Shutterstock 128367800

2020|夏のスーツはユニクロ一択!?お洒落なレディース通勤コーデ16選!

更新:2020.06.23

暑い夏でも、きちんとしたスタイルが求められるビジネスシーンがあります。ユニクロでは、今年らしいテーラードジャケットや機能的なリラックスシルエットのジャケットが発売されています。スーツ風コーデやレディースコーデをご紹介していますので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夏のユニクロのレディーススーツコーデのポイントは?

ジャケットを使ったスーツ風コーデが便利

ジャケットはビジネスに必須

ユニクロではスーツとして販売しているアイテムはあまり多くありません。しかし、機能的かつデザインが秀逸なジャケットが多く発売されていますので、それらとボトムスのカラーや素材感を合わせてスーツ風に着ることができます。ユニクロは組み合わせ可能なアイテムが多いので、仕事着に悩むことも少なくなりますよ。

ユニクロのジャケットで涼しくスーツコーデ

着脱がラク

夏でもビジネスシーンに必要なスーツスタイルですが、長袖のジャケットをずっと着ているのは暑くて大変ですよね。ユニクロのジャケットは軽く、しわになりにくい素材のものが多いので、脱いで持ち歩きしても大丈夫です。ユニクロのジャケットで夏のスーツコーデが涼しくカッコ良く決まりますよ。

【ライトシャツジャケット】ユニクロ夏のレディース通勤コーデ3選

①軽いシャツジャケットのスーツ風コーデ

カーディガン感覚のジャケットをメインにしたコーデです。暑くてもビジネス上ジャケットが必須の日は、脱ぎ着や持ち歩きがしやすいジャケットが便利です。自宅で手洗いできるのも夏には嬉しいですね。

ジャケットと同系色のオフホワイトのパンツを合わせたスーツ風コーデは、インナーに淡いミントグリーンのブラウスを合わせた、優しい女性らしい雰囲気が魅力です。円形の凝ったデザインのポシェットをアクセサリー感覚でコーデのポイントにしています。

②チェック柄を活かしたレディースコーデ

グレーのチェック柄ライトシャツジャケットに、ネイビーのパンツを合わせたオフィスカジュアルコーデです。オフィスでは無地ジャケットを着用している人が多いので、チェック柄ジャケットを使ったコーデは新鮮に映ります。

ジャケットのチェック柄を活かしてインナーとボトムはシンプルにまとめ、赤系のリップをポイントにした、大人カジュアルなレディースコーデです。

③チェックジャケット×デニム


白のチェックのライトシャツジャケットをメインに、ジャケット以外のアイテムをネイビーやパープルで揃えた夏らしい爽やかコーデです。ジャケットのシルエットがきちんとしたテーラードなので、どんなビジネスシーンもOKなきちんとコーデになりますね。

インナーは暑い時期に快適なカットソーやTシャツがおすすめです。下の記事では、ユニクロの服を着まわして、快適に夏を過ごせるコーデがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【リネンコットンシャツジャケット】ユニクロ夏のレディース通勤コーデ2選

①着心地の良いジャケットのモノトーンコーデ

ユニクロのリネンコットンシャツジャケットは、リネンとコットンのふたつの天然素材の良さを併せ持った、着心地の良いジャケットです。さらっとした肌触りと軽い感触で、爽やかなスーツ風コーデになりますよ。黒ジャケットと白ボトムスの夏のモノトーンは大人っぽく決まりますね。

インナーにはユニクロのクルーネックTシャツやカットソーを合わせれば、汗をかいても気持ち良く過ごせます。ヒョウ柄のバッグがスパイスになってコーデを引き締めていますね。

②ペイズリー柄パンツ×ジャケット

個性的なペイズリー柄のパンツを主役にした、オフィスカジュアルコーデです。ペイズリー柄を惹き立たせたいので、トップスとインナーのカットソーはベージュのワントーンでまとめます。ベージュのリネンコットンシャツジャケットは、フロントボタンを全て閉めてかっちりとジャケット風に着ています。

