INDEX

【シンプル編】100均の緩衝材3選

①ダイソー|大容量プチプチ

ダイソーには50cm×5mのプチプチが売っています。自分で好きなサイズに切り取れるタイプのプチプチなので、1枚持っておくと便利ですよね!5mも入っているので、たっぷり使えるのが嬉しいです。これなら大きめの物や瓶でも、しっかり梱包することができます。

こちらのプチプチは、売り場では巻かれて置いてあるのですぐに見つけることができるはずです。頻繁に割れ物を梱包する方や、お仕事などで、プチプチのクッション材を使う方にはこのように大容量タイプのプチプチがあると便利ですよ。

②ダイソー|不織布袋

ダイソーには、梱包用のアイテムが豊富に揃っています。特に、梱包用の不織布袋はセリアやキャンドゥなどといった他の100円ショップではなかなかお目にかかることのできないアイテムなので、チェックしておきたいですよね。

梱包用の不織布袋は、ガラス製のものをくるむ時や、壊れやすいものを梱包する時にクッション材として役立ちます。袋になっているタイプのものであれば、梱包も楽ですし、見栄えもいいのでプレゼントの時におすすめです。プチプチのようにがさばらないのがいいですね。

③セリア|窓ガラス用プチプチ

セリアには、窓ガラス用のプチプチが売っています。こちらは、窓ガラスに貼ることで夏は涼しく、冬は暖かくお部屋の温度を保ってくれるアイテムです。ただ、普通のプチプチのようにクッション材としての役目も果たしてくれるので、梱包に使いたい場合にもおすすめです。

90cm×90cmの正方形タイプなので、大型の荷物を梱包したい場合などにおすすめです。また、プチプチは自分でカッティングすることができるので、梱包したいアイテムのサイズに合わせてカッティングすることもできます。クッション材でもプチプチは1つ持っておくと便利ですね。

今回は100円ショップで売っている梱包材やクッション材についておすすめのアイテムをジャンルごとにまとめています。しかし、プチプチだけに限定しても、実に様々な種類が揃っているのです。以下の記事では100均のプチプチのみをまとめているので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 597213389
関連記事 100均のプチプチ10選!ダイソー・セリア別!梱包や緩衝材に!

ものを送る時に役立つプチプチが、ダイソーやセリアなどの100均で手に入

【テープ編】100均の緩衝材3選

①ダイソー|クッション材テープ

ダイソーのクッション材テープは超強力タイプがおすすめです。「超」とついているだけあって、しっかりとテープが止まってくれます。クッション材も強力な素材でできているので、大切なアイテムを守ってくれますよ。5.5mも入っているので、たっぷり使えるのが嬉しいですね。

テープタイプになっているクッション材は、梱包の箱に隙間ができてしまう時や、壊れ物を持ち運びたい時に、入れ物の内側に貼ることでガードをしてくれます。あまり馴染みのないアイテムかもしれませんが、様々な使い方ができるので、是非チェックしてみてくださいね!

②キャンドゥ|クッション材テープ

キャンドゥのクッション材テープは、防水タイプになっています。防水タイプなので、雨や雪などにも負けないのが嬉しいですよね!梱包をする時に、ちょっとした隙間ができてしまったり、角が当たってしまいそうになったりと不安な時などがありますよね。

こちらのクッション材はテープ状になっているので、ちょっとした隙間をガードする時にも活用できます。自分の好きなサイズや長さに切り取れますし、箱の内側に貼りつけることができるので、箱の中で緩衝材がずれてしまう心配もありませんよ。

③セリア|クッション材テープ

セリアにも、テープ型のクッション材が売っています。セリアは厚さが8ミリのタイプになっているので、しっかりとクッション材を使いたい時におすすめです。また、セリアのテープ型クッション材は防水使用になっているので、濡れてしまう心配がある時でも大丈夫です。

テープ型のクッション材は、梱包などのクッションとして使えるだけでなく、雨戸や家具の隙間をうめるためにも使えます。小さなお子さんがいるご家庭では、角の補強などにも使えるので、1つ持っておくと非常に便利ですよ。

【袋型編】100均の緩衝材3選

①ダイソー|袋型エアパッキン

ダイソーには、袋型のエアパッキンが売っています。これがあれば、この袋の中にアイテムを入れればすぐに郵送できてしまうので便利ですよね!今まで、プチプチで梱包する場合は、テープなどでぐるぐる巻きにする必要がありましたが、これなら手間も省けます。

また、エアパッキン自体にテープがついているので、封筒のような感覚で使うことができます。見栄えも非常にいいので、プレゼントやフリマアプリの配送用などにおすすめです。ダイソーには小さいサイズのエアパッキンも売っているので、便利ですよね!

