Large thumb shutterstock 313813409

【2020】浴衣に合う大人かわいい髪型12選!自分で出来る簡単アレンジも

更新:2020.03.18

夏シーズンならではの装いである「浴衣コーデ」は、ヘアスタイルに困るという方も多いことでしょう。実は、ヘアアレンジ初心者でも簡単にできるヘアアレンジ方法が存在しているのです。そこで今回は、浴衣に合う大人かわいい髪型を紹介していきます!

【ショート編】浴衣に合う大人かわいい簡単ヘアアレンジ・髪型3選!

①巻き髪アップアレンジ

「巻き髪アップアレンジ」は、一見ロングヘア向けのスタイルのように思えますが、ハチ部分の髪を使うことで、ショート・ボブヘアでも簡単に自分でアップアレンジができるのです。最後にコテでしっかり巻き髪にすることで、全体のボリュームがアップしますよ!

「巻き髪アップアレンジ」のやり方

  1. 表面の髪を取り分け、編み込み(もしくは三つ編み)をします。
  2. 毛先を残して、ヘアゴムでまとめます。
  3. 耳の横の髪を残し、後ろの髪を3つに分けて下から上に向けてくるりんぱをします。
  4. 毛先は指でねじり、Uピンで固定します。
  5. 最後に指で全体をほぐし、後れ毛をコテで巻いたら完成です。

②ロープ編みアレンジ

「ロープ編みアレンジ」は、複雑な編み込みが苦手な方向けの超簡単ヘアアレンジです。ハーフアップをベースに、髪をねじってまとめるロープ編みを採用しているため、時間がない時のアレンジにもおすすめできます。

「ロープ編みアレンジ」のやり方

  1. ハチの部分の髪をハーフアップにし、1回くるりんぱをします。
  2. 耳の上の髪をサイドでロープ編みにして、指で髪をほぐします。
  3. ロープ編みにした毛束を後ろに持っていき、ヘアピンで固定します。

③巻き髪ポンパドール

「巻き髪ポンパドール」は、アレンジが難しいショートヘアの前髪を使った方法です。ふんわり膨らませた前髪がかわいいのはもちろん、前髪が顔にかからないため、明るい印象に仕上げることができます。ミディアム・ロングヘアでも、ほどよい長さの前髪があればアレンジ可能な点も魅力的です。

「巻き髪ポンパドール」のやり方

  1. コテで髪全体をカールさせておき、ハチ部分(前髪側)の髪を手に取ります。
  2. 手に取った毛束をねじりながらまとめ、高さが出るように少し緩めにしてヘアピンを止めます。

【ボブショート編】浴衣に合う大人かわいい簡単ヘアアレンジ・髪型3選!

①ギブソンタック

「ギブソンタック」は、海外女性の間で高い注目度を誇る、イマドキな大人かわいいヘアアレンジです。低い位置で髪をまとめるスタイルであり、浴衣はもちろん、ドレス・カジュアルコーデにも合うのが魅力といえます。

やり方もくるりんぱがベースとなっているため、時間がない時も自分でできるほど手軽なアレンジ方法です。ボブショートはもちろん、ミディアム・ロングヘアでも挑戦できますよ。

「ギブソンタック」のやり方

  1. 髪全体にヘアワックスをなじませ、顔周りの後れ毛を残した状態でポニーテールを作ります。
  2. こめかみ・襟足辺りの後れ毛を少しだけ引きだしておきます。
  3. ポニーテールの上部を手で左右に分け、1回くるりんぱをします。
  4. 毛先をヘアゴムでまとめ、くるりんぱした穴の中に入れてヘアピンで留めたら、完成です。

②サイド三つ編みアレンジ

「サイド三つ編みアレンジ」は、複雑な編み込みができないショート・ショートボブ向けの簡単ヘアアレンジ方法です。ベースとなるハーフアップに三つ編みを加えており、シンプルでありながら、大人かわいい雰囲気になります。手順も少ないため、初心者でも自分でアレンジしやすい点が魅力的です。

「サイド三つ編みアレンジ」のやり方

  1. 左右の耳の上辺りの髪を取り三つ編みにします。
  2. 三つ編みを後頭部に持っていき、後ろで1つにまとめます。
  3. 指で三つ編み全体の髪を少し引き出し、コテを使って毛先を巻いたら完成です。

③ゆるふわ巻き髪ショートアレンジ

「ゆるふわ巻き髪ショートアレンジ」は、重くなりがちな「前髪」に注目した巻き髪系ヘアアレンジです。複雑な編み込みもなく、コテとヘアピンで簡単に自分でまとめられるため、アレンジに悩むショート・ボブヘアの方におすすめできます。

「ゆるふわ巻き髪ショートアレンジ」のやり方

  1. 髪の毛全体をコテでウェーブを付けていきます。
  2. ヘアワックスを全体になじませます。
  3. サイドの前髪を三つ編みにし、ヘアピンで左右に固定します。
  4. 三つ編み部分を指でほぐしたら、完成です。

【ミディアム編】浴衣に合う大人かわいい簡単ヘアアレンジ・髪型3選!

