Large thumb j williams kbwo7d juys unsplash

赤い浴衣の印象って?大人女性の魅力を引き出す着こなし、教えます!

更新:2020.11.12

赤色の浴衣が与える印象を知っていますか?赤い浴衣に合わせる帯や、髪飾りによっても印象が大きく変わりますよ。この記事では赤い浴衣の印象や、大人の女性の魅力を引き出す着こなしについてご紹介しています。自分の魅力を高める浴衣を選ぶ参考になるので、ぜひご覧ください。

赤い浴衣の印象は?

①黒色と合わさるとセクシーな印象に

赤い浴衣は、黒色と合わさることでセクシーな印象になります。花火大会やお祭りデートなどで、大人の女性の魅力を高めたい時におすすめです。30代で赤い浴衣を着るのに抵抗がある人でも、品良くセクシーに着こなせますよ。

凛とした艶っぽい印象に魅せたい時は、鮮やかな赤色よりもやや落ち着いた赤色の浴衣がおすすめです。黒色と合わさることで、より落ち着いた印象で大人の色気を出すことができます。

浴衣を美しく着こなすためには、浴衣姿に合うメイクをすることが大切です。以下の記事では、ナチュラルで色っぽい浴衣メイクのポイントについてご紹介しています。浴衣に合うベースメイクや、ポイントメイクなど艶っぽいメイクの仕方を知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

②白色と合わさると爽やかで愛らしい印象に

赤い浴衣は、白色と合わさることで爽やかで愛らしい印象になります。赤色と白色のコントラストが明瞭なほど、大人の魅力が際立つので30代の女性にもおすすめです。明朗な美しさを印象づけたい時には、鮮やかな赤色の浴衣を選びましょう。白色が多めの赤い浴衣だと、より涼し気な印象になりますよ。

以下の記事では、浴衣に合う大人可愛い髪型を12種類ご紹介しています。ショートヘアやミディアム、ロングヘアなど髪の長さ別で浴衣に合う髪型を知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

③紫がかった赤色は落ち着いたシックな印象に

紫がかった赤色の浴衣は、30代の大人の女性にも良く似合う落ち着いたシックな印象です。紫でトーンダウンした赤色は、しっとりとした大人の女性らしい美しさを演出してくれます。上品で洗練された印象に見えるので、仕事関係の方と集まる時にもおすすめです。

④くすんだ赤色はレトロ感があるおしゃれな印象に

レトロ感のあるおしゃれな印象に見せたい時には、くすんだ赤色の浴衣がおすすめです。くすんで落ち着いた色味の赤色は、30代の大人の魅力を高めてくれますよ。

赤色の浴衣に抵抗がある人でも、品よく馴染むので着こなしやすいです。レトロ感があるおしゃれを楽しみたい大人の女性に、ノスタルジックな雰囲気のくすんだ赤色の浴衣が良く映えます。

【柄編】赤い浴衣のおすすめの着こなし4選

①派手な柄で華やかな印象に

鮮やかで派手な柄の赤い浴衣は、華やぎのある印象になります。パーティーや食事会などにも良く映えるので、30代の女性にもおすすめです。和気あいあいとしたシーンに彩りを添え、場が明るく和むような印象になります。私服で華やかなファッションをするのに抵抗がある人でも、浴衣なら上品で華やかな装いになりますよ。

②全体に広がる花柄で可憐な印象に

全体に広がる花柄の赤い浴衣は、可憐でおしとやかな印象になります。30代で花柄を着るのに抵抗がある人でも、赤い浴衣だと上品な可憐さを演出できるのでおすすめです。より可憐な印象を出したい時は、やや小ぶりの花柄を選びましょう。控えめで、大人っぽい可愛さのある装いができますよ。

③大きな花柄で優美な印象に

優美な印象に見せたい時は、大きな花柄の赤い浴衣がおすすめです。牡丹やシャクヤク、百合の柄は、美しい女性の象徴です。この3つの花には、「幸せ」という意味があります。そのため、パーティやお祭りなど明るい雰囲気にぴったりの装いです。

また、朝顔の柄には「固く結ばれた絆」や「愛」という意味があります。向日葵の柄は、「情熱」や「あなただけを見つめる」という意味です。大好きな人との浴衣デートに、ぴったりの柄ですね。浴衣の柄の意味を知ることで、赤い浴衣をより優美に着こなすことができます。

④モダンな柄でクールな印象に

クールな印象で赤い浴衣を着こなしたい時は、モダンな柄がおすすめです。カジュアルな装いが好きな、大人の女性にぴったりの柄です。下駄を履きこなすのが不安な時は、モダンな柄の浴衣を選ぶとサンダルでも良く似合います。

また、モダンな赤い浴衣には、洋風なバックも似合うのでおすすめです。履物の色とバックの色を合わせると、浴衣姿に統一感が出て洗練された大人の印象になります。

【帯編】赤い浴衣のおすすめの着こなし3選

①シックな色合いの帯であか抜けた印象に

赤い浴衣をあか抜けた印象で着こなしたい時は、シックな色合いの帯を合わせるのがおすすめす。濃紺や黒、グレーの帯がおすすめです。深みのある赤色の浴衣には、シックな色の帯が良く似合います。上品で知的な印象に魅せたい人は、ぜひ合わせてみてください。

以下の記事では、作り帯の締め方や可愛いアレンジについてご紹介しています。作り帯の基本や、綺麗に締めるコツについても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

