Large thumb kouji tsuru rvptchtnons unsplash

100均に見えないセリアの弁当箱16選!ピクニックにも最適なおしゃれデザインも!

更新:2021.01.08

セリアの弁当箱は、おしゃれなデザインが多く、100均アイテムに見えないと話題になっているのをご存知ですか?今回は、セリアのおすすめ弁当箱を、ジャンルごとにまとめてみました。また、人気のお弁当グッズもまとめているので、是非チェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【スリム編】セリアのおすすめ弁当箱4選

①工具入れ風

セリアには、遊び心のあるデザインのランチボックスが売っています。まるで工具入れのようなランチボックスは、見た目の可愛さだけでなく、スリムで丁度いいサイズ感なので人気が高いです。赤と緑の2色があるので、両方買う人も多いですよ。

スリムタイプなので、女性用やお子さんのお弁当にぴったりです。見た目が可愛いですし、特徴的なので100円ショップのアイテムには見えないですね。使っていると目立ちそうなランチボックスですよ。

②和風柄

和柄のランチボックスは、大人の女性から人気があります。セリアのものは、女性らしいピンク色のデザインなので、おすすめですよ。スリムタイプなので、女性のランチには丁度いいサイズ感です。スリムタイプ以外にも、大きめや、同じデザインのお箸も売っているので、全て揃えてみてもいいですね。

③二段弁当箱

2段式のランチボックスは、スリム型の方が使いやすくておすすめです。これなら、スリムタイプでもたっぷり食べることができますね。赤色のランチボックスなので、シンプルですが可愛いと人気があります。また、1段だけでも使う事ができるので、幅広い使い方ができるスリムランチボックスですよ。

④アネモネ柄

おしゃれなアネモネ柄のスリムランチボックスもおすすめです。フタの部分が透明になっているので、中に何が入っているか分かりやすいのもいいですね。アネモネ柄はおしゃれなデザインですから、100均のグッズに見えないのがポイントです。

セリアをはじめとする100均のランチボックスは、安くて種類が豊富なので人気があります。100均以外にも、安くて様々な容量の物が揃っていると人気なのが、ドンキホーテのランチボックスです。以下の記事では、ドンキホーテのランチボックスについて紹介しているので、是非チェックしてみてください。

【大きめ編】セリアのおすすめ弁当箱4選


①コンテナ風

コンテナ風のランチボックスは、大きめサイズでたっぷり容量が入るので、男性用のランチボックスにおすすめです。男性のランチボックスは、やはり普通より大きめサイズがベストです。一回り大きめなら、ご飯やおかずをたっぷり入れることができますね。

デザインも黒色でシンプルですし、コンテナのようなデザインなので遊び心があります。四角いタイプのランチボックスなので、洗いやすいのも特徴的です。幅広く使う事ができるので、1つ容量が大きいランチボックスをゲットしておくと便利ですよ。

②パンダランチボックス

パンダのイラストが特徴的なランチボックスは、容量が大きめlなので、たくさんのおかずが入ります。普通のお弁当箱よりも大きいので、たくさんおかずを入れたい時や、たくさん食べたい時のランチにおすすめです。デザインも可愛いですし、100均のものに見えないですね。

③おもちゃ箱風

おもちゃ箱のような可愛らしいランチボックスもおすすめです。フタの部分が半透明になっているので、中に入っているお弁当が見えるのも嬉しいです。可愛い見た目なので、ついつい華やかなお弁当を作ってしまいそうなデザインが特徴的です。

たっぷり容量タイプなので、男性用のお弁当箱に使っている方も多いです。可愛いだけでなく、大きめサイズなのが嬉しいですね。ピクニックの時のランチボックスに使うのもおすすめです。

④レトロ柄

レトロなデザインが印象的なランチボックスは、100均のグッズに見えないのがポイントです。どこか懐かしいデザインが可愛いですね。大きめサイズなので、容量をたっぷり入れることができますし、同じデザインで箸やジャー型のランチボックスも売っていますよ。

【ボヌール編】セリアのおすすめ弁当箱3選

①大きめ丸型


セリアのランチボックスで大人気なのが、ボヌールの大きめ丸型です。おしゃれな見た目と、蓋がしっかりと密閉されて液漏れしにくいという理由から大ヒット商品となっています。深さもしっかりとあるので、容量もたっぷり入るのが魅力的ですね。

軽いプラスチックなので、掃除もしやすく持ち運びやすいのも人気の秘密です。いくつか種類がありますが、ご飯とおかずを一緒に詰めたい場合は、大きめの丸型をチョイスするのが良いでしょう。100均アイテムとは思えない、大満足のお弁当箱です。

②小さめ丸型

ボヌールの小さめ丸型は、おかずのみを入れたい時におすすめのグッズです。ボヌールには大きめの丸型もありますが、容量が大きいので使いにくいと感じる方もいるようです。小さめ丸型のボヌールであれば、おかずを入れるのにちょうどいいサイズなので、使いやすいですよ。