①まとめ髪シンプルアレンジ

「まとめ髪シンプルアレンジ」は名前の通り、基本的なまとめ髪のやり方を、さらに簡単に省略したミディアムヘア向けのアレンジとなっています。ヘアピンいらずで、自分で髪の毛をねじるだけでアレンジ可能なため、初心者でも手軽に大人かわいいヘアスタイルになりますよ!

「まとめ髪シンプルアレンジ」のやり方

  1. 頭のハチ周りの髪をまとめてハーフアップにします。この時、毛先を折るようにしてヘアゴムで結びましょう。
  2. 両サイドの髪をそれぞれ手でねじりながら後頭部に持っていき、1つにまとめて先程結んだヘアゴムに通します。
  3. 残りの髪と毛先を一緒にして、ねじりながら先程まとめた場所に巻きつけていきます。
  4. 同じヘアゴムに通して1つにまとめたら完成です。

②かんざしアップヘアアレンジ

「かんざしアップヘアアレンジ」は、和風小物の定番である「かんざし」1本で簡単にできるまとめ髪アレンジです。ヘアアクセサリーが無くても、かんざしの色・デザインによって、より大人かわいい雰囲気に見せることもできます。

長めのミディアム・ストレートなロングヘアなど、かんざしのみで髪をまとめるのが難しい髪型の場合、ヘアゴムでまとめてから行うのもおすすめです。

「かんざしアップヘアアレンジ」のやり方

  1. ヘアゴムで後頭部で1つにまとめたら、かんざしを手に持ちます。
  2. 1つにまとめた髪の上にかんざしを横に置き、内側に向けて髪を1回巻き付けます。
  3. 右手の場合は時計周り、左手の場合は反時計回りに、頭に沿わせるようにかんざしを回します。
  4. 1度回したら、頭に沿わせるように内側に挿し込み、お団子を固定させて完成です。

③くるりんぱカジュアルハーフアップ

「くるりんぱカジュアルハーフアップ」は、ヘアアレンジの基本ともいえるハーフアップをベースとした、大人っぽいミディアムヘア向けアレンジです。一般的なアップ・まとめ髪スタイルのように、ヘアピンを使わず、ヘアゴムのみで簡単にチャレンジができるようになっています。

「くるりんぱカジュアルハーフアップ」のやり方

  1. ヘアワックスを髪全体になじませておきます。
  2. ハチの部分の髪を取り分け、ハーフアップにします。
  3. ゴムの上の髪を左右に分け、1回くるりんぱをします。
  4. くるりんぱした根元を、指でほぐします。
  5. サイドの髪を反対方向の耳後ろの髪と合せ、みつえりの辺りでヘアゴムを使ってまとめます。
  6. くるりんぱをして、同じようにほぐします。
  7. 同様にもう片方のサイドの髪を、反対方向の耳後ろの髪と合せ、同じようにくるりんぱをします。
  8. ストレートアイロンで残りの毛先に動きを出したら、完成です。

【ロング編】浴衣に合う大人かわいい簡単ヘアアレンジ・髪型3選!

①お団子まとめ髪アレンジ

「お団子まとめ髪アレンジ」は、浴衣スタイルにおいて注目される、うなじをすっきり見せることができるやり方です。巻き髪を強めにしたり、後れ毛を残すようにアレンジすることで、一般的なまとめ髪のようにきっちりしすぎない、柔らかな雰囲気に見せることができます。

複雑な編み込みも必要なく、くるりんぱがベースとなっているため、初心者でも自分でできるミディアム・ロングヘア向けアレンジ方法といえます。

「お団子まとめ髪アレンジ」のやり方

  1. 左右の耳の上から髪を集め、ハーフアップにしてヘアゴムできつく結びます。
  2. 結んだ毛束の上を指で半分に割り、1回くるりんぱをします。
  3. 下部の髪を左右に分け、結んだ束の上でまとめ、同じようにくるりんぱをします。
  4. 2つの束をまとめて、1つの三つ編みを作ります。
  5. 三つ編みを1回ねじり、後頭部で巻きながらヘアピンを挿して固定させます。
  6. 毛先はヘアピンで内側に隠し、最後にUピンでお団子の上部を固定したら完成です。

②かんざしロープ編みアップ

「かんざしロープ編みアップ」は、浴衣などの和装に合う小物「かんざし」を使ったアップスタイルの髪型です。三つ編みよりも簡単なロープ編みをベースとしているため、時間がない時にも自分でできるほどの手軽さがあります。ミディアム・ロングなど、ある程度の髪の長さがあれば可能なため、ぜひチャレンジしてみましょう。

