Large thumb shutterstock 123602794

【女性向け】ジムに必要・便利な持ち物20選!初めてでも快適にトレーニングしよう!

更新:2021.05.14

ジムには一体どのような持ち物が必要なのかわからず、悩んでいる方は多いでしょう。そこで今回は、ジムに必要な持ち物、便利なアイテムをまとめてご紹介します!様々な場面で役立つ持ち物を解説していますので、是非ジム通いの参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



絶対に必要編|初めてジムに通う女性におすすめの持ち物6選!

①ジムの入館カード

カード

ジムに絶対必要な持ち物として、入館カードがあります。大手のジムなどでは、施設利用の際に入館カードの提示を求められます。このカードがないとジムが利用できない、ということにもなりますよ。せっかくジムに来たのにトレーニングができないというのはもったいないですね。絶対に忘れないようにしましょう。

②トレーニングウェア

ウェア

ジムには、トレーニング用の服装も必要です。トレーニングウェアは、動きやすいよう設計されている服です。トレーニングの邪魔にならず快適ですよ。こういった服装を持っていない場合は、Tシャツやレギンス、ハーフパンツなどでも構いません。とにかく運動の邪魔にならない服装を持っていくようにしてください。

またこちらに、スポーツジムでの女性の服装がまとめられている記事を載せておきます。ジムに行くのが初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわからない…と悩んでいる女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③靴下

ソックス

忘れがちなのですが、靴下もジムに必要な持ち物です。ジムで履くトレーニングシューズは、靴下がないと履くことができません。冬場ならば靴下を履いている場合が多いですが、夏場や仕事帰りなどは忘れがちになりますよ。必ずジムの持ち物に入れておくようにしましょう。

またジム通いに使う靴下は、厚い生地で作られているものがおすすめです。普段より激しい運動をするため、薄い生地の靴下だと摩擦などで生地が破れてしまいますよ。靴下を長持ちさせるためにも、厚手のものを選びましょう。100均ショップなどで販売されているものを使用しても良いですね。

④トレーニングシューズ

シューズ

ジムでのトレーニングには、トレーニングシューズも必要不可欠です。外用の靴以外に、ジムの中で使用するシューズを用意しましょう。このシューズがないとトレーニングができません。忘れないようにしてくださいね。

初めてジムに通う女性には、ランニングシューズがおすすめです。筋トレマシンやヨガ、ストレッチ、ランニングマシンなど、様々な場面で使うことができますよ。柔軟性や耐久性の高いシューズだと尚良いでしょう。

またこちらに、おすすめのランニングシューズがランキング形式で紹介されている記事を載せておきます。ジム通いが初めての方に人気のアイテムが揃っています。是非こちらの記事も参考にして、ジムに必要な持ち物・服装を揃えましょう!


⑤フェイスタオル

タオル

ジムには、フェイスタオルも必需品です。トレーニングをしたりフィットネス器具を使うとどんどん汗が出てきますよね。こういった汗を拭わずに器具を使用し続けるのはマナー違反になります。汗で器具や床を汚さないよう、タオルは必ず持って行ってください。2・3枚ほど持っていくと安心ですよ。

⑥小さめのバッグ

バッグ

小物を入れる小さめのバッグも、ジムには欠かせない必要アイテムです。ジムでは、タオルやスマートフォン、財布など小さな小物を持ち歩くことが多いです。こういったものをひとまとめにできる、小さいカバンを持っていくようにしましょう。折りたためるような物ならかさばらないので便利ですよ。

あると便利編|初めてジムに通う女性におすすめの持ち物5選!

①ヘアゴム

ゴム

髪の毛が長い人は、ヘアゴムを持参すると便利ですよ。髪の毛が長いと、トレーニングやヨガ、ストレッチの時などに邪魔になってしまいます。また器具に髪の毛が絡まる恐れもあり、危険ですよ。シンプルなヘアゴムを持参すれば、このような事態を防ぐことができるでしょう。

おしゃれなゴムやシュシュなどは汗で汚れてしまいますし、運動をすると取れる恐れもあります。なるべく飾りのないゴムを持っていきましょう。100均などで販売されているゴムが便利ですよ。是非利用してみてください。

②飲み物

ドリンク

ジムのトレーニングには、飲み物があると便利ですよ。激しいトレーニングをした後は汗をかくため、水分補給が必要になるでしょう。ジム内にドリンクコーナーが設置されている場合もありますが、手元に飲み物を持つ方が便利ですよね。スポーツドリンクやお茶などを水筒などに入れて持参しましょう。

また水筒にスポーツドリンクやプロテインの粉末などを入れておき、ジム内のウォーターサーバーで水を入れるという方法もおすすめですよ。是非試してみてください。

③大きなスポーツバッグ


バッグ

ジム通いには、大きめのスポーツバッグがあると便利です。ジムで使う服装や持ち物などを全て入れられるサイズのバッグを用意しましょう。トレーニングシューズ用のスペースが確保されているものや、水に強いタイプ、軽量のものなどを選ぶようにするといいですよ。

