Large thumb artem beliaikin l4vma1 w00a unsplash

これで通販もOK♡自分に合う水着サイズの選び方を伝授!体型やシーン別にご紹介

更新:2020.11.10

自分に合う水着のサイズを知っていますか?通販水着を綺麗に着こなすためには、サイズ選びが重要です。この記事では、自分に合う水着サイズの選び方や、体型やシーンに合った水着の選び方についてご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

【レディース通販】自分に合う水着サイズの選び方

①スリーサイズを測る

ウエストを測る女性

通販でレディース水着を選ぶ時は、スリーサイズを測りましょう。メジャーを使い、自分のバスト・ウエスト・ヒップのサイズを知ることが大切です。厚手の服を着たままだと、正確にサイズを測ることができないので気を付けてください。

水着は、特殊な素材でできています。普段着ている洋服や下着のサイズを元に選ぶと、通販水着のサイズが合わない可能性があります。また、体形は加齢や出産などの影響で変化します。スリーサイズを測ってから選ぶと、通販のレディース水着を綺麗に着こなすことができますよ。

以下の記事では、スリーサイズの理想や平均についてご紹介しています。バストやウエスト、ヒップの測り方についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

②サイズ表を目安に選ぶ

水着とヒトデ

サイズ表を目安にして、通販のレディース水着を選びましょう。メーカーや、デザインによってサイズが違うことがあります。「前に買った時はSサイズだったから」といった理由で選んではいけません。通販のレディース水着を選ぶ時は、必ずサイズを確認することが大切です。

外国の水着は、日本の水着に比べやや大きめのサイズとなっています。通販で外国のレディース水着を選ぶ時は、ワンサイズ小さめのものにするのがポイントです。

JIS共通サイズ表(単位:cm)

サイズ S・7号 M・9号 L・11号 LL・13号
カップ(目安) A・B C・D E・F E・F
バスト 72~80 79~87 86~94 93~101
ヒップ 82~90 87~95 92~100 92~100
ウエスト 58~64 64~70 69~77 77~85

【体型別】自分に合う水着サイズの選び方

①身長が高い

白いトップスの女性

身長が高い人は、胴の長さを元に水着のサイズを選びましょう。身長が高いと、水着の生地が縦にも伸びるからです。ワンピース水着やオールインワン・セパレーツは、胴の長さが重要です。

スリーサイズだけを参考にしてレディース水着を選ぶと、着た時にきつく感じることがあります。縦胴回りがLサイズ・JIS共通サイズ表でMサイズだと、Lサイズの水着を選ぶのがおすすめです。

縦胴回りの測り方

  1. 水着の肩紐がくる位置を基点にメジャーで測ります。
  2. 股の付け根のところまで真っすぐメジャーを下します。
  3. 股の付け根から背中を伝い、肩紐がくる位置のスタート地点までメジャーを上げて測ります。

縦胴回りサイズ表

サイズ 縦胴回り(㎝)
M 143~153
L 148~158
LL 153~163
3L 158~168
4L 163~173
5L 168~178

②身長が低い

海辺に座る女性

身長が低い人は、ビキニのボトムやアンダーバストを調整できるタイプがおすすめです。紐で結ぶタイプのブラジリアンビキニは、身長が低い人でも綺麗にフィットします。また、大きな柄よりも小さな柄の方が小柄な体型をバランス良く見せることができますよ。

ポイントで柄が入っているビキニよりも、全体に柄が散りばめられたデザインがおすすめです。締め色の水着だと、小柄な印象が引き立ってしまうので、淡い色の水着を選ぶようにしましょう。

③華奢な体型

ビーチと女性

華奢な体型の人は、アンダーバストやボトムの腰回りを調整できる水着を選びましょう。肩紐の調整ができるビキニがおすすめです。デザイン重視の選び方をすると、サイズが合わず失敗しやすいので気を付けてください。

