Large thumb kasturi roy ax et5 bdgi unsplash

【2022】100均で売ってる絵の具15選!アクリルや油絵の具も買える!

更新:2022.09.08

100均で様々な種類の絵の具が販売されているのをご存知ですか?水彩からアクリル、油絵の具まで、100均の絵の具は充実しているんです。今回はダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめの絵の具をご紹介。100均の絵の具が気になる人は要チェックです!



100均で買える絵の具の種類は?

①水彩絵の具

絵の具のセット

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100円ショップでは、水彩画が楽しめる水彩絵の具を取り扱っています。100均の水彩絵の具は6色入りや12色入りなどセットで販売されている商品がほとんどで、手軽にカラフルな水彩画に挑戦できるのが嬉しいポイントです。

通常の水彩絵の具だけでなく、ラメ入りや蛍光タイプなど様々な種類も登場しています。100均の水彩絵の具は、水彩画の幅を広げたいという人にもおすすめです。

②アクリル絵の具

布にペイントする人

100均では、耐久性に優れたアクリル絵の具も販売されています。水彩絵の具は紙に描くのが基本ですが、アクリル絵の具は紙だけでなく布や木材などの様々な素材に描くことが可能。また、水彩絵の具よりも速乾性で水に強いのもアクリル絵の具の特徴です。ハンドメイド作品作りなどにも活躍しますよ。

③油絵の具

油絵の具

100均では水彩絵の具、アクリル絵の具だけでなく油絵の具も販売されています。油絵の具は水彩やアクリルよりも専門性の高い画材ですが、100均でも手軽に購入することが可能です。油絵の具は水ではなく油で溶いて描くもので、筆のタッチを活かした描き方や、厚みのある絵画制作を楽しむことができますよ。

【ダイソー】100均で売ってる絵の具おすすめ6選!

①発色にこだわった 水彩絵の具12色セット

100均ダイソーの「発色にこだわった 水彩絵の具12色セット」は、鮮やかに発色する水彩絵の具が12色入ったセットです。赤や紫は入っていませんが、オレンジ色や肌色、黄土色などの中間的な色味が入っています。各色6ml入りなので量は少なめですが、水彩絵の具を使ってみたいという人におすすめです。

②固形タイプ カラフル絵の具16色

100均ダイソーの「固形タイプ カラフル絵の具16色」は、パレットと絵の具が一体になっている固形タイプの水彩絵の具です。そのままパレットとしても使用でき、水を含ませた筆で絵の具を溶いて描いていきます。カラフルな16色入りで、イラストの彩色や絵葉書などにもおすすめです。


③フィンガーペイント

100均ダイソーの「フィンガーペイント」は、指や手を使って絵を描くことができる水彩絵の具です。丸いケースの中に赤、青、緑、黄色、ピンクの絵の具が入っており、直接手に取って紙にペタペタとペイントを楽しむことができます。

絵の具が付いた手は水洗いでほとんど落とせ、石鹸で洗うと綺麗に落ちます。お子さんのお絵描き遊びにおすすめの商品で、創作意欲を刺激することができますよ。

④アクリル絵の具

100均ダイソーの「アクリル絵の具」は、1色ずつバラで販売されているアクリル絵の具です。1色100円で、カラーは赤や青、黄色、緑などの鮮やかなカラーが揃っています。アクリル絵の具が100円で買えるのはコスパが良く、アクリル絵の具初心者さんにも最適です。

⑤パールカラー アクリル絵の具

100均ダイソーの「パールカラー アクリル絵の具」は、パールが入ったタイプのアクリル絵の具です。金や銀の他に、ピンクや紫といったパールカラーも販売されています。細かいパールが入っており、光沢感のある仕上がりが楽しめますよ。

⑥油絵の具

100均ダイソーの「油絵の具」は、1色100円でバラ売りされている油絵の具です。ダイソーの店舗によっては色の種類が少ない場合がありますが、大型店舗だと20色程度の油絵の具を販売している所もあります。藍色や黄土色、こげ茶など絶妙な色味もあり、手軽に油彩を始めることができますよ。

【セリア】100均で売ってる絵の具おすすめ6選!

①水彩絵の具 12色セット

100均セリアの「水彩絵の具 12色セット」は、カラフルな水彩絵の具12色が入ったセット商品です。赤、青、緑、黄色、茶色といった、基本的な水彩絵の具が揃っています。使いやすい絵の具セットなので、初めて水彩絵の具に触れるという人にもおすすめです。


②水彩絵の具 和の色8色セット

100均セリアの「水彩絵の具 和の色8色セット」は、和の色合いを絵の具にした8色入りの水彩絵の具セットです。紅梅、浅緑、江戸紫など、和テイストな絵の具が詰まっています。和風のイラストや水彩画を描きたい人におすすめです。

③ラメ入り水彩絵の具 7色セット

100均セリアの「ラメ入り水彩絵の具 7色セット」は、ラメが入った水彩絵の具のセット商品です。金や銀の他に、赤や青、黄色などの鮮やかなカラーにもラメが入っています。ラメ感が可愛い水彩絵の具で、創作の幅が広がりますよ。

④蛍光 水彩絵の具7色セット

100均セリアの「蛍光 水彩絵の具7色セット」は、蛍光カラーの水彩絵の具が7色セットされた商品です。水で溶きすぎると綺麗に発色しませんが、紙に絵の具を置くように塗っていくと鮮やかな蛍光カラーに発色します。カラフルなイラスト制作などにおすすめです。

