Large thumb noimage

100均セリアの毛玉取りがおすすめ!手軽な使い方と気になる効果を紹介!

更新:2020.09.11

100均セリアには、手軽な使い方が特徴となる毛玉取りがあることをご存知ですか?一般的な毛玉取り器と比べてどんな使い方ができるのか、気になる効果と一緒にご紹介していきますね。同じセリアで購入できる、毛玉取りの代用品もまとめてみたので、ぜひ併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均セリアの毛玉取りの種類は?

①らくらく毛玉とれ〜る

100均セリアには、「らくらく毛玉とれ〜る」というおすすめの毛玉取り器があります。黒いコンパクトなボディに、毛玉を切り取るためのパーツが付いていることが特徴ですよ。一見、電動タイプのローラーのようですが、電源を必要としません。手動で撫でるように動かして使います。

一般的な毛玉取り器は電動タイプが多いのですが、電池が切れると動かなくなることがネックですね。「らくらく毛玉とれ〜る」であれば、いつでもどこでも簡単に毛玉のお手入れをすることができます。

また、手のひらサイズの平べったいデザインは、場所を取らないので収納も楽々です。電動タイプの毛玉取り器のようなボリュームはないので、スッキリ収納を目指している方にもおすすめです。セリアの衣類小物の売り場や、手芸品コーナーに置いてあることが多いので探しに行ってみましょう。

らくらく毛玉とれ〜る

種類 手動タイプ
材質 ABS樹脂・ポリエステル
サイズ 幅6.5×高さ7.5cm

②毛玉取りブラシ

「毛玉取りブラシ」も、セリアで購入できる毛玉取りの一つです。天然木の土台に豚毛を取り付けたもので、ブラッシングしながら毛玉を絡め取るという使い方をします。ブラシの先が特殊な形状になっていて、毛玉を引っ掛けやすくなっていることが特徴です。

また、毛玉取りブラシは持ち手が付いていることが多いのですが、セリアのものは持ち手なしになっていることも特徴ですよ。ハンディサイズでコンパクトに使えますし、紐がついているのでフックなどにかけて収納することもできます。「毛玉取りブラシ」も、セリアの衣類小物または手芸品コーナーで見つけられます。

毛玉取りブラシ

種類 手動タイプ
材質 天然木・豚毛・ポリエステル
サイズ 幅4.7×高さ8.1×奥行2.6cm

セリア以外の100均の毛玉取りをチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。キャンドゥやダイソーで購入できる毛玉取りを紹介しています。セリアのものとはタイプが異なるので、参考になりますよ。

【らくらく毛玉とれ〜る】100均セリアの毛玉取りの使い方は?

①厚手の生地に使うのがおすすめ

たたんだセーター

「らくらく毛玉とれ〜る」は、厚手の生地の衣類に使うのがおすすめの商品です。ザラザラとした先端で毛玉を切り取るアイテムなので、薄手のものに使用すると生地を傷める可能性があるためですね。また、モヘアやカシミヤといった毛足の長い衣類も、先端部分が詰まりやすくなるので不向きとされています。

②生地を押さえて軽くこする

毛糸の編み目

「らくらく毛玉とれ〜る」の使い方のポイントは、片手で生地を押さえておくことにあります。生地をしっかり固定しながら、織り目や繊維の流れに沿って軽くこすると、先端に毛玉が絡め取られていきます。

間違ってもグイグイを押し付けたり、力を込め過ぎたりしないでくださいね。また、同じ場所を集中的にこするのも厳禁です。厚手の衣類でも、表面が擦り取られて生地が痩せてしまったり、穴が開いたりする可能性があるためです。

③角度をつけて使う

ボタン

角度をつけて使うのも、「らくらく毛玉とれ〜る」の使い方の大切なポイントです。角度をつけて撫でるようにすると、毛玉取りの効果が最大限に発揮できるデザインになっているためですね。垂直に立ててしまうと、先端をうまく生地に当てられなくなるので、効果が薄くなってしまいます。やや斜めに傾けて使いましょう。

④毛玉が溜まったら除去する

フェルトの玉

「らくらく毛玉とれ〜る」を使い続けていくと、切り取った毛玉がどんどん先端に溜まっていきます。毛玉が溜まり過ぎるとパフォーマンスが落ちてしまうので、ある程度使用したら先端のゴミを除去していきましょう。

基本的に、指で取り除いていけばOKですが、中には先端に絡みついたままの毛玉もあります。本体についた毛玉が取りにくいときは、テープなどを貼り付けて剥がすと良いとされています。

【毛玉取りブラシ】100均セリアの毛玉取りの使い方は?

①薄手&毛足の長い生地におすすめ

たたんだマフラー

「毛玉取りブラシ」の使い方では、薄手や毛足の長い生地に使うのがおすすめだということを覚えておきましょう。「毛玉取りブラシ」は厚手の生地にも使えますが、とくに効果を発揮するのは、薄手や毛足の長い生地などの繊細な衣類に対してです。


力を入れすぎなければ生地を傷める心配は低いですし、何よりも毛足の長い繊維を整えるという効果も発揮してくれます。毛玉を取るとともに、絡まった毛足をほぐして、新たな毛玉ができにくいようにもする効果がありますよ。

②生地を広げてブラッシングする

ブラシ

生地を広げてブラッシングすることは、「毛玉取りブラシ」の使い方の大切なポイントです。手で持ったり、ハンガーに掛けておいたりするよりも、平らな場所に広げておいた方が効率よく毛玉がとれます。