水着は濡れると伸びるので、華奢な体型の人はワンサイズ小さめのものを選んでもOKです。また、ビキニは、ボトムサイドを紐で結ぶタイプがおすすめです。自分のサイズに合わせて、ビキニをしっかりフィットさせることができます。

④ぽっちゃり体型

体重計とメジャー

ぽっちゃり体型の人は、ゆったりと着れるサイズの水着を選びましょう。体型に合わない小さな水着を着ると、動きにくい上に苦しくなってしまいます。また、水着の生地が伸びて傷みやすくなり、劣化が早まります。ワンピースタイプやセット水着は、身体にフィットする部分が少なく、ぽっちゃり体型の人でも安心です。

セット水着には、トップスやパンツがついており、洋服のような見た目で水着を着こなすことができます。気になるお腹周りを、自然に隠すことができるのでおすすめです。お腹周りをスリムに見せたい時は、モノキニタイプの水着を選びましょう。モノキニタイプの水着は、後ろ側はビキニのような見た目です。

しかし、前から見るとお腹の中央部分が隠れています。視覚効果で、くびれて見えるのでおすすめです。以下の記事では、ぽっちゃり体型の水着の選び方についてご紹介しています。着やせする水着の色や、太っている人に似合う種類の水着についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

【悩み別】自分に合う水着サイズの選び方

①肩幅が広い

ブロンドヘアの女性

肩幅が広い人は、デコルテに視線が向く水着を選びましょう。肩を無理に隠そうとせず、デコルテをしっかり出すのがポイントです。ワンショルダータイプやオフショルダータイプだと、デコルテがしっかり出るので肩幅が華奢に見えます。

トップを控えめな色にして、ボトムを派手な色にするのもおすすめです。視線が下に向き、肩幅が目立ちにくくなります。しかし、クロスホルタータイプや、ホルターネックタイプだと肩幅が目立ってしまいます。また、肩紐が細いデザインや、首元が隠れるデザインの水着は肩幅が強調されるので気を付けましょう。

②ヒップが大きい

鏡を見る女性

ヒップが大きな人は、ヒップの大きさに合わせて水着を選びましょう。ヒップが大きいと、サイズ表のバストサイズとヒップサイズが一致しないことがあります。サイズ表で、ヒップがLサイズの水着を選んでください。

柄物のボトムを選ぶと、大きなヒップが目立ちます。大きなヒップをカバーするには、無地がおすすめです。淡いパステルカラーだと膨張して見えるので、締め色を選びましょう。飾り紐やチャームがついていると、腰回りに視線がいきやすくなります。飾り紐や、チャームがついていないボトムを選ぶと良いですよ。

ヒップが大きな人のトップスの選び方は、派手な柄や色を選ぶことです。視線が上半身に向くので、大きなヒップが目立ちにくくなります。

③バストが小さい

胸を抑える女性

バストが小さい人は、トップにボリュームのあるデザインの水着を選びましょう。フレアトップやバンドゥブラタイプがおすすめです。トップの色は、膨張色であるパステルカラーや白色がおすすめです。胸元がふっくらして見えますよ。ボトムを締め色にすることで、メリハリボディを演出できます。

以下の記事では、体形別で似合う水着やビキニの選び方をご紹介しています。肩幅や胸、ぽっちゃりやお腹など気になる体型をカバーすることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

④バストが大きい

白いインナーの女性

胸が大きな人は、しっかり胸を支えるデザインの水着を選びましょう。胸が揺れると、大きな胸が目立ってしまうからです。ワイヤーが太めのトップスや、ホルターネックタイプがおすすめです。パーカーや羽織付きのセット水着だと、胸元を自然に隠すことができます。

トップスは、胸元がすっきり見えるように締め色を選びましょう。ブラックやネイビーがおすすめです。派手な色や柄のボトムを選ぶと、視線が胸にいきにくくなります。

⑤足が短い

足元と手先

足が短い人は、ハイレグタイプの水着がおすすめです。ハイレグタイプは、視覚効果で足長に見せることができます。ビキニを着る場合は、ボトムを紐で結ぶタイプを選びましょう。高めの位置でしっかり結ぶと、足が長く見えますよ。

