Large thumb shutterstock 637113652

セリアのフォトフレームのおしゃれな飾り方を大公開♪額縁がインテリア代わりに!

更新:2020.07.08

セリアには、バリエーション豊富なフォトフレームが揃っているのをご存知ですか?今回は、セリアのフォトフレームのおしゃれな飾り方や活用アイデアのほか、おすすめ商品のラインナップをご紹介します。フォトフレームをおしゃれに活用して、あなたのお部屋を変身させましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セリアのフォトフレームのおしゃれな飾り方

①そのまま飾る

セリアのフォトフレームは、そのまま飾っても映えるおしゃれなデザインです。特に、デザインを変えて複数個飾ると、モデルルームのような飾り方になります。そのまま飾るときの飾り方のポイントは、部屋のカラーや雰囲気と統一させることです。小テーブルの上に飾っても、おしゃれなスペースになります。

②壁に貼る

フォトフレームを壁に貼って飾れば、自宅に美術館のようなスペースを作ることができます。セリアのフォトフレームはフック付きのものも多いので、手軽な模様替えにもなりますよ。飾り方のポイントは、サイズの違うフォトフレームを一箇所に貼ることです。大きめと小さめ、縦横もランダムに配置すれば様になりますよ。

③お花や雑貨と飾る

セリアのデザイン性のあるフォトフレームと、お花や雑貨を組み合わせて飾ると、おしゃれな飾り方を演出できます。お店のような空間を、自宅に再現できておすすめです。お部屋の雰囲気に合わせて、100均の造花やドライフラワー、鏡などと飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのスペースが完成しますよ。

④サイズを変えて飾る

大きめと小さめサイズのフォトフレームをバラバラに飾ると、フォトフレームをアート作品のように楽しむことができます。サイズを揃えて飾るよりも、個性的な飾り方に見えるのでおすすめです。セリアのフォトフレームは、サイズが豊富です。センス良く並べて、自宅にアートスペースを作ってみませんか?

⑤イーゼルに立てかける

イーゼルにセリアのフォトフレームを立てかけると、フォトフレームの中の作品を目立たせることができます。お気に入りの作品を主張できるので、思い出の写真やイラストを際立てたい方におすすめです。イーゼルも、100均で購入できます。大きめも小さめも揃っているので、フォトフレームにあったものを選びましょう。

セリアのフォトフレームのおすすめ活用アイデア

①フォトフレームを組み合わせる


フォトフレームを組み合わせて貼ると、オリジナルのフォトフレームが完成します。既製品で気にいる形が見つからない場合でも、納得のいく作品になりますよ。お好みのフォトフレームをランダムに貼るだけのアイデアなので、DIY初心者にもおすすめです。大きめと小さめのフォトフレームを組み合わせるのもおすすめです。

②フォトフレームを連結する

フォトフレームを連結すると、飾りやすいフォトフレームになります。コーナースペースや狭い場所でも折りたためるので、場所をとりません。フォトフレームの連結には、100均で購入できる蝶番を活用しましょう。関連記事では、蝶番の取り付け方やDIY方法を紹介しているので、挑戦してみてくださいね。

③フレームを装飾する

セリアのフォトフレームはシンプルな商品が多いので、自分好みに装飾するアイデアもおすすめです。木製フレームはフレームが平らなので、装飾パーツを貼り付けるのが簡単です。貼り付けるだけで、オリジナルのフォトフレームに変身します。100均の貝殻やビーズ、シールなどを活用しておしゃれにDIYしましょう。

④造花を飾る

フォトフレームに造花を飾るアイデアは、お部屋のインテリアとしてはもちろん、結婚式などの活用アイデアとしてもおすすめです。造花もセリアで購入できるので、手軽に挑戦できますよ。セリアは、カラフルなフォトフレームが豊富です。造花やフェイクグリーンを組み合わせて、ポップに飾り付けましょう。

⑤アクセサリー置き場にDIY

フォトフレームをDIYすると、アクセサリー置き場を作ることができます。セリアのカラフルなフォトフレームが見せる収納になって、おしゃれなインテリアとして活用できますよ。フォトフレーム内に、布やレースで収納部分を付けたら、二つのフォトフレームを蝶番で固定しましょう。

材料

  • フォトフレーム(二つ)
  • 布(フォトフレームの大きさ×2枚)
  • レース(細長いリボン状のもの)
  • ボンド
  • フレーム用の装飾(シールやテープなど)
  • 蝶番
  • ネジとドライバー

フォトフレームのアクセサリー収納の作り方

  1. フォトフレームを二つ準備する。
  2. フォトフレーム内に、お好みの布を固定する。
  3. ボンドを使って、布にレースを貼り付ける。(アクセサリーが引っかかるようにする。)
  4. フレームをシールやテープなどで飾り付ける。
  5. 二つのフォトフレームを、ネジとドライバーを使って蝶番で固定したら、アクセサリー収納の完成!

⑥フラワーボックスにDIY

フォトフレームをフラワーボックスのように活用するアイデアです。フォトフレームの中に造花を飾るだけなので、簡単にインテリアを手作りできますよ。作り方は、100均の造花の茎部分をカットして、ボンドなどで貼り付けるだけです。フレームが隠れるくらいたくさんの造花を飾ると、立体感のある作品に仕上がります。

材料

  • 造花
  • フォトフレーム
  • グルーガンやボンド

フォトフレームのフラワーボックスの作り方

  1. 造花の茎部分をカットする。
  2. カットした造花を、グルーガンやボンドを使ってフォトフレーム内に貼り付ける。
  3. フォトフレームのフラワーボックスが完成!

