Large thumb shutterstock 159889301

ダイソーのフォトアルバムのおしゃれな使い方は?プレゼントにも使いやすさ抜群!

更新:2020.07.08

ダイソーのフォトアルバムは、種類が豊富で使いやすいと人気がありますよね。そこで、ここではダイソーのフォトアルバムのおしゃれな使い方についてご紹介します。思い出の写真をおしゃれに保存したり、お友達やパートナーにプレゼントしたり、アイデア次第で幅広く重宝しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーのフォトアルバムのおしゃれな使い方は?

①表紙をハンドメイドする

「表紙をハンドメイドする」と、おしゃれなフォトアルバムに生まれ変わります。個性あふれるおしゃれなフォトアルバムを作りたい、という人におすすめです。

②デコレーションする

マスキングテープで貼った写真

写真を貼ったら「デコレーション」してみましょう。台紙やリフィルに写真だけをおさめるのもシンプルでよいのですが、写真のまわりにシールやマスキングテープなどで飾ると、より写真が引き立っておしゃれになります。フォトアルバムをプレゼント用にしたい時や、お子さんの成長記録を作る時などにおすすめです。

③仕掛けを作る

「仕掛けを作る」方法は、特にフォトアルバムをプレゼントする時におすすめです。手間と時間はかかりますが、写真に込められた思いが相手に伝えられて、世界に一つしかないおしゃれなフォトアルバムに生まれ変わります。仕掛けを作る際には、ビニールのリフィルではなく紙製の台紙を使ったアルバムが向いています。

ダイソーのフォトアルバムをおしゃれに使うコツは?

①写真を厳選する

壁に貼った写真

「写真を厳選する」ことは、フォトアルバムをおしゃれにする上でとても重要なことです。思い出が多ければ多いほど、写真の枚数も多くなってしまいます。しかし、枚数を多くしてしまうとまとまりのないデザインになってしまいます。思い出をより良い形で残すためにも、写真を厳選して適切な枚数にすることを心がけましょう。

写真を厳選したら、その中でもどの写真をメインにしたいのかを考えます。メインにしたい写真は大きいサイズにし、脇を固める写真は小さいサイズにするとアクセントがつきます。魅力的なフォトアルバムを作るためには、厳選した写真の使い方も重要になります。

②あらかじめレイアウトを考える

数枚の写真

あらかじめ「レイアウトを考える」ことで、フォトアルバムをおしゃれにすることができます。写真のサイズや配置、デコレーションなど、完成図を想像しながら構成を考えるといいですね。プレゼント用にする場合は、相手の趣味や年齢なども配慮しましょう。

デコレーションを多めにしたい場合、写真は1ページに3~4枚程度におさめましょう。それ以上の枚数にしてしまうと、ごちゃごちゃしたイメージになってしまうのでおすすめできません。メインはデコレーションではなく、写真であるということを意識して、レイアウトを考えましょう。

③デコレーションに合わせたフォトアルバムを選ぶ

カメラとアルバム

「デコレーションのデザインに合わせたフォトアルバムを選ぶ」ことは、フォトアルバムをおしゃれに使う上で重要です。ダイソーをはじめとした100均のフォトアルバムは、ポケットタイプや台紙タイプが多く販売されています。台紙タイプには黒台紙やクラフト台紙などがあり、雰囲気に合わせて使い分けることができます。

フォトアルバムを選ぶ前にデザインを考えておくと、フォトアルバムを選びやすくなります。マスキングテープやシールなどで派手にデコレーションしたい場合は、台紙タイプのものがおすすめです。逆にデコレーションは少なめに、シンプルにたくさんの写真をおさめたい場合はポケットタイプがおすすめです。

④写真の貼り方を工夫する

「写真の貼り方を工夫する」ことは、オリジナリティを出すのにおすすめです。簡単にできるのは縦と横の写真を組み合わせることです。それだけでも印象が変わり、おしゃれで楽しいフォトアルバムになります。さらに写真をカットしてサイズを変えたり、わざとずらして貼ったりすると、おしゃれ度がアップします。

ポケットリフィルに写真を入れる場合は、人物写真とそれ以外の写真を組み合わせましょう。ワンランクアップしたおしゃれな雰囲気のフォトアルバムになります。例えば、ウエディングアルバムならウエディングケーキやブーケの写真を、旅行の思い出アルバムなら景色や食事の写真を組み合わせるといいですね。

100均で買える!フォトアルバムをおしゃれにするアイテム4選

①マスキングテープ

「マスキングテープ」は、フォトアルバムのデコレーションに欠かせないアイテムです。そのまま貼ってもよし、形どって切り取るのもよしと、使い方が万能なのがうれしいアイテムです。ダイソーをはじめ100均ではかわいいものやおしゃれなもの、シンプルなものと幅広いデザインのマスキングテープが揃っています。

②シール


「シール」は、フォトアルバムをおしゃれにアレンジするのに欠かせないアイテムです。ダイソーをはじめとした100均で、人気があるのがフレークシールです。幅広いデザインのものが豊富に取り揃えられていると評判です。さらに枚数が多いのも魅力です。写真に合わせてシールを貼れば、写真より引き立ててくれます。

③メッセージカード

「メッセージカード」はプレゼントする時に相手に思いを伝えられるだけではなく、使い方次第で写真の彩りにもなります。手の込んだデコレーションが苦手な人にもおすすめです。ダイソーをはじめとした100均には、おしゃれなメッセージカードがたくさんあるので、フォトアルバムと合わせて購入するといいですね。

