Shutterstock 392293321

【2020】しまむらのオフィスカジュアルは1年中万能!レディースコーデ20選!

更新:2022.02.07

しまむらでは、安価でおしゃれな服や靴が手に入ります。ですが、仕事着のコーデはどう組み合わせようかと悩んでいませんか?そこで、しまむらのアイテムを使ったオフィスカジュアルコーデを集めました。こちらの記事を参考に、ぜひ明日のコーデから取り入れてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ナチュラル】しまむらのオフィスカジュアル4選

①ニットスカートであったかコーデ

しまむらのニットスカートに、白いニットを合わせたレディースコーデです。秋冬に着るニットやブーツは、シンプルな柄や落ち着いた色を選ぶと職場にも馴染みます。淡い色合いの服にバッグや靴の色が映えておしゃれに仕上がっていますね。

②差し色インナーのレイヤードコーデ

グレーのカーディガンにブラウン系のパンツを合わせたレディースコーデです。胸元からラベンダーのインナーがすこし見えるのがワザありのコーディネートですね。全体が落ち着いた色あいなので、差し色は華やかな色を使うのがポイントです。自分に似合う色を選んでも良いですし、好きな色を選ぶのも良いですね。

気合が入っているようには見せたくない、でもオシャレに見られたい!そんなワガママなOLさんにぴったりのコーディネートです。ふっくらした袖のフォルムが、女性らしく可愛い雰囲気にしています。秋冬に着る落ち着いた色の服は、このように差し色インナーで華やかさを出すと顔まわりも明るくなりますよ。

③カラーボトムが主役の秋冬コーデ

きれいな青のパンツを主役に、他のアイテムの色をおさえたレディースコーデです。きれい色のアイテムを多用するとごちゃごちゃした印象になってしまいます。こちらのコーデのようにメインの色を1色に決め、それ以外を白や黒などの無彩色にするとメリハリができますよ。

バッグの黒でコーデをすっきりさせながら、トップスや靴に淡い色を使うことで重たくなりすぎません。色のバランスのとれたコーディネートといえますね。秋冬シーズンは服の色が重たくなりがちですから、こちらのコーデをお手本にすると良いですよ。靴は動きやすいものを選んで、ラフに決めましょう。

④落ち着いた色の大人コーデ

落ち着いた色合いのニットコーデです。秋冬に着たいアースカラーの服も、しまむらで揃えることができますよ。高見えするカシュクールニットをはじめ、高見えする優秀アイテムが多くあります。手持ちの服を思い浮かべて、組み合わせやすいアイテムを選んで買うと良いですね。

カシュクールでウエスト付近にボリュームを持たせた分、首回りや下半身をすっきりさせるのがポイントです。メリハリをつけることで、ほっそりとしたスタイルに見えますね。ダークブルーのカラーパンツは合わせやすいアイテムのひとつですから、一本持っておくと便利です。

【クール】しまむらのオフィスカジュアル3選

①すっきりとしたIラインコーデ


ストライプのシャツがすっきりした印象のレディースコーデです。ベージュ系でまとめた服に、グリーンのバッグが映えて素敵ですね。春夏シーズンはこのコーデのようにきれい色を取り入れるのがおすすめです。また、気分を上げたいOLさんは、ぜひ明るい色の靴を取り入れましょう。

おしゃれは足元からとも言いますから、靴一足といえども妥協はしたくないですよね。プチプラでいろいろな種類の服を買えるしまむらでは、仕事に使えるパンプスから夏の休日に履きたいサンダルまで、デイリー使いに優秀な靴も買えることをご存じですか?こちらの記事で紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

②抜け感のあるニットコーデ

Iラインがシャープな印象を与えるしまむらコーデです。全体的に落ち着いた色合いでまとまっているので、OLさんが仕事に着ていく服としてぴったりですね。冬に大活躍するニットは、上手に組み合わせないと野暮ったくなります。OLさんが職場に着ていくなら、このようにすっきりと着るのが正解です。

コーデのポイントとして、きれい色のレディースパンツを取り入れるのも素敵です。特に冬は暗い色の服を選びがちですから、こうした明るい色のアイテムを選ぶと気持ちも明るくなります。バッグと靴は黒を選んでいるため、甘すぎないメリハリのあるコーデになっていますね。