⑤固形水彩絵の具

100均セリアの「固形水彩絵の具」は、絵の具とパレットが一体型の水彩絵の具です。小筆も付いており、フタがしっかり閉まるので写生大会やスケッチなどにおすすめ。100均ダイソーで販売されている固形の水彩絵の具よりも、柔らかめに発色するのが特徴です。

⑥アクリルカラー

100均セリアの「アクリルカラー」は、1色100円で販売されているアクリル絵の具です。金や銀の他に、黒、白、青などのカラーがあります。特に金色のアクリル絵の具は光沢感があり人気です。ハンドメイドやDIYにもおすすめですよ。

100均のアクリル絵の具の使い方やDIY方法については、以下の関連記事で詳しく解説しています。アクリル絵の具の使い方が分からないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。


【キャンドゥ】100均で売ってる絵の具おすすめ3選!

①水彩絵の具 10色セット

100均キャンドゥの「水彩絵の具 10色セット」は、使いやすいチューブ入りの水彩絵の具10色が入ったセットです。赤、緑、青、茶色などベーシックな10色が入っており、水彩絵の具初心者さんにもおすすめ。チューブとケースには自分の名前が記入できるスペースがあるので、お子さん用にも最適な水彩絵の具です。

②アクリル絵の具 6色セット

100均セリアの「アクリル絵の具 6色セット」は、パステル系カラー6色がセットになったアクリル絵の具です。ダイソーやセリアのアクリル絵の具はバラ売り販売ですが、キャンドゥでは6色セット100円で販売されています。コロンとしたチューブの形も可愛らしいですね。

③水彩絵の具 メタリックカラー6色セット

100均キャンドゥの「水彩絵の具 メタリックカラー6色セット」は、メタリックカラーの水彩絵の具の6色セットです。金や銀、ピンク、ブルーなどのメタリックカラーが入っており、光沢感のある彩色が楽しめます。6色セット100円なのでコスパも良い商品です。

100均で買える絵の具の筆おすすめ6選!

100均では水彩やアクリルなど様々な絵の具が販売されていますが、絵の具で絵を描く時に必要になる絵筆も種類豊富に取り扱っています。ここからは、ダイソーやセリアなどの100均で買えるおすすめの筆をご紹介。スケッチに便利な水筆も登場しますよ。

①ダイソー「丸筆5本セット」

100均ダイソーの「丸筆5本セット」は、馬毛の丸筆が5本入ったお得な絵筆です。水彩絵の具、アクリル絵の具に使用できます。丸筆は筆先が細くなっているので、細かい部分の彩色に適しています。サイズ違いの5本セットで、大きめの筆を使えば広い面も塗りやすいですよ。

②ダイソー「平筆4本セット」

100均ダイソーの「平筆4本セット」は、ナイロン製の平筆が4本入った絵筆のセットです。水彩絵の具やアクリル絵の具に対応します。平筆は主に広い面を塗る時に使用するもので、面塗りやベタ塗りに便利です。サイズの小さい平筆も入っているので、細い線を引くこともできますよ。

③セリア「画筆4本セット」

3本のブラシ

100均セリアの「画筆4本セット」は、丸筆2本と平筆2本が入った絵筆4本セットです。丸筆と平筆がセットになっているので、水彩画やアクリル画に必要な基本の筆を揃えたいという人におすすめ。4本あれば色々な絵を描くことができるので、100均の筆でも十分に創作を楽しむことができますよ。

④セリア「ナイロン画筆」

紙に絵の具を塗る人

100均セリアの「ナイロン画筆」は、なめらかな使い心地のナイロン製の絵筆です。セリアでは1本100円の単品で販売されており、高品質で使いやすいと人気があります。丸筆4号、丸筆8号、平筆10号、平筆12号などの種類があり、水彩画や油彩、トールペイントなど幅広く使用できますよ。

⑤キャンドゥ「絵の具筆」

絵筆と水入れ

100均キャンドゥの「絵の具筆」は、良質な馬毛を使用した水彩絵の具用の絵筆です。1本100円のバラ売り商品で、丸筆0号、丸筆6号、平筆2号、平筆12号などの種類があります。筆先にコシがあり、水彩絵の具がなめらかに伸びるのが特徴です。本格的な水彩画に挑戦したい人にもおすすめですよ。

⑥キャンドゥ「水筆ペン」

100均キャンドゥの「水筆ペン」は、筆の軸の中に水を入れて使用するタイプの絵筆です。水彩絵の具で描く時に便利なアイテムで、軸に入れた水で絵の具を溶かして絵を描くことができます。水を持ち運ぶ必要がないため、写生大会やスケッチなど外で絵を描きたい時に最適です。

また、使用後の筆を洗わなくて済むのも水筆ペンの便利な点です。キャンドゥでは中筆タイプの水筆ペンが販売されており、筆先を使えば細かい部分を、面を使えば広い部分を塗ることができますよ。

100均の絵の具でアートを楽しもう!

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では色々な種類の絵の具を販売しています。子供から大人まで使える水彩絵の具、ハンドメイドやDIYに便利なアクリル絵の具、そして本格的な絵画制作ができる油絵の具など豊富です。ぜひ100均の絵の具を使って、思い思いのアートを楽しんでみてくださいね。

100均で買える絵の具以外の画材が気になるという人も多いのではないでしょうか?100均では色鉛筆の人気も高く、100均商品とは思えないクオリティの色鉛筆が揃っています。100均の色鉛筆については以下の関連記事で詳しく紹介しているので、併せてご覧になってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。