「かんざしロープ編みアップ」のやり方

  1. 髪全体を後ろで1つにまとめ、トップ部分の髪を指で軽く引きだします。
  2. ロープ編みをしたら、根元側へ巻いていき、お団子を作ります。
  3. お団子と根元が一緒に刺さるように、かんざしを挿します。
  4. 指で毛束を引きだしてお団子をほぐしたら、完成です。

③くるりんぱフィッシュボーンアレンジ

「くるりんぱフィッシュボーンアレンジ」は、自分で手早くできるかわいいヘアアレンジを探している方におすすめの方法です。「フィッシュボーン」という名前の通り、魚の骨を思わせるゆるふわな見た目は、巻き髪やまとめ髪とはまた違ったハイカラな雰囲気を演出できます。

ヘアアクセサリーを付ける時はフィッシュボーンの根元はもちろん、毛先に付けることでよりガーリーな雰囲気に仕上がります。ヘアアレンジ初心者にもおすすめできるミディアム・ロングヘア向けアレンジ方法です。

「くるりんぱフィッシュボーンアレンジ」のやり方

  1. 髪全体を中央から左右に分け、耳のすぐ下でツインテールを作ります。
  2. 左右それぞれ三つ編みにし、3~4回ほど三つ編みした位置でヘアゴムで留めます。
  3. 指で三つ編みをほぐしたら、ヘアゴムで留めた位置から少し下をヘアゴムでまとめます。
  4. 左右に髪を分け、1回くるりんぱをしたら、指で髪全体をほぐします。
  5. 三つ編み・くるりんぱを交互に行い、最後に毛先をヘアゴムで留めたら完成です。

浴衣コーデと同様、ヘアスタイルに悩む方が多いコーディネートの1つに「帽子コーデ」があります。そこで関連記事では、帽子に合うヘアアレンジ・髪型について、帽子の種類別にまとめた記事を掲載しています。

浴衣に合う簡単ヘアアレンジ・髪型をする時にあると便利なアイテムは?

①コテ・ヘアアイロン

Large thumb 81whihqmxll. sl1500
SALONMOON チタニウム カール ヘアアイロン コテ 32mm 25mm 【 マイナスイオン バレル 強化モデル 】カールアイロン < 誤動作防止 構造新採用 > プロ仕様 海外対応 < 耐熱性 シリコンケース 搭載 > 温度調整 80 ~ 220 ℃ < メーカー正規品 一年間保証 > 25mm
Amazonで商品の詳細を見る

巻き髪アレンジや、髪全体に絶妙なニュアンスをつけたい時に便利なアイテムが「コテ・ヘアアイロン」です。コテ・ヘアアイロンの多くには「温度調節機能」が搭載されています。

ワンカールやリバース巻きなどといった、使用方法によって様々な温度を使い分ける方が良いとされており、一般的には140~190度までの温度調節が可能なモデルが推奨されています。

②Uピン

Large thumb 81whihqmxll. sl1500
ヒーロー ヘアピン Uピン B195 黒 20g×2個セット
Amazonで商品の詳細を見る

まとめ髪・アップヘアアレンジに挑戦する時に大変便利なアイテムが「Uピン」です。Uピンは別名「ネジピン」とも呼ばれており、一般的なヘアピンよりも強度があることから、ボリュームのある髪をまとめたり、お団子ヘアの補強をしたりなどといった使い方ができます。

1本でも、ショートボブ・セミロングヘア程度ならしっかりまとまりますが、毛量によっては2本をクロスさせて使うことでより強度を高めることができますよ。

③かんざし

Large thumb 81whihqmxll. sl1500
Miaomyao 簪 かんざし 髪飾り 和装 一本 パール ビジュー 花 フラワー 花束 ブーケ ヘアアクセサリー シルバー (パープル)
Amazonで商品の詳細を見る

浴衣や着物などの和装に合わせるアクセサリーといえば「かんざし」です。かんざしは昨今、100均などでも販売されるようになっており、一般的なヘアアクセサリーとは違う大人っぽさを演出できるのが魅力といえます。

また1本足・2本足など、様々な種類が用意されており、使用感や使い方などがそれぞれ異なっているのも特徴です。手軽に髪をまとめたい場合は「1本足タイプ」、かんざしの扱いになれていない方は、安定感のある「2本足タイプ」がそれぞれおすすめですよ。

浴衣に合う大人かわいい簡単ヘアアレンジ・髪型に挑戦してみよう!

夏シーズンならではの装いである浴衣に合う髪型は、他にも様々なアレンジ方法が存在しています。今年の夏には、ぜひ今回ご紹介した大人かわいいヘアアレンジ方法に自分で挑戦してみましょう。

浴衣の他にも、振り袖や留袖などといった様々な「和装」が存在しており、和装の種類によって合う髪型は少しずつ異なってくるのです。そこで関連記事では、着物などの和装に合う髪型・ヘアスタイルについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。