Large thumb shutterstock 517327711

【2020】100均×ガーデニング!初心者でも簡単なお庭のアレンジ集22選♪

更新:2020.03.20

100均にはガーデニング初心者でも簡単に始められる、置くだけのガーデン雑貨や小物、すのこやキッチン用品をDIYしておしゃれなガーデニングにするなど様々なお庭に使えるアイテムがあります。今回は100均グッズを使ったおしゃれなお庭のアレンジ集をご紹介します!

ガーデンピック|100均グッズで簡単ガーデニングアレンジ4選

①看板風ガーデンピックでカフェ風に

ダイソーにはガーデンピックという園芸雑貨が売られており、種類も豊富です。プランターや花壇にさすだけなので、ガーデニング初心者でも簡単にお庭のアレンジができます。看板風のものならプランターや花壇の中を簡単にカフェ風にすることができ、ベンチや動物のオーナメントを一緒に置くとかわいくておしゃれです。

②シンプルなピックでナチュラルガーデン

セリアにもガーデンピックは売られており、キャラクターや動物など様々な種類があります。中でも英字のものや動物のシルエットのものはシンプルで、お花を引き立たせてくれるデザインです。カラフルなお花のガーデニングをしたいと思っている人にはピッタリのガーデニングピックです。

③季節感のある小物でイベントガーデン

ダイソーやセリアは季節に合わせたイベントグッズを販売していますが、ガーデニングピックもイベントに合わせたものが売られています。イースターやクリスマス時期の前になると、かわいいデザインのものがたくさん販売されるので、時期ごとのピックを持っておくと1年を通してガーデニングに使えます。

④海の生き物ピックでカリフォルニアスタイルガーデン

海の動物のピックをたくさん刺して、海の中をイメージさせるガーデニングもおしゃれです。セリアにはチンアナゴのガーデンピックが売られており、緑の植物にさせば海藻のように見え、ラベンダーなどのようなお花まわりにさせばサンゴのように見えます。まるでお庭が海中のようになり、おしゃれなガーデニングになりますね。

100均にはガーデニング用品だけでなくインテリア用品もたくさん売られており、ナンバープレート風雑貨やサーフボードなどの小物、ビンなども売られているので、それらを鉢まわりに置けばおしゃれなカリフォルニアスタイルガーデンになります。流行りのカリフォルニアスタイルのおうちにもピッタリのガーデニングですね。

オーナメント|100均グッズで簡単ガーデニングアレンジ3選

①うさぎのオーナメントでナチュラルガーデン

ダイソーには動物のガーデニングオーナメントがたくさん売られおり、うさぎやカエルなどかわいらしい小物がたくさんあります。道具なども要らず植木鉢のまわりや花壇の中に置くだけで、おしゃれになるのでガーデニング初心者にもおすすめのガーデニング雑貨です。

②アルファベットオブジェでおしゃれガーデン

ダイソーやセリアにはアルファベットオブジェが売られており、ガーデニングオーナメントのように使ってもおしゃれです。好きなアルファベットを組み合わせても良いですし、welcomeやopenなどと文字が連なっているものを置いてもおしゃれなガーデニングになりおすすめです。

③ベンチオーナメントで公園風ガーデン

セリアにもガーデニングオーナメントはたくさんあり、動物のものなどが売られています。ベンチやブランコなどもあるので、動物を座らせたり組み合わせて使うとさらにかわいいお庭になります。オーナメントは置くだけでも可愛いですが、公園風やカフェ風など、お庭の中に雰囲気を作るとさらにおしゃれに見えておすすめです。

ガーデニングオーナメントだけでなく、セリアにはおしゃれなインテリア雑貨も豊富です。園芸用品コーナーだけでなく、インテリア雑貨コーナーも一緒にチェックすると、おしゃれなガーデニングに使える小物を見つけられる場合もあるのでおすすめです。

