Large thumb sharon mccutcheon tflw3ba4c4a unsplash

【2020】100均のおすすめ乾燥剤20選!食品用〜衣類用まで品揃え豊富♪

更新:2020.11.05

100均のおすすめの乾燥剤をご紹介します。食品用や衣類用など、100均で買える乾燥剤は種類が豊富でコスパも良いものが揃っています。使った後に再利用するアイディアや、乾燥剤の活用術も掲載していますのでぜひ参考にしてくださいね。

【食品用】100均のおすすめ乾燥剤6選

①ダイソー「食品用乾燥剤」

100均の食品用乾燥剤として、最も利用されているのがこの商品です。食べ物をパリッと新鮮な状態で保存できる、定番のおすすめ乾燥剤です。

ダイソー「食品乾燥材」

1個あたりの内容量 7.5g
個数 10個入り
乾燥剤の種類 A型シリカゲル

②ダイソー「食品用乾燥剤」

7.5gの小分け袋が10個入りと、内容量が多いのが魅力のシリカゲル乾燥剤です。パスタや調味料など、瓶入り・袋入りの食べ物の保存におすすめです。

ダイソー「食品用乾燥剤」

1個あたりの内容量 7.5g
個数 10個入り
乾燥剤の種類 A型シリカゲル

③セリア「シリカゲル乾燥剤」

セリアの食品用乾燥剤として最も人気なのがこの商品です。食べ物用の乾燥剤の多くはA型シリカゲルを使用しており、電子レンジで繰り返し使えるのも嬉しいですね。再利用できる食用乾燥剤を探している方におすすめです。

セリア「シリカゲル乾燥剤」

1個あたりの内容量 5g
個数 8個入り
乾燥剤の種類 A型シリカゲル

④セリア「シート乾燥剤」

100均で販売されている食品用乾燥剤としては珍しい、シート状になっている商品です。セリアのお菓子作り用品コーナーで販売されています。薄型なので、小さめの食べ物や瓶容器に入れたり、手作りお菓子を小分けにする時などにおすすめです。使い切りタイプの乾燥剤です。

セリア「シート乾燥剤」

1個あたりのサイズ 3×3cm
個数 20枚入り
乾燥剤の種類 塩化カルシウム

⑤セリア「シリカゲル」

セリアのお菓子作り用品売り場で販売されている、シリカゲルの食品用乾燥剤です。2gと内容量は少なめなので、短期間に利用するときに向いています。手土産の食べ物や、封を開けてしまったお菓子などにご利用ください。

セリア「シリカゲル」

1個あたりの内容量 2g
個数 10個入り
乾燥剤の種類 A型シリカゲル

⑥キャンドゥ「強力スーパーシリカゲル乾燥剤」

100均のシリカゲル乾燥剤の中で、1個あたりの容量が最も大きいのがこの食品用乾燥剤です。1個10gと内容量が多いので、お茶や海藻など、長期保存する食べ物への利用に向いています。

キャンドゥ「強力スーパーシリカゲル乾燥剤」

1個あたりの内容量 10g
個数 3個
乾燥剤の種類 A型シリカゲル

【衣類用】100均のおすすめ乾燥剤5選

①ダイソー「くり返し使える除湿シート洋服ダンス用」

吊り下げフックが付いていて、クローゼットの中に衣類と一緒に吊るすことができる衣類用乾燥剤です。ダイソーのくり返し使える除湿シートシリーズは、洋服ダンス用以外にも衣装ケース・タンス用や押し入れ用などがあります。大きさと用途でお選びください。

ダイソー「くり返し使える除湿シート洋服ダンス用」

1個あたりのサイズ 44×12cm
個数 2枚
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

②ダイソー「除湿剤引き出し用」

洋服ダンスの引き出し用の衣類乾燥剤です。吸い取った湿気がゼリー状に固まり、目で見て除湿量がわかります。除湿110mlと大容量なのも魅力的ですね。

ダイソー「除湿剤引き出し用」

1個あたりの内容量 65g
個数 2個入り
乾燥剤の種類 塩化カルシウム

③ダイソー「衣装ケース・タンス用湿気とり」

衣装ケースや洋服ダンスに敷く、シートタイプの衣類乾燥材です。乾燥シートの内部はシリカゲルが小分けになって区切られていますので、好きな大きさで切り離して使うことも可能です。季節の洋服は、この乾燥剤と一緒に圧縮袋に入れて保管しましょう。

