Large thumb cristina anne costello e0zwjuxdzte unsplash

ダイソーの滑り止めグッズはどこに使うのが便利?100%活用するアイデアを紹介!

更新:2021.01.08

滑り止めは、物や人が滑らないように使うしかないと思っていませんか?例えば、滑り止めマットが少しだけ欲しい時、大きなサイズだけだと余った部分の活用方法がなく困りますね。そこで、今からできるダイソーの滑り止めの活用方法を紹介します。是非ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーの滑り止めグッズを使うと便利な場所は?

①床

部屋の中

家の中で滑る場所に敷いて使います。何故なら、床が木材やつるっとした素材であれば、床の上のカーペット等がずれて、バランスを崩して転倒することもあります。しかし、滑り止めシートを使うことで、いつも滑ってヒヤっとしていた場所が、安全に歩けるようになります。また、冬は床下からくる冷気を和らげてくれますよ。

②収納アイテムに使用する

収納スペース

収納しているアイテムの滑り止めに活躍します。ボックスや引き出し、車の中等で物が動いて困る場所に敷いておけば、滑り止めの機能を充分に発揮しながら、汚れや傷を防ぎます。また、かわいい柄やカラフルな滑り止めを棚等に使うことで、実用性も備えた見せる収納にもなりおすすめです。整理整頓が楽しくなります。

【床】ダイソーの滑り止めの活用アイデア

①床の上にそのまま設置

滑り止めシートはアレンジが効くシートです。しかし、大きなサイズを使うにはどうしたらいいのか悩むこともあります。例えば黒いシートなら、床にテープで貼りそのまま活用してみましょう。黒なら汚れが目立ちませんし、床の傷予防もなります。また黒の効果で部屋の雰囲気が、落ち着いた雰囲気になります。

②マットのずれ防止

マットのずれや滑り止めにシートを使います。マットは、そのまま敷くとずれますし、案外床を傷つけています。そこで、滑り止めシートを敷いて、ずれや滑りをなくし、いちいちマットを直す手間を解消します。キッチンマットやカーペット等の大きめなマットでもずれることなく、また床を傷つけることもなくなります。

③ソファーカバーのずれ防止

ソファーカバーがずれないように滑り止めを使います。ソファーは汚れても、洗うことが難しいためカバーや布を被せますが、座る度にずれてしまい、煩わしさを感じることもあります。ちょっとしたアイデアですが、ソファーに100均ダイソーの滑り止めシートを敷いてからカバーや布を被せると、ずり落ちることはありません。

【引き出し・収納】ダイソーの滑り止めの活用アイデア


①引き出し内の滑り止め

引き出しの中の整理整頓に滑り止めシートを敷きます。引き出しは、開閉時に中の物が動き、ぐちゃぐちゃになりやすく困る場所です。シートを使うだけで物の場所がピタっと定まり、滑らなくなり綺麗に収納できます。些細なアイデアですが、シートを黒や白にすると、引き出しを開けた時に統一感が出てスッキリします。

②収納スペースの滑り止め

食器棚に滑り止めシートを敷きました。予め滑り止めを敷いておくことで、地震や大きな振動等で棚が揺れても、大切な物の破損を最小限に抑えられます。例えば、食器棚なら色をクリアにすると清潔感がでますし、小物や雑貨等を飾る棚なら、白やピンクでガーリーにしたり、黒や濃紺でシックに仕上げても素敵です。

③メイクボックス内の滑り止め

滑り止めをメイクボックス内で活用しています。引き出す時に滑って乱雑にならないように、ボックスのサイズに合わせて滑り止めシートを敷くと、綺麗な色やお気に入りのメイク道具は綺麗に並んだ状態を保てます。メイク道具で汚れてもシリコンやゴム素材なら、水洗い可能なので便利ですね。

【その他】ダイソーの滑り止めの活用アイデア

➀アクセサリーの滑り止め

バナナクリップの落下防止に滑り止めが付いています。バナナクリップは、動いているとずれてしまったり、また気づかないうちに落ちて失くしてしまったりすることあります。防止策として、クリップのサイズに合わせて裏側に滑り止めを貼ると、髪から滑り落ちる心配がなくなります。また滑り止めを黒にすると目立ちません。

②スマホ置き場

スマホを滑らずに使うために敷いています。片手で操作したい時や、置いて使う時に、滑るとストレスになります。シンプルアイデアですが、スマホサイズの滑り止めを1枚敷けば、操作中のストレスからすぐに解放されます。液晶パネルは周りが黒いと集中でき、画面が見やすくなるので、黒の滑り止めがおすすめです。

③ネイルの色分け


ネイルの色分けにクッションゴムを使うアイデアです。ネイル容器が不透明の場合、何色か外側からは判断できません。そこで一目で何色か判断するために、ネイルの色を塗ってフタに付けます。クッションゴムはシールで、簡単に張り付けが可能なので、ついでにネイル容器側にもシールを貼ってセットにすると迷子になりません。

④鞄の滑り止め

鞄がずり落ちてくるのを防ぐため、マジックテープとシートを併用したアイデアです。特になで肩は、リュックでもずり落ちやすく「またか」と、残念な気持ちになることを防げます。肩の場所で滑り止めシートにマジックテープを貼って、紐を囲めばずり落ちることなく、更に肩が痛くならないので快適に背負えるようになります。

⑤傘の滑り止め

傘の滑り落ち防止に指サックを使用します。傘をひっかけて置いておきたいのに、落ちてきて邪魔になってしまうことがあります。しかし、指サックを柄の部分に被せるだけで、滑って落ちません。最近はかわいい指サックや、透明な物もありおすすめです。指サックを付けると自分の傘の目印にもなり、傘の間違えも防げます。