③ロングカーデの細見えコーデ

赤茶の透かし編みのロングカーデに白系のトップス・パンツ・バッグを合わせています。春夏シーズンならではの涼しげなホワイトコーデですね。ホワイトコーデに興味はあるけれど、いきなり全部白にするのは難しい人にもおすすめのコーディネートです。

ロングカーデを使ってIラインを作っているため、細見えするのも嬉しいポイントです。毎年夏場のクーラーが気になっている人でも、ロングカーデやパンツを着ることで冷え防止になります。足元をサンダルにしたりカーデを変えたりすると、休日にも着られますね。仕事着ばかり増えてしまうOLさんにもおすすめです。

春は新しいファッションに挑戦したくなる季節ですね。ですが、今まで着たことのない服に挑戦するのは勇気がいるものです。そこで、しまむらのアイテムを使った春物コーデを見てみましょう。プチプラコーデなら、初めて挑戦するアイテムでもハードルが低くなりますよ。こちらの記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。

【きれいめ】しまむらのオフィスカジュアル4選

①清楚なスカートコーデ


Vネックのレースインナーに発色のきれいなブルーのニットを合わせた、清楚なコーディネートです。袖口から見えるレースのインナーが上品に見せてくれますね。春夏のさわやかなイメージの服です。優しい印象に見られたい時、仕事の後に飲み会などの予定がある日にもおすすめです。

②白シャツで淡色コーデ

白いシャツをはじめ淡い色味で統一したパンツコーデです。OLさんならアクティブに動きたい日もありますよね。特に春夏シーズンは、新しい企画が動き出すことの多い時期でもあります。そんな時におすすめなのが、こちらのようなパンツコーデです。淡い色で統一することで、透明感とやわらかい雰囲気を演出します。

服のテイストに合わせた靴選びも大切です。服がカジュアルな分、ヒールのある靴でレディライクに決めるのがポイントですよ。ポインテッドトウのパンプスは、まさに女性ならではのアイテムですね。

③デキる女風コーデ

アイシーカラーが涼し気な印象のレディースコーデです。春夏にふさわしい爽やかな印象になりますね。首元のスカーフがおしゃれに決まっています。アイシーカラーのレーススカートは上品な女性らしいイメージを演出してくれますよ。大切な会議のある日や、退勤後に予定のある日などにおすすめです。

④春色スカートコーデ

春らしい淡いラベンダー色のスカートをメインにしたレディースコーデです。スカート以外のアイテムの色をシンプルにまとめることで、きちんとした印象になっていますね。トップスにボタンがあることでややカジュアル寄りに見えますが、例えばボウタイブラウスに変えるとかっちりした雰囲気に変わりますよ。

【シンプル】しまむらのオフィスカジュアル3選

①レースパンツコーデ

長めのトップスをレースパンツを合わせたレディースコーデです。細いベルトでウエストマークをすることで、すっきりとしたIラインができていますね。レース素材のパンツは甘くなりがちですが、ブルーグレーを選ぶとクールな印象になります。OLさんの仕事着に選ぶなら、こうしたクールな印象のアイテムが良いですね。

ゆるっとしたシルエットのトップスに合わせるバッグや靴は、ピシッと引き締めてくれるものを選ぶのがポイントです。こちらのコーデではバッグも靴も黒を選んでいるため、すっきりした印象になっていますね。

②アースカラーコーデ


透け感のあるカーキのブラウスにベージュのタンクトップ、ブラウンのマキシ丈スカートとマスタード色のパンプスコーデを合わせたコーデです。秋らしいアースカラーで統一されたコーデも、しまむらで揃えることができます。まだ暑い夏の終わりから秋にかけての時期にぴったりです。

③ふわもこアウターコーデ

オフホワイトのふわもこアウターに白のトップスと、グレーのチェックパンツを合わせたレディースコーデです。秋冬の寒い日にはふわもこアウターが必須ですが、仕事用の服との合わせ方が難しいと悩んでいませんか?このようにトップスやバッグと色味を合わせて統一感を出すのが正解です。

どれも無彩色なので、アイテム同士がケンカすることもありません。ただ、それだけでは間延びした印象になってしまうので、靴やバッグで引き締め色を取り入れます。ダークブラウンはオフホワイトやグレーとも相性がいいのでGOODですね。ベルトの色と合わせているのもポイントです。

