Large thumb koukichi takahashi iauxf3nnxhw unsplash

夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP20!定番から変わり種まで♪

更新:2020.11.13

夏祭りの屋台メニューで、何を食べようか迷っていませんか?人気のラインナップをランキング形式でご紹介していきますね。絶対に外せない定番メニューから、なかなかお目にかかれない変わり種まであるので、屋台選びの参考にしてみてください。

【定番】夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP4

4位:じゃがバター

定番メニューのランキング4位は「じゃがバター」です。食事系のメニューで、夏祭りに行くとついつい探してしまう人も多いのではないでしょうか。ホクホクのじゃがいもの上にのったとろけるバターが美味しいと、夏祭りの定番メニューとして長年愛されてきました。小腹が空いたときにも便利な量ですね。

しかし、近年では夏祭りでは出店されていないという声もあります。新規メニューに押されて見かけなくなってきた可能性がありますが、まだまだ一定のファンから指示を得ている定番メニューです。

3位:かき氷

定番メニューの3位にランクインするのは「かき氷」です。暑い夏の夜にはピッタリのスイーツですし、おしゃれに食べられるという点でも人気です。見た目のボリュームの割に、お腹に溜まらないのも良いですね。食事系メニューの後に、デザートとしていただいてみましょう。

「かき氷」は年々改良が加えられていて、定番の味の他に、新規メニューが参戦することも根強い人気の理由となっています。出店している屋台をよく見てみると、初登場の変わり種がある可能性もありますよ。

2位:たこ焼き

ランキング2位となるのは「たこ焼き」です。夏祭りの屋台ランキングで、常に上位にランクインする、大人気の定番メニューですね。出来たての熱々たこ焼きを食べなければ、屋台に行ったかいがないと言っても過言ではないでしょう。

食事系のメニューなので、お腹に溜まりやすいですが、複数人でシェアしやすいというメリットもあります。爪楊枝を使って、大勢でワイワイと食べるのも「たこ焼き」の醍醐味の一つですよ。

1位:焼きそば

定番ランキング1位に輝くのは「焼きそば」です。夏祭りの雰囲気も相まって、屋台で食べると何故かいつもの何倍も美味しく感じられるメニューですね。鉄板の上で焦げる、ソースの香りにも抗いがたいものがあります。

また、ご当地グルメとして発展していた「焼きそば」メニューも豊富ですね。昔ながらのシンプルなものも良いですが、B級グルメとして名を馳せたご当地系の「焼きそば」を探すのもおすすめです。出店をチェックして、有名どころを見つけてみましょう。

夏祭りの屋台の定番を楽しむにしても、おしゃれにも気を使いたい方には、こちらの記事がおすすめです。食事も楽しめて、可愛いさも演出できる、便利なコーデを探してみましょう。

【がっつり系】夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP4

4位:アメリカンドッグ

がっつり系4位の「アメリカンドッグ」は、しっかり食べられる食事系メニューですね。地域によっては「フレンチドッグ」という名前で販売されていることもあります。サクサクの生地の中に入った、ジューシーなソーセージが魅力の一品です。ボリュームがあるので、数人で分けて食べるのも良いですね。

3位:唐揚げ

がっつり系ランキング3位は「唐揚げ」ですね。コンビニなどでも気軽に購入できるメニューですが、夏祭りの屋台で食べるものは別格です。地域や出店している屋台によって、味が異なる点も魅力ですよ。特定の屋台でしか食べられない、変わり種の味付けもあるので、お気に入りの屋台唐揚げを探してみるのもおすすめです。

2位:焼き鳥

がっつり系2位にランクインするのは「焼き鳥」です。数ある屋台メニューの中でも、香りにつられて購入してしまう可能性が最も高い一品ですね。しっかりと食べられる食事系メニューであることに加えて、片手で食べられるというお手軽さも人気の理由の一つとなっています。

また、「焼き鳥」と一言でまとめても、定番のもも肉や胸肉だけでなく、ねぎまや皮といった種類も豊富です。お酒を飲む方にとっても、焼き鳥は外せませんね。

1位:フランクフルト

がっつり系1位に輝く「フランクフルト」は、シンプルながらも根強い人気を誇るメニューです。値段も手頃ですし、なんと言ってもパリッとジューシーなソーセージの味わいは格別ですね。焼き鳥以上に食べやすい食事系メニューですし、ケチャップやマスタードで味に変化を加えられる点も魅力です。

男性からの人気も高いので、デートで分け合って食べるのも良いでしょう。難点を挙げるとすれば、おしゃれに食べにくいことです。大きな口をあけてかぶりつく必要があるので、注意しましょう。

【おすすめ】夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP3

3位:焼きトウモロコシ

屋台メニューおすすめ3位は「焼きトウモロコシ」ですね。焦げた醤油の香ばしさに惹かれて、ついつい購入してしまうと評判のメニューです。トウモロコシの甘さと、しょっぱい醤油のコラボも素敵ですよ。見た目も文句なしに可愛いですね。夏が旬の野菜なので、夏祭りの屋台で購入しておきたい一品です。