⑥靴の滑り止め

靴底に滑り止めを貼ることで、転倒防止ができます。滑り止めを靴のサイズにカットして、テープや接着剤で貼り付けることで、簡易靴底になります。簡易なので、次回は修理を店舗でしてもらうようにしてください。この時、黒い滑り止めにすると汚れが目立ちません。靴を下ろす前に付けると補強にもなります。

⑦靴擦れ防止

靴擦れ防止用の滑り止めです。合わない靴は擦れて靴擦れが起きます。中でも、ヒールや新しい靴は、靴擦れが起きやすく足も気持ちも痛くなります。そうなる前に、靴用の滑り止めを貼ります。シールなので、貼るだけで靴を気持ちよく履けます。シールの形やサイズは沢山あるので、痛む場所に合わせて選んでください。

⑧ラグマットを作る

マットと切れ端で作るラグです。滑り止めマットの網目を活用して、ラグを手作りするアイデアになります。サイズも形も敷く場所に合わせて、好きなように作れますよ。例えば、大きめなサイズを用意してクッションカバーを作成したり、また鮮やかな色味の布で作り、丸い形に仕上げて床に沢山並べたりするとかわいい印象です。


シャギーラグマットの作り方

  1. 好きな形、色、サイズの滑り止めマットを用意します。
  2. 要らなくなったTシャツや端切れ、市販されているTシャツヤーンを縦10cm✖横5cmぐらいに切っていきます。
  3. 切った布を滑り止めマットの穴に通して結びます。(これを繰り返します)

Tシャツヤーンは、100均ダイソーでも1玉100円で販売されています。Tシャツヤーンで作る小物やアレンジが簡単に作れて、かわいいと流行っています。ラグ以外にも挑戦してみるのもおすすめです。簡単に作れる小物がたくさん紹介されている記事がありますので、是非参考にしてみてください。

ダイソーの滑り止めグッズは?

①NON SLIP MAT

100均ダイソーのNON SLIP MATです。滑って欲しくない場所、物の下に敷いて使います。NON SLIP MATなら床を傷つけるのを防ぎながら、上に置くものを滑らせません。色は、黒・白・ピンク・黄・緑・青色があり、好きなサイズにカットが簡単にできるので、使う用途に合わせること可能です。

NON SLIP MAT(横30cm縦100cm)

カラー 価格
100円
100円
ピンク 100円
100円
100円
100円
ベージュ 100円

NON SLIP MAT(横45cm縦80cm)

カラー 価格
100円
100円
ピンク 100円
100円
100円
100円
ベージュ 100円

NON SLIP MAT(横45cm縦100cm)

カラー 価格
150円
150円
ピンク 150円
150円
150円
150円
ベージュ 150円

②耐震マット

ジェル状の耐震マットです。地震が着た時に、家具に密着して倒れないようにします。100均ダイソーのマットは裏側がシールになっているので、パソコンモニターやテレビの下に貼るだけで転倒を防げます。また、タンスやチェスト等の大きな家具用耐震マットを貼れば、転倒防止と同時に、床に傷をつけることも防止します。

耐震マット(3枚入り)

サイズ 耐荷重量 価格
縦5cm横5cm (1枚)約35kg 100円

③クッションゴム

クッションゴムシールです。ちょっとした隙間にマットを挟んで、衝撃を和らげたい場所にシールを貼ると便利です。何故なら、100均ダイソーのクッションゴムシールは、衝撃を吸収してくれるアイデア商品になっているからです。床や壁の傷防止や、小物の滑り止め、また引き出しの中の上部に貼ると落下防止にもなります。

クッションゴムシール(半球タイプ)

カラー 厚み 直径 個数 価格
クリア 0.3cm 1cm 14個入り 100円

クッションゴムシール(横長タイプ)

カラー 厚み サイズ 個数 価格
クリア 0.2cm 縦0.8cm横2.5cm 12個入り 100円

④ファスナーテープ

ファスナーテープになります。繰り返し手軽に取り外しができるので、とても便利です。100均ダイソーのファスナーテープは、特殊加工で脱着が何度でもできるアイデアテープです。裏側はシールなので好きな場所に貼り付けられます。黒いファスナーテープは、鞄やポケットの口に付けて簡易止めに使うと便利です。

ファスナーテープ接着タイプC23

カラー 長さ 価格
約2.5cm 30cm 100円

ファスナーテープ接着タイプ C25

カラー 長さ 価格
約5cm 15cm 100円

⑤フラワーすべり止めシート

かわいい花柄の滑り止めシートです。100均ダイソーには、花柄模様の滑り止めがあります。滑らせない目的以外にも、花柄にすると別の用途も生まれます。カットして包装紙に使えます。また床や机に弾いて使うだけじゃなく、小物を直接置いても素敵ですし、カラーボックスに敷けば、おしゃれになりますね。

フラワーすべり止めシート

カラー サイズ 価格
緑・黄・ピンク 横50cm縦70cm 100円

ダイソー滑り止めをチェックしてみよう!

快適な部屋

100均ダイソーの滑り止めシートは、リビング用品売り場にあります。しかし、滑り止め商品として販売していない物もあります。例えば、指サックは文具売り場にありますし、ファスナーテープは手芸用品売り場にあります。どこにあるのかわからない時には、商品名で探すのがおすすめです。ぜひ、参考にしてみてください。

100均の滑り止めを使ったアイデアでは、便利なアイテムに変身させたり、滑らずに安心して過ごせる方法が、今回紹介した以外にもあります。また、滑り止めグッズも種類が豊富なので、いろいろ使って日頃の不便を解消してください。関連記事にも、滑り止めの便利な使い方が沢山あるので、是非ご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。