②えんじ色の帯でアンティークな印象に

赤い浴衣をアンティークな印象に着こなしたい時は、えんじ色の帯を合わせるのがおすすめです。あえて、赤系統の色味を合わせる上級者向けの着こなしです。

大人の女性の魅力を引き出すには、鮮やかな赤色の帯よりも、深みのある赤色の帯がおすすめです。浴衣の色よりも少し落ち着いた赤色の帯を合わせることで、旬な着こなしをすることができますよ。

以下の記事では、簡単で可愛い帯の結び方についてご紹介しています。文庫結びや貝の口、片花文庫結びなどさまざまな帯結びの方法を知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

③明るい色の帯で艶やかな印象に

艶やかな印象に見せたい時は、赤い浴衣に明るい色の帯を合わせるのがおすすめです。顔が明るく見えるので、30代女性の肌色をより美しく見せることができますよ。黄色や白などの明るい色の帯は、お肌のくすみが気になる人にもおすすめです。

【髪飾り編】赤い浴衣のおすすめの着こなし3選

①古典柄にはかんざしでモダンな印象に

古典柄の赤い浴衣には、かんざしが良く似合うのでおすすめです。古典柄とは、扇や花、鳥やまりなど昔からある柄の種類です。髪飾りにかんざしを使うと、赤い浴衣をモダンな印象に着こなすことができますよ。浴衣の柄に、かんざしの色やデザインを合わせるとおしゃれ度がUPします。

②大柄模様には大きな花飾りでエレガントな印象に

大柄模様の赤い浴衣には、花飾りが良く似合います。大きな花が付いた髪飾りを一輪つけると、小顔効果により着物姿のバランスが良く見えますよ。華やかさをアップしたい時は、大きな花飾りを数個つけましょう。花の髪飾りは、エレガントな印象に浴衣を着こなせるのでデートスタイルにもおすすめです。

③小花柄には小花をまとめた髪飾りで大人可愛い印象に

小花柄の赤い浴衣には、小花をまとめた髪飾りが良く似合います。30代で花柄の髪飾りをつけるのに抵抗がある人でも、大人可愛い印象に着こなせるのでおすすめです。浴衣の小花柄に似た髪飾りのデザインを選ぶと、浴衣姿に統一感が出て洗練された印象になりますよ。

【体格別編】赤い浴衣のおすすめの着こなし4選

①小柄な人は小花柄や縦じま模様

小柄な人に似合うのは、小花柄や縦じま模様の赤い浴衣です。小花柄などの小柄模様のデザインは、小柄な人の浴衣姿をバランスよく見せてくれます。また、縦じま模様は、小柄な人の縦長ラインを強調し、スラッとした印象に着こなせますよ。

よりバランス良く魅せるために、帯をやや上側に結ぶのがおすすめです。また、帯飾りを帯の上側に付けると、見る人の視線が上に向き小柄な体形がカバーできます。

②長身の人は大柄模様や全体に柄があるもの

長身の人に似合うのは、大柄模様や全体に柄がある赤い浴衣です。大きな柄の入った浴衣を長身の人が着ると、柄が見える面積が広いので浴衣姿が綺麗に映えます。部分的な柄よりも、全体的に柄が入っている方が長身の人をより美しく魅せてくれますよ。

長身であることをカバーしたい時は、帯の下側に帯飾りをつけましょう。また、下側に柄が入った帯を選んだり、帯の下側を折り返すのもおすすめです。

③細身の人は大きく華やかな柄や絞り浴衣

細身の人に似合うのは、大きく華やかな柄や絞りの赤い浴衣です。ポイントで柄が入っているデザインよりも、浴衣全体に柄が入っているものがおすすめです。視線が分散されるので、華奢な体形を華やかな印象に魅せることができます。

大きく華やかな柄や絞り浴衣を着ると、立体感が出て細身体形がバランス良くみえますよ。また、生地がふんわりとした兵児帯は、華奢な胴回りをカバーすることができます。胴回りの細さをカバーしたい時は、無地よりも柄が入った帯がおすすめです。

④ふっくらした人は縦じま模様やえんじ色の浴衣

ふっくらした人に似合うのは、縦じま模様やえんじ色の浴衣です。縦じま模様は、ふっくら体形を縦長ラインにすっきりと見せてくれます。落ち着いた赤色やえんじ色の浴衣は、シャープな印象に魅せることができますよ。

また、ふっくらした人には、ダーク系の帯がよく似合うのでおすすめです。締め色を胴回りに用いることで、メリハリのある浴衣姿になり大人の魅力を高めてくれます。帯を小さく結ぶと、胴回りが強調されてしまうので気を付けましょう。大きめの帯結びにすると、胴回りよりも帯に視線が向くのですっきり見えますよ。

赤い浴衣の印象を知って魅力的な着こなしをしよう!

赤い浴衣を上手に着こなすと、大人の女性の魅力を高めることができます。赤色にはさまざまな種類があり、えんじ色や紫がかった赤色などで印象が変わってきます。大人の女性らしいワンランク上の着こなしをするためには、髪飾りや帯を上手にチョイスすることが大切です。

また、体形によって似合う柄がそれぞれあるので、自分に合う浴衣を選ぶと浴衣姿がさらに美しくなりますよ。赤い浴衣の印象を知って、20代・30代の大人の女性に似合う魅力的な着こなしをしましょう。

以下の記事では、30代女性におすすめの浴衣ブランドをランキング形式でご紹介しています。30代前半と後半の女性別で、浴衣ブランド選びのポイントについても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。