2位:イカ焼き

おすすめ2位となるのは「イカ焼き」です。屋台で見つけなければ、なかなか食べられないメニューですね。出店しているのを見かけたら、ゲットしておきたい一品です。ぷっくりと食べごたえがあるので、食事としても満足できますよ。また、お酒と相性が良いことから、おつまみとしても人気があります。

1位:お好み焼き

おすすめ1位は、なんと言っても「お好み焼き」です。ボリュームが特徴の食事系メニューで、1枚食べるだけで、かなりしっかりとお腹にたまりますね。ソースの香りも夏祭りの屋台らしくて人気です。

また、「お好み焼き」も地域や出店している屋台によって、異なる具材が使用されています。変わり種や、ご当地色が楽しめるものもあるので、遠方の夏祭りに参加した際には味見しておきたいメニューです。

【スイーツ】夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP4

4位:ベビーカステラ

4位の「ベビーカステラ」は、夏祭りの定番スイーツですね。出店している屋台によって、デザインも違ってくるので、ベビーカステラの形を楽しむのもおすすめです。中には、なかなかお目にかかれない変わり種のデザインもありますよ。冷めてしまうと味が落ちるスイーツなので、出来たてをゲットしていただきましょう。

3位:クレープ

ランキング3位となる「クレープ」は、トッピングの自由さが人気のスイーツメニューです。見た目がおしゃれで可愛いので、女性から高い支持を得ています。ただし、がっつりとした食事系メニューを選ぶ傾向がある、男性からの支持はイマイチなので、デートでは選びにくい可能性があります。

2位:チョコバナナ

2位の「チョコバナナ」も、夏祭りの定番スイーツの一つとして外せませんね。バナナにチョコレートをコーティングさせただけのシンプルなスイーツですが、ついつい購入してしまう不思議な魅力があります。カラースプレーなどでおしゃれに仕上げられているのも可愛いですよ。

屋台によっては、ゲームなどで勝利すると、おまけにもう一本もらえるなどのサービスもありますよ。出店しているのを見かけたら、運試しをしてみるのも良いでしょう。

1位:りんご飴

ランキング1位の「りんご飴」は、おしゃれなスイーツとして絶対に買っておきたいメニューですね。赤いりんご飴を片手に浴衣で散策する姿は、男性からの人気も高いと言われています。

ただし、見た目が可愛い反面、べとついて綺麗に食べるのが難しいというデメリットがあります。購入する予定であれば、ウエットティッシュなどを持参しておくと安心ですよ。

「りんご飴」と並んで、夏祭りの屋台で外せないのは「型抜き」ではないでしょうか。楽しく遊べて、ほんのり美味しい屋台の定番ですね。夏祭りをさらに楽しむために、型抜きのコツを押さえておくのも良いでしょう。こちらの記事でチェックできるので、ぜひ目を通してみてください。

【変わり種】夏祭りの屋台メニュー人気ランキングTOP5

5位:鶏皮餃子

変わり種ランキング5位は「鶏皮餃子」です。お酒好きの人におすすめのメニューですよ。居酒屋などでも見かける食べ物ですが、夏祭りの屋台でも販売されることがあります。

ただし、お店によって当たり外れがあるので、気をつけてくださいね。当たりなら、パリパリジューシーな味が楽しめますが、外れだと臭いが気になるものがあります。

4位:イタリアンスパボー

パスタとトマト

4位の「イタリアンスパボー」は、夏祭りの変わり種メニューとして有名になってきている食べ物です。細長い形状で、カリカリ食感が特徴のメニューですね。おしゃれな名前ですが、正体は揚げたパスタになります。居酒屋などで知名度を上げてきたもので、近年では屋台メニューとしても浸透してきました。

3位:クロワッサンたい焼き

3位には、夏祭りの変わり種スイーツとして「クロワッサンたい焼き」がランクインします。サクサクのクロワッサン生地をつかった「たい焼き」で、中身はあんこやカスタードといった定番のものが揃っています。クロワッサンはバターをたっぷり使うため、カロリー的に危険なスイーツですが、食感が癖になってしまいます。

2位:スモークターキーレッグ

チキンレッグ

2位の「スモークターキーレッグ」は、夏祭りの屋台で扱っている意外性が特徴のメニューです。ターキーレッグといえばテーマパークで人気のおしゃれなメニューですが、屋台でも購入できるのは驚きですね。ターキーは日本ではなかなか口にすることがない食材なので、出店している所を見かけたら、ぜひ試して見てください。

1位:チーズハットグ

変わり種メニューのランキング1位に輝くのは、「チーズハットグ」です。ソーセージの代わりにチーズを入れた、アメリカンドッグ風の珍しい食べ物ですよ。熱々を食べると、中からチーズがとろりと溶け出してきてヤミツキになってしまいます。

韓国発祥の食べ物として人気を集めましたが、ついに夏祭りの屋台メニューとしても登場してきた変わり種です。熱々とろりの一品を楽しみたい方は、試してみましょう。

夏祭りの屋台メニューを味わい尽くそう

夏祭りの屋台メニューは、年々目新しいメニューも増えてきていますが、いまだに上位ランクは不動のメニューが多いですね。定番の食事系から、おしゃれなスイーツ系まで、屋台では外せないものが揃っています。変わり種も交えつつ、ランキングに登場したメニューを味わい尽くしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。