【ママ向け】しまむらのオフィスカジュアル3選

①やわらかい雰囲気の春色コーデ

きれいなピンク色のカーデが目を引くレディースコーデです。ピンクは暖色なので、他のアイテムも暖色でそろえると統一感が出ますよ。こちらのコーデでは、カラーパンツやブーツをベージュにしていますね。仕事に子供の世話にと動き回っていることの多いママさんにおすすめのコーディネートです。

オーバーサイズのカーディガンをゆるっと着ているので、パンツはスキニーのように体にぴったりと沿うデザインを選ぶとバランスが取れて良いですね。やわらかい空気感の伝わるコーデです。オフィスだけではなく、秋冬の寒い日でも元気に遊ぶ子供たちと一緒に過ごすのにぴったりですよ。

②すっきりとした白シャツコーデ

清潔感のあるアイテムとしては最強といえる白シャツにピスタチオカラーのパンツを合わせたコーデです。シンプルな上下に対し、ブラウンのバッグとスカーフが良いアクセントになっていますね。春から夏にかけてのさわやかな陽気をイメージさせるコーデです。仕事はもちろん、授業参観にも良いですね。

白シャツにパンツを合わせるコーデはシンプルですが、小物でアクセントをつけるのがおしゃれさんです。こちらのコーデはスカーフだけが柄物なので、見ている側の視線がスカーフに集中します。柄のメリハリを利かせたコーデは、大人だからこそ似合いますね。

③全身しまむらコーデ

落ち着いた色のレディースコーデです。黒のトップスとダークブラウンのパンツだけでは重い印象になってしまうところを、グレーのカーディガンでバランスを取っていますね。こちらのコーデは、ネックレスやピアスも含めた全てがしまむらのアイテムです。プチプラコーデには見えませんね。

OLさんなら、きちんとした服装にしたい。でも、可愛い雰囲気が好き!そんな風に思っている方にぴったりです。パンツのリボンやピアス、ネックレスで女性らしい可愛さを取り入れていますが、落ち着いた色味なので可愛くなりすぎません。秋冬は落ち着いた色の服を着る人が多いので、職場の雰囲気を壊すこともありませんよ。

【かわいい】しまむらのオフィスカジュアル3選

①甘めの王道OLコーデ

ベージュのボウタイブラウスに黒のドットスカートを合わせた、OLさんの王道コーデです。ボウタイブラウスはきちんと感が出ますし、ベージュに黒というオーソドックスな色を選んでいるので、職場に着ていく服にぴったりですね。シフォン素材の大きめリボンがポイントになっていて、可愛い雰囲気です。

ボウタイブラウスにフレアスカートを合わせてしまうと甘くなりすぎてしまいます。こちらのコーデではマーメイドラインの黒いスカートを合わせているので、バランスが取れていますね。春夏秋冬、いつでも着られる万能コーデです。夏のクーラー病予防として、薄手の長袖トップスを着るのもおすすめです。

②ベージュでまとめたふんわりコーデ

ロングカーデにペイズリー柄のロングスカートを合わせたレディースコーデです。コーデの基本色をベージュにしているので、差し色であるバッグのカシス色が映えますね。スカートの柄の色とバッグの色が同系色のため、全体に統一感が出ています。

ベージュは膨張して見える色ですから、ベルトなどでダークブラウンのような濃い色を取り入れるのがおすすめです。優しい色合いでふんわりした素材の服を使った、春夏シーズンにぴったりのコーデですね。

③きれい色ニットが主役のスカートコーデ

青いニットに黒の柄スカートを合わせたレディースコーデです。秋冬にはニットを着て温かく過ごしたいですよね。綺麗な色のニットをコーデの中心に据え、他のアイテムは色を合わせると統一感が出ます。青は冷静さを表す色なので、職場に着ていく服にはぴったりです。

しまむらのオフィスカジュアルで仕事の日もオシャレに決める!

TPOをわきまえた服装を求められるOLさんですが、仕事の日もおしゃれでいたいですよね。毎日身に着けるものだからこそ、価格もデザインも妥協したくないという、そんなOLさんにとってもおすすめです。ぜひ明日のコーデから、しまむらのアイテムを取り入れてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。