ピクニックにピッタリな服装19選!スカートやワンピースでも動きやすいポイントは?
更新:2022.03.05
おしゃれを意識しつつも、機能性に配慮したいピクニックの服装選びは難しいですよね。この記事では、押さえるとコーデを組みやすくなる4つのポイントと、コーデの実例をご紹介します!記事を参考に、おしゃれにピクニックを楽しみましょう!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ピクニックにピッタリな服装を選ぶポイント
①汚れが目立たない
屋外で楽しむピクニックは、土や芝生の上で過ごすことが多いので洋服が汚れがちです。特に、ボトムスの色や素材は気を使いましょう。洗える素材を選んだり、濃い色を選んだりと工夫をするのが、ピクニックコーデのポイントです!万が一、汚れて困るコーデは避けてくださいね。
②動きやすい
ピクニックコーデは、思いきり動けるコーデを選ぶのがポイントです。例えば、足元はスニーカーやペタンコ靴なら芝生の上でも問題ないですし、風が吹いてもOKなパンツやロング丈のスカートであれば、走り回ることも可能です。デートであれば、彼に気を使わせないためにも、おしゃれと動きやすさをの両立を目指しましょう!
③両手が空く
お弁当を食べたり、お散歩をしたりとピクニックは身軽な服装が便利です。両手の空くコーデを心がけましょう。特にバッグは、リュックや斜めがけが可能なものをおすすめします。レディースコーデでよく使う肩がけバッグは、片手が使いづらくなるので避けた方が無難です。ピクニックデートなら、手を繋ぎやすいですよ!
④スカートは「丈と素材」
ピクニックコーデを組むときに、スカートを選んでも問題ありません。ただ、丈と素材にポイントを置いて考えましょう。丈は、風に吹かれても安心なミモレ丈以上を選ぶほか、シワになりにくい素材やプリーツスカートを組み合わせるのがおすすめです。軽い運動をする場合は、レギンスやパンツを合わせてもおしゃれになります。
【ワンピース・スカート編】ピクニックにピッタリな服装5選
①小花柄ワンピース×スニーカー
動きやすさ重視のピクニックでも、女性らしさを忘れたくない方におすすめなのが柄物のワンピースです。中でも小花柄は可愛らしさがでる上に、汚れやシワが気になりません。足元にはスニーカーを合わせれば、春夏のピクニックらしいおしゃれなコーデになります。5月の新緑にも映えるコーデなので、デートにもおすすめです。
②スカートレイヤードコーデ
ワンピースのようにも見えますが、ロング丈同士の組み合わせにすると、風に吹かれても安心なレディースコーデになります。プリーツスカートやフレアスカートをそのままコーデに活かすのも良いですが、今年はレイヤードスタイルが旬です。春夏にふさわしい、爽やかなピクニックコーデも楽しめますよ。
③タイトスカート×シンプルトップス
タイトスカートを選ぶときは、伸縮性のあるものや、スリットが入っていて動きやすいものを選ぶと、動きのあるピクニックでも安心です。きれいめになり過ぎないように、トップスは、シンプルなTシャツやカジュアルな羽織を合わせましょう。女性らしいラインが出るので、ピクニックデートにもおすすめです!
④フーディー×きれいめスカート
フーディーにスカートを合わせると、ゆっくり過ごすピクニックに最適な、秋冬リラックスコーデが完成します。フーディーがカジュアルな分、ボトムスは花柄などのレディースアイテムを合わせてカジュアルダウンすれば、デートもOKです。フーディーのフードは、防寒対策にもなって、秋冬や寒さの残る3月にも活躍しますよ。
⑤ショートダウンコート×スカート
冬に活躍するダウンコートは、ショート丈を選ぶとスカートとのバランスが良いですよ。また、動きやすいのでピクニックにおすすめです。暗くなりがちな冬コーデには、明るい色のスカートを選んで、白やベージュのダウンを選ぶと印象が明るくなります。冬のスカートピクニックコーデに取り入れてみてはいかがですか?
【パンツ編】ピクニックにピッタリな服装5選
①ハイウエストデニムパンツ×ボーダートップス
動きやすいの代表とも言えるデニムパンツは、ピクニックにも取り入れやすいアイテムです!足元は、ローヒールの靴を組み合わせるので、ハイウエストを選べば脚長効果も期待できますよ。ボーダーのトップスを合わせると春夏おすすめのコーデが完成します。デートコーデにしたい時は、甘めトップスにチェンジしましょう!
②ワイドパンツサロペットコーデ
ワイドパンツのサロペットは、カジュアルになり過ぎないのに動きやすく、ピクニックに最適です。普段カジュアル派でない方も挑戦しやすいコーデですよ。また、今年らしい自然素材や、テロっとした素材を選べばおしゃれなレディースコーデになります。ワンピースのように着こなせるので、ピクニックデートにもおすすめです。
③ショートパンツコーデ
アクティブなピクニックにぴったりなのが、ショートパンツコーデです。今年の春夏は、ハーフパンツのような大人のショートパンツが旬になっています。20代〜30代が取り入れるポイントは、麻素材のセットアップや暗い色を選ぶことです。普段取り入れにくいと思っている方も、ピクニックで挑戦してみてはいかがですか?