④スポーツ下着

下着

ジムには、スポーツ用の下着を持参すると便利です。普段の服装で身につけているようなワイヤーブラジャーは、締め付けが強く、トレーニングの邪魔になってしまいますよ。またワイヤーブラジャーは、汗などを大量にかくと変形したり傷みやすくなるとされています。

お気に入りの下着をダメにしないためにも、スポーツ下着を持参してください。スポーツ専用に作られた下着ならば運動の邪魔にもなりませんし、快適にトレーニングが楽しめますよ。

⑤イヤホン

音楽

ジムでの運動には、音楽を楽しめるイヤホンがあると便利です。音楽を聞くことで運動を楽しむことができますよ。コードが付いているものは運動の邪魔になる可能性が高いです。ジムではワイヤレス型のイヤホンが便利でしょう。初めての方は、是非持ち物に加えてみてくださいね。

シャワー編|初めてジムに通う女性におすすめの持ち物5選!

①シャンプー・リンス

髪

ジムでシャワーを浴びる際には、シャンプーやリンスなどが必要となるでしょう。ジムのシャワー室に準備されているものもありますが、品質が低いことが多く髪の毛が傷む可能性も高いです。シャンプーやリンスにこだわりがある方、肌が弱い方は、なるべく自分が使っているシャンプーやリンスを持参しましょう。

②ボディソープ

ソープ

シャワールームでは、ボディソープも必要になります。トレーニング後の汗ばんだ体をボディーソープで洗うことで、体臭改善効果にも期待できますよ。ジムに備えてあるボディソープでは肌荒れする、他人と使い回しをしたくないという方は、ボディソープも持参してくださいね。

③シャワー用バッグ


かばん

シャワールームにシャンプーやボディソープなどを持っていくのに、シャワー用のバッグがあると便利ですよ。細々としたものがひとまとめにできる、小さめサイズのバッグを使いましょう。またシャワーの水がかかることがありますので、メッシュや防水素材で作られているものを持ち込むのがおすすめです。

④ブラシ

くし

忘れがちですが、髪の毛を梳かすブラシもあると便利な持ち物です。シャワーの後で髪を整えたり、トレーニング後に髪の毛を綺麗に梳かしたりするときに便利です。特にジム後に予定がある方は持ってくようにしてください。100均ショップなどでも便利なものが売っていますよ。

⑤スキンケアグッズ

ケア

シャワーを浴びた後は、顔用のスキンケアグッズも欠かせません。乳液やクリームなどをそのまま持ち運ぶと荷物になりますので、100均ショップなどで購入できる小さめの容器に入れると良いでしょう。スキンケアグッズだけでなく、メイク道具なども持ち込むと便利ですよ。

プール編|初めてジムに通う女性におすすめの持ち物4選!

①水着

水着

ジムのプールでトレーニングを行う時の服装として、水着が欠かせません。レジャー用のおしゃれな水着ではなく、動きやすい競泳水着を持参するようにしてください。ワンピースタイプやセパレートのものなど、様々な種類がありますよ。自分の体型や好みにあった水着を選んでください。

②ゴーグル

水泳

プールでは、目を保護するためのゴーグルも欠かせません。ゴーグルをつけていれば、プール内でも視界を確保することができますよ。また目のかゆみや眼病などを予防する効果もあります。100均などにも良いアイテムが販売されていますので、是非自分に合ったゴーグルを探してくださいね。

③水泳帽

泳ぐ女性

水泳帽も、プール利用時に必要な持ち物です。ジムでのプールでは水泳帽の着用が義務付けられているところも多いですよ。プールの水には塩素が含まれていますので、髪の毛が傷みやすく抜けやすくなると言われています。また泳いでいる時排水溝に髪が絡まる危険性もあります。必ず水泳帽を持参してくださいね。

④コンタクト

レンズ

プールでの持ち物として意外と忘れてしまうのが、このコンタクトです。目が悪い方は、何もつけずにプールに行くと転んだり、前が見えなかったりと危険です。メガネはつけて入ることができませんので、コンタクトを持参するようにしてくださいね。

ジムの持ち物におすすめの100均アイテム3選!

①冷感タオル

100均ショップで購入できる冷感タオルは、ジムトレーニングにおすすめのアイテムです。ひんやりとした質感で、トレーニングで火照った体を冷やしてくれますよ。水に濡らすだけでヒンヤリ感が戻ります。

②ドリンク容器

セリアなどの100均ショップで購入できる、ドリンク用の容器もおすすめです。ちょうど良いサイズ感のものが多く、素材も頑丈なので、持ち運びに便利ですよ。ジムでも重宝するでしょう。

③プールバッグ

100均ショップで購入できるプールバッグもおすすめです。女性らしく可愛らしいデザインのものが多いですし、容量の大きいものから小さめサイズのものまで幅広いですよ。持ち物や好みに合わせて商品を選んでみてください。

必要な持ち物を持参してジムでのトレーニングを充実させましょう!

ジムの利用時には、様々な必需品や便利なアイテムがあります。今回紹介した必要な持ち物や場面ごとの便利アイテムを参考にすれば、初めてジムを利用する女性でも安心でしょう。是非、ジムでのトレーニングを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。