ダイソー「衣装ケース・タンス用湿気とり」

1個あたりのサイズ 12×32cm
個数 3枚入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

④ダイソー「湿気取り洋服タンス用」

洋服ダンスやクローゼット用の衣類乾燥剤です。フックが付いているのでクローゼットの中に洋服と一緒に吊るしておくことができます。天日干しして乾燥すればくり返し使えるのも、経済的で嬉しいポイントですね。

ダイソー「湿気取り洋服タンス用」

1個あたりのサイズ 15×49cm
個数 1枚入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

⑤キャンドゥ「カラリン除湿シート衣装ケース用」

衣替えの時に役立つ、衣装ケース用の乾燥剤です。脱臭や防カビ効果もあり、季節の衣類の保管におすすめです。カラリン除湿シートシリーズは、吊り下げフック付きの洋服ダンス用もあります。

キャンドゥ「カラリン除湿シート衣装ケース用」

1個あたりのサイズ 12×19cm
個数 2枚入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

【靴用】100均のおすすめ乾燥剤5選

①ダイソー「靴の脱臭除湿剤」

脱臭成分の入った、靴用の乾燥剤です。8袋入り4足分と、100均の靴用乾燥剤の中で最も数量が多い商品です。履かない靴は乾燥剤と一緒に収納しておくと、カビから靴を守ってくれます。

ダイソー「靴の脱臭除湿剤」

1個あたりの内容量 30g
個数 8個入り
乾燥剤の種類 ベントナイト

②ダイソー「靴用脱臭・乾燥剤」

活性炭入りで脱臭効果のある靴用乾燥剤です。大きめサイズなので、ブーツにも使えて便利です。100均の乾燥剤の中では唯一、カラーやデザインが選べる商品です。家族で好きな色柄を選んで使ってくださいね。

ダイソー「靴用脱臭・乾燥剤」

個数 2個入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

③ダイソー「ゼオライト靴用脱臭剤」

ゼオライトを使った靴用の乾燥剤です。ゼオライトは、水質や土壌の改善、脱臭・調湿など様々な機能を持つ鉱物です。ガーデニングの土壌改良や住まいの調湿材としてよく利用されています。ゼオライトが靴のコンディションを快適に保ってくれるので、革靴などデリケートな靴の管理におすすめです。

ダイソー「ゼオライト靴用脱臭剤」

1個あたりのサイズ 8×12cm
個数 2個入り
乾燥剤の種類 ゼオライト

④キャンドゥ「シューズ用脱臭・乾燥剤」

100均の靴・ブーツ乾燥剤

キャンドゥのブーツスタンドとセットで使える、靴・ブーツ用の乾燥剤です。ブーツスタンドに乾燥剤を引っかけることで、ブーツの中で吊り下げて使えるようになっています。ブーツの管理に便利な商品です。

キャンドゥ「シューズ用脱臭・乾燥剤」

個数 2個入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

⑤キャンドゥ「シュードライヤー」

酸化カルシウムが主成分の靴用の乾燥材です。酸化カルシウムは他の乾燥剤よりも素早く湿気を吸収してくれるので、湿った靴を早く乾かしたい時にもおすすめです。

キャンドゥ「シュードライヤー」

1個あたりの内容量 30g
個数 4個入り
乾燥剤の種類 酸化カルシウム

【その他】100均のおすすめ乾燥剤4選

①ダイソー「革製品・カメラの除湿シート」

大事な革製品やカメラをカビから守ってくれる、シートタイプの乾燥剤です。革や精密機器は湿度が低すぎても悪影響なため、調湿性能を持っている専用乾燥剤の利用をおすすめします。天日干しで再利用可能です。

ダイソー「革製品・カメラの除湿シート」

1個あたりのサイズ 11.5×18.5cm
個数 5枚入り
乾燥剤の種類 B型シリカゲル

②セリア「炭除湿・消臭剤」

L型に折り曲げて使える、置き型の乾燥剤です。折り曲げれば狭い場所にも使えるので、玄関収納や押し入れにも利用できます。竹炭成分配合で消臭効果もあるので、湿気とニオイがこもりやすい場所におすすめです。

セリア「炭除湿・消臭剤」

1個あたりの内容量 25g
個数 2パック入り
乾燥剤の種類 塩化カルシウム

③セリア「珪藻土スティック」

優れた吸湿性を持つ自然素材、珪藻土を使った乾燥剤です。珪藻土の商品は100均各社で色々なタイプが販売されています。セリアはシンプルなデザインが多く、調味料の保管に役立つスコップタイプが使いやすくておすすめですよ。