また、ブラッシングする際には、優しく流すように動かしましょう。毛玉を引っ掛けるときは、上方向に回転させるように動かすと上手く取れます。ブラシの毛先のデザインが、下から上に毛玉を引っ掛けやすくなっているためです。押し付けるようにゴシゴシとこする使い方はNGなので、気をつけてくださいね。

③手のひらで生地をならして完了

Vネックのセーター

「毛玉取りブラシ」で毛玉を取り除いたあとは、手のひらで生地をならしていきます。ブラッシングでやや立ち上がった生地の表面を整えて、綺麗な状態に戻すためのひと手間ですね。やっておくと仕上がりに違いが見えますよ。

ブラシを使った毛玉取りは、手首の動かし方にコツが必要です。使い方の手順を、動画で一通りチェックしておきたい方は、こちらに目を通してみてくださいね。持ち手なしのセリアの商品とは形が異なりますが、動かし方は共通なので参考になります。

セリアの毛玉取り商品は、すべて手動タイプですが、毛玉取りには電動タイプもあります。100均以外で購入できる電動毛玉取りのおすすめも調べてみたい方には、こちらの記事が参考になりますよ。

100均セリアの毛玉取りの口コミから見る効果は?

らくらく毛玉とれ〜る①衣類が綺麗になる

スマホを操作する女性

「らくらく毛玉とれ〜る」の口コミでは、衣類が綺麗になるという声が見られます。毛玉取りの効果は、毛玉がしっかりと取れてこそ判断できるものですね。口コミを見れば、期待できることが分かります。大量の毛玉がついていても、正しく使っていくことでお気に入りの服も復活することでしょう。


らくらく毛玉とれ〜る②静かだけど扱いがやや難しい

タブレットを見て驚く女性

セリアの「らくらく毛玉とれ〜る」は、電動ではないので音が気にならないと口コミで評判です。低コストの電動毛玉取りだと、音が大きくて苦手に感じる人も少なくありません。静かに使いたい方におすすめですね。

ただし、扱いがやや難しいので、生地を傷つける可能性高いという悪い口コミも見られます。力の加減や、使う角度によって生地に負担がかかることがあるためですね。ご紹介した使い方を参考に、薄手のものや毛足が長い生地への使用は避けたり、グイグイと押し付けたりしないように注意しましょう。

毛玉取りブラシ③使いやすくて刃の心配がない

カップを持った女性

セリアの「毛玉取りブラシ」の口コミの場合、使いやすくて刃の心配がないという声が目立ちます。市販の電動タイプと比較すると、電池の準備などが必要ないぶん気軽に使えるというメリットがありますね。

また、刃がついていないので、切らなくても良い場所までウッカリ切ってしまう心配がないのが高評価です。同じセリアの商品である「らくらく毛玉とれ〜る」でも、毛玉のないところに引っ掛けてしまうと生地を傷める恐れがあります。口コミで言うように、ウッカリ切ってしまうことがないのは魅力的です。

毛玉取りブラシ④使うと毛が抜ける

内緒話をする女性

「毛玉取りブラシ」には、使うと毛が抜けるという悪い口コミもあります。天然木の土台に植毛された豚毛が、使っているうちに抜けてきてしまうのですね。毛玉をとるはずが、逆に抜け毛が衣類についてしまっては本末転倒です。毛玉取りの効果を期待するどころではありません。

口コミで報告されている抜け毛が心配な方は、接着剤で対処しておくようにしましょう。セリアで購入してすぐに、植毛の根元に瞬間接着剤を付けておくと、天然木から毛が抜けにくくなります。ちょっとした工夫で効果が上がるので、ぜひ試してみてください。

100均セリアの毛玉取りの代用品となるアイテムは?

ここまで、100均セリアで購入できる毛玉取りについてご紹介してきました。しかし、毛玉取りがないときに急遽代用できる、便利なアイテムについても知っておきたいと思いませんか。セリアまで毛玉取りを購入しに行く時間がないときに、ご紹介する代用品でしのいでしまうのも一つです。

①スポンジ

スポンジと花

身近にあるもので、毛玉取りの代用品として使いやすいのが「スポンジ」です。キッチンにある食器用スポンジの、固いほうの面を使えば毛玉を取ることができます。ナイロン不織布という素材で作られている面のほうですね。研磨効果がある素材なので、毛玉にも引っかかりやすくなっています。

ただし、生地に当ててゴシゴシ擦るのはNGです。毛玉部分だけを引っ掛けるようにして使いましょう。応急処置程度であれば十分に使える、おすすめの代用品ですよ。セリアに行く時間がないときに試してみましょう。

②ハサミ

ハサミと糸とメジャー

家にあるハサミも、毛玉取りの代用品として使えるアイテムです。毛玉を一つひとつカットしていくことになるので、大量の処理は難しいですが、小物や部分的なものであれば十分に対処できます。また、生地にダメージを与えないという点では、トップクラスでおすすめの代用品となります。

③歯ブラシ

歯ブラシ

家に台所用スポンジも適当なハサミもない場合は、歯ブラシを代用品にしてしまいましょう。新品ではなく、ある程度使用して毛先がへたったもののほうが効果はあります。家にある可能性が最も高い代用品ですね。

新品だと、毛先が真っ直ぐすぎて毛玉に引っかからないため、あまり役に立ちません。使用中のものは毛玉取り用にして、後で新しいものを買いましょう。

セリアの毛玉取りで衣類のメンテをしよう

100均セリアの毛玉取りは、手動タイプなのでコスパが良い商品ですね。電動タイプだと、毛玉取りの値段に電池の値段も追加されますし、使っていくうちに電池の交換も必要になるので購入後のコストもかかります。

セリアの商品なら、電池の心配なく使っていくことができますよ。大切に扱えば長期的に衣類のメンテに役立つので、ぜひ使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。