Large thumb shutterstock 412357054

【2022】100均カッター15選!まっすぐ切れるおすすめカッターナイフは?

更新:2022.09.08

100均には、優秀なカッターナイフが多数あるって知っていましたか?この記事では、おすすめのカッターナイフを多数ご紹介します。簡単に切れるものから、ちょっぴり変わったカッターナイフまで、幅広くまとめるので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|おすすめ100均カッター3選!

①コンパスカッター

コンパスカッターは、ダイソーの大ヒット商品です。これを使えば、はさみでは難しい丸い形に、紙を切ることができます。下書きいらずでいきなり切ることができるので、とても簡単です。幅を調整することで、自分の好きな大きさに切ることができるのも嬉しいですね。綺麗な円形ができた時は、気持ち良さを感じますよ。

カッターナイフというと、一般的にまっすぐ直線に切れるものを指しますが、このコンパスカッターは、全く新しい概念を持ったアイテムです。いろんな種類のカッターナイフがある中で、このコンパスカッターは異彩を放っています。これまで一度も使ったことがないというあなたは、ぜひお手に取ってみてください。

②鋭い切れ味カッター

ダイソーには、一風変わったカッターナイフがあります。それがこの、特選黒刃を利用した、鋭い切れ味が特徴のカッターナイフです。鋭角研磨で、とにかく切れやすいのが特徴です。よく切れるので、使用する際には十分注意する必要があるほどです。分厚い画用紙も、これなら簡単に切ることができて、ストレスフリーです。

軽くスライドさせるだけでものが切れるので、これが一本あれば、他にカッターナイフ入らないでしょう。ダイソーに訪れた際は、ぜひこのカッターナイフを手に取ってみてください。きっとその切り心地の虜になってしまいますよ。

③アニマルカッター

ダイソーにあるカッターナイフでも、ひときわ異彩を放つのが、アニマルカッターです。可愛い猫の形をしたカッターナイフで、使うたびになんだか癒されてしまうでしょう。柔らかいイエローカラーで、筆箱にしまっておいたりポケットに入れておくだけで、アクセントになります。

可愛いだけではなくよく切れるので、カッターナイフとしての性能も言うことなしです。紙においてまっすぐスライドさせるだけで簡単に切れますから、普段使いにも最適ですよ。どうせカッターナイフを買うなら可愛いものが良い、と言うあなたにうってつけの商品です。

次に、100均のカッターマットをまとめた記事があります。100均でカッターナイフを買ったら、それと一緒にカッターマットも手に入れておきましょう。ダイソーやセリアに売られている、おすすめの下敷きが満載です。これがあれば、お家でも手軽にカッターナイフを使った工作を楽しむことができるでしょう。


セリア|おすすめ100均カッター3選!

①ミシン目カッター

ミシン目カッターは、セリアの大人気商品です。この商品は、通常のカッターとは違い、ミシン目を入れることのできるアイテムです。簡単に紙に切れ目を入れることができる優れものなので、ぜひ一度使ってみてください。小分けにしたいシートやシールがある場合、これを使えば簡単に分割できるので大変便利です。

完全に切り離してしまうと、小さいパーツはすぐに紛失してしまいがちです。しかし、このミシン目カッターさえあれば、小さいパーツでも大きな紙につけたままにしておくことができるので、必要に応じて切り分けることができるでしょう。完全に切れるカッターナイフよりも、用途によっては使いやすいですよ。

②細工用カッター

細工用のカッターは、紙のほか、壁紙やコルクシートにも使うことのできる優れものです。硬い紙も切れるので、あらゆるものの細工に向いています。30度の鋭角刃で、切れ込みを入れやすいですよ。細かいところの細工も、これがあれば簡単に行うことができ便利です。対象物の種類を問わず切れるカッターは重宝するでしょう。

まっすぐ紙を切るだけでなく、ちょっぴり硬い材質のものを自在に切りたいという時に使えるカッターナイフです。色々な種類のカッターナイフがありますが、このカッターナイフを使えばきっと、痒い所に手が届くでしょう。

③カッターナイフS型

セリアのカッターナイフS型は、ベーシックな形状が魅力的です。コンパクトなサイズ感で、日常使いにぴったりです。通常のカッターナイフと比べるとやや小さいですが、小さすぎるということはないので、不便を感じることはありません。女性の小さい手にも収まりやすいサイズなので、きっと気にいるでしょう。


ナチュラルなカラーリングもまた、この商品の魅力の一つです。ブラウンとホワイトの落ち着いた色味は、インテリアにも馴染んでくれるので、ペンたてに立てておいても全く違和感がありません。スライドするだけで簡単にまっすぐ直線カットができるので、カッターの種類が多くて悩んでいるあなたにおすすめです。

キャンドゥ|おすすめ100均カッター3選!