セリア「珪藻土スティック」

個数 2本入り
乾燥剤の種類 珪藻土

④キャンドゥ「たっぷり除湿剤」

タンクに水を溜めるタイプの乾燥除湿剤です。除湿量800mlと、100均の中で最も容量が大きい点に注目です。押入れやシンク下など、様々な場所で利用できます。

キャンドゥ「たっぷり除湿剤」

個数 1個
乾燥剤の種類 塩化カルシウム

【種類別】100均乾燥剤の再生・再利用方法

100均で購入した乾燥剤、使い終わったら捨てていませんか?乾燥剤の多くは、使い終わってもまた再生して使ったり、他の用途に再利用したり出来ます。再生・再利用の方法は乾燥剤の種類によって違いますので、家にある乾燥剤の成分をよく確認してくださいね。

①A型シリカゲル

A型シリカゲルは、電子レンジでの再生が可能です。A型シリカゲルとは、主に食品用の乾燥剤として使われる材料です。100均の乾燥剤のパッケージに「電子レンジで再生」と表記があるものは、A型シリカゲルが使用されています。透明な粒に交じって青い粒が入っていて、これがピンク色になると使い終わりのサインです。

使い終わってピンク色になった乾燥剤は、電子レンジで乾燥させると再利用できるようになります。耐熱の容器に袋から出した乾燥剤を入れて、電子レンジで1分ずつ5回加熱します。1分ごとに電子レンジから取り出して軽く揺すって熱を分散させると、ムラなく乾燥できます。

電子レンジ以外に、A型シリカゲルをフライパンで弱火で炙る方法もあります。どちらの方法も、ピンクの粒が青に変われば再生完了です。乾燥が終われば、同じように食べ物の乾燥剤として使うことができます。バラバラになった粒は、100均で買える不織布のお茶パックに入れて使うと便利です。ぜひ上手に再利用しましょう!

②B型シリカゲル

100均B型シリカゲルの再生方法

B型シリカゲルは、電子レンジではなく天日干しでゆっくり乾燥させて再利用します。B型シリカゲルは、主に衣類の乾燥剤、洋服ダンスや布団の除湿シートなどに使われています。100均のB型シリカゲル入り乾燥剤の多くは、「天日干し」「くり返し使える」の表記がありますので、パッケージを確認しましょう!

③酸化カルシウム

酸化カルシウムは再生はできませんが、使い終わった乾燥剤はガーデニングに活用できます。酸化カルシウムとは生石灰のことで、食べ物の乾燥剤としてよく使われる白い粉末状の乾燥剤です。この生石灰は、園芸用の土壌改良剤としてよく使われています。ガーデニングや家庭菜園の土づくりに役立てましょう。

これは便利!100均乾燥剤の活用術3選

①瞬間接着剤の保存

瞬間接着剤の保存はどうしていますか?一度使って保管していたら、ノズルの先が詰まって使えなくなったという方も多いのではないでしょうか。瞬間接着剤と乾燥剤を密閉容器に入れておけば、先が詰まることなく最後まで使い切ることができます。食べ物や服の乾燥だけでなく、こんな活用方法も便利ですね。

②ドライフラワー

乾燥剤は短期間でドライフラワーを作るのにも役立ちます。吊るして乾燥させるよりも短期間で、かつ色鮮やかなドライフラワーにすることができます。

逆さに吊るしてドライフラワーを作る時には、数週間~数か月の時間が必要です。シリカゲルの場合、1~2週間で完成します。短期間で乾燥するため色が鮮やかなまま残りやすく、生花の華やかさを残したままドライにすることが可能です。

③水没したスマホの乾燥

スマホを水没させてしまった!という時は、慌てずシリカゲルを使ってみましょう。外側の水分を拭き取って、シリカゲルの入った口の締まるジップ袋などに入れ、一晩放置します。乾燥するまで電源を入れたり中を開けたりせずに、じっと待ちます。機器の中まで浸水していなければ、この方法で再生が可能です。

100均の乾燥剤を暮らしの中で便利に使おう

100均の衣類用乾燥剤

100均の乾燥剤は、食品から衣類まで、様々な用途に使える豊富な品揃えが魅力です。電子レンジを使った再利用の方法、乾燥剤の活用アイディアもぜひ参考にしてくださいね。

100均の乾燥剤についてもっと知りたいという方は、下記もぜひご覧ください。便利に使える乾燥剤が他にもまだまだあります。100均の乾燥剤を上手に使って、快適に暮らしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。