ボヌールは、色の展開も魅力的です。赤・白・グレーと3色展開なので、全色集めているボヌールファンの方も多いです。デザインだけでなく、色も可愛いなんて嬉しいですね。ボヌールは100均グッズなので、全て揃えても安い値段ですむのが有難いです。

③四角形

ボヌールには四角形タイプもあります。大きめ丸型より容量は少ないですが、ご飯とおかずが詰められるサイズ感なので、女性のランチには丁度いいサイズですよ。丸型のランチボックスは使いにくいという方でも、四角型ならば使いやすいですね。

ボヌールシリーズには、ランチボックス以外のグッズも揃っています。調味料入れやお箸、ピックなど色々なグッズが販売されていますよ。なかには、全部のボヌールアイテムをコレクションしてしまうファンもいるので、是非チェックしてみてください。

【使い捨て編】セリアのおすすめ弁当箱5選

①丸型使い捨て

セリアには、丸型の使い捨てランチボックスが売っています。頑丈な素材でできているので、汁気を含んだおかずも詰められるのが魅力の一つです。丸型の使い捨て容器におかずやご飯を詰めるだけで、おしゃれな雰囲気になりますね。

小さめに見えますが、底が深いタイプの容器なので容量がしっかり入ります。シンプルなデザインなので、男性のお弁当に使えるのもポイントですよ。あまり可愛すぎるデザインだと、男性は使いにくいので、シンプルなランチボックスが1つあると便利ですね。


②アメリカンデザイン

セリアのペーパーランチボックスには、可愛いアメリカンデザインのものもあります。使い捨てのペーパーランチボックスは、食べ終わったら捨てることができるので、洗いものをしなくて済みますし、荷物を軽くすることができます。ピクニックなどの時にはおすすめです。

アメリカンなデザインなので、お弁当が華やかに見えますね。ペーパーでできているので少々耐久性が無いですが、おかずやご飯を詰めるのにぴったりのサイズ感ですし、使い捨て容器なので多少耐久性が無くても問題ないでしょう。

③使い捨てプラスチック

セリアの使い捨て容器には、プラスチック製のものもあります。プラスチック製なら洗って数回は使えるので、経済的にも嬉しいですね。100均のものとは思えないほどおしゃれなデザインなので、1つゲットしておくといいですよ。

④デリ風

おしゃれな使い捨てランチボックスが欲しい方におすすめなのが、デリ風のボックスです。中に入っている食材がおしゃれに見えるので、ピクニックや外出など、お弁当に力を入れたい時におすすめです。デザインはシンプルなので様々な使い方ができますよ。

セリアのデリ風ランチボックスは、サイズもいくつか用意されています。全種類買って、それぞれに食材を入れて持っていくことができますね。やはり使い捨て容器だと、捨てて帰ってこれるので負担が少なくて済むのが嬉しいポイントです。

⑤大きめ使い捨て容器

大きめサイズの使い捨てランチボックスは、大人数でのパーティーなどにもおすすめです。ボックスの素材がしっかりとしているので、揚げものなども詰めることができますよ。たっぷり入るので、たくさんのおかずを詰めて大人数で食べるときにおすすめです。

デザインもモノクロでシンプルなので、使いやすいグッズです。中にペーパーを敷いてからおかずを詰める事で、液だれ防止にもなりますし、見た目も華やかなお弁当になりますよ。

【番外編】セリアのおすすめお弁当グッズ4選

①お弁当カップ

セリアのお弁当カップには、アメリカンで可愛いデザインのものもあります。100均のお弁当カップはシンプルなデザインが多いので、華やかなデザインのものは嬉しいですね。色もビビッドなので、おかずを詰めても、お弁当の彩りとしての役割をしてくれます。

②かわいいピック

セリアのお弁当ピックは可愛いので人気があります。フラミンゴやパイナップルがモチーフとなったピックは、小さなお子さんだけでなくOLさんなどからも人気があるグッズです。かわいいピックをおかずに刺すだけで、お弁当が華やかになりますね。

③変身ピック

セリアにはユニークな変身ピックも売っています。おかずや野菜に刺すだけで、お花や風船などに早変わりするアイテムです。特に小さなお子さんから人気で、苦手な野菜やおかずを克服する手助けにもなります。1つ持っておくと楽しい、ユニークなお弁当アイテムです。

④ランチベルト

お弁当箱とセットで購入したいのが、ランチベルトです。お弁当箱のフタは使い続けていると密閉性が損なわれやすく、すぐに外れやすくなってしまいます。ランチベルトを巻いておく事で、フタが簡単に外れるのを防ぐことができるのです。

セリアのランチベルトはシリコン製になっているので、ゴム製のように伸びてしまう心配がありません。シリコンなら、蓋にしっかりと密着して、ズレるのを防いでくれますね。

弁当箱はセリアの弁当箱にしよう!

セリアにはたくさんのお弁当箱が売っています。おしゃれなデザインから、実用的なものまで幅広く取りそろえているので、お気に入りがみつかりやすいですよ。以下の記事では、セリアだけでなくダイソーのお弁当箱についても紹介しています。是非併せてチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。