①カッターノコギリ

カッターノコギリは、通常のカッターナイフの刃の部分が、なんとノコギリのシルエットになったアイデア商品です。カッターノコギリと称されるこちらのアイテムを使えば、どんなものも簡単に切ることができます。刃をしっかりと固定できるネジロック付きで、とにかく使い勝手抜群です。

プラスチックの切断から木材の切断まで、通常のカッターナイフでは切断できない素材も、うまく切れるので爽快です。小さいながも本物のノコギリに遜色ない使い心地なので、手軽にDIYをしたいという人からも人気があります。ノコギリを使うのが怖いという人も、これなら比較的簡単に使えるのではないでしょうか。

②鋭角刃先カッター

鋭角の刃先が使いやすい細工用のカッターナイフは、キャンドゥにて入手できます。鋭角なので、細かいところの細工も簡単に行うことができますよ。ただ、小さいカッターナイフとは違い、持ち手は通常サイズなので、使い勝手は抜群です。刃の先端が細かいだけなので、不器用な人でも簡単に細かい作業ができるでしょう。

また、鋭角カッターナイフの良いところは、切り口が見やすいという点にあります。自分が今どのように作業を進めているのか、ということが一目瞭然でわかるので、スムーズに作業を進めることができるでしょう。

③デザインナイフ

キャンドゥにて販売されているデザインナイフは、細かいカットも思いの儘にデザインできる、優れものです。替え刃が3枚も入っているので、長く愛用できますね。まっすぐスライドさせてカットするのはもちろんのこと、曲線など複雑なカットも、これがあれば簡単です。ペンシル型で持ちやすいのも特徴です。


コンパクト|おすすめ100均カッター3選!

①ダイソー|コンパクトカッター

ダイソーのコンパクトカッターは、普通のカッターと比べてかなり小さいサイズなので、持ち運びにぴったりです。メジャーと見間違えてしまうほどのサイズ感は、ポケットに入れておいても邪魔にならず、便利です。直感的でわかりやすいデザインで、使い勝手も抜群です。

細かい部分の作業にはもちろんのこと、ダイナミックにスライドさせてまっすぐ切り開くということもできるので、これ一つあれば私生活において困る場面はないでしょう。一枚切りできるので、これさえあれば、他の種類のカッターナイフがなくても困りません。

②ダイソー|ミニカッター

ダイソーのミニカッターは、通常のカッターナイフの半分くらいの小さいサイズで、持ち運びに便利です。小さいからといって力を込めづらいかといえば、決してそうではなく、しっかりと切れ込みを入れられるのも嬉しいところです。まっすぐにスライドさせるだけで、簡単に紙を切ることができ、日常使いには問題ありません。

そんなに頻繁にカッターナイフを使うわけでもない限りは、このくらいコンパクトで小さいサイズのカッターナイフで十分でしょう。刃を変える頻度は確かに上がってしまいますが、それにしてもこの小ささは高い利便性を誇ります。

③ダイソー|携帯ミニカッターペンタイプ

ダイソーには、ロック機能付きの便利な携帯ミニカッターが売られています。さらに、ペンタイプになっているので、持ち運びやすいのはもちろんのこと、握りやすいのが特徴です。小さめのカッターは使いづらいという従来の常識を覆すような、便利な商品です。

紙以外|おすすめ100均カッター3選!

①ダイソー|発泡スチロールカッター

発泡スチロールカッターは、ダイソーにて販売されている便利グッズです。発泡スチロールというと、簡単にはカットできないというイメージがあるでしょう。しかし、このカッターを使えば、加熱式で発泡スチロールを熱で溶かしながらカットできます。プラスチックにも使えるといいますから、その切れ味には驚きです。

使い方も明瞭に記されているので、迷うことはありません。直感的に使うことができるので、おすすめです。使用に際して、スライドをしなくてはならないとか、まっすぐに力を入れなくてはならないなどということはありません。電池式で簡単です。多くの種類のカッターがありますが、その中でも特に革新的なアイテムです。

大手100均には、他にも発泡スチロールカッターが販売されています。次の記事は、発泡スチロールカッターのみに焦点を合わせてまとめているので、きっとお気に入りの商品が見つかるでしょう。発泡スチロールを簡単にカットできるカッターをお探しなた、ぜひチェックしてください。

②ダイソー|ロータリーカッター

ハサミと道具

ダイソーには、ロータリーカッターと言う名の商品が販売されています。こちらの商品では、紙以外にも、皮やゴムシート、フィルム、布地などを、まっすぐスライドさせるだけでカットすることができます。

紙よりも硬い種類の材質を綺麗にカットしたいときは、使ってみてください。日常の様々な場面で役に立ってくれるので、一つ持っておいて損はありません。

③キャンドゥ|ダンボールカッター

ダンボールカッターは、手軽にダンボールを切断できる便利な商品です。多くの種類が取り揃えられる100円ショップのカッターの中でも、ひときわ目立つアイデア商品なので、見かけたら是非ゲットしておきたいですね。

手軽に使えるコンパクトサイズで、スライドするだけでダンボールを開封できるので、なかなか開けられないというストレスがなくなります。

100均のおすすめカッターを使ってみよう

100均には、シンプルに紙を切れるものから、硬いものを切れるカッターナイフまで、様々な種類のものが売られています。この記事に紹介したものは、どれもスムーズに切れる便利なものばかりです。小さいサイズのものでも、力を入れずにさっと切れる優れもの揃いなので、ぜひ一度近くの100均に足を運んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。