。ゆうパックやネコポスなどをはじめとした、荷物ごとの規程サイズや厚みがプリントされた定規となっています。

定規を荷物にあてるだけで、どの郵送方法に該当するか、規程のサイズをオーバーしていないかががすぐにわかる点が魅力的です。インターネット通販やフリマアプリを良く利用する方におすすめの100均グッズといえます。

②くるくる定規セット

2つ目は「くるくる定規セット」です。穴に鉛筆を通してくるくる回すだけで、幻想的な幾何学模様を手軽に描けるユニークな定規となっています。アナログイラストを趣味で描いている方や「手軽に絵を描いてみたい」という方におすすめです。

③滑り止め付き定規

3つ目は「滑り止め付き定規」です。見た目はシンプルな定規ですが、目盛りの反対側に滑り止めが付いているため、線を引いたり、カッターを使っている間に起こりやすい「定規のズレ」を防げるようになっています。両端のどちらからも目盛りが読みやすくなっているため、右利きや左利き問わず使いやすい定規です。

おしゃれで使えるセリアでおすすめの文房具を使ってみよう!

数ある100均のなかでも、おしゃれなデザインと機能性の高さが人気のセリアには、他にも様々なおしゃれで便利な文房具がたくさん販売されています。「便利で可愛い文房具で気分を上げたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめの文房具を使ってみましょう。

セリアと同様、幅広い年代から愛されている100均の1つに「ダイソー」があります。ダイソーでは、セリアに負けないほどの可愛くて便利な文房具を取り扱っているのです。そこで関連記事では、ダイソーで買える可愛い文房具をまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。