ジャケットがペイズリー柄パンツの個性的な魅力を中和させて、オフィスにもなじむおしゃれコーデになりますね。シューズや小物もベージュ系にして、ヘアスタイルもすっきりとまとめると、夏らしく清涼感があって素敵です。

【UVカットリラックスジャケット】ユニクロ夏のレディース通勤コーデ5選

①ジャケット×ワンピースコーデ


UVカットリラックスジャケットにワンピースを合わせたコーデです。汗が乾きやすい素材なので、通勤途中で汗をかいても快適に過ごせます。また、シワになりにくい素材でもあるので、丸めてバッグに入れて持ち歩くこともできます。

ワンピースとジャケットのオフホワイト系ワントーンコーデはきちんと感があり、スーツ同様さまざまなビジネスシーンに対応してくれます。ソフトタッチレギンスを組み合わせて少しだけカジュアルダウンすると、おしゃれ感が一気にアップします。個性的な柄のスカーフなどを合わせても、雰囲気が変わって似合いそうですね。

②ベージュ×ピンクコーデ

ベージュのUVカットリラックスジャケットにピンクのパンツを合わせた、大人可愛いオフィスカジュアルコーデです。ピンクのパンツですが、ジャケットのシルエットがかっちりとしているので甘くなり過ぎません。

インナーのカットソーのホワイトカラーも効いていますね。ユニクロのTシャツやカットソーはお手頃な価格ですので、オフィス用にはいつも真っ白なものを準備しておきましょう。

③パンツスーツ風コーデ

パンツスーツに見えますが、UVカットリラックスジャケットに似た素材のパンツを合わせた、スーツ風コーデです。インナーには動きやすいカットソーを合わせています。ユニクロのジャケットは、さまざまなボトムスとの相性が良いのも嬉しいですね。スーツ風コーデは、きちんと見せたいビジネスシーンには欠かせません。

④チェックスカートコーデ

UVカットリラックスジャケットはさらっとラフに着られるのが魅力ですが、シングルのテーラードというクラシックなスタイルなので、ちょっとクラシックなチェックスカートとのコーデも今年っぽく決まります。ベージュのジャケットにブルー系スカートとバッグの組み合わせはどんなビジネスシーンにも対応できるコーデです。

⑤個性的アイテムコーデ

黒レースのブラウスとカーキのスカートという、少し個性的なアイテムに、オフホワイトのUVカットリラックスジャケットを合わせて、おしゃれ上級者のオフィスカジュアルコーデになっています。UVカットリラックスジャケットはそでにボタンがありませんから、そでを折り返してラフに着ることもできます。

オフィスではジャケットをON、アフター5にはジャケットはOFFするなど、シーンに合わせて雰囲気を変えることができるユニクロのジャケットは、ビジネスシーンでは強い味方になってくれるアイテムです。


カットソーやTシャツをインナーに着ることが多くなる夏ですが、ブラウスをセレクトすると、また雰囲気が変わりますよ。ブラウスは涼し気な素材のものも多いですし、女性らしいデザインのブラウスがたくさんあります。下の記事ではブラウスを含むレーストップスの着こなしをご紹介していますので参考にしてみてください。

【UVカットジャージージャケット】ユニクロ夏のレディース通勤コーデ3選

①白ジャケットのモノトーンコーデ

UVカットジャージージャケットは柔らかい感触で心地よく着られ、紫外線を防ぐUVカット(UPF40)機能を備えた、夏に嬉しいジャケットです。リネンブレンドスキッパーシャツと、ezyアンクルパンツを黒のセットアップ風にして、オフホワイトのUVカットジャージージャケットをプラスした、モノトーンコーデです。