④ボアコート×カラーパンツ
ボアコートは冬のおしゃれアイテムですが、カジュアルなピクニックコーデに合わせると羽織るだけで秋冬のトレンド感が出ます。暗くなりがちな秋冬コーデですが、カラーパンツを合わせれば楽しいピクニックにぴったりですよ。きれいめコーデになりすぎないよう、靴や小物でカジュアルさを演出してください。
⑤ニットカーデ×デニムパンツ
秋冬のニットカーデはデニムパンツと合わせるだけでおしゃれ見えする、万能アイテムです。写真のようにシンプルに着こなすほか、シャツをレイヤードすると、おしゃれで風を通しにくいレディースコーデになります。短い丈〜ロング丈までデザインが豊富なので、コーデに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
【春夏編】ピクニックにピッタリな服装4選
①トレンチコートコーデ
春先にぴったりなアイテムがトレンチコートです。ベーシックな色ならどのような服装にも合わせやすく、カラーならシンプルなコーデを華やかに仕上げてくれます。ピクニックのカジュアルコーデとの相性も良いので、一つあると助かるレデイースアイテムです。丈の長いものも多く出ているので、体型カバーも叶いますよ!
②ブルゾン×ワイドパンツ
ブルゾンは、かさばらずに持ち歩くことができるので春夏問わず、ピクニックの羽織として最適です。汚れが気になるピクニックには、カーキやベージュのものをおすすめします。カジュアルなイメージのあるブルゾンですが、きれいめなデザインも豊富なので、ワイドパンツで合わせるとおしゃれで動きやすいコーデになります。
③デニムジャケットコーデ
流行にとらわれず、常に使えるデニムジャケットは使い勝手が良くおすすめです。汚れも気にならず、ピクニックコーデらしいカジュアルな雰囲気にもなりますよ。中でも、オーバーサイズのデニムジャケットは春夏注目のレディースアイテムです!暑い時期はデニムシャツもおすすめなので、関連記事を参考にしてください。
④ロングシャツコーデ
ロングシャツは、羽織るも良しワンピースのように着るのも良しと、着回しがきくアイテムです。特にパンツと合わせれば、春夏の動きやすいレディースコーデが簡単に組めますよ!透け感のある素材なら涼しげで、春夏の日差しよけにも使えます。関連記事ではGUのロングシャツコーデも紹介しているので、ご覧ください。
【春夏】コーデのポイント
- 寒暖の調節ができるように、羽織を用意する。
- ボトムスを暗くしたら、トップスは白やカラーを投入する。
- 小物や素材で爽やかさを出す。
【秋冬編】ピクニックにピッタリな服装5選
①ニットワンピースコーデ
秋冬の定番レディースコーデといえば、ニットワンピースです!防寒対策はバッチリなのに、女性らしさがあるので、ピクニックデートにもおすすめですよ。ニットワンピースの嬉しいポイントは、どのような羽織を合わせてもおしゃれなコーデになるのに、動きやすいところです。重ね着で、自分らしくアレンジをしてくださいね。
②ワンピース×ニットの重ね着コーデ
春夏に活躍したワンピースは、ニットのトップスを重ねれば一年を通して着回すことができます。ドッキングワンピースのようにも見えるので、首の深いワンピースとニットの組み合わせがおすすめです。ピクニックに相応しいカジュアルな雰囲気も出るので、一石二鳥ですよ。
③ニット×ニットスカート
寒さを感じる秋〜冬の初めになったら、見た目にも暖かいニットの組み合わせがおすすめです。スカートの中でも暖かく、動きやすいニットスカートはピクニックにも最適ですよ。足元は、ローヒールのローファーに靴下を合わせると、防寒対策とおしゃれの両立が叶います。長時間屋外にいる場合は、タイツを合わせてくださいね。
④プルオーバー×レギンス
プルオーバーは、かぶるタイプのトップスのことです。レギンスとプルオーバーを合わせるコーデは、メンズライクに組み合わせてみましょう!動きやすいので、秋冬の公園でスポーツを楽しむピクニックとの相性も良いですよ。レオパードなどの秋冬らしいアイテムをプラスすれば、季節感が演出できます。
⑤ファーコートコーデ
冬のレディースコーデにプラスしたアイテムが、ファーコートです。カジュアルになりがちなピクニックコーデは、ファーコート一枚で大人カジュアルコーデに変えることができますよ。ピクニックで場違いにならないためには、毛足の短いシンプルな色を選ぶのがポイントです。パンツ、スカート問わず使うことができます!
【秋冬】コーデのポイント
- アウターの下は、明るめカラーを合わせる。
- 寒さ対策を考えたコーデを選ぶ。
- レオパードやファーなど、季節感のある小物を投入する。
ピクニックはおしゃれな服装で楽しもう!
おしゃれと機能性を兼ね備えたピクニックコーデは、たった4つのポイントを押さえるだけで完成します。デートや遊びなど、ピクニックにもシチュエーションは様々です。今回ご紹介したコーデを参考に、場面に応じた、気分の上がるピクニックコーデを組みましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。