②キャンドゥ|袋型エアパッキン

キャンドゥにも、袋型のエアパッキンが売っています。キャンドゥのものは大きめサイズとなっており、48cm×36cmもあるので、大きめサイズのアイテムでもすっぽりと収まってくれるのが嬉しいですね。このタイプのパッキンは、大きめサイズがあまりないので重宝できます。

また、キャンドゥのエアパッキンは、大きいサイズであるにも関わらず2枚入りになっています。2枚も入っているので使い勝手がいいですし、重量のあるアイテムや壊れやすいアイテムは、2重にして使うこともできますよね!家財整理にも使えるサイズなので、是非ゲットしてみてください。

③セリア|袋型エアパッキン

セリアにも、袋型のエアパッキンが売っています。セリアのエアパッキンは、中くらいのサイズ感なので、最も使う用途があるサイズだと言えますね!フリマアプリなどの配送の際は、配送が簡単な封筒に入れて送る方が多いかと思います。しかし、封筒だと中の品物がダメージを受けやすいですよね。

このような袋型のエアパッキンがあれば、封筒にいれたとしても、外部からのダメージを受けにくいですし、必要以上にがさばる事もありませんから、郵送に便利です。普段からフリマアプリやオークションに出品している方は、チェックしてみると良いでしょう。

【可愛い編】100均の緩衝材3選

①ダイソー|ハート型

ダイソーには、ハート型のエアピローが売っています。見た目も可愛いですからラッピングやプレゼントの時に重宝しますよね!また可愛いだけでなく、きちんと緩衝材の役目を果たしてくれるのも嬉しいです。3色のハートが入っているので、ぱっと見が華やかですね。

また、100円でたっぷり緩衝材が入っているので、1つで十分足りるのが嬉しいポイントです。プレゼントを渡す時に、箱とプレゼントだけでは味気ないですから、このような緩衝材を入れる事で、見た目も実用性も兼ね備えたラッピングにすることができます。

②キャンドゥ|ハート型

キャンドゥにもハート型の緩衝材が売っています。ダイソーのものと似ていますが、キャンドゥのものには白色が入っておらず、濃淡の違うピンクが3色入っています。また、キャンドゥのハート型緩衝材は、ダイソーの緩衝材よりも丸くふわふわとした形なのが特徴的です。

緩衝材はプレゼントをする時にも活躍してくれます。特に割れ物や壊れやすいものをプレゼントする場合は、緩衝材が欠かせなくなってきます。このようにラッピングにも優れている緩衝材を使うことで、普通のラッピングよりもグレードアップしたラッピングが完成しますよ1

③セリア|ハートプチプチ

セリアには、可愛らしいハート型のプチプチが売っています。エアークッションとしてデザイン性の高い物は多いですが、デザイン性のあるプチプチは珍しいですよね!真っ赤な色も素敵ですし、ハート型のプチプチも可愛らしいですから、プレゼントに活用したいアイテムです。

何かをプレゼントする場合、エアークッションのような緩衝材ではまかなえない物もあるはずです。そんな時、白いプチプチでは物足りないですよね。このように可愛らしいプチプチがあれば、プレゼント感も出て、相手にも喜んでもらえるはずです。

【封筒編】100均の緩衝材3選

①ダイソー|封筒型

ダイソーには、プチプチが入っている封筒が売っています。これがあれば、商品やアイテムに何も梱包せずとも安心して送れますよね!B5サイズなので、最も送りやすく使いやすいサイズとなっています。封筒も白色でシンプルなので使い勝手がいいですよね。

封筒で商品やグッズを郵送したいけれど、梱包をするとがさばってしまいボックスでないと郵送出来ない、というパターンは少なくないはずです。このプチプチ内臓封筒であれば、必要以上にがさばらずに郵送できてしまうので非常に便利です。

②セリア|封筒型

セリアにも、クッション材入りの封筒が売っています。セリアの場合は、2種類用意されており、大きなタイプと小さなタイプがあるので、用途に応じて選べます。また、ダイソーは1枚しか入っていませんが、セリアの封筒は2枚入っているのでコスパがいいです。

白色でシンプルなデザインですし、右上に郵便番号を記載する欄がついているので、宛名を書くのも楽です。また、封筒のパッケージにどの商品が適しているのか記載されているので、自分が送りたいアイテムにはどっちのサイズがいいのか選びやすいですね。

③セリア|クラフト封筒型

セリアにはクラフトタイプのクッション封筒も売っています。クラフト型なので、おしゃれですし使い勝手がいいです。また、小さいアイテムを郵送する時に、大きすぎるパッケージは不便ですよね。こちらは小さめのサイズになっているので、DVDや書籍などを郵送する場合に便利です。

100均の緩衝材を使ってみよう!

100均には様々な種類の緩衝材が売っています。自分の用途や、送りたいアイテムのサイズなどに合わせて使い分けてみてくださいね!以下の記事では梱包におすすめな100均のOPP袋についてまとめています。是非チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 484053670
関連記事 100均のOPP袋10選!ダイソー・セリア別!メルカリの梱包にも

100均のOPP袋はとても種類が豊富で人気があります。ダイソーやセリア

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。