プランター|100均グッズで簡単ガーデニングアレンジ5選

①プランターを積み上げて立体ガーデニング

セリアにはプランターも数多く売られており、タワーポットという積み上げ式のプランターが売られています。プランターを互い違いに何個か重ねて使うことができ、丸い部分にお花を植えることでお花がタワーのようになるため、立体的でとても華やかな花壇になります。

プランターを縦に積んでいくので、ガーデニングするスペースがないという人にもおすすめのプランターです。カラフルなお花を植えても良いですし、アイビーのようなツタが長くなるグリーンを植えるのもおすすめです。

②ブリキ缶に植えればアンティーク風ガーデニング

ダイソーやセリアにはブリキ缶という、アンティークな味わいのある入れ物が売られています。最近はブリキ缶をプランター代わりに使うガーデニングがおしゃれでかわいいと話題になっており、初心者でも手軽に始められるおしゃれなプランターとして人気です。

③デザインボックスに植えてアメリカン風ガーデニング

小物入れや収納ケースとして売られているボックスを、プランター代わりにしてもおしゃれです。ダイソーやセリアには、アメリカンスタイル風やカリフォルニアスタイル風などの柄がデザインされたボックスが売られています。

プランターではあまり見かけない英字柄のデザインボックスを選べば、ガーデニングがアメリカンスタイル風になり、それだけでおしゃれに見えます。水やりをして水はけが悪いと根っこを腐らせてしまいやすいので、あらかじめ底面に穴をあけておくか、水やり回数が少ない初心者向けの多肉植物を植えるのがおすすめです。

④パームマットを使えば洋風ガーデニング

ダイソーにはパームマットといったガーデニング用品も売られています。カゴに入れるタイプなのでカゴが別に必要になりますが、お花をプランターなどに植えるよりも立体的に植えることができ、初心者でもおしゃれなガーデニングにすることができます。

⑤宝箱でお宝風ガーデニング

セリアには宝箱風の小物入れが売られていて、小物入れとして使わずに鉢の代わりに使うとおしゃれになっておすすめです。小物入れなので小さいお花や多肉植物を植えるのに使え、カラフルなお花を植えればお宝や宝石が入っているように見えてかわいらしいガーデニングになります。

キッチン用品|100均グッズで簡単ガーデニングアレンジ5選

①やかん・ケトルを植木鉢代わりに

ダイソーやセリアにはキッチン用品がたくさん売られていますが、キッチン用品をガーデニングに使うという方法もあります。使い方次第ではおしゃれなガーデニングになり、初心者でもできる手軽さなのに、上級者のようなお庭になっておすすめです。

キッチン用品の中でも、やかんやケトルなど深さのあるものはプランター代わりになり、見た目もかわいいガーデニングになります。プランターのように植物を植えるだけなので、専用の道具や知識も必要ありません。簡単なのにアレンジしているガーデニングに見え、おしゃれなお庭になるのが良いですね。

②おたまの中でミニチュアガーデン

おたまを使ってガーデニングをする方法もあります。おたまの中に植物を植え、おたまの中でミニチュアガーデンを作ればおしゃれなガーデニングになります。おたまの中の空間が可愛らしく、こちらも初心者でもできる手軽さなのが嬉しいですね。

③ポテトマッシャーを鉢植え置きに

じゃがいもをつぶす道具のポテトマッシャーも、ガーデニングに取り入れることができます。平な面を活かして鉢置きにすれば、おたまのように吊り下げながらもおしゃれなプランター置きになり、立体的なガーデニングを楽しめます。

これならフックを取り付けられる壁などがあれば、プランターを置くスペースがなくてもおしゃれなガーデニングにすることができて良いですね。吊り下げているため。プランター下に湿気がこもることもないので、ベランダなどでもできるおすすめのガーデニングです。

④穴あきボウルをプランター代わりに

ボウル

100均のボウルもプランター代わりに使えるキッチン用品です。ボウルなら深さもあるのでプランターのような役割ができ、穴が開いているものであれば水はけが良いのでガーデニングのプランターとしてもピッタリです。カラフルな物にすればPOPな雰囲気のお庭にすることができ、サイズも様々な物があるのが嬉しいですね。