メッセージカードを添える時は、リフィルを使ったフォトアルバムがおすすめです。ポケットにメッセージカードを入れるだけで写真の雰囲気が変わります。さらにリフィルだけを使えば、自由に枚数もサイズも増やせるので、大容量の写真にも対応できます。リフィルはA4サイズやLサイズと、大きさも選べて便利です。

④クラフトパンチ

「クラフトパンチ」はシンプルなフォトアルバムを華やかに飾ってくれるので、おすすめのアイテムです。100均で買えるクラフトパンチは種類が豊富で、たくさんのデザインを楽しむことができます。折り紙や色画用紙など、写真の雰囲気に応じて色を選べば、幅広いデザインを作り出すことができます。

100均で買えるクラフトパンチについて詳しく知りたいという人は、こちらの記事も参考にしてみてください。デザインが豊富なので、複数個持っているとアレンジの幅が広がりますよ。

写真以外もOK!ダイソーのフォトアルバムの便利な使い方は?

①カードや名刺を保存

複数のカード

「カードや名刺を保存」するのに、ダイソーのフォトアルバムを活用することができます。ポケットリフィルタイプのフォトアルバムは大容量タイプのものが多いので、たくさんのカードや名刺もすっきりと見やすくおさめることができ、とても便利です。

②レシピ集として使う


フォトアルバムを「レシピ集として使う」と、レシピを見ながら料理をすることができ、とても便利です。使い方はスタンドタイプのフォトアルバムにレシピカードを入れておくだけなので、とても簡単です。たくさんの枚数のレシピカードを保存できるのもうれしいですね。

③スクラップブックとして使う

台紙タイプのフォトアルバムは「スクラップブックとして使う」こともでき、とても便利です。雑誌の切り抜きやお気に入りのシールなどを貼っておけば、記録となるのと同時に見て楽しいスクラップブックともなります。同じ趣味を持つ友達に、スクラップブックをプレゼントするのも素敵な使い方ですね。

【おしゃれ】ダイソーのおすすめフォトアルバム3選!

①カラフルなフォトアルバム

ダイソーの「カラフルなフォトアルバム」は、おしゃれが大好きな女子に人気があります。わざわざデコレーションしなくても素敵なデザインのものばかりなので、プレゼント用にもおすすめのフォトアルバムです。持っているだけで元気になれるビビットカラーのものが多く、楽しかった思い出写真を保存するのにおすすめです。

②かわいいフォトアルバム

「かわいいフォトアルバム」は、プレゼントするほうもされる方もほっこりした気持ちになれます。100均の中でも、特にダイソーの動物のイラストが表紙に描かれているフォトアルバムは、年代を問わずに好まれるとても人気のある商品です。リフィルはLサイズで、60ポケットと大容量なのもうれしいですね。

③水玉模様のフォトアルバム

ダイソーの「水玉模様のフォトアルバム」は種類が豊富なので、選ぶのに迷ってしまうかもしれませんね。色違いでそろえる使い方もおしゃれです。友達同士の思い出写真や家族写真など、大切に保存しておきたい写真を収納するのにおすすめです。

【大容量】ダイソーのおすすめフォトアルバム4選!

①デニム生地のフォトアルバム

ダイソーの「デニム生地のフォトアルバム」は、Lサイズのポケットが32枚と大容量になっています。軽量なので持ち運びにも便利と、ダイソーのフォトアルバムの中でも人気のある商品になっています。デニム生地はシンプルでかっこよく、年齢性別を問わずに使えるのも魅力です。

見開きで写真を2枚収納することができます。黒台紙なので、写真をリフィルのポケットに入れると、写真が映えてとてもかっこよくなります。大切な写真をシンプルにかつスマートなデザインに保存できるので、男性へのプレゼントとしてもおすすめです。

②クリアフォトアルバム(2段)

ダイソーの「クリアフォトアルバム」は、リフィルが2段で80ポケットと大容量なので、多くの写真を収納できます。模様やイラストなどはなく、シンプルなデザインですが、カラーが豊富なので種類別に色分けできて便利です。家庭からオフィスまで様々な場面で使えるデザインです。

③めくれるフォトスタンドアルバム

ダイソーの「めくれるフォトスタンドアルバム」は、30ポケットあり、大容量の収納が可能です。このフォトアルバムの魅力は、表紙を立てればフォトスタンドとしても使えるということです。アルバムとしての機能の他、いつでも見たい写真を飾ることもできると大人気の商品です。

④高透明フォトアルバム

ダイソーの「高透明フォトアルバム」は、はがきは縦から、写真は横から入れることができるという特徴的なリフィルが人気です。写真は1ページが2段になっていて80枚も収納できる大容量タイプなので、たくさんの枚数の写真を保存したいという人におすすめです。

ダイソーのフォトアルバムを活用して素敵な毎日を

ダイソーにはシンプルなものからおしゃれなデザインのものまで、さまざまなフォトアルバムがあります。使い方はアイデア次第です。写真はもちろん、様々な場面で便利に活用しましょう。

100均でもさまざまなフォトアルバムが販売されています。大容量の枚数の写真をおさめられるものから、プレゼント用にできるおしゃれなものまでありますよ。こちらの記事ではその中でもダイソーとセリアのフォトアルバムを紹介していますので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。