白いベルトと、パンプスからのぞく足元の肌見せで重たい印象になりません。モノトーンコーデは洗練された印象を与えますので、夏もオフィスカジュアルコーデに取り入れたいですね。

②黒パンツコーデ

UVカットジャージージャケットにブラックのアンクルパンツを合わせたコーデです。アンクルパンツは足元がすっきりきれいに見えるので、ストラップ付きのパンプスがベストマッチですね。インナーは少しドレッシーなブラウスにすると、ジャケット&パンツのクールなコーデに女性らしさがプラスされて素敵ですね。

ジャケット&パンツのコーデは、夏の就活にもおすすめです。ユニクロのジャケットとパンツなら、就職後OLになっても便利に着回しできますよ。ユニクロで仕事着のワードローブを賢く構築してみましょう。

③グレーのワントーンコーデ

暑い夏に見た目も涼やかなグレーのワントーンコーデです。UVカットジャージージャケットと、パンツをグレーの濃淡でコーディネートし、インナーのフリルスリーブのブラウスとバッグを白にして、爽やかさをプラスしています。

フリルのついたブラウスは、それだけで女性らしさを感じさせてくれるアイテムです。大ぶりのネックレスやペンダントなどをプラスすれば、華やかさも加わって会食などにもOKのコーデです。

【ジャージーテーラージャケット】ユニクロ夏のレディース通勤コーデ3選

①ゆるっとパンツのスーツ風コーデ

ジャージーテーラージャケットと、ツイルジャージーイージーパンツをセットアップにした、スーツ風コーデです。今年らしいゆるっとしたオーバーサイズ感が、より女性らしさを感じさせますね。ジャケットとパンツがオフホワイトなので、インナーのカットソーとシューズをブラウンにしてコーデを引き締めています。

ジャージーテーラージャケットは、ビジネスシーンに最適なテーラードジャケットをユニクロらしくデザインしたジャケットです。大きすぎずフィットしすぎない絶妙なシルエットと、かっちりとした肩のライン、ボクシーなシルエットが個性的なデザインです。ぜひユニクロでもチェックしてみてくださいね。

②かっちりジャケットのスカートコーデ

ジャージーテーラージャケットのジャストサイズを選び、オフィスアイテムとして定番のプリーツスカートと合わせた、オフィスカジュアルコーデです。ジャストサイズのジャケットを選べば、かっちりとした肩のラインがビジネスシーンにふさわしいきちんとコーデになります。

インナーにはフィットボーダークルークタンクトップを合わせて、夏っぽさとカジュアル感をプラスしましょう。どんなビジネスシーンにもOKなきちんと見えるコーデなので、ヘアはダウンスタイルにして、女性らしい柔らかさを添えてあげると良いですね。

③ダークグレー×ブラックのクールコーデ

トップスのジャージーテーラージャケットはダークグレー、ボトムスのezyフレアアンクルパンツはブラックで、スーツ風に見えながらも、トップスとボトムスの微妙なトーンの違いがおしゃれなコーデです。インナーの白いカットソーは、固く見えるスーツコーデを少しカジュアルに親しみやすくしてくれますね。

ユニクロのジャケットとボトムスを何アイテムか揃えておけば、さまざまな組み合わせで、オフィスカジュアルコーデが楽しめますし、白いカットソーは、夏のオフィスカジュアルには欠かせないアイテムですね。

ユニクロのジャケット・スーツで夏のビジネスシーンを快適に

夏も快適に

ユニクロには、あらかじめセットアップされているレディーススーツはアイテム数があまりありません。ジャケットは豊富にデザインが揃っていますので、それらを選んだうえで、スーツ風に見えるボトムスをセレクトすると着こなしの幅が広がります。

暑い夏とはいえ、ビジネスシーンではきちんとしたスーツスタイルが求められる場合もありますので、ユニクロのアイテムで賢くおしゃれにコーデして、夏の通勤も快適に過ごしてくださいね。以下の記事ではスーツスタイルのコーデをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。