⑦フォトガーランドにDIY

フォトガーランドは、フレーム部分だけを活用したアイデアです。フォトフレームをそのまま飾るよりも、インテリアとしての存在感が強くなります。作り方は、二つの大きめサイズのフォトフレームに紐を吊り下げて、ウッドクリップを挟むだけです。セリアのフォトフレームは、サイズも豊富なので大きめガーランドができます。

材料

  • フォトフレーム(A4以上の大き目がおすすめ)
  • 蝶番
  • ネジとドライバー
  • 紐(毛糸や麻ひも)
  • ウッドクリップ

フォトガーランドの作り方

  1. 大きめのフォトフレームを準備する。ネジとドライバーを使って、見開きの本のように蝶番で固定する。
  2. フレームの端と端に紐を固定する。
  3. 紐にウッドクリップを付けて写真を挟めば、フォトガーランドの完成!

⑧フォトグッズに活用する

フォトフレームは、遠近法を活用してフォトグッズに活用できます。おしゃれな写真が仕上がるので、記念日の写真やウェディングフォトにおすすめの活用アイデアです。使い方は、フォトフレームを固定して、フォトフレーム越しに被写体を撮るだけです。セリアのアンティーク調フォトフレームはおしゃれで、特におすすめです。

⑨押し花フレームを作る

押し花が趣味の方は、フォトフレームに押し花を飾るアイデアもおすすめです。まるで、水の中にお花が浮いているような、素敵な飾り方になります。セリアには、額縁のフォトフレームのほか、アクリルのフォトフレームも販売されています。アクリルのフォトフレームを使って、押し花が引き立たせましょう。

ウッド調|セリアのフォトフレームのラインナップ


①ウッドフレームL判

木製ウッドフレームL判は、シンプルな小さめのフォトフレームです。飾る作品を際立たせる、スタンダードなフォトフレームになっています。ウッド調でシンプルな分、100均の材料を使ってアレンジもできるので、使い勝手の良いフォトフレームですよ。

セリア公式サイト

②木製写真立て両面タイプ

木製写真立て両面タイプは、ウッド調の土台の中に二枚のガラス板が入っている商品です。裏表どちらにも作品を飾れるので、便利なフォトフレームになっています。大きさは16×12センチで、厚みは約3センチあります。気分に合わせて、作品の飾り方を変えられますね。

③木製フォトフレームタテ×2•ヨコ×2

木製フォトフレーム

木製フォトフレームタテ×2とヨコ×2は、ウッド調の二つのフォトフレームが蝶番で繋がっている商品です。100均で蝶番を購入してDIYしなくても済むので、便利ですね。大きさは二つ繋がった状態で、ヨコ版が約31.3×11.7センチ、タテ版が約24×15.7センチです。

大きめ|セリアのフォトフレームのラインナップ

①ウッドフレームシンプルB5

ウッドフレームB5

ウッドフレームには、B5サイズの商品があります。B5サイズは、セリアの他の種類のフレームではあまり見かけないので、珍しいサイズと言えます。大きすぎず小さすぎずなので、主張しすぎないインテリアとしての活用におすすめです。

②プラスチックアートフレームA4

プラスチックアートフレーム

プラスチックアートフレームA4は、フレームがプラスチックで、カバーがPET樹脂の商品です。フックと脚が付いているので、置いても壁がけでも使えて便利ですよ。白、ブラウン、黒の3色展開なので、インテリアに合わせて選びましょう。

③ウッドフレームシンプル六つ切り

ウッドフレームシンプル六つ切りは、A4ほど大きくない、正方形に近い形のフレームです。大きめの写真を飾ると、写真が際立ってインテリアとして馴染みます。ただし特殊な大きさなので、写真を印刷するときは大きさを間違えないようにしてくださいね。大きさは、25.4×20.3センチです。

小さめ|セリアのフォトフレームのラインナップ

①アクリルフォトフレーム

セリアのアクリルフォトフレームは、タテタイプとヨコタイプがあります。小さめの、少しカーブしたデザインなので、飾るだけでおしゃれな見た目になりますよ。写真だけではなく、押し花やお気に入りのポストカードなどを飾るのもおすすめです。

②木製写真立て(カラー)

カラー写真立て

木製写真立てには、色のついたラインナップもあります。カラーバリエーションが豊富なので、お部屋に合わせた色を選ぶことができますよ。大きさはL判写真が入るサイズで、色は青・ピンク・黄色・緑などのほか、パステルカラーの展開もあるので店舗で確認してみてくださいね。

③アラベスクフォトフレームL判

アラベスクフォトフレームは、フレーム部分にアンティークな柄が入ったおしゃれなアイテムです。飾り方次第では、インテリアの主役にもできるのでおすすめですよ。カラーは金属のような色味のほか、光沢のあるピンクも展開しているので、イメージに合わせて選びましょう。

④フォトフレームスクエア

フォトフレームスクエアは、インスタの写真も飾れる小さめのフォトフレームです。真四角なので、長方形のフォトフレームよりもおしゃれな雰囲気になります。大きさは17×17センチですが、台紙を使うと、見える部分は9×9センチです。白と黒の高見えするデザインは、インテリアにぴったりですよ。

セリアのフォトフレームをインテリアに活用しよう!

セリアのフォトフレームは、大きめサイズ・小さめサイズのほか、フレームのデザインやカラーも豊富です。100均のアイテムでアレンジもできるので、フォトフレームをインテリアに活用してみてください。関連記事では、100均のフォトフレームのDIY方法を紹介しています。今回の記事と合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。