トップは、フリルがついたボリュームタイプがおすすめです。また、ボトムは控えめな色にして、トップを派手な色にすると視線が上半身に集まります。

【目的別】自分に合う水着サイズの選び方

①露出度を抑えたい

水着と帽子とサンダル

水着の露出度を抑えたい場合は、カバー面積を重視しましょう。ボトムやネック部分の切込み角度が急でないものを選ぶことがポイントです。露出度を抑えたいからといって、通販で大きめのサイズを選ぶのはNGです。水着は伸縮性に優れている特殊な素材なので、水に濡れると伸びます。

大きめサイズの水着を着た状態で濡れると、ブカブカになるので気を付けましょう。水着と身体の間に隙間ができてしまい、綺麗に隠すことができません。露出度を抑えたい人には、ドレスワンピースタイプがおすすめです。

②動きやすいのがいい

オープンカーと家族

動きやすさ重視の方には、ワンピースタイプの水着がおすすめです。上下で繋がっているので、アクティブに動いても脱げる心配がありません。バナナボートやジェットスキーなど、マリンスポーツを満喫したい人はオールインワンが最適です。動いてもずれにくく、太ももまでカバーできるのでVラインの心配も無用です。

【シーン別】自分に合う水着サイズの選び方

①夏フェス

フェスの男女

夏フェスや野外イベントなどのシーンには、脱ぎ着がしやすいビキニタイプがおすすめです。急な雨や汗などで汚れた時でも、サッと着替えることができます。

セクシーな重ね着タイプのレイヤードや、大人の魅力満載のシースルータイプの水着もおすすめです。シーンに合わせて露出度を調整できるように、羽織をプラスしましょう。

②ビーチリゾート

ビーチリゾート

ビーチリゾートや海外旅行のシーンには、大胆なデザインの水着がおすすめです。セクシーなビキニや、露出が多いデザインは日本のプールで着ると浮いてしまいます。

ビーチリゾートや海外旅行のシーンだと、露出が多い水着でも目立つことはありません。普段着ない大胆なデザインや、派手な色の水着を着ることで、バカンス気分を底上げできますよ。

①ジムやフィットネス

ウォーキングマシンと男女

セパレーツは、ジムやフィットネスなど、身体を動かすシーンに適しています。身体を覆う面積が広いので、冷え対策にもなりますよ。上下で別れているので、トイレもスムーズにできます。おしゃれを楽しみたい方には、タンキニがおすすめです。フィットネス水着は、運動用に作られているので着心地が良いです。

④大型プールやスパ

スパ

大型プールやスパなどのシーンには、セット水着がおすすめです。大型プールやスパには、幅広い年齢層が集まります。家族連れや年配の夫婦も多いので、セクシーなレディース水着だと浮いてしまうことがあります。しかし、デートで地味な水着を選ぶのは気が進まないという人もいるでしょう。

セット水着を選ぶと、その場の雰囲気でさまざまな着こなしをすることができますよ。セクシーさと、控えめな印象をどっちも手に入れることができます。パレオやショートパンツがセットになっているので、シーンに合わせた露出度の調整が可能です。

自分に合うサイズの選び方を知って通販の水着を美しく着こなそう!

通販のレディース水着を選ぶには、自分のサイズを知ることが大切です。メジャーで測り、サイズ表を目安に選ぶと、それぞれの体型にフィットした水着を選べますよ。また、体型にフィットした水着を選んでも、シーンにそぐわないと浮いてしまいます。

通販で水着を選ぶ時は、サイズだけでなくTPOも考慮する必要があります。自分に合うサイズの選び方を知って、通販の水着を美しく着こなしましょう。

以下の記事では、アラサー女子に人気のおしゃれな水着を25種類ご紹介しています。可愛く着こなせて、痛くない水着についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。