⑤深めのお皿やコップも鉢代わりに

お皿の種類も多い100均は、ガーデニングに使える深めのお皿も売られています。土が入るくらいの深さがあるお皿であれば、鉢代わりとして使えます。星型や柄付きのものなどたくさんの種類があるので、自分好みのお皿を鉢として使うとお気に入りのガーデニングにすることができます。

小さめのお花や多肉植物を植えるのであれば、マグカップを使っても良いですね。100均のマグカップやお皿は様々な種類のデザインがあるので、プランターよりもおしゃれなガーデニングにできるおすすめの隠れガーデニング雑貨です。

こちらの記事では100均に売られているお皿ややかんなどをご紹介しています。植木鉢のように使えるお皿ややかんがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

すのこDIY|100均グッズで簡単ガーデニングアレンジ5選

①すのこでガーデニング棚をDIY

ガーデニング初心者にはオーナメントやガーデンピックなどのガーデニング雑貨が簡単でおすすめですが、DIY好きなら手作りのガーデニング棚を作るのもおしゃれでおすすめです。100均にはすのこや木材も売られており、すのこや木の板を使えば簡単に棚を作ることができます。

くぎやハンマーなどのDIY道具を持っているのであれば道具を使って棚を作っても良いですし、道具がなければ接着剤でくっつけるだけで簡単に棚を作ることができます。手作りの棚ならお庭に合った大きさの棚を作ることができるので、自分好みのサイズができて良いですね。

②プランターをかけられるすのこフェンス

すのこを縦にしてフェンス風にするのもおしゃれです。すのこは木材1枚ずつの間が大きめに開いているので、一度木材を剥がし改めてくっつけ隙間を狭くするとフェンスのようになります。S字フックなどを使ってプランターを引っかければ、おしゃれな壁掛けのガーデニングにすることができます。

③すのこを組み合わせて出窓風に

出窓風のガーデニングもすのこがあれば難しい道具なしで簡単に作ることができます。すのこを窓のように見立て、窓枠はすのこのサイズに合わせた木材を接着剤でくっつけるだけです。実際に開閉は出来ませんが、出窓部分に植木鉢や雑貨を置けばおしゃれなガーデニングの完成です。

④すのこを繋げてガーデンフェンスに

すのこをフェンスのように立てられるようにすれば、ガーデンフェンスとしても使えます。1枚100円で売られているので、何枚か購入してもガーデンフェンスを購入するより安くゲットできておすすめです。すのこはペンキを塗ればおしゃれな木材になるので、様々な使い方ができる便利なアイテムですね。

⑤すのこに文字を書いてガーデンプレートに

すのこをはがして木材を利用し、ガーデンプレートを作ることもできます。welcomeなど好きな文字をペイントしたり文字シールを貼れば、簡単におしゃれなプレートになります。難しい道具がなくてもおしゃれなガーデンプレートになるのは、100均グッズならではですね。

100均にはすのこをDIYするときに使えるペンキも売られています。ウッド調に見えるブラウン色やかわいらしいパステルカラーなどもあり、すのこをそのまま使うよりもおしゃれになっておすすめです。こちらの記事では、ダイソーやセリアのペンキをご紹介しています。様々な色があるのでぜひチェックしてみて下さいね!

100均グッズでおしゃれなガーデニングアレンジを楽しもう!

ガーデニング

100均の物を使えば、初心者でも簡単におしゃれなガーデニングができます。置くだけの小物を使ったり、プランターやキッチン用品をアレンジしてもおしゃれですね。DIYして棚やガーデンプレートを作れば、自分好みのお庭にすることもできます。

100均の素材や道具、ガーデニング用品を使えばコスパも良いので、この機会にチャレンジしてみるのもおすすめです。上手に100均雑貨を使っておしゃれでかわいいお庭を作りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。